AUのw62sを使っています。
ほぼ毎日、PCで前日までの料金チェックをしておりました。
3月に入り、突然、毎日1000~5000円のパケット課金がつき始めました。
制限をかけ、百パーセントつかっていません。そういってもAUが一切信用しないので、ez-webを止めました。
それでも課金は続いているのです。パケット利用が増え続けているのです。
もちろんAUとは交渉中です。同じような方、いらっしゃいませんか。
解決された方、顛末を教えてください。宜しくお願い致します。

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A 回答 (49件中1~10件)

私も同じく現象で困っています。


2月の中旬に新規で家族用にW65Tを購入し、ダブル定額ライト加入。
2月の請求がパケット上限額まできてるので不審に思い、携帯を
4日前に本人から預かり未使用の状態にして、AUサポートに連絡。
毎日連絡するので前日までのパケット数をお互いに確認して履歴を残すよう依頼。
制限をかけましたがそれでも毎日5000パケット近く増えてるため、
昨日EZwebの解約およびアプリ全削除をしました。
サポートいわく、これで2日後の確認でパケットが増えることはないと
のことでした。(サポートでも前日までの使用量しかわからないため)
本日の確認でもパケットは増えているので、明日の確認待ちです。
やはり同じように「調査中」になりそうで怖いですが。。。。

ちなみにサポートは東京の対応が良かったです。。
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この回答へのお礼

同じ方がいらっしゃいましたか。
書きこみ頂き、ありがとうございます。心の支えです。

KDDIサポートから
「課金システムの不備というのは、多数に対してのみ起こりうる。
今回、他からは報告が無いので、システム不備では無い。」
こう説明されました。
それで、他にもいらっしゃればと思いました。
多数に起きていても、ダブル定額などに入っている方々は、
気がつかないかもしれませんね。

こちらは、おそらく3月4日、5日、6日のいずれかから
奇妙な課金がスタートしたのではないかと推測されますので、
日付は少し、違いますでしょうか。
うちにもW65Tの利用者がいまして、そちらは3月8日のみ
謎の2400パケットが加算されており、そちらも明細を要求しました。

明細が出たとしても、ez-webを廃止する前までの分に関しては、
使っていないと証明するのは困難ですが・・・頑張りましょう。
今後も経過報告など書いて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/03/12 16:38

結局、一時40000超えていたパケット数は、34000に減っていました。


「おかしい」と思い始めた直前の数字に戻ったカンジです。

私としては
「電源を切ってもezwebを解約してもパケット数が増えることがある」というサポートの回答が、
auさんの正式な見解なのかどうかが是非知りたいです。
もしそうなら怖くて使い続けることができません。
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この回答へのお礼

みなさま、たくさんの書き込み、ありがとうございました。
先月(3月)分の請求額が確定し、とりあえずこの事件は一段落ということで、
〆させて頂きます。
多くの人がきちんとKDDIに抗議をした結果、やっとKDDIが重い腰を上げ、
調査をし、ミスを認め、解決に到ったのだと思います。

当初は、どんなに「使っていないパケット代を請求されている」と訴えても、
「請求に間違いは無い。家族の誰かが使ったのだ。使った分は払え」と
言い続けたKDDI。これが、現実。

そしてEZWEBに関しては、
「メールやWEB閲覧は、日付、時間や接続先の確認が出来るが、
アプリを使用した分は、日付とパケット料しか判明しない」
(詳細な追跡は不可)という恐ろしい事実を告げられました。
アプリの使用料は、藪の中なのです。

大企業への抗議は、象に対するアリのような気分でしたが
皆様のおかげで、不当な請求を免れました。
本当に、ありがとうございました。

追伸
(メールと通話以外は全て不要という方は、サポートセンターに電話して
「EZWEB利用制限」に加え、「EZWEB有料サイト制限」もかけてもらうと、
EZWEBボタンをうっかり押しても大丈夫だし、アプリの使用も不可能になりますよ。)

お礼日時:2009/04/05 16:32

家も3ヶ月位前から、ez-webなど全く使用していないのにパケ代が3000円もついていました。

おかしいので明細を送ってもらいましたが、なんだかこちらがパケを使ったかどうかはっきりしないような明細で・・めんどうくさいので放置して忘れてしまいました。家全体では1ヶ月につき6000円も上乗せされていたような感じです。多分この調子で億単位で儲かっているのではないですか? このことが広まって、あと2年もしたら契約者がいなくなるんではないでしょうか。
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No.45,No.46の方は、今回のパケット代誤計算の被害にあわれた方々とは異なるケースだと思います。

45,46以外の方々はパケ代を日々チェックしその増え方の異常さに気づいたのですが、45,46のかたはそもそもそのような細心の注意を払って使っているようには思えません。au側の不手際を指摘するなら、指摘する側にも確たる根拠がなければいけません。45,46のようなあいまいな根拠に基づく苦情が普段から多いと、au側も料金に関する苦情はまともに対応せず客の側が使ったのだろうというような対応をとるのだろうと思います。45,46のような根拠があいまいな苦情と同一視されると、正当な苦情を申し立てる人にとっては迷惑だと思います。
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以前 息子の高校入学祝いに最新のキャンペーン中の携帯を購入して持たせていました。

パケ割と未成年制限もかけていましたが 三カ月もしない間に 紛失。紛失届も警察に提出しました。 それから  ストップをかけましたが、四万円をこしていました。AUに問い合わせても よくわからない回答がされて とにかく払っていただけないとと毎月請求が来ます。 それから数カ月経ち ネットオークションで訳ありというタイトルで息子の携帯と同じ機種が 出品されていました。
息子はそんなに使用するほうではなく 請求金額が多額になっていることと パケ割適用で そんな値段になっていて驚いています。
それからは 停止させました。 
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以前、結構パケット使ってて3万円近く請求きて、びっくりしました。

そのときはパケット使い放題のコースに入ってなかったけど、その後もあまり使わないでいたのに2万とかになってて問い合わせても結局請求来ちゃってるからだめなんですよね~なんだか納得いかなかったですよ。今月と先月もあまり使っていないのに+2000円になっていて、本当どんどんお金が飛んで行く感じですよね。
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KDDIの体質って変わってないんですねぇ・・・。



まだauといっしょになる前、固定電話をKDDIにしたら、サポート担当者がサービス内容をまったく把握しておらず、問い合わせるたびに適当なことを言われ、結局電話がひけるまで2ヶ月弱もかかったことを思い出しました。

あのときもサポートはまるでこっちが嘘をついてるかのような不信感いっぱいの対応をし、先方のミスが発覚して指摘したときも、一言の謝罪もなし。「で?それが?」みたいな対応だったなー。
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私の場合auからはその後何の連絡も頂いていません。


何故かおととい長男の携帯に私の分と一緒に請求した通信料明細の発送が遅れるという電話がありましたが、私の方には一切の連絡はありません。
先ほどPCから今月の通信料の確認をしてみましたが、パケット数は正常値らしき数字に戻っていました(信憑性はありませんが)
これで一件落着と思えたら私もすっきりするのですが、今までのauのあまりにもひどい対応について、経過報告と謝罪の電話ひとつかかってこない事に驚き、更に怒りを覚えてしまいます。
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本日よりパケット通信料金の照会が再開されたようです。



参考URL:http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/a …
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途中経過です。


AU北海道サポートの担当から昨日連絡あり、今回の公式発表の過剰計算
に該当しているとのこと。その間の請求はしないとのことでした。
これだけが、現状確認できたことだそうです。

公式発表の期間前(私の場合は2月分と5日までの分)と期間後
(15日以降)については改めて通話明細を28日以降に送付するので
そこからのやりとりになるので了承してくれとのことでした。
その通話明細が出次第、あらたにAUの担当を決めるそうです。
28日以降に再度連絡くれるとのことで話は終わりました。

どちらにしても、公式発表の期間のみが過剰計算と認める。それ以外の
期間については個別対応だそうです。ここから長そうですが。。。。。

そういえば、2-3日前にAUのカスタマーセンターから「新規でご契約
の皆様にご不明の点やご不満の点をお聞きしてます。」と頓珍漢な連絡が
あり、今回のことの顛末を話し、上部にあげるよう伝えました。
てっきり今回の件での連絡と思いましたが、まるっきり知らない様子で
した。サポートセンターとカスタマーセンターは別部署なのを初めて知り
ましたが、連絡してきた方もこちらがこんなことになってるのを知らない
様子でかなり困惑してました。。。。
大丈夫なんですかね、AUさん。しっかりしてくれ。。。。。
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Qau、EZアプリ、パケット通信料について

au、EZアプリ、パケット通信料について

数年前からW53Tを使用している者です。
昨晩の話なんですが、予め購入時からインストールされていたEZアプリ(KUROMIのおしゃべりナンポケ)を起動したまま眠りに就いてしまいました。
今朝、目が覚め、携帯を見て固まりました。
瞬間的な反応として『通信料えらい額の請求がきたらどうしよう』と思ったのですが。。。

そこで、ご教授ください。

この予めインストールされていたEZアプリ、通信料は発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

回答には、成らないかも知れませんが・・・

全部のアプリに書いてあるかどうかは未確認ですが、
ほとんどのものには、
「通信料が発生します」的なメッセージで、注意を促しています。

確か、24時間前までの料金照会・確認が出来るので、
基本設定から料金照会(EZweb)に進んで、確認してみては・・・
(機種により、手順が違うかも?)

QAU 機種変更 W62H VS W62SH

今現在、W51SAを使っています。
1.機種変更をするつもりですが、W62HとW62SHの間で迷っています。
W62Hで気に入ってるところは、有機EL、2Wayオープン、ワンセグ滑らかモード
W62SHで気に入っているところは、薄い、3インチハイクオリティ液晶、ハイクオリティサウンド、300万画素カメラです。
今は、W62SHの方が値段は少し高いそうですが、W62SHはバッテリが悪いなどといっています。
どっちがいいとおもいますか?
2.機種変更をするとき、ヤフオクのフルサポートか普通のサイトの降るサポート?で買う予定ですが、フルサポートとは、どういったものでしょうか?また、WIN機種からWIN機種に機種変更をするには、手数料はどのくらいかかりますか?プランはそのままで機種変更するつもりです。こういった場合、AUショップまで行かなければならないのですか?

Aベストアンサー

フルサポートコースとは、
1.機種を購入する時、21000円引き。
2.auポイントの付与率が高くなる(ポイントが貯まりやすい)
3.2年契約なので、機種を購入してから2年以内に「機種変更」・「解約・休止」すると、利用期間に応じての解除料金がかかる。
ちなみに、
12ヶ月以内→18900円
13ヶ月以上18ヶ月未満→12600円
18ヶ月以上24ヶ月未満→6300円
25ヶ月目~解除料金なし
4.「安心ケータイサポート」(月額315円)でもしもの時もサポート

こんなカンジでしょうか・・・。
今W51SAご利用中ということは、ICカード対応機なので、
今回の機種変更でWIN機種を選べば契約事務手数料は0円です。
機種変更というよりは、端末増設になりますので
ICカード差し替えでどちらの機種も使用できます。

W62SHかW62Hどちらがいいかということですが、
有機ELでなくともSHの液晶はキレイですよ♪
マルチプレイウィンドウやBluetoothなど、どちらも同じなので
私だったらカメラの画素数もいいSHかなぁ・・・。
ただ、今回のW62Hは映像にかなりこだわってるらしく、
映像はかなり滑らかに映ります。・・・ので、
ワンセグ視聴やLISMO Videoなどを楽しみたいのであれば
迷わずW62Hじゃないですかね(・ε・ 汗)

長くなってすみません(;´Д`A ```

フルサポートコースとは、
1.機種を購入する時、21000円引き。
2.auポイントの付与率が高くなる(ポイントが貯まりやすい)
3.2年契約なので、機種を購入してから2年以内に「機種変更」・「解約・休止」すると、利用期間に応じての解除料金がかかる。
ちなみに、
12ヶ月以内→18900円
13ヶ月以上18ヶ月未満→12600円
18ヶ月以上24ヶ月未満→6300円
25ヶ月目~解除料金なし
4.「安心ケータイサポート」(月額315円)でもしもの時もサポート

こんなカンジでしょうか・・・。
今W51SAご利用中...続きを読む

Q今年au携帯を解約したのですが、au月額課金のものを解約せずに携帯を解約してしまったのです。au携帯

今年au携帯を解約したのですが、au月額課金のものを解約せずに携帯を解約してしまったのです。au携帯を解約した時点でその現在月額課金されていたものも自動解約になるのでしょうか?ちなみに、月額契約していたのは、ASKドクターズさんです。特にau解約してから月額課金分は引かれていないので、解約とともに自動契約解除と考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

支払い方法により異なりますが、一部は自動的に解約されますが、一部は継続されるものもあるかもしれません。
よって、サービス提供元もとしくは、KDDIにお問い合わせ下さい。

Qwi-fiなのにパケット定額が課金されてます

u利用です。

5月いっぱいで、iphon4Sの本体の分割支払いが終わったので、
プランをISフラットからダブル定額スーパーライトに変えました。
なぜならば自宅の無線LANを利用してのwi-fiで、通信料はスーパーライトの最低定額372円で抑えたかったからです。

しかし6月分の明細をみたら、定額料限度額までの請求があり驚きました。

iphonのwi-fiは常時設定していますし、扇条のマークがでていることも確認してからネット閲覧使用しています。
また、外では一切使わないように注意をしていました。
EZWEBのメール送受信も2~3通でしたし、通話料金は0円ですので、パケット定額だけかかっています。

wi-fiで接続できていなかったのでしょうか?確認したいのですが、確認できる方法があれば教えてください。また、他に考えられることは何でしょう?

Aベストアンサー

>モバイルデータ通信やアプリ更新をオフにするということをいっていると思いますが、これだけではだめなのでしょうか?
>実際パケットが下限で収まったという人はどういう設定をしているのでしょうか?
>できる限りのことはしてみたいので…もしお分かりになるのでしたらまたまた教えてください。
→本当は、先に書いた様にAPNを誤魔化すのが確実なんですけどね…^^;

要は、
 ・ソフトウエアの防壁として「モバイルデータ通信オフ」
 ・ハードウエアの防壁として「APN設定の変更」
を行う事によって、データ通信を完全に遮断する事が最大の防御に成る
かと思います。
※「モバイルデータ通信オフ」でもほとんどの通信は遮断出来る筈ですが、
 何かの拍子にオンに成ってしまうとそれ以降の防御が出来ないのです
 よね…。
但し、有事に使えないかも知れないので、APN設定は出来るだけ変更する
のは避けたいところです。
(auがAPN設定の構成プロファイルを公開していれば、それをいつでも設定
 出来る様にしておけば、有事の際でも直ぐに接続できるようになるとは思い
 ますけどね。
 Netを探せば見つかるかもしれませんが。)

後は、通話を犠牲に出来るのであれば、
 ・「機内モード オン」後にWi-Fiだけオンにする。
と言う手も有る事は有ります。
ただ、先に書いた様に、通話も出来なくなりますから、そこをどう切り抜ける
か…と言った所でしょう。

余談
持ち出した時に「モバイルデータ通信 オン」が一番まずいパターンでしたね。
外出時はWi-Fiが途切れてしまうので、モバイルデータ通信がオンであれば
どうしても3G通信してしまいますからね…^^;

>モバイルデータ通信やアプリ更新をオフにするということをいっていると思いますが、これだけではだめなのでしょうか?
>実際パケットが下限で収まったという人はどういう設定をしているのでしょうか?
>できる限りのことはしてみたいので…もしお分かりになるのでしたらまたまた教えてください。
→本当は、先に書いた様にAPNを誤魔化すのが確実なんですけどね…^^;

要は、
 ・ソフトウエアの防壁として「モバイルデータ通信オフ」
 ・ハードウエアの防壁として「APN設定の変更」
を行う事によって、データ通...続きを読む

QE-mail以外のパケット通信を一切禁止することはできますか

タイトル通りなのですが、WIN機でE-mail以外のパケット通信を一切できなくする設定は可能でしょうか? 基本的にE-mailしかパケット通信をしていないはずなのですが、時々、パケット通信料が数千円分も請求されることがあります。(ダブル定額ライトに加入しているので、実際の請求額はもっと少ないですが・・・)動画の送受信は全く無いですし、写メールも月に数通しかやり取りしません。ですから、E-mailだけで数千円分もパケット通信料が発生しているようには思えないのです。きっと何かの拍子に操作を誤り、端末が情報サイト等に接続してしまい、パケット通信しているとしか考えられません。そのようなことを防ぐためにも、E-mail以外のパケット通信を禁止できたらと考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も先日同じことがありました。私の名義で子供に持たせているのですが、ezwebやアプリに制限をかけてサイトに繋がらないように設定してあります。もちろんロックナンバーは私以外誰も知りません。
しかし、11月分のパケット代が6万円超え!
ビックリして慌てて詳しい明細を取り寄せました。
取り寄せたところ、メールが1591円、ezweb65121円でした。
心当たりがなく問い合わせましたが お子様がロックを外してサイトに繋がれたのでは?との回答しか得られませんでした。
たまたま繋いでしまったとしても11月中にほぼ毎日パケットが使われていて、謎が残ったままです↓
幸いダブル定額ライトに加入していましたので4410円以上は行かないようになっていましたが未加入の事を考えると恐ろしいです。
そこでお客様センターの方に教えて頂いたのですが、ロックをかけた上で更にメールと料金照会以外のezwebにロックをかける事が出来るそうです。157に電話して詳しく聞いてみてください。
ちなみにロックを外すにはショップに身分証明を提示しないと解除出来ないと聞きました。
間違っている点があるかもしれませんので、お客様サービスセンターにお問い合わせくださいね☆

私も先日同じことがありました。私の名義で子供に持たせているのですが、ezwebやアプリに制限をかけてサイトに繋がらないように設定してあります。もちろんロックナンバーは私以外誰も知りません。
しかし、11月分のパケット代が6万円超え!
ビックリして慌てて詳しい明細を取り寄せました。
取り寄せたところ、メールが1591円、ezweb65121円でした。
心当たりがなく問い合わせましたが お子様がロックを外してサイトに繋がれたのでは?との回答しか得られませんでした。
たまたま繋いでしまったとしても11...続きを読む


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