出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
みなさまのお知恵を借りたいです。

iMac20inchを使用しています。
明るすぎて色の浅い初期状態を修正したく、初期状態から自分仕様に液晶画面のカラー設定を調整しました。
「システム環境設定」~「ディスプレイ」~「カラー」~「補正」と。

しかしこの設定はリカバリなどで消えてしまいます。
(現状を維持して再インストールという方法は試していません)

HDのどこかの階層にこのプロファイルが設定ファイルとして存在するなら、個別に保存したいのです。
次にまた一からやりなおしっていうのはすごい苦労で。。。

どなたかご存じありませんか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「システム環境設定」~「ディスプレイ」~「カラー」~「プロファイルを開く」と進んで「別名で保存」して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

DAV様
ありがとうございます!

この方法は知りませんでした。。
システム環境設定はその画面ばかりに注意がいって、上のファイルメニューなどに気が回ってませんでした。

助かりました。有り難うございました!!!

お礼日時:2009/03/12 10:32

No.1の方の回答で完結していると思いますが、いちおうカラープロファイルのある場所を書いておきます。



/Users/(username)/Library/ColorSync/Profiles/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawoさま

ありがとうございます!

やはりこの階層なのですね。
ちなみにあらためて確認してみたら、Profiles/からDisplayというフォルダに入っていました。
そして何故か自分のMyUserではなくHD/のライブラリでした。
なんでだろ・・。

もっと良く探すべきでした~・・・(;´_`;)
助かりました。有り難うございました!!

お礼日時:2009/03/12 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスプレイの設定内容の初期化

ディスプレイでDVDを見ると、ディスプレイの解像度がテレビに比べて高いためなのか、ノイズが気になるので、DVDを見るときのみ、AppleのDVI-VIDEOアダプタでテレビに映し出して楽しんでいたのですが、ディスプレイの設定を操作してしまい、同期がとれなくなってしまいました。

以前も同じようなことがあり、ここで質問させて頂いた(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1258375)のですが、以前は、再起動すると同期が取れていた状態に戻ったのですが、今回は、同期が取れていない状態で設定が保存されてしまったようで、再起動しても、同期が取れず、元に戻せなくなってしまいました。

どうやら、Mac(OS)側に設定が保存されてしまったようですが、元に戻す方法をご存知でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

起動時にSHIFTキー押し続けてセーフモードで起動して、
画面解像度の設定をしなおすのは?

各ユーザー別の画面設定は、
ユーザーホーム>ライブラリ>Preferencesにある

com.apple.windowserver.plist

のはずだから(10.4だと違うかもしれないけど)、
セーフモードで起動して、
このファイルを捨ててみるとかも。

QAdobe RGBにする意味はあるのか

OS: Windows 7
モニタ: iiyama E2607WS

デジタル一眼でsRGBを使うかAdobe RGBにするか悩んでいます。

第一の願望としては見えるままを記録したい
第二は誰にでも同じように見せたい、という感じです。

現在モニタはAdobe RGBを規定のプロファイルに設定し、軽くOS付属の機能でガンマなどを調整しました。

カラープロファイルの概容については調べて何となく分かりました。

そこで質問です。

・色の再現性を求めるならAdobe RGBを使うべきなのでしょうが、印刷をせずデータでやりとりを行う場合、Adobe RGBを使うメリットはあるのでしょうか。sRGBを使う人たちとの差が生まれてしまうのではないでしょうか?

・現在の私の環境はAdobe RGBの色調でちゃんと見ることが出来ているのでしょうか?

---現在の環境についての説明---

参考にするサイト - http://yukinyaa03.exblog.jp/13904883/
(赤~黄のブロックが左右に2セット、これが上下に1組ずつにあります)

ICCの埋め込みに対応するFirefoxで開いた場合
・上段のセットは殆ど同じ色に見えます(右のがちょっと濃いかな)
・下段のセットは右の方が鮮やかで、左は上段のセットと同じ色に見えます

ICCの埋め込みに非対応なChromeで開いた場合
・上段のセットは左の方が鮮やかに見えます
・下段のセットは同じ色で、左は上段のsRGBと同じ色に見えます(鮮やか)

そしてよく分からないのが、Chromeでの上段sRGB(255,0,0)と
Firefoxでの下段Adobe RGB(255,0,0)が同じ色だという点です。

使用しているモニタが悪いのでAdobe RGBは再現できていないのでしょうか?
鮮やかさの限度がsRGB並なら、Adobe RGBにする意味がない?


また別のサイトでの比較を参考にすると
http://vaiophotoedition.blog.so-net.ne.jp/2008-09-16

Firefox (ICC埋め込み対応)
・上段の違いは海の色、右の方が濃い
・下段の違いは看板の色、右のが濃い

Chrome (ICC埋め込み非対応)
・上段左は凄く濃い。右は薄いが、Firefoxの上段右と同じくらい
・下段も同じで、左が凄く濃く、右が薄いが、Firefoxの右と同じ

どういうことでしょうか?
鮮やかさだけでいえばChromeのsRGBが上です。


ちょっと混乱しています。
アドバイスよろしくお願いします。

OS: Windows 7
モニタ: iiyama E2607WS

デジタル一眼でsRGBを使うかAdobe RGBにするか悩んでいます。

第一の願望としては見えるままを記録したい
第二は誰にでも同じように見せたい、という感じです。

現在モニタはAdobe RGBを規定のプロファイルに設定し、軽くOS付属の機能でガンマなどを調整しました。

カラープロファイルの概容については調べて何となく分かりました。

そこで質問です。

・色の再現性を求めるならAdobe RGBを使うべきなのでしょうが、印刷をせずデータでやりとりを行う場合、Adobe RGBを...続きを読む

Aベストアンサー

「現在の私の環境はAdobe RGBの色調でちゃんと見ることが出来ているのでしょうか?」
AdobeRGB全域を再現できるモニターでないと完全にAdobeRGBで評価する事はできないわけですが、ICCプロファイルに対応したソフトであれば全くずれた色を観ているというわけではないはずです。ただsRGBの範囲しか再現しないモニターだったらsRGB埋め込みの画像とあまり違いが分からないということになるでしょう。
今お使いのモニターは写真の評価用の物ではないと思われますが、「Firefoxで開いた場合・下段のセットは右の方が鮮やかで、左は上段のセットと同じ色に見え」るということなので、sRGBよりは少し広い色空間を再現できるのでしょう。


「印刷をせずデータでやりとりを行う場合、Adobe RGBを使うメリットはあるのでしょうか。sRGBを使う人たちとの差が生まれてしまうのではないでしょうか?」
そのとおりで、プロファイルを読み込めないブラウザーや環境ではsRGBを埋め込んだ画像よりもズレが大きく表示されてしまいます。
あまり色を管理していない人(管理という概念を持っていない人)に渡すのならsRGBの方が無難と思います。
あと写真屋で焼いてくれる写真も今の所sRGB対応ですから相手が写真屋でプリントする予定でしたらsRGBにしておいたほうが無難でしょう。

プロファイルを読み込まないブラウザーでAdobeRGBを埋め込んだ画像を表示するとsRGB埋め込みの画像より薄く見えるのは正常です。

プロファイルを埋め込んだ画像はプロファイルを読みこめる環境でないと同じに表示はできません。
プロファイルを読み込めない環境同士ではたまたま似たようなモニターであれば同じに見えているかも知れませんが、そもそも基準になる物が無いのでわかりっこないという状態です。sRGBというのは本来はそういう状態での一種の基準を目指したわけですが、製品によって違うというのが現実です。
ですがAdobeRGBを埋め込んだ物よりはまだズレが少ないようです。

SNSや掲示板などに画像をアップするとプロファイルが破棄されてしまう事があります。

というわけで将来全てのコンピューターがプロファイルを読み込める環境が整わないと、自分が見ている画像が相手にどう見えているかはわかったものではないわけです。
相手に自分が見ている色と近い色で観てもらうためには相手にプロファイルの読み込めるソフトで、「埋め込みプロファイルを使用」して開いてもらうのが最善です。

「現在の私の環境はAdobe RGBの色調でちゃんと見ることが出来ているのでしょうか?」
AdobeRGB全域を再現できるモニターでないと完全にAdobeRGBで評価する事はできないわけですが、ICCプロファイルに対応したソフトであれば全くずれた色を観ているというわけではないはずです。ただsRGBの範囲しか再現しないモニターだったらsRGB埋め込みの画像とあまり違いが分からないということになるでしょう。
今お使いのモニターは写真の評価用の物ではないと思われますが、「Firefoxで開いた場合・下段のセットは右...続きを読む

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QMac GPUによってどれくらい性能が違ってきますか?

iMacの買い替えを検討しています。

現在「iMac early 2009」と「iMac late 2009」を、純正のまま使用しています。
買い替えの為に、Appleのサイトで現行iMacのスペックをまとめているのですが、GPUの違いがイマイチ分かりません…

appleのサイトでは、下記の中からGPUが選べるようなのですが、

□Intel HD Graphics 5000
□Intel Iris Pro
□NVIDIA GeForce GT 750M
□NVIDIA GeForce GT 755M

それぞれの違い、現在使用しているiMacに搭載されているGPU(NVIDIA GeForce 9400M)との性能差がどれくらいあるのか知りたいです。
Macでは主にAdobe Illustrator、Photoshop、Indesignなどのグラッフィク系のソフトを使用しています。
GPUで処理速度が劇的に変わったりするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

PassMarkと言うサイトで公開されている独自のベンチマークテストを使って、比較して見ましょう。他のベンチマークrテストとは比較できませんが、多くのサンプルを集め、集計して比較しているため、あらゆるGPUが扱えるため、とても便利です。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocaed」の欄に、"Intel HD 5000" と入力すると検索できます。

Intel HD 5000 スコア=597
Intel Iris Pro 5200 スコア=1,180 ← Core i7 4770R (Haswell)
Intel Iris Pro 6200 スコア=1,513 ← Core i7 5770R (Broadwell)
GeForce GT 750M スコア=1,352
GeForce GT 755M スコア=1,569
GeForce 9400M スコア=120

Iris Proは、HaswellとBroadwellがありますので、どちらでしょう。これを見る限り、Iris Pro 6200とGeForce GT755Mはほぼ同じです。ただ、CPU内蔵はVRAMをメインメモリと共用していますので、755Mの方が専用メモリを使う分、性能的には有利でしょう。

GeForce 9400Mは、PassMarkで見る限りかなり低いものです。下記に比較したグラフを載せておきます。

PassMarkと言うサイトで公開されている独自のベンチマークテストを使って、比較して見ましょう。他のベンチマークrテストとは比較できませんが、多くのサンプルを集め、集計して比較しているため、あらゆるGPUが扱えるため、とても便利です。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocaed」の欄に、"Intel HD 5000" と入力すると検索できます。

Intel HD 5000 スコア=597
Intel Iris Pro 5200 スコア=1,180 ← Core i7 4770R (Haswell)
Intel Iris Pro 6200 スコア=1,513 ← Core...続きを読む

QWindows10の画面の色調整について

PCはdynabook AZ25、OSはWindows10 Homeです。以前使っていたPCがWindows vistaでしたが、最近、買い換えました。ですが、依然のPCと比べて、ネットとかの画像の色がなんとなく全体的に薄く感じるので濃くしたいのですが、ディスプレイのカスタマイズの色調整のところでどうすればいいのかわかりません。Microsoftサポートで一応調べましたが、内容が難しくて理解できません。画面の色調整の箇所でいろいろな調整がありますが、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

デスクトップ 右クリック
「個人設定」もしくは「ディスプレイ設定」で
ありませんか? 

もしくは スタートの部分を「右クリック コンパネ」
でできると思います。

色の調整を押すと 見たこともない画面になるので
戸惑いますが、右下に 次へ  が隠れてます。

私もやったことはありません。
さっきみつけました。

Q違法コピーはどうやってバレる?

例えば人のソフトをコピーして、
自分のパソコンにインストールする悪党がいますよね。
それは高額の罰金が課せられる犯罪ですが、
しかし、それって、どこからばれるのでしょう?
誰が検挙するのでしょう?

ネットに繋ぐとばれるのか?
コピーならユーザー登録などするはず無いし。

根絶したき犯罪と思いますが、取り締まりの現状を知りたい物で・・

Aベストアンサー

ソフトを権利者の承諾を得ないでコピーして使うことは確かに違法です。しかし、現状では、それを100パーセント補足して、捕まえるこことは不可能です。だからといって、捕まらなかったら何をしてもかまわないというものではありません。また、著作権に関係する犯罪は、原則として、被害者が警察に、これこれの人が犯罪をしましたので捕まえてくださいと申告して、警察がはじめて捜査する親告罪です。ソフトを作る会社の人も、高い人手を掛けて、個人で楽しんでいる人をわざわざ探し出して警察に突き出すことは普通しません。では、どういう場合に捕まるのでしょうか。それは、それを商売にして、インターネットや路上で売っている人が、まずやられます。捕まった人からの証拠で、買った人がわかります。買った人はそれほど、悪質ではないですが、会社はソフトを買ってもらう手続きを取ります。それに従がわない人は、警察に被害届を出します。また、会社が仕事として使うソフトを会社内でコピーして使ったりする場合は、会社規模に比べて、登録した数がないとか少ないですので、人手を使って調べても元が取れますので調べあげます。そして、会社に説明を求めて、ソフトを買い取らせます。それに従がわないと、会社名を公表した上で裁判を起こします。会社に不満を持っている社員からの密告もあるようです。以上で捕まった人は、裁判で刑罰を受けます。この刑罰が軽い刑でしたら、犯罪を助長しかねないので、一罰百戒の意味をこめて、司法当局は重い刑を宣告します。

ソフトを権利者の承諾を得ないでコピーして使うことは確かに違法です。しかし、現状では、それを100パーセント補足して、捕まえるこことは不可能です。だからといって、捕まらなかったら何をしてもかまわないというものではありません。また、著作権に関係する犯罪は、原則として、被害者が警察に、これこれの人が犯罪をしましたので捕まえてくださいと申告して、警察がはじめて捜査する親告罪です。ソフトを作る会社の人も、高い人手を掛けて、個人で楽しんでいる人をわざわざ探し出して警察に突き出すことは普通...続きを読む

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

Qフォトショップで画像を開くと色が違う

こんにちは。

フォトショップCS2を今使っているのですが、画像を開くと他のソフトで開いてる時に比べ、色がずいぶん明るくなってしまいます。
ペインター等で色塗りしてから、最後に色調整やサイズ調整などするので、最終的な色の調整で非常に困ってしまいます。
フォトショで色調整してから他のソフトで開いたり、WEB上にアップしたものは、元々の色を調整した色で出てくるのでフォトショでいじったとおりの色にはなっていないのです;
これは設定か何かの問題でしょうか…?

Aベストアンサー

カラーマネージメントの設定が不完全です。

Photoshopで保存する時、Webにアップする物なら「Web用に保存」という機能があるので、そちらで保存してください。

色を重視するなら、編集から保存までPhotoshopで行う方がベストです。
Photoshop以外のソフトで色空間を指定できない物はsRGBが基準になっていると思うので、PhotoshopでsRGBを指定してから色調整を行ってください。

また、#1さんも仰っていますが、あなたのモニターで綺麗な色が出たとしても、他の人のPCで同じ色が出るとは限りません。
少なくともあなたのモニター上で正確な色が出るようにモニターキャリブレーションを行ってください。
キャリブレーションソフトには、Spyder2というソフトがあるので、是非購入して調整してください。今までしてきたカラー調整が無駄になったと思うくらい変わります。

Q祭り撮影時の肖像権について

こちらのカテゴリでよいのかどうかわかりませんが質問があります。

1、祭りやイベントで、素人カメラマンがプロのタレントではない人たちを写真に撮ることに問題は発生するのでしょうか?

2、アサヒカメラなどを読んでいると、プロの写真家が祭りの女の子を撮っていたりしますが、これは本人に承諾書を書いてもらったりしているのでしょうか?

例えば街角を歩く人を写真に撮り、それをなんらかの形で発表したり出版したりする際、顔の写っている人には肖像権がありますから、写された人はクレームをつけることが出来ますよね?掲載を中止させるとか。

お神輿を担いでいる人を撮ったとしても、もともと撮られることが当たり前の状況ですから、どうなのか疑問に思っています。

Aベストアンサー

 magokoro009さん こんにちは

 #3です。

「>神輿渡御等イベントの風景写真(または神輿・山車等の写真)を撮る中で致し方なく写ってしまう人物には肖像権が無い(大勢の中の1人と言う判断)・同じ祭り等のイベントの写真でも特定の誰かを撮った写真の場合はその方に肖像権が発生する 
これは、撮る方が後で何とでも言えませんか?特定の人物を狙って撮影しようとします。そこで言い訳のために神輿を入れたショットを撮ります。「あの時は神輿を撮るつもりが、あなたが偶然写ってしまったのです」とか。
例えば綺麗な女性が祭りに参加している時に、その人を意図的にアングルに入れて撮影するということは容易に想像できますが、その後で「いや、あなたはたまたま写っただけ。神輿を撮るためだから仕方ない」と言うのも苦しいような気がします。(これは、その場で承諾を取っていない場合の例です)」
 これに付いては、意図その人物を撮ったか・撮った中に致し方なく入ってしまったのかは写真を見れば解る場合が殆どかと思います。どうしても判断が難しい場合は、司法の判断を仰がないとならない場合もあるかと思います。
 少し難しい話をすれば、憲法9条では「日本は軍隊を持たない」と規定されていたと思います。では自衛隊は何なのでしょうか??政府の判断では「日本が外国から攻め込まれた時に日本を守る為の組織で、諸外国で言えば軍隊と同等の訓練を受けている組織」と言う判断で「軍隊ではない」と言う事で容認しています。しかし日本以外の諸外国は、自衛隊を「軍隊でない」と考えている国は何所にも有りません。それでも上記の様な解釈が日本の解釈な為、法律違反の組織では無いと判断されています。この様に法律の解釈は難しく、今回の件も判断次第ではどちらとも取れてしまう写真も有るかと思います。その写真を公の場に発表して写された方からクレーム付けられた場合は、弁護士等専門の方の判断を仰がないとならないでしょう。
 しかし、今まで神輿の写真集を出した経験からすれば、祭り関係者はそんな細かい事に目くじらを立てない肝要な方が多い様です。「俺が写ってる~~。私が写ってるわ」と言う事で購入して頂ける方が殆どですから・・・・。

 それともう1つ。祭りの場で多い893な方々ですが、写ってしまったとしてもそう言う写真を極力公の場では許可が取れてない限り使わない事。これはJPSの通達で出ているそうです。

 magokoro009さん こんにちは

 #3です。

「>神輿渡御等イベントの風景写真(または神輿・山車等の写真)を撮る中で致し方なく写ってしまう人物には肖像権が無い(大勢の中の1人と言う判断)・同じ祭り等のイベントの写真でも特定の誰かを撮った写真の場合はその方に肖像権が発生する 
これは、撮る方が後で何とでも言えませんか?特定の人物を狙って撮影しようとします。そこで言い訳のために神輿を入れたショットを撮ります。「あの時は神輿を撮るつもりが、あなたが偶然写ってしまったのです」と...続きを読む


人気Q&Aランキング