この春に引っ越しをするんですが、バイクの運送について教えて下さい。
営業所止めというのは、どういうことですか?また、それはどの運送会社でしているんですか?
ほかに、もっと安い方法があればお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

距離や大きさによりますが、どのくらいの引っ越しなのでしょうか?


それほどの距離でなければ、自分で運ぶのが一番安心ではあると思いますが、普通のワンボックスバンなら後席をたたんで、ミラーを外して、カーゴスペースに斜めに突っ込めばはいります(一部アメリカンは無理かも)。ロングサイズなら後席をたたまなくても大丈夫。また、軽トラックでもあおりを水平にしたままなら乗せる事が可能です。
レンタカー屋さんのHP等で料金が確認できますので、乗り捨ても入れてお考えになるのもいいかと思います。

めんどくさかったら、業者に頼んだ方がいいですけど…乗っていくのは反則ですよね…
    • good
    • 0

営業所止めとは運送会社の届け先近くの営業所まで運んで、


それ以後はご自分でバイクを引取に行くことです。
特別積み合わせ業者と言われる運送会社が行っていますが、
大手では日本通運、西濃運輸、福山通運、王子運送などがあります。
ただし、バイクは危険物扱い(ガソリン)のため取り扱っていないところもあります。
また、日産陸送などバイクを専門に運ぶ業者もあります。
バイクの大きさや届け先などにもよりますが、2000円~10000円ぐらいのようです。
近距離であれば赤帽などを利用してもよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営業所止め?営業所留め?

宅急便を発送する際、荷物を営業所で保管してもらいたい時
営業所どめを記載しますが、
漢字はどちらが正しいのでしょうか?

(1)営業所止め
(2)営業所留め

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

郵便局には昔から郵便物を留め置く事が出来る制度がありました。
そこから「郵便局留め」となったと思われます。
宅急便などは郵便事業とは違うので、あえて「留め」とは違う「止め」をつかったのではないでしょうか。
それにクロネコと日本郵政とは、非常に関係が悪いので「留め」は絶対に使いたくなかったのでしょう。
利用者側としては、どちらを使っても何も問題は有りません。意味は同じですので。

Q佐川急便営業所止めから最寄りのコンビニ住所をネットで指定すればコンビニ

佐川急便営業所止めから最寄りのコンビニ住所をネットで指定すればコンビニ止めにならないんでしょうか。

Aベストアンサー

佐川急便営業所止めから最寄りのコンビニへ配送することは、できません。
受取人の確認ができませんので。
まあ、最寄のコンビのスタッフにお知り合いがいらっしゃるのでしたら、可能かとは思いますが。

クロネコヤマトの宅急便でしたら、メンバー登録することで、Sサイズまでの荷物まででしたら、最寄のファミリーマートに取り置きしてもらうことはできます。

Q局留め、営業所止めの荷物を直接発送する事は可能?

局留めまたは宅急便営業所止め指定した荷物を、そのまま窓口で発送用のラベルを渡し発送をお願いすることは可能でしょうか?
スペース的に迷惑をかけてしまうことになりますが、大型の荷物(約50cm立方)のため可能でしたら大変助かるのですが・・・
もちろん今回は特殊なケースで今回限りのお願いになります。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その運送業者に聞いてください。

宅急便と書いてあるのでヤマト運輸でしょうか?

その局又は支店まで出向いて、一度荷物を受け取り、そのまま新規で発送する分には問題ないと思います。
が、確実ではないので、確認を取ってください。
この回答を見て、運送業者へ行って、断られても責任持てませんので。

Q近々引っ越しを考えています。おすすめ引っ越し業者を教えて下さい。(交渉

近々引っ越しを考えています。おすすめ引っ越し業者を教えて下さい。(交渉したらここが一番安かった等)ちなみに近所に引っ越しのサカイがあるのですが、悩んでおります。(色々クチコミをみて)

Aベストアンサー

>近所に引っ越しのサ

知名度は高いのでそこでよいのでは?
クチコミにこう言うことがあると交渉時に言うと対処してくれるはず。

Q引っ越しにはこんな方法があるんです!!

友人が愛知県名古屋市から鹿児島県まで引っ越しを考えているのですが、距離があるために費用がすごくかかってしまうそうです。

なるべく安くすませたいのは誰しも思うところなのですが、友人は働いておらず手持ちの残金をすべて使うくらいでないと引っ越しできない状態ですw

何か安い業者さんや、こんな方法で引っ越しをすると安くなるよという経験談がありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

以前、東京から奈良県に引っ越したとき、見積もりを取ったら、アート引越しセンターが
一番安かったです。理由はアートの本社が大阪だから(社長さんは奈良の人)、
奈良向きは本数が多いのだとのことでした。その理屈が本当だとしたら、
鹿児島に本社のある運送会社に相談すると空で帰るトラックに荷物を積んでもらって
安く行くということができるという理屈になります。
なお私はその時、アートではなく、家族経営の有限会社さんに頼みました。
そこのほうが総額予算が安かったからです。「運ぶ」だけならそういう小さい
会社を当たるというのも一つの手かもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報