人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

4月から就職する者です。都市銀行(三井住友)の口座をメインとして持っています。(普通預金の総合口座です)
実は内定を頂いた就職先(私立学校)から給与・諸手当の振込みに関して、
就職先の所在地から近い支店で、新しく「普通口座」を作って欲しいと言われました。
それが運が悪いことに、同じ三井住友なんです。そこで質問なのですが、

(1)同一人物の名義で別の口座を作れるものでしょうか?(総合口座ではなく、普通口座で良いそうです)
(2)もし同じ人間が二つ口座を持てない時は、どう手続きすれば良いでしょうか?(移管など?)

実は今メインで使っている三井住友の口座はまだ学生の頃に、地元で作ったものです。
何年か前に東京に引っ越してきた時、現住所近くの支店で住所変更手続きはしています。
しかし地元がかなり遠くなので、引越しの時に解約しておけば良かったのかな・・と思ったりします。
クレジットカードや公共料金、マンション管理費引き落としなどほぼメインで使っているので、
今解約すると・・・また一からやり直しになりますよね?
就職先近くの支店で普通口座が作れれば、今の口座はそのまま使いたいと思うのですが・・・・
それとも一つにまとめた方がいいのでしょうか?
色々考えてしまいます。どなたか同じような経験のある方、あるいは銀行について詳しい方、
アドバイスいただければ有難いです。よろしくお願いします(汗。

A 回答 (5件)

同一の銀行に、複数の口座(同支店、他支店問わず)を作ることは、他の方が回答されているように、可能です。

但し、銀行によっては、口座を新規に開設するときに他支店に口座があるのが判明した場合、複数の口座を開設する理由を聞かれることがあります。(必ず聞かれる訳ではありません。)

私も聞かれましたが、特に問題なく開設できました。
    • 1
この回答へのお礼

moribu1005さん、回答有難うございます。
複数口座を作る理由を聞かれるのは、昨今のご時世からすれば確かに・・・ですね。
明日早速、就職先近くの指定された支店に行って話してみます。
最初から今メインで使っている総合口座があることを申告して、新しい普通口座の申し込みをしたいと思います!

参考URLに記載があります。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html
    • 0
この回答へのお礼

nasubiatamさん、HP教えていただき有難うございました。
三井住友のHPは一応見たのですが上記のページは見逃していたようです。
総合口座は一つだけですが、普通口座は複数可のようですね。
窓口の方の対応、大変親切でした。

自分の場合、三井住友3支店、三菱UFJは2支店で口座を持っています。

必要な理由が明確なら拒否されないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

sunshine38さん、回答ありがとうございます。
本日無事、普通口座を開設してきました!
給与振込みの口座確認をしてから、すぐ作っていただけました。
良かったです☆

問題なく作れます。

私は、実際に三菱東京UFJの口座は支店違いで、いくつももっています。
りそなに至っては、同じ支店で二つの口座をもってます。
    • 0
この回答へのお礼

morino-konさん、回答有難うございます。
支店違いでいくつももっておられるのはスゴイですね~
私は管理が大変な気がして、あまり複数の銀行口座を作ってないのです。
意外とそうでもないのですね。

作れますよ。

ネットバンクを申し込めば、二つの口座を管理できますし、
個人口座間の振り替えなので、手数料もかからず便利だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

micikkさん、回答有難うございます。
ネットバンク、便利なんですね。
個人口座間の振り替えが手数料無しで出来るのは大変魅力的です。