彼氏が悪性度の強い精巣癌です。
手術後はしましたが、その後選択肢が三つあり、抗癌剤治療・放射線治療・経過観察です。彼は経過観察を選択しました。悪性度の強い癌なのになんの治療もせず、私は心配でたまりません。
再発してしまったら…彼が死んでしまったら…信じたくないです。
私が彼にしてあげられることはそばにいるだけなのでしょうか?なにかしてあげられないのか、どうしたらいいのか分かりません。
恋人や配偶者が病気のとき、どう乗り越えたら良いのでしょうか?
その他アドバイスがあったら教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

心中お察しします。


私は2005年に精巣癌の治療をした者です。
megmilkaさんの文章から、彼は精巣癌セミノーマI期と推察致します。
精巣癌は、癌の中で最も根治率の高い癌です。
しかし、それでも癌ですから心配ですよね。
精巣癌には5年生存率が1つの目安として用いられますが、
セミノーマI期だと、放射線等の追加治療をしない場合でも
約9割の方たちが再発もせずに根治されているそうです。
私自身、過去にこんな回答をした事があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2242748.html?ans_cou …
ただし、これは個人的意見であり、ドクターにはドクターの意見も
ありますので、そちらも参考にして下さい。
下記にURLを入れておきます。
それと、あなたのお気持ちも分からなくはありませんが、
こんな時こそ、彼を特別扱いしないで普通に接してあげるのが1番だと思いますよ。
彼が経過観察を選んだのですから、あなたが出来る事は
万が一の事を考え、定期的に検査をしっかり受けさせる事です。
同じ病気と闘った者として、彼が快方へ向かう事をお祈りしています。

参考URL:http://www.gsic.jp/cancer/cc_13/hc/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精巣癌Ⅰ期というものですか。彼に聞くことができなかったのでありがとうございます。
医者には、再発したら覚悟してください。再発したらリンパセツや脳になど言っており、死ぬのが怖いと彼は言います。
不安ですが、彼氏には普通に接することにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/14 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の心電図。。。‘’高いT波‘’経過観察。。。どんな状態??

健康診断の心電図結果で、高いT波、要経過観察、との内容でした。

自分で調べてもみましたが、イマイチどのような状態(症状)を指すのか分かりませんでした。

(1)この診断結果は、何を意味しているのでしょうか?

(2)また、このような結果が出たことで、将来心臓に起こりうる疾患はどんなものが可能性あるのでしょう??

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

年齢、性別は?
35歳以下の若い方には特別な病気がなくてもこうした所見が出ることがあります。比較的、脂肪の少ない方に出やすい印象です。
病的なものとしては腎不全の方などで血液中のカリウムKが高い場合などがありますが、検尿など他の検査が問題なければ考えにくいです。

参考URL:http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/161.html

Q抗生物質であるアジスロマイシンの治療経過について

先日、親知らずの抜歯をしてもらおうと歯科医院に赴いたところ、抜くはずだった親知らずの周りが炎症(智周囲炎)を起こしているということで、抗生物質を服用して1週間後に見てみましょうということになりました。
いただいた抗生物質はタイトルにある通り「アジスロマイシン」という3日飲めば7日間は効くというすごい薬だそうです。

とりあえずいただいたその日に飲んでみたのですが、翌日(1日目)には今までより腫れてしまい、口が全くあかない状態で痛みも今まで以上でした。
2日目は、なんとか腫れが引いたものの痛みは残っていて、鎮痛薬(ロキソニン)がないと生活ができない状態でした。
3日目(現在)は、だいぶ腫れはおさまり、痛みも我慢できないほどまでには引いています。しかし腫れていた部分に何か残っている感じがあり、口も全くあかないということはありませんが、指1本分がやっとというところです。


長々と前置きをしてしまいましたが、質問の本題は

1,1日目でいつもより腫れてしまったのはなぜなのか?
2,とりあえず出された3日分は飲んだが、今後快方に向かうのか?(1週間後の治療ということで残り4日で)
3,少しでも快方に向かわせるために、個人でできる応急処置などはないか?



詳しくご説明をしていただけると嬉しいのですが、今までにこの抗生物質をもらったことがあり、その経過がどういったものだったのかという体験談でも構いません。
宜しくお願い致します。

先日、親知らずの抜歯をしてもらおうと歯科医院に赴いたところ、抜くはずだった親知らずの周りが炎症(智周囲炎)を起こしているということで、抗生物質を服用して1週間後に見てみましょうということになりました。
いただいた抗生物質はタイトルにある通り「アジスロマイシン」という3日飲めば7日間は効くというすごい薬だそうです。

とりあえずいただいたその日に飲んでみたのですが、翌日(1日目)には今までより腫れてしまい、口が全くあかない状態で痛みも今まで以上でした。
2日目は、なんとか腫れが引...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも抗生物質は腫れを鎮める薬剤では無く、細菌を殺す・発育を阻止して炎症の経過を速やかに行わさせるための薬剤です。アジスロマイシンの場合は血中濃度が1週間保たれるために、細菌を持続的に抑える事が可能です。腫れてくると言う事は、炎症部位に感染している細菌を死滅させるために白血球等が増殖し 細菌を殺すことにより組織内部にその死骸である膿が貯まると言う事でもありますから、治癒していく過程の一部と言う事になります。つまり腫れが外から見てわかるようになるには1~数日かかるのです。飲んだ当日よりも翌日の方が腫れると言う事の方が多いのですよ~
我々歯科医師は、むしろ腫れてくれた方が痛みが取れると管が産ますねぇ~もちろん腫れる場所にもよりますが 治癒に向かっていると判断する材料になります。逆に腫れが少なく少しずつ膿が出てくるような慢性化した状態の方がなかなか治りにくい事なのです。
さてご質問のケースでは、すでに3日経過して痛みも引いてきているようですから このまま後数日で治ってくる事でしょう。もちろん放っておけば再発し、かつ頻繁に繰り返すようになりますからいずれ抜歯する事が最善策でしょう。応急処置として今の所 特に何も必要はありません。症状が変化したり痛みが強くなったりする場合、可能な限り早く歯科医院へ行くことが何よりも推奨できます。

そもそも抗生物質は腫れを鎮める薬剤では無く、細菌を殺す・発育を阻止して炎症の経過を速やかに行わさせるための薬剤です。アジスロマイシンの場合は血中濃度が1週間保たれるために、細菌を持続的に抑える事が可能です。腫れてくると言う事は、炎症部位に感染している細菌を死滅させるために白血球等が増殖し 細菌を殺すことにより組織内部にその死骸である膿が貯まると言う事でもありますから、治癒していく過程の一部と言う事になります。つまり腫れが外から見てわかるようになるには1~数日かかるのです。飲...続きを読む

Q歯の根神経治療中です。1年9ヶ月経過しましたが未だ直りません。

もう1年9ヶ月も治療しています。
半年治療後に一度かぶせ物をしたのですが、やはり完全によくなくて取りました。2万5千円の白のカブセを壊して取りました。歯科医は保証期間中なので2年間は無償で取り替えるとは言ってましたが、もったいないと言ってました。
なんか気の毒で。
まあ、1回はそれで頼もうかと思いますが、根治療がなかなか直りません。今は3ヶ月に1回程度通院して経過を見ています。
今の状態はレントゲンでは完全に根治しているとのこと。ただ実際は、1月に1回くらい歯が浮いた感じ(風邪引いたとき)や、忘れたころに痛む。(食事の時に気を使う程度)
このまま、いつまで経っても直らないものでしょうか?
また、歯科医は気長に付き合いますと言ってくれていますが、保険を使ったら支払いが安いときで230円とか(3割負担)で、絶対に損してるとしか思えない。歯科医の本音は抜いてしまいたいんだろうなあと思います。そう思うとぞっとします。
なぜ、もっと請求しないのですか?いろいろ理由をつけて請求できないのですか?
治療の心配と、こんなので損しないか?とか考えます。

もう1年9ヶ月も治療しています。
半年治療後に一度かぶせ物をしたのですが、やはり完全によくなくて取りました。2万5千円の白のカブセを壊して取りました。歯科医は保証期間中なので2年間は無償で取り替えるとは言ってましたが、もったいないと言ってました。
なんか気の毒で。
まあ、1回はそれで頼もうかと思いますが、根治療がなかなか直りません。今は3ヶ月に1回程度通院して経過を見ています。
今の状態はレントゲンでは完全に根治しているとのこと。ただ実際は、1月に1回くらい歯が浮いた感じ...続きを読む

Aベストアンサー

根幹治療と言うのは根の状態が良くなるまで(膿がなくなる)根気よく通わなくてはならない治療です。(大抵の方は途中で飽きて、来院されなくなりますが)
完全に根治しているという事ですので、本来ならば普通に食事などをされても大丈夫だとは思います。
ただ月に1回くらい浮いた感じがするなどの症状ですが、他の歯、例えば隣りの歯やその下の歯などはどういった状態でしょうか?
痛みがある場合などその痛みで、正確な箇所がわからなくなってしまう場合がございます。
担当医にはもう相談はされましたか?もしまだならば一度、相談をしてみる方が良いかと思います。

また医院さんによって考え方が違うかとは思いますが、歯医者は歯を抜く事を嫌います。(直ぐに抜く=治療が上手くない…という考え方があるからだそうです)
治療費に関しても医院さんによってですが、自費診療をされていれば
まぁトントンくらいではないかと…(苦笑)

Q歯根の治療とその経過について

奥歯のインレー周辺に隙間がありました(神経などは除去している歯です)。歯科にいくと「歯が欠けている」とのことでした。レントゲンをとると歯根の周りの歯茎が薄くぼやけていたので「○○菌がいるのでしっかりと治療してクラウンをかぶせましょう」ということでした。その「○○菌(忘れてしまいました)」は、たいして悪いやつではないが、治療した方がいいだろうということでした。2度目の治療で「根の深い所まで穴をあけた」ということだったのですが、その治療の2日後に激しい鈍痛があり、仮の蓋を開けると「膿がたまっています」ということでした。この膿のたまった理由を聞かされていません。歯の治療で、このようなことを初めて経験しました。これは「○○菌」によるものなのか、歯根の先端まで穴をあける時になにかあったからなのか、また、他の理由なのか分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大きく分けて二つの可能性があります。
一つは、既に根が化膿して、そのガスがインレーの隙間を通って抜けていた場合。この場合、治療を始めると密閉されるので、ガスの抜け道がなくなって痛みが出ます。少量のガスや膿では匂いも無く、最初の治療で見つけられない場合も少なくありません。
もう一つは、乱暴な治療で根の外側の組織を傷つけてしまった場合。
治療中にこれで痛みが出たときに、膿んでいると言い訳する歯医者はかなり多いようです。

今回の場合レントゲンの説明から、前者である可能性が高いでしょう。
通常、痛みが出るかもしれない時は隙間のある仮封をするのですが、ガスの臭いや排膿の兆候が見られない場合は、ごく僅かと判断して密閉してしまうケースが少なくありません。(勿論密閉する方がいいのですが)

細菌名については、検査で細菌を特定した訳ではないでしょうから、化膿菌(腐敗菌)の一種の名を上げただけだと思います。

Q前立腺癌の治療費

父が初期の前立腺癌と診断されました。
今後の検査結果で治療方法が決まります。
父は現在、眼科、糖尿病、腰痛などといろいろ通院しており、
治療費がかなりかかっています。

今後手術になるのかホルモン治療になるかはわかりませんが、
何かお分かりの方がいましたらお話お聞きしたいです。

父は共済にしか生命保険に入っておらず
今までの病気で保険を使えたことはありません(入院をしていないので)
もし手術しても入院費5日目から1日2500円のみです。

お金のことで大変申し訳ありませんが何卒宜しくお願い致します。
それからすぐにお礼が書けないと思います。一応お伝えしておきます。

Aベストアンサー

癌の入院治療に関しては、高額医療費の限度額適用認定証を受けておけば、自己負担限度額を支払うだけなので、一度に数十万円の請求が来る事はまずありません。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/nedan/20070330ik0c.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報