音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

以前に5歳の子供の交通事故の事で相談しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=468802

現在後遺症の認定の申請を出しているところです。
脳に1センチほどの損傷は残っています。
脳の後遺症が認められたした場合、いくらの慰謝料を認められるのでしょう
か。直接に影響は今は出ていませんが、いつどうなるかはだれも保障できません。
自動車保険で人身傷害はついているので、過失で減らされることはありません。
保険会社の人からは、影響なくても後遺症に近いものを認めてもらえそうと
聞いていますが、金額はまだ決まっていません。
最低限いくらから、争えば良いのかの基準を知って戦いたいと思います。
その上で、相手の対応の悪さの部分を上乗せしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

弁護士の費用ですと基準があり30分5,000円となっています。


これは時間制料金の場合で大抵相談事の場合はこちらとなります。

まずはこれで先に進めそう(つまり法的にこちらの希望が叶えられそう)となれば、一案件いくらという形の料金制にしてもらいます。
(初めから案件が明確であれば、初めから一案件いくらという形になります。)
今度はその案件の金額によって細かく規定されているようです。
こちらの方は実際に行う際に弁護士に確認した方がよいですね。

では。
    • good
    • 0

hokuto21様



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=468802へ行き読んでみましたが、あなたのお腹立ちが分かったように思います。

回答者の方々の意見で少しは安らいだであろうと信じます。ところで侮辱された件を小額訴訟で金銭賠償に置き替えるのは馴染まないのではないかと想像します。

この件はお子様の症状が深刻である以上はお金を掛けても正式裁判に持ち込んだ方がよろしいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

子供は見た目は問題なさそうですが、今後の成長などについては
やはり不安が残ります。

できれば、私も裁判をしたくはありません。
相手がしっかり誠意をみせた対応と、賠償をしてもらえれば良いのですが、
未だに相手の会社の社長はみえません。

今のままだとこちらの過失分は1割になりそうですが、
人身障害ではその分の過失分はなくなりますが、慰謝料などは決まった額
しかでませんので、裁判をしても、かえって損をする可能性もあり、微妙な所です。

お礼日時:2003/02/27 08:58

いまご質問者に一番必要なのは、ご質問者の希望を聞き、ご質問者の為にご質問者の立場に立って法的に可能な範囲で最大限の努力を行ってくれる弁護士を見つけることではないかと思います。


このサイトでの回答では、全ての事情を明らかにすることも困難であり、このような大事な事柄なついて責任を持って的確な答えを出せるわけではありません。
弁護士は基本的に依頼人の最大の味方として動くのが使命です。

慰謝料の金額にしてもご質問者のケースでもっとも的確な答えを出してくれるでしょう。

私にもほぼ同じ年の娘がいます。
最近7歳で交通事故によりなくなった身内もいて人事とは思えなく、一番ご質問者にとって良いと思われるアドバイスをさせていただきましたが、もしご迷惑でしたら申し訳ありません。
お子さまが早く全快されますよう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
子供は回復しているように見えます。
脳の一部が損傷していることにはかわりありません。
慰謝料のお金が目的ではありませんが、相手側の誠意
は未だにかんじられません。
保険にしおりを見ていて後遺障害なら12級ぐらいかな
と自分では調べています。
弁護士を探すのが良いかのかもしれませんが、
費用的に検討もつかないので、こちらに相談しました。

補足日時:2003/02/21 07:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング