『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんばんは。
以前交際していた相手と別れたことにより、相手側へ自殺未遂、仕事を辞めさせる等の影響を与えてしまいました。
相手側のご両親から、第3者を立てて法的に処理を行うことを告げられました。
こういった事には知識が無く、不安です。
具体的な慰謝料の金額や、裁判にかかる手間等、ご教授頂ければ幸いです。

以下、経緯です。
交際7年目(昨年)の時点で、東京と大阪の遠距離になりました。
私は交際相手の仕事を辞めさせて、東京で一緒に暮らそうとしました。
交際相手は悩んだものの、今年の夏に仕事を辞め、東京に引っ越す予定にしました。
ですが、今年初めに私の方から彼女へ別れを切り出しました。
原因は遠距離によって引き起こされた考え方の不一致です。
よくある痴話喧嘩みたいなものですが、頻繁になってきたので、私はもう無理だと判断しました。
その時、交際相手は自殺を口走りました、私は必死になって止めました。
2日がかりでなんとかお互い合意の基、別れることができました。
ですが約2週間後、交際相手は自殺を図ります。
未遂に終わりましたが、現在、精神科で入院しているそうです。

以上がこれまで簡単な経緯になります。
こういった状況で、私が相手側の親に訴えられた場合、どの程度の慰謝料が生じるものなのでしょうか?
また、訴えられた場合、慰謝料以外には具体的にはどのようなことをしなければならないのでしょうか?

全く知識が無いもので、色々と教えて頂ければ幸いです。
また、不足している情報があれば書き足しますので、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

慰謝料と言うものは、そう簡単には認められません。

第一に、不法行為があったのかが争点になり、恋愛の最中は自由な意思が認められていますから、別れ話があったとしても慰謝料が発生する事にはなりません。

相手の親御さんは、娘さんが自殺未遂をした為に、全ての責任を相談者さんに押し付けする事で、怒りの矛先を向けるつもりだと考えられます。
実際、別れ話で自殺未遂をしたとしても、恋愛が破局しただけですから、相談者さんに慰謝料の支払いが発生する事はないと私は思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・・
ありがとうございます、元気付けられました。

お礼日時:2009/03/12 21:09

>私は交際相手の仕事を辞めさせて、東京で一緒に暮らそうとしました。

交際相手は悩んだものの、今年の夏に仕事を辞め、東京に引っ越す予定にしました。
ですが、今年初めに私の方から彼女へ別れを切り出しました。


質問者さんの発案とはいえ、彼女は納得し会社を辞めたのです。
このときまでは正常な恋愛関係なら自然の成り行きです。
また、恋愛に終止符が打たれた事は仕方がないことです。
質問内容を読む限り訴えられるような行為はないと思います。
ご家族の方も質問者さん憎しの余り口走ったのだと思います。
ここは下記の専門家サイトに相談される事をお勧めします。

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そうですね、専門家の意見を聞いてみたいと思います。
失礼します。

お礼日時:2009/03/12 21:23

原則論で言えば、恋愛はするのもしないのも自由ですから、いつ付き合っていつ別れ様と自由です。


もちろん結婚をほのめかして利益を得ていたなどという場合、結婚詐欺になる事もありますが、それでも通常の交際において行われるプレゼント程度では詐欺とは言えません。
ですから、あなたが別れたいと思った時にわかれれば良い訳ですし、相手が自殺するのは相手の勝手なので知った事ではないというのが原則論です。

しかし・・・
あなたの場合、
> 私は交際相手の仕事を辞めさせて、東京で一緒に暮らそうとしました。
> 交際相手は悩んだものの、今年の夏に仕事を辞め、東京に引っ越す予定にしました。

という状況があり、相手の人生に大きな影響を与えたわけです。
これを契約とまで言えるかどうかは微妙なところですが、すくなくても相手はあなたと一緒になるという前提で、あなたの指示に基づき仕事を辞めたわけです。
そのうえで、一緒に住まないと切り出したのなら、その方が勤務していた期間得られる給与を損害としてあなたに請求する事が、全くの筋違いとまではいえないですね。
その方が何の仕事をしていたのか知りませんが、年収500万円として、現在30歳、定年まで30年とすれば1億5千万円払えというのはまぁ意味がありそうです。
実際裁判になって全額認められることはないでしょうが、全くトンチンカンな乱訴とまでは言えないですね。
争う価値はあります。
相手が勝手に辞めて押しかけたというのならなら、「知った事ではない」でも良いのですが、「辞めさせた」という部分が重いですね。

> 具体的な慰謝料の金額や、裁判にかかる手間等、ご教授頂ければ幸いです。

それは相手次第ですから、誰にも答えられないですよ。
裁判の手間というのも訴える内容次第ですが、最低でも半年くらいは裁判所に毎月通うことになるでしょう。
弁護士を立てた方が良いのではないですか?

> こういった状況で、私が相手側の親に訴えられた場合、どの程度の慰謝料が生じるものなのでしょうか?

それは相手次第ですって。
1円払えでも、1兆円払えでも訴えるのは自由です。
最近の判例で言えば、結婚するといっていたのに、別な男と結婚した女に対して120万円の賠償命令が出ていますが、今回は結婚が前提とはいえませんので、なんともかんともですね。
そもそも・・・

> 相手側のご両親から、第3者を立てて法的に処理を行うことを告げられました。

で、「訴える」といつ言われたんですか?
法的対処=裁判ではありません。
それすら曖昧な状況ですから、相場も何もありません。

> 訴えられた場合、慰謝料以外には具体的にはどのようなことをしなければならないのでしょうか?

そもそも訴えなのか、調停なのかすら分かりませんし、仮に訴えられたにしてもただちに慰謝料の支払命令が出るわけではありません。
裁判にしろ、調停にしろ、反論の機会は与えられます。
あなたが「払う根拠がない」と思うなら、ちゃんと証拠を添えて説明すれば裁判所も認めてくれるかもしれませんが・・・裁判か調停かの区別もついていない素人には無理です。

何はともかく相手が動かない限り作戦の練りようもありません。
相手からの動きがあってから、再度質問されたほうがよろしいのではないですか?
いずれにしろ、ある日突然支払命令書が届くなんて事はなく、弁護士から内容証明が届こうが、裁判所から訴状が届こうが、反論、弁明の機会が与えられますので、動きがあってからで良いんじゃないですか?
仮に弁護士から内容証明で「○○○円払え」と通知が来ても、内容証明郵便はただのお手紙なので、無視しても逮捕されたりする事はありません。
(完全に無視すると、不誠実だ、反論出来ないんだと騒がれますので、「請求書趣旨を理解いたしかねますので、対応、回答に至りません」程度の返事はしておいたほうがいいのですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々とご回答ありがとうございます。
まぁ今は出方を見る感じですかね。
向こうが動き次第色々調べて、対処いたします。

お礼日時:2009/03/12 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q長文ですが・・・彼女が自殺未遂をしました。

彼女が自殺未遂をして、困っています。アドバイスをお願いします。
うつ病の彼女と1年3か月付き合い、一緒に住んでいました。 別れ話のもつれから110番通報を彼女がしてしまい、警察がきました。

彼女は警察署に連れていかれ、私は大丈夫でした。
その後、警察の方と一緒に彼女が家にきました。もう嫌気がさしている私は、彼女を絶対に許せない。彼女とは別れます。と言い、彼女も納得しました。
警察の方は「彼女は1000円しか持っていない。今日は彼女が行く当てがないから何とかしてくれないか」と言われ、私は「彼女に直接頼ませてください。」と言いました。そして、彼女に10000円を貸し、警察の方は「もう二人であうとまた、今回のようにケンカになるから、第三者を入れ、彼女の荷物を運ぶように」と言い、彼女と警察の方は、私の家から出て行きました。

翌日、他の方に迷惑がかかるのが申し訳ないと思い、警察へ電話をして「彼女の荷物は引越センターに頼むことにしました」と言いました。
その後、彼女にメールをし、「荷物は引越センターに頼む、料金は私が支払う。そのかわり、10日以内に新しく住むところを決め、住所変更をすること、もう二度と私の家に近づいたり、嫌がらせはしないこと、お金も貸していましたので、上記の事を守っていただければ、今まで貸した24万円と、昨日のお金は返していただかなくて結構です」と伝えました。

その後、少し彼女の事が心配になり、電話をしました。
「今日メールで伝えた通りだから、今までの自分のしてきた行動をよく反省し、ガンバレ」と言いました。

その1時間後、彼女から何度も何度も電話が来たので、仕方なくでると、「外に出て!!見て!!」と言われました。
私は「無理だよ、もう会わないし電話もしないでくれ」と言いました。

夜遅かったため、お酒と安定剤を飲み眠りました。
眠っていると、マンションの近くに救急車やパトカーが止まったのがわかりましたが、そのまま寝ました。
すると、マンション玄関の外のインターホンが何度もなりました。私は怖くなり、インターホンが鳴らないようにし、また安定剤を飲み再度眠りました。

翌日、携帯電話に知らない電話番号がから何度も着信がありました。
かけてみると病院で「彼女が4階から飛び降りました。でも命に別状はありません」と言われました。

仕事が忙しくすぐには病院へ行くことができず、14時ころ病院へ行きました。

ソーシャルワーカーと色々話をし、「彼女は疎遠になっている生活保護を受けている母親しかいませんので、今後は生活保護で手続を進めていきましょう」と言われ、手続きをしてきました。

数日後、彼女の母親に会い、事情を説明しました。母親は「色々迷惑をかけてすみません…」と言ったので、私は「生活保護の申請をしてきたので、お金の心配はありません。私もできる限りのことはさせていただきますが、彼女とは別れているので、一般病棟へ移ったらもう会わないようにしますね」と言いました。

おかげさまで、一命も取り留め、後遺症も残らないようです。

私は毎日、病院へ行き、彼女の様子をみて、お母さんへ電話をしていました。

昨日、彼女の叔母を名乗る女性から電話がきて、会いたいと言いました。
彼女の今後の生活の事を強い口調で言ってきましたので「仕事中なのであとでかけなおします」と言いました。

その後、警察へ行き、今回の件を相談しましたが、「会う会わないはあなたが決める事。もしかしたらマル暴の管轄になるかもな??」と言われました。

警察へ行った足で病院へ行き、ソーシャルワーカーの方に事情を説明し、「今後は彼女の力にはなれない」と言いました。

夕方、知らない番号から着信があったため出ると、今朝電話をかけてきた女性でした。
どういうご関係なのか?と聞くと、今度は「彼女の母親の妹の娘です」と言いました。
最初は「彼女の母親の妹」だったのにおかしいな?と思いました。

今後、彼女が生活するにあたり、どうするんだ!!寝たきりになったらどう責任をとるんだ!!とにかく一度会おうと言われました。

私は、「別れてからの事ですので、私にはどうすることもできません」と言いました。

今日も、着信がありましたが電話には出ていません。

まだ、お金も請求されていませんし、事件性もないので、どうしたら良いのでしょうか??
直接会ってお話をした方が良いのでしょうか?

母親を病院まで送って行った際、色々な話をしたのですが、母親の友達が絡んでいて、その友達の娘からの電話だと予想されます。

良きアドバイスをお願いします。

彼女が自殺未遂をして、困っています。アドバイスをお願いします。
うつ病の彼女と1年3か月付き合い、一緒に住んでいました。 別れ話のもつれから110番通報を彼女がしてしまい、警察がきました。

彼女は警察署に連れていかれ、私は大丈夫でした。
その後、警察の方と一緒に彼女が家にきました。もう嫌気がさしている私は、彼女を絶対に許せない。彼女とは別れます。と言い、彼女も納得しました。
警察の方は「彼女は1000円しか持っていない。今日は彼女が行く当てがないから何とかしてくれないか」と言...続きを読む

Aベストアンサー

会わない方がいいですよ。まず同棲は同意ですよね。結婚と違って個人に責任があります。向こうが自殺未遂したのは、貴方との関係ありなしに病気のせいが大きい。それに、24万貸して返ってこないし、この上また金出せとか言い兼ねないですよね?相手の出方次第では弁護士に相談かも知れないですね。会わなくてトラブル回避出来たらベストですよね?彼女さん事実と違う事を話してたり、もうはめてやるとか思ってたり、今何しでかすかわからないでしょ?弁護士さんに相談もしといた方がいいと思います。念のため

Q失恋して自殺って有り得ますか?

僕はつい先日彼女と別れました。
自分としては凄く悩んで決断した結果なので、復縁は無いと確信しています。しかし、僕に大きく依存していた彼女は、鬱病のようになってしまいました。
貧血で倒れたり、仕事中に怪我をしたりと、かなり危ない状況になっているそうなのですが、失恋が原因で自殺するケースはどのくらいあるのでしょうか?
前述の通り、復縁は有り得ないのですが、長く付き合っていた彼女なので、幸せになって欲しいという気持ちはあります。彼女が心配で自分も体調が悪くなってきてしまったような状況なので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

命が関わっている様ですから申上げますが、失恋で自殺はあります。
平成19年度の資料では、年間3万3千人の自殺者のうちの役3%は、男女間の問題によって命をなくされております。
未遂をする人間を軽く考えている方がおられますが、未遂が既遂になる事は多々あり、軽く考える事はできないのは、自殺に関わるものにはわかりきった事です。
それだけ喪失感を相手に与えているとなると、貴方が無理やり別れる事をなされていて、相手から振られる訳でもなく、別れる事を納得させる事さえもできていなかったと思います。
確信するのは勝手ですが、それと摂理は異なります。
ですが、100%復縁なるものがありえない事とするのでしたら、相手が死のうとも、どうしようもないのですから、そこで相手がどうなろうとどうしようもできないものともなります。
幸せになって欲しいと仰しゃっていますが、それは、捨てる側の言葉です。相手が貴方に幸せにしてもらいたいと願っている相手の幸せを願うと言う事は、貴方が幸せにするぺき事なのだと言う事にお気付き下さい。
既に、そうなっていて、貴方が自分の意志を貫きたいのなら綺麗に別れようとは思われずに、貴方が悪役になるしかありませんし、どうしても、中途半端に関わりたいと言うのでしたら、また友達からはじめられて、その間に、色々な形とグループ交際などをして、彼女に新しい男性ができるサポートをされて見たりするのか良い所かも知れません。

命が関わっている様ですから申上げますが、失恋で自殺はあります。
平成19年度の資料では、年間3万3千人の自殺者のうちの役3%は、男女間の問題によって命をなくされております。
未遂をする人間を軽く考えている方がおられますが、未遂が既遂になる事は多々あり、軽く考える事はできないのは、自殺に関わるものにはわかりきった事です。
それだけ喪失感を相手に与えているとなると、貴方が無理やり別れる事をなされていて、相手から振られる訳でもなく、別れる事を納得させる事さえもできていなかったと思いま...続きを読む

Q別れた相手から慰謝料と脅迫を受けてます

私には仲のいい友達ぐらいから計算すれば5年付き合った彼女がいました。しかし、私が他に好きな女性が出来たので別れてもらうことにしました。すると彼女はキレて慰謝料を請求すると言って来ました。

◎彼女の慰謝料を請求する理由
・もう29歳で結婚する予定だったのに(結婚できたらいいねという言葉だけ)今更断られても困る
・彼女は元々、派遣でした。しかし去年の不況で切られてから私と結婚するつもりだったので就職活動せずに同棲してました(彼女から来た)
だから今更、結婚しないと言われたら困るとのこと

◎私の理由
・仕事については派遣切りされた時点で29歳女だし、どの道、就職は厳しいから半年ぐらいじゃ状況は変わらないはず
・結婚はできたらいいねっという口頭を2人で言ってただけでプロポーズはしてない(指輪のプレゼントなどしたが婚約指輪ではない。しかし彼女は婚約だったと勝手に思ってたらしい)

◎以前より私が不満に思っていたこと
・デート代と交際の仕方について
※私はデート代は全て支払うタイプです。(当然と思ってる)

食事、車での移動、旅行などなど、全てを支払ってきました。しかし、女性にも当然としてリップサービスを求めていました。彼女とか正式に交際してからは2年でしたが、彼女はそれがあまり上手く出来るタイプではありませんでした。例えば、街中で腕も組んでくれない、私好みに甘えてもくれない、Hも淡白なHばっかり。正直不満はありましたが、外見が好みだったので我慢してきました。

しかし、私は最近になって運命の相手とも言える女性と出会えました。
家庭は恵まれてない子でしたが、それゆえにか金銭感覚1つを取っても節約を気にしたり、常に私に気を使ってくれます。精神面~体の関係まで全てにおいて彼女は私好みでした。Hもとても奉仕してくれる(形だけではなく愛情を感じる感じ)のです。

元彼女はどちらかと言うと「男なら女に支払って普通だし、だからって女に見返りを求めるとか勘弁して」というオーラでしたが今の子は「いつも本当にありがとう。感謝しています。私に出来ることがあったら何でもしてあげるね^^」という感じです。

今の彼女とは本気で結婚を考えています。しかし、元彼女は「このまま別れるなんて絶対許さない!貴方を幸せになんてしない!住所も会社も私は知ってるんだからね!」と脅迫までしてきました。

このような場合は警察に通報したり、わかるまで話し合うべきだと思いますか?それとも住所を変えて音信不通が大人な方法でしょうか?

ちなみにもう10回以上、話し合っても決着が付きません

私には仲のいい友達ぐらいから計算すれば5年付き合った彼女がいました。しかし、私が他に好きな女性が出来たので別れてもらうことにしました。すると彼女はキレて慰謝料を請求すると言って来ました。

◎彼女の慰謝料を請求する理由
・もう29歳で結婚する予定だったのに(結婚できたらいいねという言葉だけ)今更断られても困る
・彼女は元々、派遣でした。しかし去年の不況で切られてから私と結婚するつもりだったので就職活動せずに同棲してました(彼女から来た)
だから今更、結婚しないと言われたら困...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近、嫌な相手が電話をワン切りにして自宅に押しかけてきた事があって、我慢が出来ず警察署の生活安全課に相談に行きました。
「手紙で、近付かないように伝えてみては。それでも来るようなら110番して下さい。」と言われました。
普通の手紙などはいかがでしょうか。

Q元カノが自分と別れたせいで自殺したら

昨日質問したのですが、関係ないという回答が多くて正直びっくりしました。
元カノが自分との別れ発端で自殺しても、大抵の男の人は、忘れて、というか気にとめず、次の人と幸せに暮らしていくものなのでしょうか?時に思い出したとしても、「めんどくさい」「重い」をれだけなんでしょうか。

Aベストアンサー

 『大抵の男』かどうか分りませんが、『別れたら自殺した』なんて女性じゃいつかは自殺することになるでしょう。「別れといて良かった。」が正直なところでしょう。結婚でもしてからされたら人生を棒に振りかねませんし、次の女性にまでそれを引き摺っていたらその方に失礼でしょ?早くきれいサッパリ忘れるに限ります。自殺しようなんて思っている方は、こういう回答を思い出せば良いんです。誰も、同情して落ち込めるような、余裕のある?世の中じゃないんです。生きるのだって必死なんですから。

Q恋愛を発端にした 慰謝料の請求について(長文です)

こんにちは、法律には全く素人なのでみなさんの知識をお借りしたいと思っています。

恋人にふられた際、相手があまりにひどく私を傷つけたので、私は鬱状態に陥り、手首を切って一生消えないかも知れない傷跡が残ってしまいました。ショックのあまり働ける状態でもなく、会社も辞めました。また、その後も鬱状態は続き、再び自傷行為に及んだり、その治療や精神科への通院も余儀なくされています。

「あまりにひどく傷つけた」という部分を具体的に書きます。
まず背景からですが、相手(元彼氏)が交際して間もないころに浮気をして、私はショックを受け、激怒し、許してくれとすがられたので振り切れず、かといって許す事もできず、彼を責め続けていました。本気で好きだという言葉を信じて欲しいなら結婚するくらいの覚悟ということを見せて欲しい、と高額のプレゼントを買わせたりもしました。
本題はここからです。彼は徐々に恋愛感情が冷めて行き逆に私は高まり、結果私の方がフられたわけですが、その時に「今までの仕返しだ」みたいなことを言いながら、「俺とまだ会ったり連絡をとりたいというなら、お金を持って来たらセックスフレンドくらいには扱ってやる、それがイヤなら連絡するな」という様な発言を繰返し、私が月~金と勤めてさらに土日にもアルバイトをして必死で貯めたお金だということも知りながら、「貯金があるだろ」ともいい、実際に口座番号まで知らせてきました(結果的にはお金は払っていません)。連絡するなという割に、用もないのに電話をかけてきたり、メールをするといつもすぐに返事をよこしたり思わせぶりな部分も多く、私はノイローゼ気味になりながら彼を信じるしかできなくなっていきました。最終的に、結局はただの嫌がらせだったと分かり、ヒドいと詰り呆然とする私を「マジでウザイ」と数発殴り、彼は私を無理矢理家から追い出しました。

その結果、私は興奮&鬱状態に陥り、手首に傷をつくってしまい通院と退社を余儀なくされたというわけです。

この中で、「お金をもってきたらセックスフレンドくらいには扱ってやる」云々のやりとりは、全て携帯に保存してあります。
彼の家から追い出されてその足で手首を切り、彼をふくめそれを知っている人は大勢いるので、彼の言動が直接の原因であると立証するのは難しくないと思うのですがどうなのでしょうか。

そして、婚姻関係でもなくただの恋愛のもつれである場合、裁判所がとりあってくれないというような話も聞きました。
慰謝料をいくら請求できるか、という以前に、訴訟として成り立つのかどうかがまず分かりません。

素人考えでのこちらの弱みとしては、彼の浮気が発端だとはいえ彼を怒らせたのは私だということ、手首を切ったのは結局は自分であるという事、切った後しばらくは責任を感じて看病するなどの面倒をみてくれていたということ、(一ヶ月もすると、もうイヤだと再び見捨てられました)でしょうか。

医療費や仕事を辞めた事による金銭的損害、鬱状態により自傷行為に及び、今後も傷跡が残ることによって20代の女性が今後受ける精神的苦痛への慰謝料、といった具合で訴えられますか?
(そうだとして、実際どの程度の金額が請求できるかはあまり気になりません)

こんにちは、法律には全く素人なのでみなさんの知識をお借りしたいと思っています。

恋人にふられた際、相手があまりにひどく私を傷つけたので、私は鬱状態に陥り、手首を切って一生消えないかも知れない傷跡が残ってしまいました。ショックのあまり働ける状態でもなく、会社も辞めました。また、その後も鬱状態は続き、再び自傷行為に及んだり、その治療や精神科への通院も余儀なくされています。

「あまりにひどく傷つけた」という部分を具体的に書きます。
まず背景からですが、相手(元彼氏)が交際し...続きを読む

Aベストアンサー

自由恋愛のもつれの結果ですから、基本的に請求が認められることはないでしょう。
手首を切ったのは自分の意思であり、彼に道義的な責任はあったとしても、損害賠償をしなけばいけない責任はありません。
手首を切ることを彼が知っていたのに止めなかったとか、強要したとかであれば話は別ですが。。。

殴られた件については、傷害として告訴し、治療費・慰謝料の請求はできると思います。
おそらく今となっては証拠もないでしょうから難しいでしょうが。

Q彼と別れたいのに、「別れるなら死ぬ」と言われます

長文で申し訳ありません。
2年間付き合った彼に別れをきりだしたところ、「俺は君がいないと生きていけない。君がいればすべてが楽しいし何でも頑張れるけど、君がいなければ何にも楽しくない。別れるならもう生きている意味がないから死ぬ」と言われました。
それでも、同情でもう一度彼と付き合うことができるかと考えたとき、それは相手にとっても自分にとっても良くないと思い、本当に申し訳ないけれど、もう付き合っていくことはできないとお断りしました。
共通の知人に様子をきいたところ、彼は本当に手首を切ったりしているようで、「食事ものどを通らない、食べても吐いてしまう」と毎日メールもきます。
つい先日には、「うつ病と診断された。でもこれは君のせいじゃないから気にしないで。俺が死んでも君のせいじゃないから」というメールがきました。
私のせいではないと言っていますが、明らかに私を責めているというか、私に気にしてほしくてそんなメールを送ってきているように感じてしまいます。
彼とはあるコンビニで働いている時に知り合いました。
アルバイトという身分ではありましたが、お互い店長を任されており、仕事のやりがいや忙しさ大変さなどを分かり合えましたし、何よりその頃の彼は仕事を一生懸命がんばっている人で、素敵だなと思うようになり、付き合い始めました。
ですが、お互い20代も後半になり、結婚やこれからのことを真剣に考え始めたときに、やっぱりアルバイトではいけないよねという話になりました。
私は慣れた仕事を辞めて転職するのは怖かったですが、覚悟を決めて昨年転職活動をし、この4月から事務の仕事に就きました。
でも彼はなかなか動こうとはせず、今もコンビニアルバイトを続けています。
以前のように一生懸命仕事を頑張っている彼ならまだ応援したいと思えたのですが、ここ最近彼は「しんどい、仕事イヤだ、行きたくない」ばかり言っていました。
それならなおさら別の仕事に目を向けてみたらいいのにと思い、こんなよさそうな求人が出ていたよ、と何度か声をかけてみました。
ですが、「スーツを着る仕事はしんどいからいやだ」などとこどものようなことを言い、さらには「俺は本当はコンビニの仕事を続けたいのに、君が早く辞めろ辞めろと言うから、続けたいと言いにくくなってしまった」と怒鳴られました。
なんだか腑に落ちない感じもしましたが、私も強引に転職をすすめすぎたかなと、反省していました。
そこへちょうど、コンビニの正社員にならないかという声がかかり、コンビニを続けたい彼にはとてもいい話じゃないかと、とてもうれしくなりました!
しかし、彼の返事は「しんどそうだからやめておく」でした。心底情けなく思い、落胆しました。
さらに彼は、もうすぐ私がコンビニを辞めるという頃、ちょっとした口論になった際に「君はもう次の仕事が決まってるから気楽でいいよね」と言ってきました。
私だって、何もせずに仕事が決まったわけではありません。
運がよかったのもありますが、自分なりに努力をして得た仕事だったので、とても悔しい気持ちになりました。
このようなことが積み重なって疲れてしまい、彼とはもう別れてひとりになりたいと思うようになり、別れを切り出しました。
彼は「今まで君のためを思って、君の幸せだけを願っていろんなことしてきたのに、必要なくなったからポイッと捨てるなんてひどい。これから頑張るから、俺は変わるから、変わった俺をちゃんと見てほしい」と言います。
確かに優しくしてもらったことも楽しかったことも支えあったこともあったのも事実です。
頑張ると言っている彼を信じられない私はひどい人間なのかもしれません。
でもこれまでの数々の出来事から、私はもう彼を信じられなくなっていますし、それ以前に、男の人として好きではなくなってしまっています。
そんな思いのまま彼ともう一度付き合うことは逆に失礼だと思うのです。
ですが、放っておくと毎日メールも電話もくるし、もうやめてほしいと言うと「じゃあ死ぬ」と言われるので、精神的に参っています。
このようなときはどう対処すればよいのでしょうか…
みなさま、どうかご意見をお願い致します。

長文で申し訳ありません。
2年間付き合った彼に別れをきりだしたところ、「俺は君がいないと生きていけない。君がいればすべてが楽しいし何でも頑張れるけど、君がいなければ何にも楽しくない。別れるならもう生きている意味がないから死ぬ」と言われました。
それでも、同情でもう一度彼と付き合うことができるかと考えたとき、それは相手にとっても自分にとっても良くないと思い、本当に申し訳ないけれど、もう付き合っていくことはできないとお断りしました。
共通の知人に様子をきいたところ、彼は本当に手...続きを読む

Aベストアンサー

私も昔同じような人と付き合っていました。
段々感情的になるようになり、自分の思い通りにならないと癇癪を起し、それに従うようになると
今度はちょっと逆らうだけで激怒、別れるというと暴力をふり、同じように「死んでやる!!」を連呼。

最終的にはメールも訪問も全てシカトしました。
本当に死ぬ人の殆どは、予告なんてせずに死んでしまいます。予告する人間は弱くて、
ただ構って欲しい人間です。

私の元彼も別れた後も何かに付けて「死んでやる」「お前のせいだ」「事故った…」なんて
気を引きたいのであろうメールをしてきましたが、今でものうのうと生きて、楽しくテニス
なんてしてるみたいですよ。

そういう人間は簡単には死にません。
こちらが構っている方が、よっぽど相手の為になりません。
もし「死んでやる!!」という言葉で自分に害が及ぶ事がある可能性があるなら、彼のご両親に
電話で今の状況を説明して「もう自分は元に戻るつもりはないので、すみませんがどうにも出来ません。」
とでも伝えて、両親に任せるのが一番。

私の元彼の親はそれで私に「だったら何でうちの事付き合ったのよ!!」なんて理不尽な事を
言ってきましたが、そんな事どうでもいいんです。
「他の人に託しました。」という事実関係を作ればあとはどうでもいいんです。

メールも電話も拒否。訪問もすべて無視。
何年かしたら飄々と生きていて、新しい彼女なんて作ったりしていますから、大丈夫です。

そういう人間は絶対変わりません。早く断ち切らないと、私とおなじように暴力とか振られかねないですよ?
彼の為にも良くないです。さっさと離れて、さっさと忘れましょう。

私も昔同じような人と付き合っていました。
段々感情的になるようになり、自分の思い通りにならないと癇癪を起し、それに従うようになると
今度はちょっと逆らうだけで激怒、別れるというと暴力をふり、同じように「死んでやる!!」を連呼。

最終的にはメールも訪問も全てシカトしました。
本当に死ぬ人の殆どは、予告なんてせずに死んでしまいます。予告する人間は弱くて、
ただ構って欲しい人間です。

私の元彼も別れた後も何かに付けて「死んでやる」「お前のせいだ」「事故った…」なんて
気を引き...続きを読む

Q元彼・元カノが自殺したら

友人の元カノが自殺を仄めかすようなメールを送ってきたそうです。
「別れたんだし、過去のことだからもう関係ないのでは?」と言ったのですが、自分自身でもひどく冷たい言い方に聞こえました。
このような場合、無視するのが一番いい気がしますが、万が一実際に自殺されたらどうなのか、と。
そして、
付き合っていた人を自殺に追い込んだ人(別れた後だとしても別れ方がひどかったのだろうかとか)と考えると、その人の人間性にも問題があるんじゃないか・・・とも思えてきました。


そこで、質問なのですが、
元彼・元カノが自分のせいで自殺したと分かったら、どう思いますか?

1・せいせいする
2・なんとも思わない
3・多少自責の念に駆られる
4・落ち込む
5・???


また、もし恋人の元彼・元カノが自殺していたことが分かったらどう思いますか?


友人がどうこうということではなく、あくまでみなさんがどう思われるかをお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

ご質問とは違う事を一つ。
お友達の元彼女が現段階で自殺をする可能性は低いと思います。
脅かしの状況です。
リストカットなどを仮に起こしても、実行した直後に連絡するもしくは実行前に連絡をする場合もまだ救いを求めてる状況で助かります。(実際切ったのであれば直ぐ病院に連れていかなければなりませんが。。)
本当に怖いのはいくら連絡をとっても出なくなり、突然行動に移す時です。
そこまで追い詰められてる状態だと周りから見ても分かる位ひどい精神状態です。
もしその友達の元彼女が今後もっと精神的に病んで一線を越えそうになるなら、周りの人が全力で助けてあげて下さい。
今回の元彼女さんはたぶん大丈夫だと思いますよ。
さて、ご質問ですが。。。。
答えるのが嫌になる様な質問ですね。
仮にそれが元彼女、元彼であれ、どれだけ喧嘩してその場で嫌気がさしたとしても実際自殺をされるのは本当に辛いです。

Q精神的に追い詰めて自殺はなぜ罪にならない?

人を追い詰め自殺するほど傷つけたのに、今の法律では殺人に問われない…。
逆上して復讐してしまえば逆に犯罪者になってしまう…。

何度も心からの謝罪があれば立ち直れるかもしれない、だから話して欲しいとお願いしましたが、逆に警察にストーカーとしてつきだされました。

そのたび憎しみが増すばかり毎日死ぬか相手を殺すか考えてしまいます…。
人を自殺に追い詰める直前なのにTVを見るのに忙しいから話を出来ない(^-^)と顔文字付きで送ってくる神経が理解出来ない。
何もされてなくて付きまとってる訳じゃありません。
仕事も家族もなくなるほど何年もかけて追い詰められ、今は1日中ご飯も食べれずお酒に頼る日々です…
罪悪感の欠片も持たない
あげくお金で済まそうとするなんて…


人を自殺に追い込むのは法律の抜け道を使った人殺しではないですか?
何で傷つくか程度の差があって明確に相手の責任を図れないから裁けないのだとしてもそうゆうひとは例え本当に相手が自殺してしまっても何の罪悪感も持たないのでしょうか?
やはり最後まで自分は関係ないと責任逃れして生きて行くと思いますか?

聞いた話でもいいので宜しくお願いします。

人を追い詰め自殺するほど傷つけたのに、今の法律では殺人に問われない…。
逆上して復讐してしまえば逆に犯罪者になってしまう…。

何度も心からの謝罪があれば立ち直れるかもしれない、だから話して欲しいとお願いしましたが、逆に警察にストーカーとしてつきだされました。

そのたび憎しみが増すばかり毎日死ぬか相手を殺すか考えてしまいます…。
人を自殺に追い詰める直前なのにTVを見るのに忙しいから話を出来ない(^-^)と顔文字付きで送ってくる神経が理解出来ない。
何もされてなくて付きまとってる...続きを読む

Aベストアンサー

"精神的に追い詰めて自殺はなぜ罪にならない?"
    ↑
自殺教唆罪、という犯罪がありまして、それに
該当すれば犯罪になります。
該当しなければ犯罪にはなりません。

だから、やり方によっては犯罪になることも
あります。

(自殺関与及び同意殺人)
刑法 第202条
「人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を
 受け若しくはその承諾を得て殺した者は、
 6月以上7年以下の懲役又は禁錮に処する。」



”心からの謝罪があれば”
   ↑
人を自殺するほど追い詰めるような人間に
心からの謝罪を期待するのは無理じゃないですか。
そういう人は、脳に欠陥があるひとが多いことが
判っています。


”人を自殺に追い込むのは法律の抜け道を使った
人殺しではないですか?”
   ↑
その通りです。
場合によっては、殺人の間接正犯になる場合も
あります。


”例え本当に相手が自殺してしまっても何の罪悪感も
持たないのでしょうか?”
   ↑
そういう人は犯罪者と同じ精神構造を持っています。
米国の研究ですが、犯罪者の多くは脳に欠陥が
あったり、染色体に異常があることが報告されて
います。
つまり病気なのです。
だから、罪悪感など持たないと思います。


”最後まで自分は関係ないと責任逃れして生きて
 行くと思いますか?”
    ↑
そもそも責任感など感じないでしょうから
責任逃れ、ということもないと思われます。
自殺すれば、してやったり、ということで
祝杯を挙げるかもしれません。

"精神的に追い詰めて自殺はなぜ罪にならない?"
    ↑
自殺教唆罪、という犯罪がありまして、それに
該当すれば犯罪になります。
該当しなければ犯罪にはなりません。

だから、やり方によっては犯罪になることも
あります。

(自殺関与及び同意殺人)
刑法 第202条
「人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を
 受け若しくはその承諾を得て殺した者は、
 6月以上7年以下の懲役又は禁錮に処する。」



”心からの謝罪があれば”
   ↑
人を自殺するほど追い詰めるような人間に
心からの謝...続きを読む

Q交際相手の自殺

1年程前に息子の彼女が自殺してしまいました。僅か2か月程の間に、関係が少しこじれたらしく、自傷行為をし、反省して精神科を受診し、その後二人の間に決定的に悲観せざるを得ないことがあったらしく、彼女は抗鬱薬を大量服用しましたが一命を取り留め自殺は未遂になりました。
救急搬送先の病院では内科的には問題ない、血液検査の結果も異常はないとのことで、入院の必要はないと(彼女の親は入院拒否と受け取ったようですが)帰宅したのです。昏睡とは医学的に意識の完全消失、睫毛反応、痛覚もなく瞳孔散大という臨床症状をいいますが、ふらつきながらも独歩で帰宅したようです。翌日には息子と口論出来るほど意識は回復していて、その口論のあと、アパートを飛び出し近くのビルから飛び降りて亡くなられました。恋愛には別れと成就はつきものです。ちょっとした諍いのたびに「死んでやる」では安心して交際出来ないと思います。あれから息子は「恋人に死なれた、あるいは死なせた男」になり、人生はあらぬ方向に大きく変わってしまいました。息子には誰も、同情してくれません。娘さんを亡くされ、日々自責の念に駆られるお母さんも辛いでしょうが、こんな形で決着をつけられ、残された息子も辛いと思います。毎日、針の莚です。娘さんの「死」が周囲の人たちにどんな状態をもたらしたかも考えてほしいです。わがまますぎる願いでしょうか。あれから、まともに眠れた日はありません。より多くの意見を聞かせて頂きたいです。宜しくお願いします。

1年程前に息子の彼女が自殺してしまいました。僅か2か月程の間に、関係が少しこじれたらしく、自傷行為をし、反省して精神科を受診し、その後二人の間に決定的に悲観せざるを得ないことがあったらしく、彼女は抗鬱薬を大量服用しましたが一命を取り留め自殺は未遂になりました。
救急搬送先の病院では内科的には問題ない、血液検査の結果も異常はないとのことで、入院の必要はないと(彼女の親は入院拒否と受け取ったようですが)帰宅したのです。昏睡とは医学的に意識の完全消失、睫毛反応、痛覚もなく瞳孔散大...続きを読む

Aベストアンサー

つらい思いをされましたね。

最近はそういうことをする人も世の中には少なからずいるとわかってきました。最近の言葉で言うとメンヘラなんていって、「自傷行為をして心配される&人の生活を束縛をする人」という部類分けまでされていますよ。これはただ私の認識で書いていますが。

自殺は、する人はします。
私の周りにも家族や親友を自殺でなくした人がいます。
する人はするんです。止めようが支えようが手伝おうが、するんです。
自殺に近い人を止めるには、入院か、家にちゃんと世話(観察)できる人がいる場合くらいです。

個人的に病院に滞在したほうが心配が減ると思っています。別に自殺をはかることはできる環境といえばそうなのですが、見つかるまでの時間が短いです。少なくとも林の中で自殺されるよりは、ね。

お互い人間ですからね。間違いも偶然もあります。
そして、死については時間が解決しますよ。
「あのときこうしていれば…」という感情は、半年ほどしたら論理的に考えれるようになるでしょう。
悩んでも変えられない部分があります。変ることができるのは未来だけですね。もし、万が一、息子さんが悪いことをしたのだとわかった場合も、ただ「次からはしなければいいんだよ」と思って彼にもそう伝えればいいと思います。
ご両親は息子へのしつけについて悩むのはやめてくださいね。彼が魅力を感じた女の子がそういう子だっただけです。きっと、自分が助けなきゃと思うような女の子だったのでしょう。優しいですね。

早く皆様が落ち着ける日がくることを祈ります。
お疲れ様です。

つらい思いをされましたね。

最近はそういうことをする人も世の中には少なからずいるとわかってきました。最近の言葉で言うとメンヘラなんていって、「自傷行為をして心配される&人の生活を束縛をする人」という部類分けまでされていますよ。これはただ私の認識で書いていますが。

自殺は、する人はします。
私の周りにも家族や親友を自殺でなくした人がいます。
する人はするんです。止めようが支えようが手伝おうが、するんです。
自殺に近い人を止めるには、入院か、家にちゃんと世話(観察)できる人がいる場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング