イントラネットで、画像ファイルを共有しています。
画像はtifで、ビューワーはIrfanViewを使っています。
HTTPサーバーには空き容量が少なくなっているので別のサーバーを共有にしています。
といった環境下で
ブラウザに表示された検索結果をクリックするとIrfanViewが起動して、tif画像が表示されるというものを作りました。
ところが、QuickTimeをインストールしたマシンでは、QuickTimeが優先されているらしくIrfanViewが起動しなくなりました。
これではまずいので、QuickTimeをアンインストールしたのですが、今度は「アプリケーションがない」とダイアログが出てきます。
どこかの設定を変える事で直るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お使いのOS、WWWブラウザなどが、表記されていませんのではっきりとは分かりませんが、Windows系であれば、ファイルの関連付けがされたままではないでしょうか?


フォルダオプションを確認してみてください。
またNetscapeであれば、編集→設定のNavigator→アプリケーションを確認してください。

この回答への補足

環境は、Win95、IE5.5です。
拡張子の関連付けはできていますので、tifファイルを直接クリックすればIrfanViewが起動します。
とにかく、QuickTimeをインストールしてからおかしくなったんです。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/06 09:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ダイアログにあった「オブジェクトパンドラ」で検索してみたら解決方法が分かりました。
レジストリに「TIF」と「QUICKTIME」を関連付ける記述が残っていました。

参考http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/ …

お礼日時:2001/03/06 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイントラネットサーバー

社内の数名に見て欲しい資料があったのですが、下記問題がありました。
1.容量が大きくてメールでの送信が出来ない。
2.メンバーがそれぞれ離れた支店にいる。
3.それぞれ時間に制約があり集まれない。
です。
そこで、インターネットのようにイントラネット上で見れるHPを作ろうと思いました。
が、同じ支店内の人達はすんなり見れたのですが、別支店の人達は見れないとクレームがつきました。
そこで教えてください。
別支店の人に見てもらうにはどうしたらよいのでしょうか?
ちなみにマイネットワークを開くと別支店のワークグループ(ドメイン?)のアイコンは表示されています。

WEBサーバーソフト IIS
OS WINDOWS2000 PRO

Aベストアンサー

各支店がどのように接続しているのかわかりませんしね。
ルーター越しなどの接続でしたら社内にDNSサーバーやWINSサーバーを立てる必要がありますね。
ま、まずはここで質問するよりも社内のシステム管理者、システム管理者が存在しなければ現在のネットワークを構築した人や業者に相談するのが一番の近道かと。

とは言え、たとえWebサーバーを使ったとしても、110MBものファイルなんて誰がネットワーク越しに見ようとするんでしょうかね。
メールだろうがFTPだろうがHTTPだろうが、大きすぎることには変わらない。

1. 小さく分割する
2. 小さく作り直す努力をする
3. CDに焼いて送る

ここら辺がもっとも現実的じゃないでしょうか。

Qホスト名だけでイントラネットサーバーにアクセスしたい

学校のサーバーは「www」とかホスト名だけ入れればアクセス出来ます。
自宅のサーバーもホスト名だけでアクセスできるようにしたいのですが、やり方が良く分からないので教えてください。

Aベストアンサー

#7お礼より
>よろしければDHCPサーバーを起動させた後のサフィックスの設定方法等を教えていただけませんか。
>
例えばDHCPサーバとしてiscのものを使うとしたら
http://www.isc.org/products/DHCP/

dhcpd.confに
 option domain-name "maydom.example.jp";
といった自分のドメイン名をつければいいかと思います。
設定手順等はlinux dhcpサーバ 構築 などのキーワードでgoogle検索すれば
いろいろと参考になるものが出てくるでしょう。

Qレンタルサーバーメールの共有管理について

友人がホームページを立ち上げたので、フューチャリズムワークスというサーバーをレンタルしたそうです。
このレンタルサーバー専用のメルアドを複数で共有管理することは可能でしょうか?
(申込時のFTP SERVER ・ID・PASSWORDなどはわかっているのですが肝心な設定方法が皆目わかりません*_*)
もし共有管理が可能なら、各人のパソコンへの設定方法を教えてください。
パソコンの設定に関しては全く素人なので、あまりに初歩的なことかもしれませんが、初心者向けにわかりやすく教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レンタルサーバー専用のメルアド
というのが何を意味するのかがわかりません 
契約情報などの設定を数人で行いたいと憂いことですか?
(文面からだとそんな気がしますが)

その複数人が同時に管理サイトへのアクセスなどしなければ
可能でしょう
以下が管理者メニューのようです
Https://secure.futurism.ws/sm/

契約者の運用の話なのでここでの質疑応答に
違反はしないと思いますが引っかかったら
ひょっとしたら消されるかもしれません

作成したメールアドレスに対して設定した言って話なら
普通のメールアドレス設定と同じ(No1さん参照)
※ メールアドレス作る段階で管理者がパスワード設定するはずです

当然サーバーをレンタルのIDとパスワードとは別物です
(それは全て管理者用)

って書いてる途中でなんか回答ついてるみたいでした
>認証方式というものが???という感じで、どういうものかわかりません

SMTP認証ですかね?
対応しているメーラで無いと設定できないことがあります
メーラには何をお使いでしょうか?
(正直今時対応してないメーラのが少ない気がします)

パスワードやIDは基本的にはPOPと同じですので
SMTP認証を行うという所だけチェックすれば出来るはずです

レンタルサーバー専用のメルアド
というのが何を意味するのかがわかりません 
契約情報などの設定を数人で行いたいと憂いことですか?
(文面からだとそんな気がしますが)

その複数人が同時に管理サイトへのアクセスなどしなければ
可能でしょう
以下が管理者メニューのようです
Https://secure.futurism.ws/sm/

契約者の運用の話なのでここでの質疑応答に
違反はしないと思いますが引っかかったら
ひょっとしたら消されるかもしれません

作成したメールアドレスに対して設定した言って話なら
...続きを読む

QLINUXサーバーのフォルダを共有にする時のコマンド

VINE LINUX 2.1.5 をインストールしたPCをサーバーにして社内LANを組んでいます。
LINUX のサーバーの、あるフォルダを共有にしたいのですが、どのようにコマンドを打ったらよいでしょうか。

Aベストアンサー

フォルダを共有したいというのは、ファイルサーバ的な用途ということでしょうか?

WindowsのようにWINSみたいなものがないので、SAMBAを立ち上げるのが一般的でしょう。

単純にディレクトリ間のファイルのやりとりでしたらFTPですね。
FTPの設定はここを参考に。
http://www.a-yu.com/net/ftpd.html#wu

特にセキュリティを気にしないのであれば、「/etc/xinetd.d」内の「wu-ftpd」ファイルの中の「disable」を「no」にしてやって、「xinetd.d」を再起動すればFTP出来るようになります。

参考URL:http://www.a-yu.com/net/ftpd.html#wu

Qイントラネットの意味

イントラネットという言葉の意味が分からないのですが、次の(1)~(3)のようなネットワークはイントラネットであると言っていいのでしょうか。

(1)A社が、インターネットで標準となっている技術を用いてその東京本店(ビルは1つだけ)で組んだLAN。
(2)A社が、インターネットで標準となっている技術を用いてその東京本店、ロンドン支店、ニューヨーク支店でそれぞれLANを組み(いずれも、ビルは1つだけ)、これらを専用回線で結んだネットワーク。
(3)A社が、インターネットで標準となっている技術を用いてその東京本店、ロンドン支店、ニューヨーク支店でそれぞれLANを組み(いずれも、ビルは1つだけ)、これらをインターネットを利用して結んだネットワーク。

Aベストアンサー

No.2です。

> (3)の場合、普通のインターネット回線を用いてIDとパスワードで
> A社以外の人間はアクセスできないようにしておく程度ではイントラネットとは言えないのでしょうか。
そういいたい気持ちもわかりますが、もっと強固にガードされていないと内部専用ということになりません。
セキュリティホールができてしまいます。
IDとパスワードでは悪意のハッカーに簡単に破られてしまうからです。

公共のインターネットを使うなら暗号化、トンネリング、認証の3つを組み合わせて外部からの進入を完璧に遮断する必要が有ります。
もっと言うならその接続が存在していることすら秘匿しておきたいくらいです。

インターネットを利用したイントラネットの構成例を↓に示します。

参考URL:http://www.sphere.ne.jp/security/i-vpn/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報