人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

娘の為にネットで自転車を購入し、家に届いたので早速乗ってみたら、前輪ブレーキの利きが悪いような気がします。
ペダルに体重(45kg程)をかけた状態で前輪ブレーキを思いっきりかけても、自転車が前に動いてしまいます。
後輪はしっかりと止まります。
また、前輪と後輪のブレーキの利きの違いが体感できるほどの差があります。
前輪ブレーキはかけたときに「シュー」という、なんだかブレーキが空回りするような音もして、心配です。
前輪ブレーキはこのくらいの利きで正常なのでしょうか?
それともお店に持っていって見てもらったほうがいいのでしょうか?

以前に購入した自転車のブレーキに初期不良があり、
雨の日に飛び出してきた車にブレーキが間に合わず、
娘が轢かれるという経験をしているので、
安全のためにも疑問を払拭したいと思います。

明日にでも通学に使おうと思っている自転車ですので、
すぐに回答がいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずはじめに。


前輪と後輪は同じブレーキですか?
タイヤをゴムで挟み込むタイプのブレーキは、ある程度握力に左右されますので、
>ペダルに体重(45kg程)をかけた状態で前輪ブレーキを思いっきりかけても、自転車が前に動いてしまいます。
となってもおかしいことではありませんが、高凛も同じくゴム挟みだと調整がくるっていることも考えられます。

また、前輪側のききばかりをよくしすぎると、今度は前のめりになってしまう危険性があります。
後輪メイン、前輪は補助と考えてください。
尚、ブレーキの調整はレンチ一本でできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前輪と後輪は違うブレーキのようです。
前に同じ型の自転車に乗っていた時、お店の人がそう仰っていました。
前と同じ型なのにも関わらず、前輪ブレーキの利きが以前と全然違ったので
不安に思っていたのですが、簡単に自分で調節できると知って安心しました。
有難うございます。

お礼日時:2009/03/11 20:03

ブレーキは、車輪をはさむようになってると思います。



そのブレーキ本体の上にネジがあります。

左に回せばきつくなります。

レバーを掴んでは離しして調節します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単にブレーキの利きは調節できるんですね!
ブレーキの微調整は結構難しいと聞いたので、
きちんと整備できる人にお願いして調節してもらおうと思います。
有難うございます。

お礼日時:2009/03/11 20:20

専門店にて整備される事をお勧めします


この場で 申し上げる事では無いかも(余計なお世話・・)しれませんが
最低限の整備をご自身で 行えない様でしたら 此れからは最低限の初期整備のキチンと行える 販売店(対面販売)での購入をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父が自転車の整備技術を持っているのですが、現在自転車の安全の確認を頼めない状態になってしまい質問させていただきました。
ショップ側も「自転車安全・組立整備士の資格を持っている」と宣言していたのですが、やはり自分で整備技術を身につけておかないと安心できませんね^^;
可能になれば祖父に整備をお願いしたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2009/03/11 20:18

前輪は後輪とちがいロックするほどの効き目は少ないです。

ロックしたら前につんのめってあぶないので。
そして前と後ろではブレーキの構造が違います。後ろはドラムブレーキだと思います。

ブレーキをかけて抵抗があり、スピードが遅くなるにしても人によって感じ方が違うので、まして一度そういう事故に見舞われているなら安心料としてショップに行くのをお勧めします。

ブレーキの効きをここで話しても私達は解決できません。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの自転車屋さんに何軒か足を運んだのですが、品切れやその型自体を取り扱っていない状況(取り寄せも出来ませんでした)でネットへの購入を踏み切りました。
しかし、安心を考えるとやはりショップで直接購入したほうが良いのですね。
評判の良いネットショップを選んでみたものの、やはり不安はぬぐえませんでした・・・。
回答有難うございます。

お礼日時:2009/03/11 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママチャリのフロントブレーキ調整方法

ママチャリのフロントブレーキでブレーキをかけた後、ゴムのシューが片側に偏ったままになってしまいます。
手で左右均等になるように戻してから、再度かけると元に戻ってしまいます。
効き代は問題ないのですが、このせいで引きずってしまっています。
どのように調整したらよいのでしょうか?

具体的に分かりやすい画像があるサイトも照会いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

写真解説がありました。
http://www.1charinko.com/mente.html
!!前ブレーキの片効き!!から「詳しく説明」があります。

Q自転車の前輪のブレーキの鳴き

いわゆるママチャリの前輪のブレーキって、単純にゴムで挟むだけですが、これがキーキー鳴くのはどうしてでしょう?

長年乗っているものですが、見たところゴムが減って無くなっているという事はありません。
今まで無音だったのに、突然キーキー鳴る様になりました。それもとんでもないでかい音なので、ブレーキをかけれません。

自転車屋さんに聞いたら、

長く乗っていると、リムに傷が付くので、ブレーキを交換しても一時しのぎで無駄。新品の自転車に換えなさい。

と言われました。本当でしょうか?

Aベストアンサー

ブレーキシュー(ゴム)と、リムが平行になったからです。

すなわち、シューに角度をつければ音が止みます。
ママチャリでしたら、シュー取り付け部にドライバー等を差込み、後方が開くようにちょびっとひねって下さい。
私は、故意に少し音が出るように調整しています。
ベルを鳴らす手間が省けます。

シューは100円ショップでも売っています。
自転車屋さんでも数百円で売られています。
取り付けはそんなに難しくありません。

リムが傷ついてからシューを取り替えても間に合います。傷ついても乗れます。中古のリムと交換すれば新品を買わなくても良い。
(と、言っても安いママチャリなら1万円で買えますが)

つまり、その自転車屋さんは技術を持っていないか、単に新車を販売したいだけです。


人気Q&Aランキング