プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県横浜市の戸建てに住んでいます。
NTT のフレッツ光・ハイパーファミリーに入りましたが、ISP はどこがお勧めでしょうか? so-net とか Biglobe みたいな定番(?)もいいのですが、メールとかホームページとかの付加サービスは全く必要ないので、もっとベーシックなサービスのみを提供していて、安いところを探しています。

重視したい点は順に:
- 月額
- せっかく光引いたのであまり輻輳しないところ
- あまりNWが落ちないところ

↑一応私なりに気にしているのは上記ですが、それ以外にも「こんなところも気をつけたほうがいい」というアドバイスがあれば、それもいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

当方西管轄なので参考程度に。



西の戸建て用フレッツ光プレミアムでbb.exciteで使用していますが、特に問題無いですね。
いきなり回線切れるとかも無いですし。

以下、radishでの計測。(PC側MTU/RWIN未調整)
計測条件「精度:高」「データタイプ:圧縮効率低」
下り回線 速度:82.73Mbps (10.34MByte/sec) 測定品質:96.2
上り回線 速度:90.42Mbps (11.30MByte/sec) 測定品質:99.7

[参考]radish
http://netspeed.studio-radish.com/

同額で固定IPなi-revoのゲーム専用コースも良いかもしれませんね。
[参考]i-revoアクセス
http://access.i-revo.jp/web/isp/campaign/mgo/ind …
    • good
    • 0

私のプロバイダー選択の基準は、


・24時間安定接続の提供
・実効ある迷惑メールフィルターの提供(有効性ある無料フィルター)
だけです。

子供だましのようなコンテンツや、役立ちそうに見えるオプションも一切不要です。
しかしながら、プロバイダー各社が安定接続提供のためどれだけの資金を投下しているのか、IR情報を見ても具体的な数字はありません。

で、私の識別方法は、各社のHPを閲覧し比較したものです。各社、楽しそうに着飾った画面、特徴のPR等など、まさにショッピングセンターにいるようです。その中で、Asahi-netのHPは、何の変哲も無く無味乾燥そのものでした。華やかさに欠けるぶん利用料に反映されているのか比較的低廉でした。迷う事はありませんでした。

フレッツ光のユーザーは、通信回線をNTTのものを利用するだけで、それを受けて迅速に処理してくれればプロバイダーの役割は完了する訳です。
物知りは、バックボーン設備がどうのこうのと、かまびすしいのですが、私には無縁な理由です。

そんな訳で、Asahi-net/Mプラン(780円・税別)にしました。
契約して三年を経過しましたが、一度もカスタマーセンターなるものの世話になった事は一度もありません。すこぶる満足しています。

私の独断で、ネット通信を楽しむ三つの条件は、
・NTTなど回線事業者の回線整備
・プロバイダーの設備増強資本力
・そして、もっとも肝心なのは、ユーザーの使用するPCの処理能力
だと思っています。
    • good
    • 0

失礼ですが、あなたの重視したい点には、矛盾があります。

一般的に、
月額が高い:設備投資をしている→高速、安定している。
月額が安い:設備投資をしていない→低速、よく切れる。
という公式があります。

ただし、地域によっては当てはまらないこともあるので、それを覚悟の上で安いところにするのも悪くはないでしょう。

大手でしたらNTTとのセットで、BBエキサイトが一番安いです。ただ、1000円ぐらいの違いですので、安定性やサービスの違いを考慮すると、必ずしも安いとは言えないかもしれません。

この回答への補足

> 失礼ですが、あなたの重視したい点には、矛盾があります。一般的に、

それはプロバイダに限らず資本経済の基本ですので、私もわかっています。私が挙げたのはプライオリティの順番です。月額が安くて、輻輳が少ないプロバイダを教えろ、といっているわけではないです。

BBエキサイト、検討してみます。ありがとうございます。

補足日時:2009/03/12 09:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!