プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各社からLANケーブルを利用したUSBエクステンダーが発売されていますが、ほとんどの種類でLANの部分が直結専用なのかそれともハブ・ルータ・無線LAN回線をはさんでも使えるのか明記されておらず、困っています。
導線をLANケーブルと直結するだけであれば多分直結以外使えないのでしょうが、価格的に見てももっと何か電子部品が入っていそうなので、ちゃんと信号を処理しているように思います。

こういった製品は、LAN部分が他の機器をはさんでいても使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

USBエクステンダーと呼ばれるものは、PCとUSB機器の間をLANケーブルを使用して延長するものです。

つまり、USBケーブルで延長できない距離をLANケーブルを使用して延長する目的のものですので、間にIPアドレス管理を必要とするスイッチングハブや無線LANが入ると繋がりません。LANケーブルの品質が悪くて(Cat5以下など)も繋がらないです。

LAN機器を挟んでも繋がったという体験談は、USBデハイスサーバと呼ばれるものを使っています。これは、USB機器をLANネットワークに直接繋ぐための機器で、USBのハードディスクをNASのように使用できます。IPアドレスも割り振られ、スイッチングハブや無線LANを挟んでも大丈夫です。但し、専用ソフトウェアで1対1接続ですので、機器を使用中は別のPCからの接続はできません。PCからはUSB機器として認識されます。
    • good
    • 0

No.1 です。



> 体験談があります。

なるほど。でもこれは、保証範囲外なのでは?
とはいえ、捏造でもなければ事実ですから、同じ品物を買って
同じような環境なら同じように機能する可能性は高いでしょう。

> もし無線LANを経由して飛ばせるのであれば、
> 壁を通過できないワイヤレスUSBよりもずっと使い道が広がるので、

知識不足ですが、無線USB は壁を越えられないのですか。
無線LAN もさほど強力でなく(少し強力な規格(まだドラフト?)の製品も
出てますが)、鉄筋コンクリートなどはあまり通らないと思いましたが。

いずれにしても保証外で「たまたま使えた」のであれば、
仕様変更、OEM元の供給状況による変更、などの理由で、ある時期で突然
使えなくなる、ということもありえます。

まぁ、時期も近く、同じ機種であれば同じように使えるかも知れませんね。
    • good
    • 0

なぜ困るのか解りませんが...



> ハブ・ルータ・無線LAN回線をはさんでも使えるのか明記されておらず

もしそのようにして距離を延長できるなら製品のセールスポイントになるのですから、
可能なら積極的に明記しているでしょう。
書かれてないということはできないということだ、と解釈するのが
妥当だと思いますが。

> 価格的に見てももっと何か電子部品が

製品によっては「電子回路が」「信号の品質が」などと
書かれてたり、ACアダプタで電源供給するものもあります。
ただ単にケーブル変換だけ、ということはさすがにないと思われます。善意に解釈すれば。

この回答への補足

実は、情報が多くて分からない状態です。
http://corega.jp/prod/exusb/
この商品はエクステンダーという名前ではありませんが、機能的には同じ物だと思います。
ところが、
>スイッチングハブは使用できません。
との表記がありますので、LANの途中にルータやハブをはさむといけないということだと思います。

ところが、
http://yoshiken.tea-nifty.com/cellomusica/2007/0 …
ここによると間にLAN機器が入っても繋がったという体験談があります。
製品によって違うという可能性もありますね。

もし無線LANを経由して飛ばせるのであれば、壁を通過できないワイヤレスUSBよりもずっと使い道が広がるので、期待してしまいました。

補足日時:2009/03/12 04:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!