プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)メモリをオーバークロック(以下OC)する場合、CPUも一緒にOCすることになるのでしょうか?

(2)現在発売されているマザーボードはOC対応を謳っていうる物が多いですが、勝手にCPU等がOCしている状態になることはありますか?

(3)OCをすると、発熱量が増えたり、動作が不安定になったりするそうですが、そのようなリスクを冒してでもやる価値はある物なのでしょうか?それとも最近の商品は、OCをしても不具合が出ないようにできているのでしょうか。

(4)OCについて詳しく記載されているサイト等がありましたら教えてください。

1つだけでも結構ですので、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(2)

勝手になる事はないです。
昔ならジャンパーピンで設定していたのをBIOSで設定変更できるようになっただけ。

(3)
クロック周波数が重視されていて、CPUのクロック周波数が500Mhzとかの時代ならいざ知らず、今ので10%程度オーバークロックした所で体感はできないですね。
動画エンコードとかで少し速くなるかな程度。
60分かかったのが、55分になるとか。

ともかく少しでも速くしたい、危険を承知でマシンの性能を200%引き出したというマニアならともかく、一般人がリスクおかしてまでやる価値あるかといわれたら…。

OCしても不具合が出ないようになっているわけではありません。
10%ぐらいまでなら元々許容範囲ですが、過激な事すれば起動しませんし、寿命を縮めます。

http://www.geocities.jp/endlessmydesire/startoc. …
    • 0

メモリのOC?

メモリだけオーバークロックは、なかなか難しいと思います。
メモリのみだと、仮に800MHzのメモリを1066に上げるとか、かなりおおざっぱになりますし、体感できる速度差は、皆無です。
普通は、CPUやVGAをオーバークロックすると思います。
10%程度では体感できませんが、30%以上上げると、体感できると思います。
ちなみに、私のサブ機は、cleron E1200で100%クロックアップして、かなり速くなってます。
マザーもたいしたものは使ってません。
    • 0