プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションでペット鳴き声を防音してくれるグッズを探しています。

3LDKのマンションのリビングで母がトイプードルを9匹飼ってます。

私自身、うるさいと思うことも多く、非常識なのは百も承知なのですが、

しょっちゅう隣からの苦情が来て、母がノイローゼ寸前で

苦情が来るから、帰ってくるときは静かにしてと言ったり、

苦情が来るからでかけれないと言ったりで、

母のみならず、家族全員が犬にしばられている現状です。

ついには10万円強出して窓を2重にする防音冊子を買うと言い出しました。

どなたかもっと安く効果的に防音する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら

お教え願えないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

非常識だと承知してるのに犬を飼う人に何を行っても無駄でしょうが


隣人は犬の騒音に耐えて耐えて我慢できなくなるたびに苦情を出しているんでしょう?
苦情を言われてノイローゼになるとか自己中心的ですね
隣人は苦情の度にノイローゼになるあなた達ではなくて四六時中犬の騒音に耐えてもっと酷いノイローゼになってるんじゃないですか?
どちらが精神的に苦痛か考えればすぐにわかるはずです
どちらが酷い事をしているか考えなくてもわかるはずです
騒音対策はあなた達が引越しをするのがいちばん効果的でしょうね
    • good
    • 38

思うのですが冊子を入れても他から漏れますよ??


マンションの場合は上下、入り口など漏れ口が多いので
10万強程度の施工では追いつかないと思います
屋内に犬小屋を置いたりしてますか?
していないのであれば屋内の方は犬小屋防音仕様にして
置いている方を知っています。オーダーメイドの会社は少ないですが
最近はボツボツ通販で良い犬小屋製作会社が出来てきているので
そういった方向も考えてはどうですか?

精神的に追い詰められているようであれば、
とりあえず病院が先のほうが良い気もします。
あと、サッシなどを二重にしたりした場合は密封性も変わるので
人間に影響が少なからず出てきてしまうので
出来ればまずはペット周りを改善されてはいかがでしょうか
個人的には犬の数を減らすことも考えたほうがいいような気もします。

参考URL:http://www.inu-goya.jp/qa.html
    • good
    • 2

何十万も掛けて防音設備を掛けられる余裕があるのならば



飼い犬の一緒に躾教室に通っては如何ですか?
(犬が多いので来て貰う事も)
十分可能だと思いますよ
留守番も出来ないのは大変です
    • good
    • 6

防音カーテン程度では気休めにもならないでしょう。


最低でも二重サッシでしょうが、これとて効果は限定的かもしれません。
本気で対策をするなら、ピアノ用の防音室(ヤマハならアビテックス)を設置するしかないのでは?

このままでは、管理組合から退去勧告ということにもなりかねません。里子に出して、犬の数を減らすしかないのではないでしょうか。

マンションの1室で飼えるのはせいぜい2頭だと思います。
    • good
    • 3

窓ガラスは共有部なので、工事する際には管理組合に


許可が必要になりますよ。

一行毎に改行すると見にくくなりますのでご注意を。
    • good
    • 6

ノーローゼになりそうというお母さんの気持ちがよくわかります


といっても我が家はトイプードル2頭なんですけど
下の犬が来たときケージに入れるとすっごい声で泣きました
我が家は持ち家1戸建てですが ご近所とは接近しているので
かなり気を使います
1頭のときは静かで 防音なんて考えなかったのに・・・
防音ケージも考えたんですが 小さいし15万円位したので断念
気休めとは思いながら 防音カーテンを買いました

今はチャイムがなったときと 2頭で遊ぶ時の声がうるさいですが
夜は3階(3階はうちだけなのでちょっとはましかなと思って)
にある寝室に早めに連れて上がるようにしています
    • good
    • 0

正直言って、犬二匹の家でも凄い騒音ですよ。

持ち家なので、騒音対策に壁を厚めに作りましたが、
それでも音は漏れます。気休めですが、防音カーテンを付けるとか、梱包に使うプチプチ
エアークッションとか言いましたっけ?あれを壁一面に貼付ける。絨毯の下には段ボール。
これで多少は防音になりますが、見た目は最悪ですよ。多少お金を掛けても、しっかりとした
防音壁を作った方が良いと思います。

もし、ワンちゃんが小屋の中や小さな部屋で飼われているなら、小屋の回りだけ、
発泡スチロールや段ボールなどで、厚さ10cm程度の壁を作ります。

ペットの騒音は、声だけでなく、足音もですので、絨毯の下の段ボールも必至です
    • good
    • 1

犬OKのマンションでも


トイプードル9匹も買うこと自体禁止行為の可能性があります。
規約を再確認し早急に対応する必要があると思います。

禁止行為で訴え出られたら防音どころじゃないと思いますよ
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!