今3回生で、4月から4回生になります。
大学院進学希望なので、
卒業論文張り切っているのですが、
どうもまだまだ先となると、テーマに目移りしたり、
書庫をぶらぶら面白い本がないかとのんびり探すといった作業ばっかりしてしまって、すすみません。
スマートな、綿密な計画がたってないからだと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。
一月ごととかの、区切りがうまく立たないです。

*また卒論ゼミのようなものがなく、本当に自力でプランをつくっていかなければなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ニュージーランドの大学に勤務する者です。

ご相談の件ですが、これは「何について卒論を書きたいのか、それが決まっていないから計画が立たない」のではないかと思ったのですが、いかがでしょうか? テーマに目移りしてしまうという状態では、なかなか具体的な計画も行動も難しいだろうと思います。

「何となく面白そう」な題材はたくさん見つかるものですが、同時に「何となく程度だから特に研究しなくてもいいか」ということも言えます。matekiさんが本当に学びたいことは何ですか? それを考えてみてはいかがでしょうか。

私の場合は、卒論に取りかかる前、「20年ほど生きてきて、大学にも行かせてもらったというのに、まだ本当に『自分はこのことについては自信を持って知っていると言える』というものがない!」という焦りをとても感じました。自分は何を学んできたのだろう、何を本当に理解したと言えるのだろう・・・。

そんなとき、自分の回りの物事よりもむしろ、自分の中にある悔しさ、悲しさ、怒り、といった「ずっと片付けることができずに、心の底にたまっていた問題」に意識が向いて行きました。そしてある日、たまたま出会った一つの論文が私のもやもやを吹き飛ばしました。

「これだ!」と感じたその論文は「1920年代当時のアメリカにおける人種主義団体クー・クラックス・クランの活動と、それが1924年の移民法成立に与えた影響」というものでした。そうだ、なぜ人は人を差別するのか。なぜ強いものは弱いものを迫害できるのか。なぜそんな行為を正当化できるのか。その社会や文化背景は何なのか・・・。

まだ幼かったころ、子供たち同士の「いじめ」を経験していたことが私の心の中にずっとあったのでしょう。このとき、私の中にあった「これを知りたい!」という深い動機と、卒論の研究テーマが結びつきました。「今まで生きてきて、せめて一つくらいは本当に『学んだ』と言えるものをまとめたい」という思いに駆られ、私はその次の年、アメリカの大学に留学し、卒論作成のために無我夢中で勉強したことを覚えています。

あのとき頑張れたのは、結局「これを学ばなくては日本に帰れない」、「この決着がつかなくては、大学まで行った意味がない」といった「譲歩できない一線」が自分の中に引かれていたからだ、と思います。卒論はそれくらいの情熱をかける価値があると思うのですが、いかがでしょうか。

自分の経験から勝手なことをずいぶんと書いてしまいました。ご参考になればいいのですが。よい研究をまとめられることをお祈りしております。
    • good
    • 0

matekiさんは東洋史が専攻とのことですね。



先輩の論文を先ず読むことでしょう

東洋史は別の分野なので、アプローチは違うかも知れませんが、
私が学生に示していることは:

1 先ず、テーマを決めましょう。なにか自分の興味のある事件です。そもそも、東洋史を選んだのは、だれか興味のある歴史的人物が居たのでしょう。自分と接点のあることを選びましょう。
 何か、新しい見方、結びつけ、何かとの比較を。
2 関係資料を探しましょう。一番手っ取り早いのは百科事典、歴史事典です。

3 参考文献を探しましょう。図書館の司書の方にテーマに関係のある書籍・論文の探し方を聞きましょう。
4 仮アウトラインを作ります。
5 文献カードを作ります。
6 情報カードをつくる。文献からの丸写しと要約は区別し、出典を明記する。

7 最終アウトライン作成:論理的にまとめる。
序論1.論文の目的、動機、仮説、論文の構成 
  本論: 1章 事柄
      2章 先行研究の概要
      3章 あなたの結論と裏付け
8. 執筆と校正 本に書いてある事では、無く自分の言葉で書くこと く。
9. 出典の表示 : 引用、参考にした出典を必ず表示する。
10. 仕上げ :推敲 最後に文献を50音順に並べる。

4月から12月までのスケジュールを作り、期限の1ヶ月前までに仕上げて、推敲すること。

卒論の書き方の参考書を最低1冊は買うことを勧めます
例:木下是雄『理科系の作文技術』中公新書
  澤田昭夫『論文の書き方』講談社文庫
    • good
    • 0

とにかく研究室に行きにくいんですよね。

気持ちはよくわかります。
つてがないとどうにも行きにくいですよね。

春休みの時期だと授業もないので、研究会とか定例学会みたいのにもぐるのが手っ取り早いです。
研究科の掲示板とかチェックしてると告知が出てると思います。
で、もぐってもいいですか?と教授にお伺いをたてにいけば、研究室訪問のきっかけになりますし、そういう研究会に参加することで院生とも顔見知りになれます。
大体同じ学部出身なら、味わう苦労も一緒なので、結構みんな親切にアドバイスしてくれますよ。
で、「どうしようかな。これも面白そうだし、あんなのもいいな」みたいな聞き方はしないこと。
時代でもテーマでもなんでもいいので、コアになることを決めて、その上で初めて生まれる選択肢を具体的に出して相談していかないと誰も相手にしてくれませんよ。

論文を書く訓練を受けていない人が独学で、院試に提出できるような論文を書くのは難しいです。
必ず定期的に教授に論文を見てもらうような状況に持っていきましょう。
    • good
    • 0

条件は了解しました。


しかし、matekiさんが大学院志望ということだと、下記の文言が気になります。

>意欲のある学生が、分野の近い先生や、院生に
>聞きに行くという“慣習”になっています。

>#しかしなかなか敷居が高くて、
>(もっと気楽に相談すればいいのかもしれませんが)
>何かまとまったものが出きるまで、
>相談しにいきにくいなあと思っています

もともと大学院というのは意欲のある学生が行くところです。そこで一生を極められるような学問をしながら生活していくのが院生の仕事。その先生にmatekiさんが近寄れないとすれば、かなり院への道が危うくなると思います。
それと、同じ大学の大学院に進むのであれば、研究室の教授が指導教官としてつくわけですから、ここで仲良くしておかないと後々困らないかと思います。
さらに、修士2年は同じことを継続的にやる期間。目移りしてもよいのですが、ご自身の研究におけるコア(核)の部分を作っておかないと困るだろうと考えます。そのコアを作るのが卒業論文であり、それが作れないと、厳しいようですがさらに院への道は遠のきます。

教授に近寄れないのは、アイディアが絞れていないからですよね。でしたら、自分が1年かけてやれるような研究テーマを書き出してみる。それでも絞れて来なければ、図書館の外へ抜け出すという手もあります。それでも絞れないのであれば、友人と相談、という手もあります。
#歴史とは「過去との対話」でしょうか、「史料との対話」でしょうか。
#それによってかなり研究スタンスも変わってくるような気がします。

そうまでしてどうしてもアイディアが出過ぎて絞れないのであれば、そのことを教授に話すのも一策かと思われます。敷居が高いと思っているのは、matekiさんの思い込みという可能性だってあるわけですよね。

ちなみに、私も卒論ゼミが事実上なかった経験者です。そのときは、e-mailをふんだんに利用して指導教官とアポをとり、定期的に見てもらっていました。その中で感じたのは、本当にスマートな計画を作ろうとすると、挫折するということ。あらかじめ、プランは(立てないのも困りますが)大雑把にしておいたほうがよいのではないでしょうか。

とりあえず、1年前の卒論執筆者からアドバイスできるのはこんなところでしょうか。
何かあれば、また補足を下さい。

なお、回答者は社会科学系出身のため、若干論文の作法が異なることがあるかと思われます。ご了承下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
3月中にレジュメでもつくってアポをとって
先生に相談しようと思っています。

自分のやろうとしていることが、
1)解決すみ
2)流行遅れ
3)無意味なテーマ
・・・ではないかみたいな不安をよく持ちます.
でも安直に先生にテーマを与えて貰うのも、
今後によくないしとか思うのですが。

補足日時:2001/03/20 03:57
    • good
    • 0

指導教官はいないのでしょうか。


教授との「ほう・れん・そう」(報告・連絡・相談)は重要ですよ。
教官がいなければ、大学院も入るのが格段に難しくなります。
指導教授の有無を教えてください。

この回答への補足

歴史。東洋史です。
東洋史研究室の教授スタッフは、3名です。
学生は、どこに配属されるとかがなく、
また卒論ゼミのようなものもありません。
意欲のある学生が、分野の近い先生や、院生に
聞きに行くという“慣習”になっています。

#しかしなかなか敷居が高くて、
(もっと気楽に相談すればいいのかもしれませんが)
何かまとまったものが出きるまで、
相談しにいきにくいなあと思っています。

補足日時:2001/03/05 15:05
    • good
    • 0

理学系の方なのでしょうか?


私自身、理学系だったのですが、この時期大学院志望
を決めました。さて、だからといってぶらぶらしては
いませんでした。というのも、私は他大学の大学院に
進学を希望していたからです。
なもない、大学だったのですがその割に授業料がめち
ゃたかかったので思い切って東大の大学院に進学する
ことをきめそれからかなり勉強しました。
実際、合格できたわけですが、入学のとき周りが某
有名大学の学生がずらりとならんでいる中私だけが
名もない大学からの入学生でちょっと先行き不安に
なったことも在ります。現在、私は、東大の教授を
なさっている方(日本で名前だけはしらない人はい
ない)の推薦で東京大学で修士課程を卒業後、アメリカ
の大学院で頑張っています。
恐らく、君の将来は、いま分かれ道ではないでしょうか?こんな、馬鹿な私でも東大生を名乗れるくらいなのでいっそ、有名他大学へ入学(君が東大生ならハーバード大学へ入学)と言う意気込みで頑張っては如何でしょうか?

こんな、人生相談的なことでよろしいんでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームソフト「テーマパーク」について

すいません、ゲームのテーマパークについて
昔セガサターン版をもっていましたが、今は自分はプレステしか持ってません。
久しぶりにやりたいと思ったのですが、いろいろ出ているみたいなのでどれが
最新で何時頃でたのか教えて下さい。
テーマパークと新テーマパークはどう違うのでしょうか??
すいませんが宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

新テーマパークはグラフックが大きめになって綺麗になってます。
ただし助言を出してくれません。
ついでにミッションクリアタイプになってます。
あと、おまけ的にパーク内をポリゴンでうろついたり、乗り物に乗ったりできます。ジェットコースターのコースをエデットした通りに走れる。けど、意外に面白くない…てなぐらいですか。

私はいくら掃除しても、「パーク内が汚い」と理不尽な不評にムカつき挫折しましたが。

Q現在4回生、卒論が・・・卒業出来るか・・

現在大学4回生の学生です。

私は、高校時代(工業高校)、そんなに勉強はできないのですが、歴史に興味を持ち、また、もう少し世界観を広げたく、就職せずに

指定校推薦で私立の大学に入学しました。

正直、私は文章を書くのが苦手で、入学してレポートをあまり書かなくてよい授業(必修以外)ばかり選んできました。

そして、現在4回生で卒論以外の単位はすべてとったのはいいにですが・・・・・・

それで、少し怠けてしまい(学校、図書館への片道が乗換3回で1時間以上というのもあり)、また、文章、読むのも書くのも苦手で
卒論がなかなか書けなく、先生に手伝ってもらい

去年の終わりごろに、どうにか卒業論文を提出しました。

しかし、家に帰って、提出した卒論を読み返すと
誤字脱字が多く・・・・
尚且つ、今、1月末にある口頭試問に向けて、卒論の内容を改めて
理解しようとしているのですが、わからないことが多すぎて・・・・
なかなか全体を把握出来ないでいる状態です。。



今は1月7日にゼミで発表する卒論の要約も、9ページ書かなくてはいけないところ、2ページしか。。。
その2ページの内容も理解してないぶん・・・・

毎日、なんであの時ちゃんと・・・と反省するばかりで涙がでます。。。。。
でも、泣いててもやらなくては解決しないので。。。。


毎日、毎日、卒業できるかという不安とあせりで
読むのも理解するのも遅い自分が嫌になり
てんぱってしまいます。



何をいいたいのかよくわからなくなりましたが(汗)

みなさんからのアドバイスなど、お願いします。

現在大学4回生の学生です。

私は、高校時代(工業高校)、そんなに勉強はできないのですが、歴史に興味を持ち、また、もう少し世界観を広げたく、就職せずに

指定校推薦で私立の大学に入学しました。

正直、私は文章を書くのが苦手で、入学してレポートをあまり書かなくてよい授業(必修以外)ばかり選んできました。

そして、現在4回生で卒論以外の単位はすべてとったのはいいにですが・・・・・・

それで、少し怠けてしまい(学校、図書館への片道が乗換3回で1時間以上というのもあり)、また、文章、読む...続きを読む

Aベストアンサー

あさっての話なので,これまでの経緯や理念を言ってもしょうがないでしょうね。

うちでも「卒論要旨集」を編集・刊行しますが,書き方をわかっていない学生もたしかにいるのですね。地方国立大学文学部で。だから,「執筆の見本」みたいなものを渡して草稿を書かせ,かつ,指導教員が添削して入稿しなければなりません。工業高校から指定校推薦で歴史学科に入れるレベルの私立大学なら,その悲惨さは推して知るべし。

「執筆の見本」(上述の懸念から,ぼくが教務委員長のときに作成した 笑)から,さわりを書きましょうか。とにかく9ページをでっちあげなきゃいけないんでしょ?

・論文構成(章・節の見出しを列挙,0.5ページ)

・目的(既存研究でこれがわかっているので,自分はこれを明らかにしたかった,2ページ)

・方法(どんな史料をどう使ったか,3ページ)

・結果(こんなことがわかった,3.5ページ)

・結論(結果をもう少し抽象的・大風呂敷で書く,1ページ)

でめでたく卒業じゃ 笑。たぶん,あなたの場合は,「文章の要約ができない」という問題もかかえていると思います。いちど(指導教員が加勢したとはいえ)卒論が存在するんだから,それをもういちど読んで理解し,「これだけは外せない」という記述を残せば(内容はともかく)要約らしきものになります。いまはワープロ編集なので,キー操作でなんとかなるでしょう。

あさっての話なので,これまでの経緯や理念を言ってもしょうがないでしょうね。

うちでも「卒論要旨集」を編集・刊行しますが,書き方をわかっていない学生もたしかにいるのですね。地方国立大学文学部で。だから,「執筆の見本」みたいなものを渡して草稿を書かせ,かつ,指導教員が添削して入稿しなければなりません。工業高校から指定校推薦で歴史学科に入れるレベルの私立大学なら,その悲惨さは推して知るべし。

「執筆の見本」(上述の懸念から,ぼくが教務委員長のときに作成した 笑)から,さわりを書...続きを読む

Qテーマパークでのアルバイト

テーマパークでのアルバイト

テーマパークや大手アミューズメント施設でのアルバイトについておたずねします。
不愉快に感じられる方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ありません。

知人が、あるテーマパークでアルバイトしていたということ私に話してくれました。
「へぇ、そうなんだ」というリアクションしか返せなかったのですが、
その後、知人はそのアルバイトでの経験についてなぜか執拗に話をしてきます。
正直、なぜそれほどこだわるのかが理解できません。
テーマパークでアルバイトするということは、一般的な価値観としてそれほどすごいことなのでしょうか?
何がどうすごいのか、どんな魅力があるのか、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>一般的な価値観としてそれほどすごいことなのでしょうか?

夢の世界の裏側を
俺はこんなに知っているんだと。。
本人はさぞかし自慢げなのでしょう。

テーマパークなんかだと
ある程度、守秘義務があるので、
確かに情報としてはレアになりがち。
というのはあると思います。

Q進路で迷っています。今大学1回生で情報工を専攻しています。2回生から分

進路で迷っています。今大学1回生で情報工を専攻しています。2回生から分野ごとにクラス分けされるのですが僕は通信系(ネットワーク、セキュリティ等)か知能系(人工知能、人体工学、ロボット等)で迷っています。研究室の見学に行ったのですが人体工学系は面白そうな研究をしているなぁという印象でした。しかし数年後の就職のことを考えるとまだ将来したいことが決まってない僕は、就職の幅広い通信系に行ったほうがいいかとも思います。知能系は就職が狭いとも聞きました。ですが僕自身あまり通信系には興味なくプログラミングも苦手なので、どちらに進めばいいか迷っています。
大学でこれらの学問を専攻して企業へ就職した方がいましたら、その経験談を聞かせてください。あと何かアドバイスとかあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学は違う学科ですが、大学院で情報科学に移ってセキュリティの研究室に配属し、そのまま企業の研究所でセキュリティの研究を仕事にしている者です。

工学において、正直自分にその分野への興味が無ければ、どんなにペーパーテストが優秀でもその分野に行くべきではないと思っています。学年が上がるにつれどんどん内容が細密化し、また実習・実験で帰れない日々が増えてきたときに、「何で興味も無いのにこれを続けているのだろう」となってつぶれていく人を何人も見かけました。

それに就職を気にされていますが、正直3年後(あるいは大学院進学を考えているなら5年後ないしは8年後)にどの分野が有利になっているかなんて誰もわからないです。今は需要の高いセキュリティで使われている暗号・電子署名は数学の一分野である整数論が大きく関わっていますが、それまでは整数論なんて金持ちの道楽でやる学問で、就職など無理と思われていました。

ですので、これからどんどん忙しくなっていったときにせめて「この分野に時間が取られるなら仕方が無い」と思えるようなところに行かないと、後々続かないと思います。

蛇足ですが、セキュリティ分野は必ずしもプログラミングは必要ないです。上でも書きましたが、暗号や電子署名のプリミティブな部分は整数論ですので、紙と鉛筆があれば研究できる世界であったりします。私も8年くらい前にちょこっとテスト用プログラムを書いて以降、まったくプログラムを作っていないですし、多分今ではまともなプログラムは書けないです。もちろん、仕様書は書ける必要があるので、アルゴリズムやフロー図は書ける必要はありますが...

大学は違う学科ですが、大学院で情報科学に移ってセキュリティの研究室に配属し、そのまま企業の研究所でセキュリティの研究を仕事にしている者です。

工学において、正直自分にその分野への興味が無ければ、どんなにペーパーテストが優秀でもその分野に行くべきではないと思っています。学年が上がるにつれどんどん内容が細密化し、また実習・実験で帰れない日々が増えてきたときに、「何で興味も無いのにこれを続けているのだろう」となってつぶれていく人を何人も見かけました。

それに就職を気にされて...続きを読む

Q日本で、人が住めるテーマパークは作れますか?

日本には大規模なテーマパークがいくつかあり、その場内や周辺のホテル等に宿泊することはできますが、一歩進んで、そのテーマパークに住宅を建てて住み込むことは、法律的に可能でしょうか。

例えば、明治・大正期の東京下町とか、昭和30年代の地方集落を再現したレトロテーマパークを作ったとして、その中に建てたレトロな住宅に、実際に人を住まわせて生活様態まで再現させる、などといった運営は、現在の法律の枠内で可能なのでしょうか。

また、職員やエキストラが場内に通年で住み込んでいる等、似たような形態で運営しているテーマパークは、日本国内に、実際にあるのでしょうか。

夢のような質問で恐縮ですが、どなたか御回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ハウステンボスの住宅地区「ワッセナー」はそれに近い形態ではないでしょうか、ですから、開発関連の法例をクリアして建築確認が取れれば問題は無いはずです。
http://www.huistenbosch.co.jp/about/live/

あと、ナイトスクープに出てくる「パラダイス」は、ほとんど経営者が住んでいます(というより、経営者の自宅とその敷地を公開)。小さいとはいえ、テーマパークですよ。
http://wiki.aniota.info/1294986142/

Q卒論 謝辞

教授が、謝辞が決まり文句なのは気に入らないと言ってました。
どうしても同じような言葉になってしまうのは、仕方がないと思うのですが…
でも、教授が好むようにしないと受け取ってもらえません。

どのような謝辞を書けばよいのでしょうか。
参考に皆さんの知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>教授が、謝辞が決まり文句なのは気に入らないと言ってました。

はい。そのとおりですね。
ここのサイトでも「ありがとうございました」「ご回答ありがとうございました」しか書けない人に出会うと、がっかりします。

年賀状でも「お元気ですか?」の一言だとがっかりしますよね。

では、思いつくまま、例を書いてみたいと思います。

・***先生には、厳しくも親心を感じさせるご指導を賜りありがとうございました。***については、本質的理解の助けとなるご指導・ご助言を何度もいただき、本当に感謝しております。

・***様には、***のときに私と苦労を共にしていただき、ありがとうございました。苦労した後に成果を挙げられたことは、よき思い出として今後忘れることができないと思います。

・***様には、たびたび実験設備・備品をご提供いただきました。ご協力なしでは本研究は決して成り立ちませんでした。感謝申し上げます。

Qテーマパークのこれから

多額の負債を抱え閉鎖されていくテーマパークがあふれていますが…
勝ち残っていくために、これからのテーマパークに必要な事とは何なんでしょう?
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

子供を連れて遊園地に行く事が多い私ですが、「潰れて当然!」と思える営業形態を幾つも見てきました。

関東ではTDRの独り勝ちが続く中、TDRから学ぶべき事は多かったはずなのに、真似たと言えば料金だけ。
「同じ遊園地なのだから、自分の所でもTDR並みの料金を利用客から取れる」と勘違いしていた愚かな経営が自らの首を絞めた結果だと思います。
利用客からすれば、「同じ額を払うのならTDRに行ったほうがいい」、誰もがそう思うでしょう。

向○○遊園地を例にとりますが、目玉になる乗り物が少ない上に皆古く、わずか2歳児が乗り物に乗るのに大人料金と同額をとられ、大人が同伴しなくては乗り物に乗れない年齢制限や身長制限まで高めに設定されては、まさに”ぼったくり経営”で、リピーターになりようがありませんでした。

逆に、乗り物が大したことはなくても子供とお財布に優しいあらかわ遊園は年々利用者数が増えています。
(区営という特殊な営業形態も手伝ってはいますが)

再生の例としては、雪国の某レジャーランド(遊園地)では、通年営業をとりやめ、余所の遊園地のお下がりアトラクションを綺麗に直して再利用したり、冬季営業を無くすことで、利益率アップに成功しました。

よみうりランドも経営が順風満帆という訳ではないにしろ、学生に優しい料金体系を確立し、余所の遊園地に比べて中学生・高校生のリピーターが目立ちます。

確かにアトラクションにお金(資本)をかけて目玉アトラクションやキャラクターに力を入れることも必要ですが、親子連れや学生はこれからもリピーターになりうる貴重な存在だと思います。
巨額資本を投入せずとも、リピーターの”消費者ニーズ(なるべく安く楽しみたい)”に応える戦略はとれるはずですし、重要な選択肢だと思います。

子供を連れて遊園地に行く事が多い私ですが、「潰れて当然!」と思える営業形態を幾つも見てきました。

関東ではTDRの独り勝ちが続く中、TDRから学ぶべき事は多かったはずなのに、真似たと言えば料金だけ。
「同じ遊園地なのだから、自分の所でもTDR並みの料金を利用客から取れる」と勘違いしていた愚かな経営が自らの首を絞めた結果だと思います。
利用客からすれば、「同じ額を払うのならTDRに行ったほうがいい」、誰もがそう思うでしょう。

向○○遊園地を例にとりますが、目玉になる乗り物...続きを読む

Q大学何回生?

昭和58年9月生まれで、留年浪人なしなら、

平成16年9月は、大学3回生になりますか?

3人くらい回答まってます!

Aベストアンサー

1983(=S58)9月 出生0歳
1989,9月 6歳の誕生日
1990,4月 小学校入学
1996,4月 中学校入学
1999,4月 高等学校入学
2002,4月 大学入学,1年生
2003,4月 2年生に進級
2004(=H16),4月 3年生に進級

Qパチンコと韓流テーマパークの害毒

パチンコと
韓流テーマパーク
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130709/biz13070915510011-n1.htm
の害毒、
より大きいのは
どちらでしょうか?

また、韓流テーマパーク建設で利益を受ける
日韓議員連盟の
メンバーは、
誰でしょうか?

Aベストアンサー

大阪の世界一の温泉施設の隣で「韓流テーマパーク」とは絶対反対です。
レストランの韓流焼肉なんて世界中どこにでもあります。
我が家にも韓流焼肉よりおいしい肉料理があります。
韓国人もびっくりです。
韓流テーマパーク絶対反対のデモをしましょう。
尻尾を振っている国会議員がいるのですか!

Q何回生?

大学生の年は一般には何”年生”というのに(NHKでも)、関西地方では、大学生は何”回生”という人がいます。1回生といえば、新しく出来た大学の1年目の学生のはずですが・・・
関西でも以前は何年生だったのに、誰がいつごろから何回生などというようになったのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のサイトが参考になると思います。

【参考サイト】
http://www.web-nihongo.com/wn/k_hougen/07.html/

【参考質問】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9246994.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報