人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

広島から湯布院へ旅行しようと考えている大学生の者です。
新幹線で小倉まで行き、小倉から大分までJR特急ソニック、
大分から湯布院までJR特急ゆふいんの森んもしくは特急ゆふ、
を利用するようなのですが、これら3種類の特急の中で、学割が使えるものはありますか?
また、青春18切符についてなのですが、広島から九州区間で使えるのでしょうか?もちろんかかる時間数については問いません。

回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

青春18切符」に関するQ&A: 青春18切符について

A 回答 (2件)

列車に乗るには乗車券が必要、これは大原則です。


この乗車券は学割で購入が可能です。(片道100キロメートルを越える場合)
さらに優等列車に乗るには特急券が必要です、新幹線の、のぞみも、ひかりも、在来線のソニックやゆふも特急ですから、利用するには、合わせて特急券を購入すればよいのです。
新幹線から在来線の特急に、その日のうちに乗り継ぐ場合、一緒に購入すれば、在来線の特急料金は半額、逆の場合は翌日でも可。(大分、由布院間は割引にはなりません)

質問の広島から由布院まで(JRの駅名は由布院)、同じ経路で帰るのなら、1枚の学割証で往復券が買えます。(有効日数は片道の倍、この場合距離が400キロ弱ですので、片道なら3日間、往復なら6日間)

なお青春18きっぷは、乗車券部分です、しかしこれに特急券を加えても特急列車に乗ることはできません。
全国のJR線の利用が可能ですが、普通列車、快速列車しか利用できません。

したがって質問の、広島から九州へ行く場合、普通列車、快速列車のみ利用であれば、青春18きっぷは使えます。
ただし、広島から九州の入口、門司までは何回か乗り換えながら約4時間、由布院までは、さらに5時間くらいかかりますが。(接続によって異なります)
また、例えばですが、小倉までは普通に乗車券(学割可)と新幹線特急券を購入、小倉からは普通列車で青春18きっぷ利用、といったことはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
昨日湯布院から帰ってきました。
本当にいい旅になりました。
今回は小倉まで新幹線、小倉から湯布院までは青春・・・を使いました。田舎は普通列車でも風景が大変よく、今度は青春・・・のみを使ったゆるーい旅行もしてみたいと思います。

お礼日時:2009/03/26 02:50

学割は特急券に対して適用されるのではなく、乗車券が割引になるものです。

ですのでこれらの特急に学割が使えるということはありません。

>広島から九州区間で使えるのでしょうか?もちろんかかる時間数については問いません。
使えると思いますが、特急には乗れません。別途特急券と乗車券が必要になります。
また、期限が4月10日までのようですので、それを過ぎると使えなくなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青春18きっぷで特急列車に乗れますか?

http://jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E9%95%B7%E5%B4%8E%EF%BC%88%E9%95%B7%E5%B4%8E%EF%BC%89&eki2=%E5%8D%9A%E5%A4%9A&eki3=&via_on=1&Dym=201207&Ddd=21&Dhh=12&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=1&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=35&S.y=9

これの経路1のかもめ22号(博多行)に乗りたいのですが、
運賃の2,730円の部分で、青春18きっぷを使う事は出来るのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えません。
このような初歩的な事も判らないなら、18切符を使うことから考え直した方が良いでしょう。
制約が多いからこそ、価格が安いのです。

Q青春18切符で九州一周は無謀でしょうか?(博多駅発)

福岡市に住んでいる大学生です。
8月に青春18切符を使って旅行をしたいと思っています。そこで九州一周をしてみたいと思っているのですが、過去ログを読むと、なかなか難しいという見解です。多少は一部区間、特急を使おうか考えているのですが、それでもやはり難しいのでしょうか?
時刻表や青春18切符関連の本を読んだのですが、所詮机上の空論に過ぎないので、実感がわきません。実際に青春18切符を使った方の話が聞きたく、質問しました。

あつでがましいようですが、
長崎の眼鏡橋、平和公園
熊本の熊本城
日本本土最西端の駅・たびら平戸口駅
日本本土最南端の駅・西大山駅
には行ってみたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。壮年の鉄ちゃん小父さんです。国鉄を全部乗り終えた頃、まだこういう便利なキップが無く、非常にうらやましいです。

前の方々の回答を読ませていただきました。
結論を急ぐつもりはないのですが、私は#1さんのご意見に全く賛成です。

(少なくとも個人の鉄道での)旅行は、時刻表を繰り一喜一憂(あー、乗り換えられない!最初っから!)して、ルートをやっつけていくものだと思っています。九州一周は5日間でしょう?微妙なところですが「時刻表に噛み付き、時刻表をご自分の家来にしてしまうには格好の”課題”それも楽しい課題だと思います。筑豊地区に沢山あった赤字路線はすべて消えていますし。私は手を抜いた回答をしているつもりはありません。敢えて言わせていただければ、手を抜いているのは質問者さんです。(怒らないでね、悪口じゃないからね)どうでしょう?時刻表を博多(など)始発から始めて、例えば西へ西へ、或いは南へ南へ。たぶん特急だらけでゲンナリしてしまうかもしれませんが、それこそご自身の仰る「机上の空論」で夢を描いてみませんか?

「こんなのを作ったのですがどうでしょう?」という風に質問されると、回答する側もアツくなってくれると確信します。

因みに、たびら平戸口駅はJRではありません。実費となります。長崎方面の往復ですが、浦上で旧線と新線にわかれます。新線がトンネルで開通するまでは旧線しかなく、スイッチバックをしながら山越えをしていました。なんてことも知識として持っておくと「わざと旧線に乗る」なんていう楽しみもあります。ガラガラですしね(笑)。

2つ目の因みにですが、九州新幹線が開通して八代~川内間は肥薩おれんじ鉄道になってしまいました。従ってJRではありません。実質的な「JRで一周」は無理なのです。肥薩線経由で逃げるか実費を払うか、です。

こんばんは。壮年の鉄ちゃん小父さんです。国鉄を全部乗り終えた頃、まだこういう便利なキップが無く、非常にうらやましいです。

前の方々の回答を読ませていただきました。
結論を急ぐつもりはないのですが、私は#1さんのご意見に全く賛成です。

(少なくとも個人の鉄道での)旅行は、時刻表を繰り一喜一憂(あー、乗り換えられない!最初っから!)して、ルートをやっつけていくものだと思っています。九州一周は5日間でしょう?微妙なところですが「時刻表に噛み付き、時刻表をご自分の家来にしてし...続きを読む

Q青春18きっぷで学割

今月、京都~倉敷まで青春18きっぷで行こうと思っています。
青春18きっぷ購入する際、学割は効くんでしょうか?
もし学割が使える場合なにが必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

青春18キップは他の人の言われるように割引はありません。
確か子供料金もないと思います。
もしどうしても青春18キップを安く買いたいというならば、いい方法があります。
それは青春18キップには使用期限があります。
たとえば夏のものならば7月20日~9月10日までですね。
9月になるとネットオークションで期限が少ないので大安売りになります。
9月5日くらいでは1枚あたり1000円で買える場合もあります。
残り5日とか7日しかなくても9月10日までに使うならばお得ですよ。

Q青春18切符+特急券は

手元に青春18切符を持っているのですが、
特急券を買っても、それだけでは新幹線には乗れないのでしょうか。

特急券と新幹線乗車券を購入しなければならないでしょうか。

Aベストアンサー

新幹線はおろか、特急列車(普通列車が走っていない一部区間除外)、および急行列車、普通・快速列車のグリーン車にも乗ることはで来ません。

必ず、別途乗車券と特急券(急行券、グリーン券)が必要です。なお、普通・快速列車の指定席は指定券を別途買えば大丈夫です。

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Q余った青春18切符はいくらで売れる?

8月10日に東京に行く予定の大阪在住の学生です。
インターンシップの面接を受けに行くので、行くときは疲れないように新幹線かこだまで行こうと思ってるんですが、帰りは安く済むように青春18切符で帰ろうと思ってます。

ただ、青春18切符の1日分だけの購入はかなり入手困難のようで、昨日も青春18切符のサイトの掲示板などで1日分の切符を譲ってくれる方を応募したんですが、未だになんの連絡もありません。やっぱり1日分だけの入手は相当に難しいようです。

そこで、5枚分を一気に買ってしまって、余った分を売ろうかと思っているんですが、この余った青春18切符はどれくらいの値段で売れるんでしょうか?ご存知の方いましたら、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

また、青春18切符の1日分を購入できる裏技のような方法をご存知の方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
金券ショップでの18きっぷの相場は、2500円で販売、2000円で買い取りだと思います。
仮に残り4回分を8000円で売っても正規の5回分の値段の11500円との差額は3500円ですね。3500円で東京から大阪に帰れるのであれば大変安いと思いますよ!

ただ、18きっぷでの移動は想像以上に時間がかかります。(2年ほど前に京都―東京を往復しました)始発で京都を出たのに東京に着いたのは16時前でした。移動時間に厚めの本を読みきっちゃいました。それぐらいヒマです。東京で一泊して次の日に帰るのであれば18きっぷの旅をオススメしますが、その日のうちに帰るのであればオススメしませんね。

Q日付をまたぐ時の18切符の使い方

青春18切符の使い方についてご質問させてください。

質問(1)
22日 22:50 豊橋駅発(18切符利用日)
23日 00:09 清洲駅着

上記の列車に乗車しようと思うのですが
途中の名古屋駅で日付が変わってしまいます。

22日 23:58 名古屋着
23日 0:03 名古屋発
(日付は適当です。)

この場合、下車駅で18切符の提示と名古屋-清洲間の乗車券を
購入すれば問題無いのでしょうか?
それとも23日分も青春18切符に捺印されてしまうのでしょうか?
当たり前ですが、下車駅の駅員さんには
私がどの路線・どの電車に乗ってきたのか分からないので
単純に乗り越し清算をすればよいだけの話ではないのかなぁ~と
不安になっています。。。。。

質問(2)
下車時刻が23:59の場合、改札を出る頃には
0:00を回ってしまう事があるかと思います。
こういった場合、駅員さんは乗車日のみの捺印で通してくれるのでしょうか?
それとも翌日(改札を出た時の日付)の分も捺印するのでしょうか?

細かい内容ですが、とても気になっています。
よろしくお願いします。

青春18切符の使い方についてご質問させてください。

質問(1)
22日 22:50 豊橋駅発(18切符利用日)
23日 00:09 清洲駅着

上記の列車に乗車しようと思うのですが
途中の名古屋駅で日付が変わってしまいます。

22日 23:58 名古屋着
23日 0:03 名古屋発
(日付は適当です。)

この場合、下車駅で18切符の提示と名古屋-清洲間の乗車券を
購入すれば問題無いのでしょうか?
それとも23日分も青春18切符に捺印されてしまうのでしょうか?
当たり前ですが、下車駅の駅員さんには
私がどの路線...続きを読む

Aベストアンサー

質問(1)
下車駅で「乗越です」と申告して精算してください。日付を超えた部分については下車駅で精算か新たに18きっぷを利用するか選択できます。精算区間については事前にわからなくても精算のときに調べてくれます。

質問(2)
実際の下車時刻は関係ありません。18きっぷの「深夜0時を超えて最初に停車する駅まで有効」などの時刻というのは、降りた列車の時刻表での到着時刻で判断します。例えば列車が遅れて深夜0時を越えての到着となった場合でも、時刻表どおりに運転したものと見なします。従って、23時59分到着予定の列車から降りたのであれば、改札を通るときに深夜0時を回っていたり到着が遅れたりした場合でも精算の必要はありません。
ただし、前の電車が遅れて1本前に間に合わなかったなど、今乗車している列車より前のことについては一切考慮されませんからご注意ください。なお、地震や大事故などによる大幅な乱れがある場合はケースバイケースですので下車駅でご相談ください。

Q大分から名古屋まで行くのにどう行けば一番安くいけるでしょうか?

大分から名古屋までいきたいのですが、どういう交通手段を使えば、安くいけるのでしょうか?できれば、祖母や祖父も行くので、できるだけ乗り継ぎ等あるのはさけたいのですが、一番簡単で安い方法を探しています。もちろん往復です。いろいろな割引が各社ありますが、結局ツアーや、格安航空券を使ったほうがやすいのでしょうか?出発は今年11月頃を予定しております。

Aベストアンサー

 JRですと、『名古屋往復割引きっぷ』があります。
 <名古屋往復割引きっぷ>
○大分⇒名古屋市内 32600円(往復特急+新幹線 10日間有効)
 寝台車(但し個室は不可)を使うタイプもあります。
 http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/nagoya.jsp

 また、JR(往復特急+新幹線)+宿泊(ホテル)でも32600円(大分・別府発着)からあります。
 http://www.jrkyushu.co.jp/joyroad/domestic/shinkansen_nagoya.jsp

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

QJR特急ソニックについて

はじめまして

クリスマスシーズンJR特急ソニックを使って
小倉駅から大分駅まで行こうと思っているのですが
こちらの電車は予約等必要なのでしょうか?
初めてなもので乗り方がわかりません。
教えてくださるとありがたいです。

また小倉駅から大分駅まで片道4000円以下で
行ける方法があればなお嬉しいです。

回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1
「特ソ(略)」に必要な切符は「乗車券+[指定/自由席]特急券」
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/01.html#3
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/goriyou.jsp#2
「自由席(着席保証無し=早い者勝ち)」なら予約は不要

>2
http://www.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jrk/reserve/route/pc/Top/nologin.do
(↑検索結果表記。運賃=乗車券、料金=特急券、指=指定席、自=自由席)
「自由席」利用なら、正規(割引なし)でも「4000円/大人片道」しない

割引きっぷは↓「2枚きっぷ(指定席)」など
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=505
小倉=北九州市内(↓)
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/imgs/map2.gif


>3 切符の買い方

自由席なら乗車日当日小倉駅の「自動券売機」でもいいし
指定席の様に「みどりの窓口(駅員による発券)」でも構わない。
(「みどりの窓口」以外にも大手旅行代理店や大学生協などでも発券可能)
(指定席券の事前購入は >1のリンク参照)

小倉駅まで在来線で行って乗換なら特ソの車内購入も可
(指定席券、割引きっぷ は除く。購入:車掌から)

>1
「特ソ(略)」に必要な切符は「乗車券+[指定/自由席]特急券」
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/01.html#3
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/goriyou.jsp#2
「自由席(着席保証無し=早い者勝ち)」なら予約は不要

>2
http://www.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jrk/reserve/route/pc/Top/nologin.do
(↑検索結果表記。運賃=乗車券、料金=特急券、指=指定席、自=自由席)
「自由席」利用なら、正規(割引なし)でも「4000円/大人片道」しない

割引きっぷは↓「2枚きっぷ(指定席)」など
http:...続きを読む


人気Q&Aランキング