アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。僕はブルーハーツ、ハイロウズ、クロマニヨンズが好きで真島昌利さんに憧れてギターを始めようと思っています。真島昌利さんのギターの音を出したくて、使用機材を調べてみるとエフェクターがMAXONの「OD-808」と「SC-505」だったんですが、この2つを合わせて使っているということなんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

例えば、こういう資料をご覧になりましたかな?



http://music.geocities.jp/mamamaguitar/

私の友人にも、真島さんファンのギタリストが居てますが(^^ゞ
まぁ、特にブルーハーツ時代はちょっと別のエフェクタ使ってたという情報もあったりしますが、
http://answers.music.yahoo.co.jp/detail/11103390 …

その、私の知り合いのマーシーファンギタリストは、
オーバードライブ→コーラス
の組み合わせで、まぁそこそこ近い音は再現していますね。

でも、無理してMAXSONの同じ物を揃えた所で、ギターやアンプが違えば(同じ物を揃えても?)それだけで全く同じ音が出るもんでもないですから、とりあえずは「オーバードライブ+コーラス」ということで、入手しやすいものでいろいろ試してみれば良いんじゃないかなと。

ちなみに、マーシーファンの知り合いは、安物のマルチエフェクタでゃってますが、本人曰く「音作りは楽な方。オーバードライブで近い音になれば、コーラスは味付け程度で似た音になる」とは言ってます。

御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コーラスはどんな効果を得るために使っているのでしょうか?

お礼日時:2009/03/17 01:26

No.2です。



うーんと、口で説明するよりは…と思うので

http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/point.html

こちらのページで、左側の記号(単体エフェクタの型番ですが)の一覧表のさらに下にある「DOWN」というボタンをクリックし、一覧表の中程にある
「CE-5」
「CH-1」
という製品あたりのデモサウンドを聴いてみて下さい。

ついでに、表の頭の「OD-3」「SD-1」なんでのが、オーバードライブですから、こっちも聴いてみると良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2009/03/20 01:04

CDで聴くプロの演奏家のサウンドは、単にギターとエフェクターだけ同じ物にしても、なかなか同じサウンドにはなりません。


使用するケーブルも違えば、アンプも違いますし、その音量も違います。またマイクの種類やその録音技術もプロのエンジニアが行うものなので、アマチュアがそっくりの音を出すことはかなり困難です。

もっと言えば、機材を全て同じにして、同じエンジニアに調整してもらったとしても、演奏する人物が違えば、ギターのサウンドはなかなか同じにはなりません。ボリュームやトーンのコントロールだけでなく、ピッキングの位置や強さ、角度など微妙な違いが、大きく音の違いに現れます。

実際に真島さんのライブなどに出かけて、何度も音を聴いて体で覚えるのが近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/17 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!