出産前後の痔にはご注意!

自動車関係工場勤務です。現場で働いてます。月に1件改善提案を提出しないといけません。書くことがないです。みなさんは何を書いていますか?できれば工場現場の人の意見が聞きたいです。他の業種の人もあれば聞きたいです。

A 回答 (5件)

不平不満は数あれど、~たら~ならの話は尽きない。

自分で出来ることを書きなさい
今までに出尽くした真似では種切れではむつかしいですよね。

これからは、時代の先読みというかお客さんの便宜を計りつつ、自分の仕事も楽になる。そういう方向しかないと思います。

そこでヒントの一つとして
標準化=なるべく部品や道具の共通性を持たせる。
軽量化=身体は大きな筋肉を動かすほど時間もかかるし疲れます。
単純化=作業は一つ一つを熟練工の割合を減らし、組み合わせにより多機能化を図る。
無理・むらを極力減らすため、5W1Hの原則で見直す。
改善の基本は「止める・変える・しぼる」の順番に考える。
繰り返し作業における時間ウエイトの大きなところに着眼する。

ご検討を祈ります。
    • 2

http://toc-kato-p.seesaa.net/category/2936370-1. …
ポイントを「5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)」に絞った提案書を作りました。

http://www.kigyokai.jp/kaizenn-japan.pdf
http://www.jmca.co.jp/seminar/2007/07/kakiuchi/k …

上のサイトが参考になると思います。
工場部門の取引先への聞き取り調査を行うのも一つです。
何に不満を感じているかの情報を得られれば、間違いなく改善ポイントです。
また、苦情ももちろん大切な情報です。
    • 1

何か具体的な切り口を見つけます。

ここに積んである箱をなくせないか?
この作業台をなくせないか?
歩く距離をなくせないか?
ウエスをなくせないか?
清掃を無くせないか?
工具をなくせないか?
など。

もちろん、それをなくせば、問題が起きます。
どういう問題が起きるのかが、改善のポイントです。大きな改善になるケースもありますが、1m動かすことはできなくても、1cmは動かせる、3cmはどうか、5cmならと考えれば、1cmの改善、3cmの改善と次から次に出てきます。
今の作業を、当たり前と考えないで、否定することも手ですよ。
    • 0

現場経験者ではありませんが参考意見としてお聞きください。

改善提案は・・・
生産性をより高めるのが目的です。
1.業務をもっとスピードアップできないか
2.不良率をもっと下げれないか
特に重要なこの2点をいつも意識することです。

仕事の手順を変える
大きさを変える
高さを変える
無駄な事が大嫌いになって想像力を働かせるのがコツです。
    • 1

改善提案制度は非常に悩みますよね!参考になればとおもいますが、屋台式、があります。

屋台式とは、自分うを中心にし、周りに部品・組み立てる物があり、一人屋台と呼ばれています。
    • 4