20代です。学校の健康診断によると、ほんのすこし血圧が高いらしいのですが、どう気をつければいいのでしょうか。やっぱり減塩でしょうか。それ以外には? 運動?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ほんの少し高いということですから、それ程気にすることはありませんが、今のうちから気をつければ、酷くはならないでしょう。


こんなことにき気をつけましょう。

お酒とたばこは、何といっても血圧を上げるもと。
アルコールをよく飲む人が、アルコールを控えると血圧が下がることは、さまざまな調査で証明されています。
どうしても飲みたい人は、毎日飲まず、1回の量を減らしてください。

料理法で無理なく減塩
無理なく、おいしく減塩するのは料理法しだい! 新鮮な材料を酸味や香辛料を上手に使って、料理してみませんか

日本人の1日の平均塩分摂取量は、13g くらい。高血圧の人は、この半分にすることになります。
塩分は、塩・しょうゆ・ソースといった調味料だけでなく、加工食品にも多く含まれています。塩分の多い食品を、日頃からチェックしておきたいものです。

野菜や果物、牛乳には、血圧を下げる効果があるといわれます。また、動脈硬化を予防するために、肉より魚がおすすめ。そして、もちろん、食べすぎや肥満は、血圧の敵!
食事はバランスよく、食べすぎないことが高血圧の予防に大切です。

野菜や果物には、血圧を下げる作用があるといわれるカリウムが豊富。野菜は毎食、果物は毎日1個とるようにします。
    • good
    • 0

スイカにはカリウムが多く含まれていて、体内の塩分を排出させる機能があります。


これは腎臓で行なわれるのですが、腎臓は血液のろ過装置です。この働きを高めることにより、身体の調節機能が促進され、高血圧にも効果があります。
このスイカの成分を凝縮したものに『スイカ糖』があります。
スイカ糖は漢方では腎臓病の妙薬として昔から用いられてきました。
    • good
    • 0

検診会場での健康診断は、そのときの状況によって高く出る方も多いです。


例えば走ってきたとか、階段を上がってきた、また仕事の最中などです。
また、白衣を見ると条件反射のように高くなる方もいます。
機会があれば、気を付けて血圧を測るようにしたほうがよろしいと思います。
また、ご家族の方で高血圧の方がいらしいましたら、なりやすいライフスタイル(食事も含めて)とも思います。

食事については、先によいページの紹介がありましたのでぜひ参考になさってください。
20代ということですが外食やコンビニなどで加工食品、スナック類などを買って食べる機会が多いのではないでしょうか?
これらの味付けはかなり塩分が高いので注意が必要です。
一度、塩分ガイドブックなどで確認されることをお薦めします。
    • good
    • 0

人から聞いた話ですが、小松菜っていいらしいですよ。

血圧を下げるらしいです。味噌汁や、おひたしにしてもおいしいので、食べてみてはどうでしょうか?なんか、あやふやな情報ですいませんが、参考までに。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「高血圧」
コノページで、特に
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick22.html
(日常生活の留意点)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
(食事について)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「西瓜の育て方」

こんにちは。西瓜の種をまたまくとできると聞きました。プランターで栽培できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

収穫まで3ヶ月ほどかかりますので、今からでは無理です。
露地だと4月末に播くのですが、プランターだと相当難しいです。

Q運動後の血圧と脈拍

私は昔は運動していたのですが最近はあまりしていません。
この前久しぶりに走ったのですが、上の血圧は当然上がったのですが、下の血圧は下がってしまいました。
また、しばらく安静にしていると血圧は上下ともおさまったのですが、脈拍はいつまでたっても90ぐらいでさがりませんでした。別に気分は悪くなかったのですが。
(1)運動後に下の血圧が下がったのと、(2)しばらくたっても脈拍が下がらなかった理由を教えてください。

Aベストアンサー

下が下がる場合は、色々な原因がありますので、専門家の直接診断を受けることをお勧めします。
血管の場合(毛細血管不備の場合や血管周囲筋の不備、血管内の以上などなど)、ホルモンの整備がされていない場合、其のほか色々な原因があります。

可能なら運動施設を持っている病院とか、運動施設のある健康センターが良いでしょう。 普通の医師では其の教育を受けていません(少なくても医学部時代には)。

>昔は運動していたのですが最近はあまりしていません
⇒ご存知だとは思いますが、こういうタイプが一番危ないので、必ず専門家の指導を受ける事をお勧めします。

90程度でパルスが下がらないのも色々理由がありますが、久しぶりなら其の程度でも普通ですし、慣れてきてもそういう人はいます。(昔はどの程度だったのでしょう)
勿論、加齢により必要な物質を体内で作れなくなっているのも原因の一つですし、各細胞の酸素不足の解消と不要物質の排除に毛細血管の配備が出来ていないために、圧力をかけ続ける必要があることも一つの理由です。
これだけでも始めの数ヶ月は準備をして、体内環境を整備する必要があるのです。

プロでも数日休んでも、まして一月以上もオフの場合はその後は体内の環境整備を行ってから調子を上げてゆきます。

昔は運動をしていた・・・・これは一切忘れて始めることです。 

下が下がる場合は、色々な原因がありますので、専門家の直接診断を受けることをお勧めします。
血管の場合(毛細血管不備の場合や血管周囲筋の不備、血管内の以上などなど)、ホルモンの整備がされていない場合、其のほか色々な原因があります。

可能なら運動施設を持っている病院とか、運動施設のある健康センターが良いでしょう。 普通の医師では其の教育を受けていません(少なくても医学部時代には)。

>昔は運動していたのですが最近はあまりしていません
⇒ご存知だとは思いますが、こういうタイプ...続きを読む

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q運動後の血圧の変化について

運動する前と運動後の血圧を測ったところ、二日間とも 運動前の血圧が160-90前後で、一時間ほど、ジムで運動したあとは 120-80前後になります。ウオーキング中心の運動ですが、普通運動した後、血圧が上がると聞きました。 何か異常なのでしょうか?

Aベストアンサー

運動強度に応じて、運動中は血圧は上昇します
運動終了後、心拍数が落ち着く頃には血圧も元に戻り、休憩中はリラックス効果でその後しばらく低めになります

運動前の血圧が高い場合は、運動中さらに高くなりますので運動強度を加減する必要があります
降圧治療後にトレドミル運動負荷試験などで運動処方を受けるのがいいでしょう

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q運動すると血圧は上がりますか?

運動すると血圧は上がりますか?
10分歩いただけでも血圧に影響はありますか?

Aベストアンサー

血流が良くなる野で血圧は下がります。

10分でも、少し下がります。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q高血圧でディオバンを飲んでいますが、血圧が下がりません

 高血圧でディオバン160mgを朝、薬を飲む前は、血圧が140-95位で、朝食後薬を飲み、お昼になっても下がっていません。夜、寝る前は、145-105位になります。
 現在50才です。40才の時、血圧が190-130と高く、フルイトランを飲み始め、125-85位に下がりました。3年くらい飲み続け、その後ディオバン80mgに替え下がりました。2年前に高くなり始め、下が90位に上がり、160mgに増量され、血圧は85位まで下がりました。
 昨年の初冬から、また上がり始め、薬を飲んだ2時間後には血圧が下がっているはず。とお医者さんから言われましたが、効いているようではありません。
 アルコールは、寝る前に梅酒(10°)コップ半分位を毎晩のみ、タバコは1日15本くらい吸います。睡眠時間は7時間位で、運動は、あまりしていません。
 ちなみに、視力低下(老眼)が進み、目に潤いが乏しくなり、渋い感じがし、夜と朝が特にひどいのです。また、トイレも非常に近くなり2週間前からウリトス錠を飲んでいます。男性自身の力(勃起)も非常に弱くなりました。
 解決方法は、無いでしょうか?困っています。 

 高血圧でディオバン160mgを朝、薬を飲む前は、血圧が140-95位で、朝食後薬を飲み、お昼になっても下がっていません。夜、寝る前は、145-105位になります。
 現在50才です。40才の時、血圧が190-130と高く、フルイトランを飲み始め、125-85位に下がりました。3年くらい飲み続け、その後ディオバン80mgに替え下がりました。2年前に高くなり始め、下が90位に上がり、160mgに増量され、血圧は85位まで下がりました。
 昨年の初冬から、また上がり始め、薬を...続きを読む

Aベストアンサー

ディオバンはARBのなかでも初期に販売された(日本では)くすりで
いまではもっと強力なARBが3-4種類出ています。
また最近はディオバンを含めたARBと利尿剤の合薬もでており、ARB単品より
降圧作用が強くなっています。
血圧治療しているのに高いのなら、主治医に相談するのがベストとおもいます。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q運動後の血圧

ジムに通い始めまして、気がついたことがあります。
トレーニングを始める前に血圧を測って、ウォーキングや
バイクなど、有酸素運動系のを2時間ほどやって、
その後血圧を再度測ると、血圧が下がっているのです。
今日の場合、

運動前 上118

運動後 上80

といった具合です。気分が悪いとかそんなことはない
のでなんとも思っていないのですが、知識として
しっておきたいと思います。運動の後って、血圧は
下がるものなのでしょうか。私のイメージとしては、
運動後の血圧なんて上がっていそうなものなのですが。

Aベストアンサー

急激な運動で心拍数が上がると血流が増すと同時に血圧が上がります。
しかし中等度の運動といわれる運動をすると血流の急激な変化が起こらず、むしろ血管が拡張気味になり血液が順調に流れ、血圧はさがることがあります。
高血圧患者に血圧を下げるために適度な運動をしましょうというのは、この血圧下降作用を狙ってです。
運動量と血圧の下降が起こるバランスは人それぞれです。
今の運動がishikawaさんにとってちょうどいいということではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報