プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストを描くアルバイトをしています。
主にイラストレーターCS・フォトショップCSを使っています。

イラストレーターで作った物をgifにする際に、
マットはグレー(100:100:100)で保存し、提出しなければならないの
ですが、最近マットのグレーのギザギザが前よりも目立ってきた気が
します。(マットの線が太くなった?)

提出先の方にも、マットの線が目立ちすぎます、と言われました。
これまでは特に目立ちすぎるということもなく、マットのグレーの
おかげでイラストも見易くなっていたのですが、今はギザギザとして
イラストの外枠がわかりにくくなっています。

マットの太さというのは、どこかの設定で変えれるのでしょうか?
それともイラストの主線の太さや、色でも変わってくるのでしょうか?

初心者で申し訳ないのですが、どなたか教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>イラストの主線の太さや、色でも変わってくるのでしょうか?

はい、変わります。
しかし今までやってきて問題がなかったのに今回だけ目立つという事ですから、他に問題があるのかもしれません。
画像を貼ってもらえると回答がしやすいと思います。
ごく一部であれば契約上問題になることもないと思います。
特にギザギザの目立つ部分だけ切りだして、以前の目立たないものと比較できる画像を貼ってもらえませんか?

この回答への補足

ありがとうございます!!
やはりそうなのですね!
在宅のアルバイトなので、家に帰ったら早速画像を載せたいと
思いますので、またアドバイス頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします!

• 0
この回答へのお礼

主線の色を薄い色に変えたところ、目立たなくなりました!アドバイス本当にありがとうございました!
他にもわからないことがありますので、また教えて頂けると嬉しいです!

全然関係ないんじゃないかな

GIFというのは透明に1色しか使えない、だから他の半透明っぽくしたものはその透明にするつもりの色に「近い色」でしかなく、透明でもなんでもない。
そのつもりで書出しをして「ギザギザが多いー!」って言う人が凄く多い。

半透明=斜め線で見られるいわゆる「アンチエイリアス」
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
ということはマットの太さが前より太くなった(目立つようになった)気がするのは、やはり気のせいでしょうか。。
これまでも、決められた保存方法(マットはグレー(100:100:100)、
誤差拡散法、インターレースにチェック...など)で、
毎回同じ方法でweb用に保存してきたのですが、今回急にギザギザと
外枠(グレーの部分)が荒く見えてしまい、先方にもそう指摘されて
しまったので、何か保存方法を間違えてしまったのかと思っていました。