ソースを見ていたら、
dim a as string * 6
って言うのがありました。
"*6"の部分が分からないんですが、誰か教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

省略 意味」に関するQ&A: 省略語の意味

A 回答 (2件)

stringは可変長文字列


string*nは固定長文字列です。
可変長なら何文字でも扱えます。固定長ではn=6なら常に
6文字の文字列です。空きはスペースが入ります。余分は捨てられます。

可変長    a=”ABCDEFGHIJ” aに10文字入る
固定長6文字 a=”ABCDEFGHIJ” aに6文字入る
  〃    a=”ABCD”       aに”ABCD  ”の6文字
                                 入る 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得・・・
勉強になりましたー。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/03/05 14:31

6桁の文字列型っていう意味です。


省略可能ですが、省略すると可変長になりますので、明示的に桁数を指定したい場合に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう意味だったんですね。
文字型*6だから、バイト幅が6倍になるということかと思ってました・・・
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/05 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング