プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

およそ十年ぶりに携帯電話を持とうと、某量販店で契約手続きをしましたが、最後の最後に審査が通りませんでした。理由は教えてくれませんでした。

調べてみると、同じような人がかなりいるみたいで、いろんな理由が考えられるようですね。ただ私としては、料金滞納や借金などなく、まったく不可解です。クレジットカードは作ったこともないし、サラ金も利用したことすらありません。十年ほど前にドコモの携帯を半年ほどで解約したことはありますが、料金等の滞納はなかったはずです。同居の家族も携帯電話は一度も持ったことがありません。

少し関係するとすれば、自宅のネットがyahooBBってことくらいでしょうか。でも父名義ですし、五年以上加入していますが一度も問題は起こしていません。

少し時間を置いてから、今度は量販店でなく、ソフトバンクの直営ショップで契約をしてみようかと思いますが、同じ結果になる可能性が高いのでしょうか?

A 回答 (7件)

同じ経験をしました



量販店で iPhoneを申し込み3時間後
結果は ×
店員さんも Sbはこういうのが 多いそうで

で 4日後に、ヤフー携帯ショップで申し込み
契約OK・・・

両方クレジットカードです
延滞など 一度もありませんでした
しかも SB回線を1つ2年も使ってての、契約でした

量販店では なにかしらあるのかなと 思いました。

SB審査は いまいちわかりません><
現在は 5回線フルで使ってますが
その 回線契約するのにも 今度は オンラインショップで
2回断られ その後一週間後に同じように申し込んだら
出来た・・なんてことです

そういう会社なのでしょうか
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人の問題よりも、SB側の審査に問題があるような感じですね。
私もしばらくしたらショップの方でもう一度試してみます。

お礼日時:2009/03/16 22:07

審査はソフトバンクとソフトバンクペイメントサービスという信用保証会社が行います。


審査結果は『当社受付基準に満たないため…』というものでしたか?
だとすると、ソフトバンクでの契約は無理でしょうね。

理由云々に関してはクレジットカードの契約時の審査と同じで教えてくれません。
ただ、クレジットカードと違い年収は関係ないと思いますよ。

ご家族が質問者さんの名前を使って過去に携帯電話を契約、滞納、強制解約…などになっている可能性は皆無ですか?


今更なんですが、10年以上前って携帯の契約時にする身分証の確認なんかもいい加減だった記憶があります。
例えば、今は顔写真なしの公的証明→健康保険証などは住民票や戸籍謄本、クレジットカードなどとの2点確認が原則ですが保険証一枚で即契約…とか、住所証明も結局、使用者の申告だけだったと思うのです。

まさかとは思いますが。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

某量販店の店員さんがコンピューターの画面を見せてくれましたが、審査不可の表示は、暗号のようなアルファベットと番号でした。その場でソフトバンクに問い合わせてくれましたが、理由は明かしてくれませんでした。『当社受付基準に満たないため…』とは言っていなかったと思います。

同居の家族は七十近い両親だけで、機械に疎く、携帯電話はいままで持ったことがないので、滞納や強制解除などの可能性は皆無と思います。

本当に理由が分からなくて困っています。年収の低さくらいしか思いつかなかったのですが、関係ないのですか。あと国民年金の滞納期間がありますけど、これも関係ないですよね?

お礼日時:2009/03/12 23:43

不思議ですね。

ここに書かれている情報だと審査は通るはずですが。
信用情報は各社同じものを参照している可能性があるので、他のキャリアでも断られる可能性があります。
クレジットカードはお持ちで無いようですが、逆にクレジットカードを持っていないと、信用情報が得られないので、データが無くはねられる事があるそうです。
クレジットカードを使って、毎月支払いをキチンとしている人が、一番信用があるそうです。
今度はソフトバンクショップで端末は購入せずに、SIMカードだけを契約してみてはどうでしょう。
携帯端末はオークションなどで、白ロムを購入して使えます。私はそうしました。ただ白ロムは保証が効かなくて、修理代が高くなってしまう可能性があるので、この点は注意してください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレジットカードを持っていなければ、無駄遣いや借金しなくて済むという、小心者根性が時代後れなのかもしれませんね。
SIMというのは聞いたことはあるのですが、当方携帯電話に詳しくないので、あまり難しいことはできそうにありません。

お礼日時:2009/03/12 23:32

逆に良かったじゃありませんか!


ソフトバンクを辞めて、他キャリアに申し込みに行った方が
利口です。ここで何とか契約しても後の不具合や店員(いや、ソフトバンク揚げての)の対応に辟易するのが
目に見えてます!よく調べてから契約してくださいませ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回ソフトバンクを選んだのは、自宅がyahooBBなので、ホワイトコールを利用して、自宅携帯間の無料通話を利用したかったからです。でもこうなった以上、あきらめた方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2009/03/12 23:26

私が、携帯を購入した時は形ばかりですが、信用情報の照会はしていましたね。


もちろんその日のうちに一括払いで購入を済ませましたが。

審査の基準や、通らなかった理由は教えてくれませんが、あなたの信用情報そのものは開示請求できます。
もしかしたら、本人の知らないうちに何かネガティブな情報が書き込まれているかもしれません。
また、記載情報が事実と異なる場合は、調査をし、必要があれば訂正してもらえるようです。

http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy08_kaiji.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネガティブ情報なんて思い当たりませんが、なにかがあるのでしょうね。このCICという機関は初めて知りました。ただこれはクレジットやローン利用した人の情報ですよね。私はもう十年以上クレジットやローンを使用したことがありません。最後に利用したのは車のローンですが、たしか1997年に払い終えています。

お礼日時:2009/03/12 23:24

ローンで払う形態の場合、信販会社が審査を行いますが


信販会社で審査を通らない場合、店を変えて申し込んでも
同じ信販会社が取り扱っている場合はやはり通らないものです。
職種が変わっていたりなどするならば再審査が行われて通ることもあるでしょうけどね。

支払いに関するソフトバンクモバイルの規約のうち、第二章五条に
申し込みを承諾しない場合の理由がいくつか挙げられていますが
これらに思い当たるものはないですか?
http://mb.softbank.jp/mb/legal/payment/index.html

特に思い当たることがないのならば、審査を通らない理由はわかりません。
信販会社も決して教えてくれません。
(基準が漏れて対策が広まれば審査の意味がなくなりますから)

この回答への補足

一つ補足です。
料金プランの仕組みはよく分からなかったのですが、今回は携帯本体は現金一括で購入する形で契約を進めました。この場合でも、他の基本料金などはローン扱いになるのでしょうか?

補足日時:2009/03/12 05:00
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先の条項ですが、当てはまるとしたら

(7)その他、申込を承諾することが、技術上または当社の業務の遂行上著しい支障があると当社が判断した場合

くらいでしょうか。そもそもソフトバンクに申し込んだのは今回が初めてですし、クレジットカードは一度も作ったことがなく、ましてや未成年ではないので、他に当てはまる条項はないです。

免許証とゆうちょ銀行のキャッシュカードで申し込んだのですが、交通違反は軽微なものが一つ(踏切停止違反)だけ、ゆうちょ口座にも10万円ほど残高が残っています。

もしかしたら年収の多寡が影響するのでしょうか?
年収○百万円以下は契約不可とか。

お礼日時:2009/03/12 04:58

普通に考えるとありえないです。


Softbankは新規契約数を獲得するに必至だからよっぽどのことがない限り受け付けるはずですが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。よっぽどのことがなにかあるのなら理由くらい教えてもらいたいです。

お礼日時:2009/03/12 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!