プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大分ケーブルテレビ(デジタルプラン)にて視聴しています。
テレビがアナログ対応で、ビデオも故障気味であるため、新たに液晶テレビとHDDレコーダー
(予算に余裕があればブルーレイ)の購入を予算15万円ほどで考えています。

以前、電気屋の店員に話を聞いた時、レコーダーにWチューナーを搭載していても
ケーブルテレビ(福岡放送やBS)を録画しながらだと、他のチャンネルは地元の地上デジタル放送(大分放送)しか
視聴できないと言われました。そこで・・・

・ケーブルテレビ(福岡放送やBS・アニメ等)を録画していても、ケーブルテレビで他の福岡放送やアニメ等を
 視聴(可能であれば録画)したい。
・レコーダーに録画した番組をDVD(ブルーレイ)に焼く事はない。

の条件をクリアするには、どのTVとレコーダーの組み合わせが可能なのでしょうか?!教えて下さい!
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

ミスがありました。

> ケーブルには地元アナログの再送信、地元地デジの再送信がUHF放送と同じ周波数で行われています。
地元アナログはVHF放送と同じ周波数です。U局はVHFに変換されています。
    • good
    • 1

OCT加入者です。



> レコーダーに録画した番組をDVD(ブルーレイ)に焼く事はない。
これであればHDD付きの(W録)STBに変更すれば済むはずです。
レコーダーは買う必要は有りません。

なお、TVが複数部屋有る場合STBは部屋(TV)毎に必要です。
2台目からは割引あり。

> 電気屋の店員に話を聞いた時、レコーダーにWチューナーを搭載していても
> ケーブルテレビ(福岡放送やBS)を録画しながらだと、他のチャンネルは地元の地上デジタル放送(大分放送)しか
> 視聴できないと言われました。
その通りです。通常のSTBにはチューナーが1つしかないからです。
ケーブルには地元アナログの再送信、地元地デジの再送信がUHF放送と同じ周波数で行われています。
これらはデッキやTVに直接STB無しで接続できます。
しかし、BSや福岡の地デジ、およびその他の特別チャンネルは全てSTB経由です。

BSだけなら自分でアンテナを上げてしまえば直接デッキやTVに接続できます。
ケーブル込みで8000円くらい。すきまケーブル(2~3000円)を使えば窓サッシの隙間から引き込めます。
鍵もかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
レンタルするのであれば、いっそ購入を・・・と考えた次第なんです^^

もう少し聞いてもいいでしょうか。
HDD内臓テレビ(テレビ本体で録画可能)の場合ではケーブルテレビ自体の映像が録画できなくなるのでしょうか?
それとも、録画は可能だがチャンネルを変えれない等の支障が起こるのでしょうか?!
重ね重ねすみませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/03/11 13:05

ケーブルテレビから、HDD付きSTBをレンタルできませんか?


私はしています
STBのHDDから、他社製のHDDにコピーする方法と、対応機種もケーブルテレビで教えてくれます

ケーブルテレビで、HDDを買ってきても民放は見られると思いますが、CATVの番組は見られませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ケーブルテレビに聞いた際にもレンタルを勧められました。
レンタルするくらいならいっそ購入を・・・と思い、考えた次第です^^
やはり、市販のものでは視聴できなくなるんですね。

お礼日時:2009/03/11 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!