プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

QuickTimeやRealPlayerをインストールしていると、After Effects CS4での編集画面が下半分だけ真っ黒になります。
After Effects CS4 9.0.1へアップデートしましたが、やはりだめです。むしろ、とても不安定になりました。

QuickTimeやRealPlayerを使わなければいいのですが、推奨環境のQuickTime7.4.5であってもだめなのが腑に落ちません。
どなたか、解決策をご存知ないでしょうか、よろしくお願いします。

CPU Quad Q9550
メモリ 2G×2
オンボードグラフィック Intel GMA 3100(これがまずいのかな?)

A 回答 (1件)

QuickTimeはAdobe製品に元々組み込まれている機能もあるため、これが原因とは考えにくいです。

RealPlayerもあくまでプレーヤーなのでAEの動作に影響を及ぼしているとは思えません。
Intel GMA 3100はOpenGL2.0には対応していませんし、やはりここが問題かと思います。

この回答への補足

解決いたしました!
やはり、グラフィックボードの問題だったようです。
GF9600GT-E512HW2 (PCIExp 512MB)を購入し、接続したところ動くようになりました。

ソフト自体の不安定さもなくなりました。
そもそもAF起動時にメモリ不足が指摘されていたのですが、これはグラフィックのメモリの問題だったのですね。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/03/15 02:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。対応のグラフィックボードを購入し試したいと思います。試したらまた書き込みいたします。

お礼日時:2009/03/13 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!