マッサージや整体に興味がありそういった仕事をしたいと思っているのですが、整体師やマッサージといった単独の資格ではなくて、総合的な仕事をしたいと思ってます。そういった資格はないのかあるとしたらどうやったらとれるのか教えてください。

A 回答 (3件)

大阪でリンパドレナージュというスポーツマッサージと整体の丁度中間のような仕事をしています。

基本的にはエステサロンなのですが、特別な資格はありませんが、
けっこうお客様から喜ばれています。以前は整体師の資格のある方も一緒に仕事をしてました。 特別な資格があった方が独立するには良いのかも知れませんが、、、
 エステの分野ではかなり少ないですが、色々な方面に目を向けてみるのも良いかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後、整体やマッサージだけでなくいろいろ探してみようと思います。

国家資格の必要なものと、必要でないものに分かれます。

(1)国家資格の必要なもの
   指圧、あんま、マッサージ師
   はり、きゅう師
   柔道整復師
   など
 (2)国家資格の必要でないもの
  (腕さえあれば誰でもできる。でも、学校とか師匠に習ってますが)
   整体師
   カイロドクター
   気功師
   電子治療
 国家資格を取らなくても、仕事はできますが、薬事法に触れない範囲でしかできません。国家資格を取った上で、その他の治療法を取り入れたらいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、なにかを基本にしたほうがいいかな。でも、日本の場合はこうだけど外国ではどうなんだろう?また調べてみたいとおもいます。

総合的な資格は無いようです。

下記のような資格を幾つか取得してということになります。

参考URLにそれぞれの資格の解説・取得方法・問い合わせ先等が書かれています。

あんまマッサージ・指圧師
患部に触れて押したりもんだりして患者の痛みを和らげ、血行をよくし...

カイロドクター
痛や肩こり等の治療法として注目を集めるカイロプラクティックの実際...

きゅう師
きゅうはもぐさをツボとよばれる身体の部分に置いて燃やし、熱刺激を...

はり師
はり治療の行為者として活躍できる。東洋医学が見直されている現在前...

理学療法士
身体障害者等の基本的動作能力回復のために、物理療法を行いながら機...

参考URL:http://www.gakkou.net/shikaku/oriental_medicine. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました