プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の隣の席の人が挙動不審で困ります。
常に落ち着きが無く、行動するにもいちいち「えーと、これは…」とか言葉に出して動いたり、なんか常に挙動不審な動きをしています。

前を向いて仕事をしていても、すぐ右隣にいるので必然的に視界に入ってきて、こっちがイライラしてきてしまいます。

別に視界に入ってきても、気にしなければいいだけのことなのですが、一度気になりだすと、気になってしかたがありません。
逆に視界に入れないように意識すると、こっちが不自然な動きになり、疲れてしまいます。

隣の人を意識しないようにするには、どうしたらいいんでしょうか?
変な質問ですみませんが、ちょっと困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

uuuuuusagiさん、こんにちは


 私も同様な境遇におり、質問しようかと考えていたところです。

 私の場合は、ある特殊な条件のため、ひたすら我慢しております。
 
 質問者様の場合は、どの様な職場条件なのでしょうか
 相手(隣の席)と自分との関係、業務内容、会社(職場)の雰囲気などによって対処も変わってくるのではないでしょうか?

 自分自身の集中を高めて良い場合もあれば、周囲の気配を察知する必要がある職場もあるでしょう。

 しかし、どんな条件であっても、管理者が存在するはずですので
 管理者が職場に問題意識を感じていないのか、見逃しているのか解りませんが、同僚同士が反目するのは無意味ですらあるでしょう。

 職場に相談できる同僚が居ればいいのでしょうけど、
 直接言うのでしたら今のうちではないでしょうか
 気になりだすと、かえって言いづらくなりますよね(ーー;)
 
 個人的な考えですが、
 相手(隣の方)も解っているはずなので、(進言して)改善してもらうより、仲良くなることのほうが、お互いに有益だと考えます。
 それが、困難でしたら我慢するか管理職に言うしかないでしょうね。
    • good
    • 0

>気にしなければいいだけのことなのですが



そのとおりです。修行が足りません。

どうしてもなら、席を離してもらうように、上司に相談してくださし。ただし、あなたのほうが「変な要求をしてくる人」と、レッテル貼られるかもしれませんが。
つまり、その程度のことは主観的なものであって、やっても大勢に影響がないことだから。あなたが嫌わなければいいだけのことです。
    • good
    • 1

アナタさまは自己中心的とか気分本位ではないですね。


日ごろ、人をアナタさまの思い通りにコントロールできないと気分が
悪いというようなこともないですね。それと、
アナタさまご自身は何かをする前に、決まって行っている儀式的な
癖はないでしょうか。であれば、
ご自身に与えられたミッションをパーフェクトに
遂行することに集中すれば気にならないでしょう。

人間は、まことに不完全なものである。
自分はこれでよしと思って生きていても、
知らず知らずのうちに人を傷つけているのだ。
短所のみならず、長所によっても人を傷つけてしまうのだ。
    〔 三浦綾子 『生きること思うこと』 〕

自分はすべて被害者で、
相手はすべて加害者だという考え方は、
決して自分を幸せにはいたしません。
    〔 三浦綾子 『ちいさな郵便車』 〕

山手線に乗って、
読書したり、文章を書くトレーニングをしてみましょう。
ザワメキや騒音が気にならなくなるまで、つづけてみるのも
1つの方法でしょう。
    • good
    • 1

効果があるかどうかはわかりませんが・・・


せめてもの抵抗というか、気になるんですという意思を伝える消極的な方法として、隣の人が何か声を発したときに、「えっなんでしょう?」とか、「どうかしましたか?」など、こちらに対して話しかけたのかな、という反応をしてみてはいかがでしょうか?
おそらくお隣の方はなんでもないです、とおっしゃると思いますが、それによって自分が独り言を言ってしまって隣の人に聞こえているという認識をしてくださると思います。
たぶんご本人に悪気はないと思うのですが、やっぱり気になりますものね。電車の中とかでも、よくいらっしゃいますよね。一度、あまりに気になったので、話しかけられたと勘違いしたふりをして、「はい?」と言ったことがありますが、その後静かになってくれました。
    • good
    • 4

悪口だったら、もっと不快になるはずなので、悪口じゃなくってよかった、と思うようにしてみるとか。


うるさい、とか言ったり、ほかの人といやみを言うと、棘のある言い方になるので、いっそ「静かに!」って言ってみるほうが、まだましかなあと思います。
    • good
    • 0

自分のやることに集中する



これしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています