プロが教えるわが家の防犯対策術!

馬鹿馬鹿しい質問というより愚痴に近くて、しかも、私たちもう20才すぎてて呆れてしまうかもしれないのですが。このあいだ友人に「昔の友達にメール送ったらつながらなかった」とメールしたら、「えっ!?」と返ってきました。この時からちょっと頭に来てて「お前はなにがしたいんだ?」と返信したら、「メールアドレス変わってたの?」と返信が来ました。そして「そうそう」って送ったら「なるほど!!」って返ってきました。ここで、とても頭にきて「えっ!?なるほど!!とか馬鹿にしてるの?Y君のアドレス教えてくれよ」と返しました。そしたら、「だったらはじめからそういえばいいじゃん」と来ました。私は、確かにそうだけどそこじゃないでしょと思い、私が怒ってひらきなおってる事を知らせようとしたつもりで「そうですね すみませんね」と返したら「いまいそがしから後で教えるね」とか返信が来ました。これ頭にきませんかね?しかも、なぜか返信がなぜか速いんですよね。まぁ友人はB型でそんな感じの性格だしとても仲がいいという訳でもないのでしょうがないかもしれませんが・・・。ここで、質問があります同じようなそっけない返信でを頭にきた話とか、その後その人とどんなメールづきあいをしたとか、もうその人とメールしなかったとかの体験談と最近そっけない人達に疲れてるかも知れない私へのアドバイスや、このメールのやりとりで私が見落としてることがあったら教えてほしいです。おねがいします。

A 回答 (7件)

私は相手の方は自然な流れに見えますね。


udonsaikouさんの返事のほうがおかしくも見えます。
「昔の友達にメール送ったらつながらなかった」
「えっ(そうなんだ。という相槌)」
「お前はなにがしたいんだ?」
「(相槌をうっただけなんだけどしかたないから)メールアドレス変わってたの?」
「そうそう」
「(そうなんだ)なるほど(それ以上聞くことはないので会話終了)」
「馬鹿にしてるの?Y君のアドレス教えてくれよ」
「(どこをどうしたら馬鹿にしていることになるんだ?それに一言もそんなこと聞いてきてないのに)だったらはじめからそういえばいいじゃん」

私にはこんな流れに見えます。
もちろん、相手の方の真意はわかりませんので、たとえばです。

たとえば最初の「えっ」なんて、言い方一つでニュアンスは全然違いますよね。
それがメールでは伝わらないことくらい、お互い承知の上でしょう。
それくらいのことわかってないとこんな簡潔な一言メールなんてできないと思います。
そっけない、言葉足らず、というならお互い様、というか、この場合意思を伝えたい側のudonsaikouさんが何も伝えていないのに、相手がわからない(伝えられてないからわからなくて当然なんですが)のを怒っているように見えますが。

それが頭にくるなら、最初のメールで「昔の友達にメール送ったらつながらなかった。メールアドレスが変わったみたいだから、新しいメールアドレス教えて」とすべてのことを書くべきでしょう。
そこまで長く書きたくないなら最初のメールで最後の「Y君のアドレス教えてくれよ」だけでいいでしょう。
肝心なことを言ってもないのに、相手には伝わりませんよ。
相手は超能力者じゃないんですから。

阿吽の夫婦でもあるまいし、一言メールですべてを伝えたつもりでいるなんて、無茶な要求だと思いますよ。
ただでさえ、文字だけでは伝えられる内容に限りがあります。だからこそ文章を書くのはむずかしいのですから。
相手にだけ要求をする前に、自分自身がすべてを丁寧に伝えるようにしてみることが先だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなことで怒るなんて馬鹿でした。馬鹿らしい質問して恥ずかしいです。長文で説明するべきですよね。こんどから気をつけようとおもいます。反省してます。細かく説明してくれてありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 23:07

要件が抜けてますね。


あなたがどうして欲しいのかが、
記入されてないので、私も返信に困るかと。

また、記入されていたとしても、
個人情報保護が騒がれている昨今、
はたして教えて良いものかどうか、Y君に確認して、了解を得てからになります。

私なら面倒なので、メールをまだみてない事にします(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。冷静に考えればわかることでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 23:20

どう考えてもあなたがおかしいでしょ。


どうして頭にくるのか、まったくわかりません。
もう少し大人になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんきおつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 23:21

 私たちおじさんのメールは用件だけです。

『○○のアドレス知らせて』 『××@××』で済ませます。電話じゃ相手の都合があるし、後に残らないし、手紙は時間がかかるし、面倒だし、FAXじゃ達筆?で読めないこともあるだろうし、メールが早くて簡単ということです。
 でも、娘のメールを覗くと質問者様たちがやったのと同じようなものです。?が踊ってるメールなんか来ています。それで楽しいって娘は言ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこんな変なメール送ってしまうのですよね。こんどからきおつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 23:29

あなたが悪い



B型ってのは関係ないよ

答えが欲しいのならそーいう質問のメールをしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません私がおかしいですよね。B型とか関係ないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 23:31

>「昔の友達にメール送ったらつながらなかった」とメールした



そこでアドレスを教えてくれというメールだと気づくほうがフシギ。

そのオトモダチが特別変だとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。ありがとうございました

お礼日時:2009/03/11 23:33

だって、


>昔の友達にメール送ったらつながらなかった
って来たら、なんて返せば良いか分からないじゃないですかw
友達だってわざと変えてるかもしれないですし、安易に教えてあげるよとは言いませんし。

メールは、対面コミュニケーションと違い、文字以外の細かいニュアンスが全く伝わらないので、お互い行き違いが生じる事が多々あります。
えっ!?ってのは、マジで?見たいな返しだと思いますが、多分なんと言ったら良いのか分からなかったのでしょう。
しかも、自分もそうそうって返してるじゃないですか。
なんか自分を棚に上げて、相手が自分の気持ちを読み取ってくれなかった事に腹を立ててるような印象を受けるのですが、もう少し冷静に相手の立場になって文面を読み直してみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初の自分がしたメールがいけないですね。そりゃ「えっ!?」って返したっておかしくないですよね。確かに自分を棚に上げてました。回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/11 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!