先日40人学級について質問したe71です。補足を入れるつもりがお礼を書いてしまい、回答を締め切ってしまいました。訪れていただいた皆さんにお詫び申し上げます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46928
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46928
http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_i …

その後校長先生にお会いする機会があったので、伺った所、当時の文部省(2000年12月に新聞に載ったらしいのですが)から出された「少人数制学習指導」によるものだそうで、あと数名で40人を上回ってクラス数を増やせる学年に限り、国語と算数の授業時にクラスを半分に分けて授業をするという事なんだそうです。
新聞はかなり時間をかけて読む方なんですが、まったく気づきませんでした。検索もしてみましたが、まったくHITしません。文部科学庁のHPにもそれらしい事は載っていません。全国的に行なわれるはずなのに何処からも聞こえてきません。教師を一人配置できるのなら、40人学級を続ける必要も無いと思うのですが。なんでも結構ですので、ご存知の方は情報下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はその新聞記事を読んだ覚えがあります。

そのシステムは、来年度予算化された、TT加配のことかもしれません。今、多くの学校で1人、ティームティーチングの先生が配置されていますが、来年度は全国で何人か新たに配置されるそうです。そして、その内容は今までのように1つの授業を2人でする、というやりかたではなく、そちらの校長が言っているように40人を2つのグループに分けて教えるという方法ですることに決まっているようなのです。もしかしたらその学校に配置されることがもう、決まっているのかもしれませんね。現場にいながら不確かですみません。もちろんおっしゃる通り、そんな中途半端な方法では効果も疑問です。現場ではシンプルな少人数クラスの実現がもっとも効果的だというのはほとんどの教師の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。確かにTT加配でした。
3年生の子どもが40人に2人足りないためにクラスを2分されてしまいました。よくも悪くもクレームのでない土地柄なので、我慢するしか無いようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 23:53

うちの娘(中学2年)は、数学の時間だけ、クラスを半分に割って、少人数の授業になっています。

今年度からそうなりました。おかげで、数学がよくわかるようになり、好きになってきたと喜んでいます。少人数での授業は、確かに効果があると思われます。

さて、40人学級を続ける必要もない・・・という意見ですが、私もそう思います。はやく35人学級、30人学級が実現して欲しいものです。
でも、まだ、全国でそれを実現するだけの予算はないのでしょう。それよりも、教師配当の少なくて済む、一部の教科だけでの少人数授業を今回導入したものと思われます。子どもの数はどんどん減っています。教師が余ってきます。そのあまってきた教師を、首にしないでこういう事にまわしていくだけでなく、ちゃんと採用もしていけば、35人学級、30人学級も、近いうちに実現するのではないか、と期待しているのですが、この考えは甘いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって済みません。
中学生は教科によって教師が変わるので、受け入れやすいんじゃないでしょうか。でも小学校の低学年ではどうでしょう。
TT加配と35人学級では学校が確保する教師の数は同じになるので、予算的には問題無いですよねぇ。問題のある教師は、担任を持たせるよりTT加配に回しておけば文句は出まい、文部省だってそうしろって言っているんだもん、という学校の態度が見え隠れしている様なんですが。altonlyさんに愚痴言ってゴメンナサイ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイコンの印刷はできますか?

複数の人数でPCを共有しています。
マイドキュメントや、HDDの中などにデータが大量にあり、整理したり管理する為にも、
フォルダのアイコン、もしくは一覧、詳細の画面を印刷できると助かるのですが、
そのような事はできるのでしょうか?

あまり知識がないので分かりづらい質問で
申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アイコンというのは、画面上にファイルをわかりやすく示すための目印でしかないのですが、これを一覧印刷するようなものはわかりません。

しかし、文意から判断すると、ファイル名の一覧が印刷できればよさそうな気がするのですが、いかがでしょうか?

あるフォルダーに保存されているファイルの一覧を、印刷したり、テキストファイルに出力したりするソフトは、たくさんあります。

下記にこのジャンルのフリーウェアがたくさん紹介されているので、
いくつか試してみて、自分好みのものを見つけてみてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/list/index.html

Q40人学級について

神奈川県の小学校です。ぎりぎり40人に達しないので、国語と算数の時だけ一クラスを半分に分けて担任の受け持ちクラスと副担任受け持ちクラスに分けて学力の向上を図るというのですが。40人学級という制度を崩さずに少人数による教育を、というのがねらいらしいのですが、納得できません。そこで、40人学級を条例で変えるためには(文部省は動かせませんよね)署名がどれくらい必要なのか、他に何か方法はないか教えていただきたいのです。今日懇談会でこの話が出てビックリしました。良いお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

 質問の主旨からはちょっとはずれますが・・・

 20人学級・30人学級など、40人未満の少人数学級を自治体独自で実施する場合に一番のネックになるのは予算だと思います。少人数学級にすると、当然教員は多く必要となりますが、自治体独自で増員した教員については国庫の補助がなく、人件費をその自治体が全額負担しなければなりません。たしか教職員定数法というのがあって、その枠内の教職員の場合国庫から半分補助されるのだったと思います。実際、人件費はばかにならないですし、どこの自治体も財政難ですから、なかなか難しいことだと思います。

 そういう意味では法改正とか文部科学省の通達など、国が決めてくれるのが、予算的な面も含めて一番いいんですよね。ただ国も財政難ですからね・・・ただでさえ、そういうとき文教予算て真っ先にカットされがちだし(私の県でも県立高校や県立図書館の統廃合がすすめられる予定です)。

 でもやっぱり少人数学級は必要ですよね。悲観的なことを書いてしまいましたが、是非是非がんばってください。

 

QLINEのアイコンを自分と同じアイコンにする異性の意図とは?

LINEのアイコンを自分と同じにする女の子の考えとは。
自分は男で、相手は違う店の女の子になります。
LINEをほぼ毎日して、プライベートの話をすることが多いです。遊びにも2人で何回かいったこともあります。基本的に遊んだ最後は相手の自宅まで送ることになっています。
他の店の人達と飲み会をした時に、自分と相手の距離が近すぎて肩と肩がずっと当たった状況で終わるまでいました。周りから、2人は仲がいいんだねと言われました。
相手と最近ユニバーサルスタジオに遊びに行きました。色んなアトラクションに乗りましたが、相手からツーショット写真を撮りたいと言われ、自分の携帯でツーショット写真を撮り、相手にLINEで送りました。
1日が終わり、地元に帰る時に相手が携帯を借りたいと言われ、ずっとユーチューブを見ていました。恋愛観の話になり、相手から私はLINEよりも電話が好きで、好きな人には相手から好きって言わせるように仕向けるし、ガツガツ攻めると言ってきました。子どもの欲しい人数も知っています。
その日、LINEのアイコンを相手は好きなアイドルの写真に変えていました。翌日、LINEを見た時に相手のアイコンが、いつの間にか自分のLINEアイコンとほぼ同じアイコンに変えていました。(相手と自分は同じ場所の写真を撮っています)
それを会社の人が気づいてしまい、かなり追及されてバレました。
芸能人の写真を撮りその写真をその人に先日見せましたが、同じ写真を相手は同じ人に見せると言ってきました。
女の子は何を考えているのでしょうか。よろしくお願いします。

LINEのアイコンを自分と同じにする女の子の考えとは。
自分は男で、相手は違う店の女の子になります。
LINEをほぼ毎日して、プライベートの話をすることが多いです。遊びにも2人で何回かいったこともあります。基本的に遊んだ最後は相手の自宅まで送ることになっています。
他の店の人達と飲み会をした時に、自分と相手の距離が近すぎて肩と肩がずっと当たった状況で終わるまでいました。周りから、2人は仲がいいんだねと言われました。
相手と最近ユニバーサルスタジオに遊びに行きました。色んなアトラクシ...続きを読む

Aベストアンサー

好きなのかも?
告白されたいようですし、プライドも高そうですから、周りから自分がどう見えているか常に計算しているでしょうね^ ^

こういう女性は大概自分が一番なので、好きだとしても本気度はちょっと分かりませんが^^;

依存心が強いでしょうから、かまってあげないとネガティヴになるでしょうね、
男性次第で良くも悪くも変化するタイプだと思います^ ^

個人的な意見なのでご参考までに^ ^

Qなかよし学級(養護学級)について

小学1年生の息子から、
「学校にある「なかよし学級(養護学級)って何?」と質問されました。
なんとか教えてあげようと思ったものの、子供、ましてや小学1年生が理解出来るレベルまで噛み砕いた説明ができません・・・
どう説明してあげれば、いいのか、どなたか教えていただけませんか?

情けない親で恥ずかしいのですが、
子供の疑問をきちんと受け止め、きちんと回答してあげたいと思ってます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の住む市の学校では、「養護学級」ではなく「特別支援学級」といいます。
私も、子どもに聞かれた時にこの名称から、「ちょっと特別なお手伝い(支援)が必要な子が行くの。」と言いました。

Qアイコンファイルのアイコンを…

アイコンファイルのアイコンがそのアイコンファイルのアイコンとして表示されていたのですが、手違いでアイコンファイルのアイコンを普通のアイコンにしてしまいました。

アイコンファイルのアイコンをそのアイコンファイルのアイコンとして表示したいのですが、そういうことのできる設定やソフトウェア等はありますでしょうか。

すっごいややこしい文章になっちゃいましたけど何かご存知の方はご教示くださいませ。

Aベストアンサー

途中から早口言葉を作るのが目的になってません…?

■関連付けを手動で戻す
XPなら、

 エクスプローラのツール
  →フォルダオプション
  →ファイルの種類

で拡張子icoをみつけ、下の方に「下に戻す」ボタンが
あれば、それで治ると思います。

ボタンがないときは、「新規」ボタンを押して詳細設定を表示させ

 ファイルの拡張子:ico
 関連付けられているファイルの種類:アイコン

とします。

いずれにしろ、今の関連付けは消え、
デフォルトの「画像とFAXビューア」で開くようになります。

■IrfanViewを使う
IrfanViewというソフトでicoファイルを関連付けると
エクスプローラのプレビューでアイコンファイルの中身が
表示されるようになります。
この場合、アイコンファイルをダブルクリックすると
IrfanViewが立ち上がるようになります。

他にもそういうことができるソフトがあるかもしれないけどね。
とりあえず知ってるものはこれだけです。

Q普通学級と特殊学級の選択

5歳4月に年長になる息子です。幼稚園でも遅れて同じ年のお子さんとは上手く交わることができません。何度も、幼児発育相談の類に足を運びましたが、知的に障害があるわけでもなく、自閉症でもないと言われました。ただ、言葉が遅い・・・思った事を上手く相手に伝えるのが上手くなく「滑り台がね、太郎君がね、バイバイって言ったんだよ」と言う感じで、接続詞がめちゃくちゃです。また、回りの話の流れに関係なく思った事をなんでも口にします。文字は何とか読めますが、書く事には興味を示しません。後1年後に小学校へ入学して授業を受ている姿を想像するのが難しいのが現状です。かと言って、特殊学級が頭をちらついてもとても受け入れられません。普通学級に入るためには、最低でも何が出来なければいけませんか?どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配のことと察します。
文面からはお子さんは特殊学級適ではないようですので、
このまま行けば通常学級入学となるでしょう。
保護者の承諾なしには特学へ措置されることはありません。
入学までに最低自分の名前が書ければいいと思います。

ところで、平成19年度から特殊学級の形態が大きく変わります。
新しく特別支援教育が全国で一斉に始まります。
これは、通常学級で個々子ども達のニーズに合ったものを学校体制の中で支援していくシステムで、
大変理想的な壮大なプランです。
今のところ、あと1年だと言うのに、壮大すぎて現場が追いつかないでいますが、
取り組みに熱心な地方自治体や学校から大きく変わっていくことでしょう。
あなたのお子さんは、まさにこの制度の対象のお子さんになると思いますので、
うまくいけば・・通常学級で手厚い援助を受けながら学校生活をおくれるかも知れません。
ただ、文科省はこれに対してプランだけで、お金も人も出さないと言ってますので、
現場の意欲と努力に頼るところが多く、地域的に大きな差が出てくると思います。
あなたのお住まいの地域が、特別支援教育の先進地区であるといいですね。

ご心配のことと察します。
文面からはお子さんは特殊学級適ではないようですので、
このまま行けば通常学級入学となるでしょう。
保護者の承諾なしには特学へ措置されることはありません。
入学までに最低自分の名前が書ければいいと思います。

ところで、平成19年度から特殊学級の形態が大きく変わります。
新しく特別支援教育が全国で一斉に始まります。
これは、通常学級で個々子ども達のニーズに合ったものを学校体制の中で支援していくシステムで、
大変理想的な壮大なプランです。
今のところ...続きを読む

QIEのアイコン表示について

IEのアイコンを変更しようと
「窓の手」をインストールして
IEのアイコン以外は変更できましたが
何回やってもIEのアイコンが変更出来ません。
アイコンはパッケージで落としたので
他のは変更出来てIEのアイコンだけ変更出来ないの
は何故でしょうか?

それでIEのアイコン変更を諦めて
オブジェクトドッグにIEのアイコンをドラッグ
したらドッグの中のアイコン表示が今度は
フォルダーアイコンボタンに変更してしまいました。
一応そのフォルダーアイコンをクリックすると
IEが開くのですが・・・・
何方かお教え願えないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEのアイコン変更であれば、窓の手を使わなくても
スタート→プログラム→IE を右クリックしてプロパティを選択。ショートカットタブのアイコンの変更で変更出来ますよ。
フォルダアイコンをクリックするとIEが立ち上がるのはリンク先がIEになっているだけでは?

Q普通学級と特殊学級の友人関係

特殊学級へ入学予定の母をしております。

皆さんもご存知のとおり 幼稚園 保育園では特殊学級が存在しません。でも 小学校からは普通学級 特殊学級に分けられてしまいます。
我が子は特殊学級へ行くと思います。

今までは幼稚園ママたちと普通にお付き合いさせていただいていました。
でも 入学してからは私たち親子は 特殊学級に行く事になります。
今までどおり お付き合いしていただけますか?迷惑ではないですか?

今までどおり お付き合いしていいのかどうか 悪い事をしているわけではないのですが 気が引けてしまいます。
正直に気持ちをお聞かせください。 

Aベストアンサー

普通にお付き合いしていけば良いと思いますよ^^

私は、子供にとっても親にとっても、普通学級の親子と特殊学級の親子が関わり合う事で、互いに良い刺激になり、良い勉強になり、互いに成長できると思っています。

理解のない保護者の方や倦厭されるような方も世の中にはおられるようですが、それは世間の狭い、浅はかな知識の方だと思いますので、気にすることはありません^^
あなたのお子様も立派な新一年生の一員であり、あなた自身も立派な新一年生の保護者です。同じですよ^^

迷惑だと思うような方とはそれなりに関わっておいて、基本的には無視しながら付き合っていきましょう。
けれど、必ずあなたやお子様を理解して、幼稚園のときと同じように普通に接してくれる方がたくさんいます。そういったすばらしい方たちと仲良くしていけば良いのではないですか?^^

始まるまでは心配や不安があるでしょうが、いざ入学してみるとなんだかんだとうまくやっていけるということもあると思います。
そして、お子様自身も成長していっている中で、自分で友達を作って、あなたと他の保護者の方の結びつきを持たせてくれるようなこともあると思いますよ^^

普通にお付き合いしていけば良いと思いますよ^^

私は、子供にとっても親にとっても、普通学級の親子と特殊学級の親子が関わり合う事で、互いに良い刺激になり、良い勉強になり、互いに成長できると思っています。

理解のない保護者の方や倦厭されるような方も世の中にはおられるようですが、それは世間の狭い、浅はかな知識の方だと思いますので、気にすることはありません^^
あなたのお子様も立派な新一年生の一員であり、あなた自身も立派な新一年生の保護者です。同じですよ^^

迷惑だと思うよ...続きを読む

Qアイコンについて

デスクトップにあるアイコンですが、ショートカットアイコンとアイコンがありますが、ショートカットアイコンは削除してもソフトは削除されないと思うんですが、アイコンを削除しても大丈夫なんでしょうか?
ショートカットアイコンとアイコンがどう違うのか理解できません。
解答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ショートカットアイコン」は、「プログラム」や「データ」の場所を記憶している「名刺」みたいなものです。 「名刺」には名前のほかに、住所や電話番号が書かれているように、「ショートカットアイコン」には「プログラム」や「データ」の名前と、それがどこに保管されているか、また、使用するときの動作環境などが登録してあります。 
これを呼び出すと、その中に書いてある「プログラム」や「データ」が呼び出されます。
ショートカットアイコンを削除しても、呼び出すのに手間がかかるだけで、「プログラム」や「データ」そのものが削除されるわけではありません。
これに対して「アイコン」はそのものずばりが「プログラム」や「データ」です。 アイコンを削除すると言う事は、「プログラム」や「データ」そのものを削除する事になります。 移動するのは、場所が変わるだけなので、「「ほとんどの場合」」問題ないのですが、本当に必要ないものかどうか、よく考えてから出ないと「プログラム」が動かなくなる場合があります。

Q療育B2年長、来年から小学生です。 小学校は、普通学級か支援学級き迷ってます。経験者の方で判断された

療育B2年長、来年から小学生です。
小学校は、普通学級か支援学級き迷ってます。経験者の方で判断された基準があれば教えてください。
ひらがなもまだあまり読めないし、描けない。。カタカナは今からです。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

今は、制度として「まず、地域の小学校の見学」次に「支援学級の見学」そして、「支援学校の見学」をされて、親の希望を元に「地域の教育委員会が就学指導」を行います。

既に「療育手帳B2を取得されている」ので「新学校の校長が、入学を拒否する」事はありません。
ただ、小学校低学年で、学校が穏やかで、お子さん自身が「幼稚園などで友人ができていた」のならば、B2ならば「普通学級」を経験させてもいいとは思いますよ。
集団の力って大きいですから。

「支援学校から地域の小学校への転校」は「出来なわけでない」のですが、かなり「厳しい」でしょう。

支援学校は「軽度の子は6人に1名」「重度重複判定の子は3人に1名」で教員がつきます。
小学校は「40人に先生が2名」ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報