アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サクサク、カリカリの厚い衣の唐揚げを目指しています。

①肉の汁気(漬け汁)を切って粉をまぶすのではなく、肉を入れたままの漬け汁に粉を入れてドロっとした衣にする

②↑の粉を入れる時に卵も入れる

③卵と粉で衣の液を作り、汁気を切った肉を絡める

この3つの方法だとどれが一番効果的でしょうか。

ちなみに、粉は片栗粉・上新粉をブレンドしたものを使っています。

A 回答 (5件)

(3)がよさそうだけど。



粉が上新粉と片栗粉だけでは固くなりそうです。(これだと唐揚げと言うより、竜田揚げに近くない?)
薄力の小麦粉かホットケーキミックスを少々加えると柔らかくなりやすいですよ。

贅沢を言えば、卵も黄身だけを使い白身は衣作りに入れないとか。
    • good
    • 0

ご質問の三択からは外れますが・・・


うちでの作り方は
1.漬け汁をさっと水切りして、片栗粉のみを肉が均一に白くなる程度にまぶす。
2.15分くらい放置(ここがポイント)
3.均一にまぶした片栗粉が肉の水分を吸い、ゴツゴツした感じになってから揚げる。

これでカリカリとした衣になります。
以前に見た料理番組では、片栗粉をまぶした後、放置せずに霧吹きで水をかけて
ゴツゴツした状態にしてから揚げていました。
    • good
    • 1

分厚い衣を目指すなら、断然2でしょう。


でも、それを唐揚と呼ぶのかどうかは知りませんけど。
    • good
    • 0

私は一口大に切ったお肉に味付けをしっかりしてから


片栗粉と小麦粉と水を混ぜた衣にお肉を入れています。

まず、一口大に切った鶏もも肉500グラムにごま油少々、ラー油少々
塩コショウ少々で味付けします。

次にしょうが汁小さじ2を混ぜてさらに卵を入れてから混ぜます。

片栗粉と小麦粉を4分の1カップ入れて水大さじ2で混ぜ
そのに味付けした鶏肉を入れます。

15分ほど置いてから油で揚げます。

私が試した中では一番中はしっとり外はカリカリに美味しく揚げられました。
味もいいです。
ぜひ試してください。
鶏肉は小さめの一口大に切たほうが美味しくてグーです。
    • good
    • 1

(3)が効果的だと思いますが、粉は片栗、小麦を半々です。

卵の代わりにラードを入れるのも良いですが、ダイエットなどされている場合は無理ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!