アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳5ヶ月の息子がいます。

1歳になりたての頃は離乳食をあげればあげるだけ食べて、食べすぎではないかと心配したくらい食べていたので、1歳2ヶ月の時に断乳し、離乳食のみになりました。

しかし、1ヶ月前くらいから急に偏食が始まり、ちょっと気に入らないとべぇっと吐き出し、今まで好きだったものも日によって食べたり食べなかったり…
その上少食になってしまい、例えば今日1日は朝はトースト1枚とバナナ1本、牛乳。野菜スープを出しましたがそれは拒否。
昼は焼きそば4口、大学芋2口。夜は野菜と豆腐の味噌汁4口、ご飯3口、大学芋2口。
こんな感じです。

肉はよく食べるのですが、野菜やご飯はほとんど食べず、栄養の偏りも気になります。

こういう場合またフォローアップミルクなどを飲ませたほうがいいのでしょうか??
偏食、少食の時期の乗り越え方についてアドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

1歳の頃食べ過ぎではないかと心配するほど食べたお子様が、1歳5ヶ月で食べる量がぐんと減り、偏食になってきたのですね。

これも一つの成長です。「満腹」が分かってきたこと、「味」が分かってきて好みができてきたこと、ひょっとして「自分で食べたい」という欲求が強くて、それまでのようにスムーズに食べさせられなかったこと等々、成長の一つの表れです。

子どもによってそんなこともなく順調に食事が進んでいる子もいるようですが、我が子はガクッと小食になりました。1歳3ヶ月では大人以上に食べるくらい「あげる限り食べ続ける」「ごちそうさまというとのけぞって大泣きするぐらい食べていることが好き」という子でしたが、2歳前には「野菜を食べない」「お肉は鶏の唐揚げなら食べるが、それ以外は食べないことが多い」「ご飯もなかなか食べない」という感じでした。
歩けるようになって運動量が増えてきたにもかかわらず、食べる量は減って、みるみる痩せていきました。息子のことをよく知っている人に「大丈夫?」と心配されたほどでした。7ヶ月の時に10キロになった子でしたが、1年間「身長は伸びるけれど体重は増えない」という感じでした。おむつもサイズダウンしましたし、あの頃の写真を見るとチョット別人のようです。

我が子は幸い豆類は好きだったので、「主菜を食べてくれないときには納豆」「野菜を食べてくれないときには枝豆」でなんとか3つの栄養素を揃えるようにはしましたが、毎日同じような物ばかり食べていました。
でも、「お味噌汁の大根なら食べる」「ふりかけをかければご飯も食べてくれるから、野菜でふりかけを作って食べさせる」「キュウリの千切りにもずくをまぶしたら少しは食べる」「お魚は意外と食べてくれる」など、私の方で「これなら大丈夫」というものが分かってきたので、そこから徐々に膨らませてみたら、だんだん食べてくれるようになりました。

そんな子も、3歳になった今はやはり丸顔&大柄な子です。生野菜も(得意ではありませんが)食べてくれるようになりましたし、「僕ピーマンは大好きなんだ」と言いますし、塩茹でしたブロッコリーも大好物です。肉も魚も大好きです。ふりかけご飯を食べさせていたために白いご飯はあまり食べてくれませんが、ご飯にほんの数粒ふりかけをかけただけでお茶碗一杯食べてくれるようになりました。今でも、もちろん好き嫌いはありますが、それなりに食べてくれています。嫌がる物を無理強いするとなおさらイヤになるだろうから、嫌がる時はしばらくお休みして、忘れた頃またトライしていました。また、3歳になった頃から「おかずと野菜を食べたらご褒美にご飯にふりかけをかけてあげるね」「全部食べられたらいい物(好物の果物やヨーグルト)があるよ」と言葉で励ましたのが通じるようになりました。そうすると本人も頑張るようになりましたよ。(その時も「○○しないと~してあげないよ」という否定的な言い方ではなく「○○したら~があるよ」というように励ましてあげないと拗ねてしまってダメでしたが。)

不安なときはフォローアップミルクで気休めしていました。でも、ある程度大きくなったら「僕、ミルクはもう飲まないよ。牛乳が好きなの」と言って飲んでくれなくなりましたが。

偏食も、いつまでも続く物ではありませんし、好きな物が増えてきたら自然に食べる量も増えてきます。一時的に体重が減ることもあるかもしれませんが、我が子の場合は結果的にやっぱり大柄ですから。
今だけの発達の一つの段階だと思って付き合ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ai-ai-aiさんのお子さんの話を聞いて、今のうちの子と重なる部分があり、一度は痩せたけど今は大柄だと聞いてなんだか気が楽になりました。
偏食は一時的なものと考えて気長にやっていこうと思います。
メニューの方も試行錯誤して息子の好きなものを探っていきたいと思います。
ありがとうございました***

お礼日時:2009/03/13 22:33

実践されているかも知れませんが、


思いきり体を使って遊ばせて、お腹を空かせる。
苦手なもの(野菜)は、舌ざわり、飲み込みやすい形状にする。
手づかみで食べられるような形態にし(小さなおにぎり等)、自分で食べられるようにする。
褒めて褒めて煽てて煽てる。

ミルクを与える事は問題ないです(ただし間食や夜食として)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子はここのところ家にいることが多かったので、もしかしたら運動不足でお腹がすかないのかもしれませんね^^;
天気がいい日は外で思いっきり遊ばせたいと思います。
手づかみメニューもチャレンジしてみます!
ありがとうございました**

お礼日時:2009/03/13 22:28

補助食品としてはフォローアップミルクも良いと思います


ただビタミン類特にCが足らなくなると思いますので、かんきつ類や果物も上げてください、ジュースでもミキサーやジューサーでしぼった物なら、市販のジュースよりもビタミンCを多く含みますので、あげてください
後スポーツ飲料を大人より薄めてあげることも、成分がイオン化して入っていますのでお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどミキサーを買おうかと思っていたところですので、野菜ジュースを作ってみたいと思います。
スポーツ飲料もいいのですね!試してみます。
ありがとうございました***

お礼日時:2009/03/13 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!