人気雑誌が読み放題♪

閲覧ありがとうござます。

今私はカラオケ音源にリズムを合わせて歌えるように練習しているのですが
なかなかうまく合わせることができません。

以前ここで質問した際に、カラオケ音源と歌声のテンポがズレれるのは
自分の体を動かしながら歌うと改善されると教えていただき
試してみたら、以前より「テンポの乱れ」は改善されたのですが…。

今度は全体的にワンテンポ、カラオケ音源と歌声のタイミングが
ズレてしまうということに悩んでいます;;

具体的に説明すると、PCで録音ソフトを使い歌声を録音した時
いっこく堂さんの声が遅れている腹話術で口の動きと声がズレているみたいに、
カラオケ音源より歌声が半テンポ遅れて聴こえてきてしまうのです。

それがどのくらいかというと「ズンチャチャズンチャ」というテンポの
「ズン」くらいです。(言葉が分からなくて幼稚な表現すいません;;)

ためしにカラオケ音源に合わせ、手拍子のみ録音してみたところ
波形自体大きな乱れはないのに、カラオケ音源よりやっぱり遅れています。

カラオケ音源に合わせて録音した歌声をカラオケ音源を流さず
歌声のみで再生した時のテンポの乱れはさほど気になりません。

録音ソフトの方はきちんといろいろ調べて設定し直しましたし、
たまにぴったり合わせて歌うことができるので
ソフトの方が原因ではなく私の方に原因があると思います。

このようにリズムに乗れない感じはどのように直せばいいのでしょうか?
簡単な言葉を使ったお優しい回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いろいろと試行錯誤をされているようですね。


努力されてる感じが伺えます。

さて、私の思う方法です。
文面から考えると、
カラオケ音源を一瞬待って声を出している可能性がありそうですね。
歌う曲を一曲決めて繰り返し練習をするのはいかがでしょうか?
歌詞、メロディは勿論、バックで鳴っているドラムのリズムまで覚えるくらいになると解消することが多いです。
一曲は長いので先ずはサビの部分だけでもいいと思います。
短いフレーズができるようになるとコツがつかめた証拠なので後は少しずつ長くしていけばいいと思いますよ。

また、カラオケ音源の音が小さいとテンポがわかりにくいので遅れる可能性が高いです。バッチシ聞こえる音量だと安心して歌えますよ。
それともう一つ、カラオケ音源は毎回同じものを使うのがいいと思います。
できれば本物さんが歌ってるバンドの音をカラオケ音源にしているものなら
お手本があるのでなお分かりやすいですよ。

すぐには効果は出ないと思いますが、少しずつ確実に身につけていってくださいね。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力してるのをわかっていただけて嬉しいです^^笑

歌う曲を一曲決めて…良さそうな方法ですね。
この曲もダメ、あの曲もダメ、全部うまく歌えない;;みたいに
なっていたので…もともと曲を覚えるのは苦手な方なのですが頑張ってみます。

カラオケ音源もちゃんと本物さんのものを用意してみたいと思います。
今まではウェブ上で適当に拾ってきた音源を使用していたので…。

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2009/03/13 02:38

友達とよくカラオケに行っているものです。


私は友達に「前歌った曲だよね?」と思われるのが嫌なのでw毎回一曲は今まで歌ったことのない新曲を歌うようにしています。

リズム感に乗るためには、まず歌いたい曲を徹底的に聞くことですね。
大抵どの曲の流れも・・・
メロディ1→サビ→メロディ2(メロディ1とほぼ同じ)→サビ→メロディ3(ここが一番音程とりにくいと思います)→サビ(高音)
って感じです(私の独断ですが・・・)
そのため、まず前半を覚えます。後半は今までと雰囲気が結構変わってしまうので、そこは何回も聞いて覚える必要があります。
大体覚えてきたなと思ったら、曲を聴きながら歌います(ノリノリでw)そうすると自然に歌える自信+リズム感がついてくると思いますよ。

カラオケの流れるテンポは少しおかしいなと感じることはよくあります(個人的にGLAYのWinter,againはすごく歌いにくかったです・・・)
それは、慣れるしかないと思います・・・

後、歌いやすさで自分に向いてるアーティスト・不向きなアーティストもあると思います。
歌いやすいアーティストの曲を片っ端から練習して、リズム感に自信をつけてみましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回違う曲を歌うなんてすごいですね><
私はなかなか曲を覚えられなくて、いつも同じ曲を歌ってしまうので
とてもうらやましいです。

やっぱり曲を聴き込むのは大事なことなのですね。思い返すと
いつも雰囲気で覚えて歌って、あとで原曲を聴くと覚えていたのと微妙に違う…
ということもよくあるので、そこからまずやるべきですよね;

歌いやすい曲は私もカラオケによく行くため、自分でちゃんと分かるので、
そのような曲を使って練習していきたいと思います。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/13 03:01

こんにちは


家族がずれる人です

まずはスタートからずれる事が多いので
出だしを手拍子でまず知らせて
その後遅れそうなところは、サポートします
なのでまずは、曲の前奏をよく聞くことですね
自分で8のカウントをとって1.2.3.4.5.6.7.8のカウントで
どの時に歌いだすのか理解しておく事ですね

練習がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに出だしからずっとズレっぱなしです;

8のカウント試してみますね。その8のカウント自体が
うまくとれない予感もしますが…頑張ります!

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/03/13 02:51

とりあえず、どの曲を歌っているのかがわからなければ答えようがありません。

演歌なのかR&BなのかそれともRAPなのか。
ジャンルによってえらい違ってきますよ。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。すいません、そうですね^^;

私が歌おうとしているのは、J-popで大塚愛さんや浜崎あゆみさんの曲
もしくは平野綾さんや堀江由衣さんのようなアニメソングで曲調はバラードやロックなどです。

どの曲を歌ってみてもだいたい質問文で書いたような感じに
歌声がカラオケ音源より遅れてしまいます。

質問文にある手拍子を録音して再生してみた曲というのは、
マクロスFで流れていた中島愛さんの「星間飛行」です。

補足日時:2009/03/12 04:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音痴・リズム感がない

先日、カラオケに行った際に自分の歌を録音して聴いてみたのですが、あまりの歌の下手さに驚きました。
歌っていて上手いと思ったことはありませんでしたが、ここまで下手だとも思っていなかったという感じです。
正直、自分の聞こえている範囲では、それなりには歌えているように思っていました。

素人なりに聴いてて思ったことは、リズム感がないような気がしたことと、思っていたより声が小さい・声が高い、音域が狭いことです。
じゃあ音は上手にとれてるかと聞かれると、正直こちらも微妙な感じなので、こちらの事でも何かいい方法があるのでしたら教えて頂けると助かります。

友人等とカラオケに行った際に「上手いね」と言われる程度ぐらいになれたらいいなと思っています。
日常で続けられそうな克服方法などがありましたら是非教えて下さい。


参考になるかわかりませんが思いついたものを…
・大学生の女です。
・学校の体育祭や、友達同士でグループ作ってやった程度しかありませんが、ダンスで苦労した覚えはありません。むしろ得意な方でした。
・ゲームなどでリズム感が必要なものは、昔からあまり得意な方ではありませんでしたがこれも後々はクリア出来てました^^;
・多いときには週一程度でヒトカラに行っています。
・いつも歌うジャンルは男女問わず何でも歌います。
・歌を聴くのが大好きで、ほぼ一日中聴いているといっても大げさじゃないぐらいです。これもジャンル問わず好きなものを聴いています。
・あまり関係がないと聞きますが、カラオケの点数(JOY)では85~93あたりをふわふわしている感じです。平均は88ぐらいだと思います。
・楽器はほぼ未経験です。小学生の時にやったリコーダー程度です。
・滑舌に自信がありません。早口な歌には苦労します。
・合唱コンクールでは今までずっとアルト、男性パートを担当した時もありました。

先日、カラオケに行った際に自分の歌を録音して聴いてみたのですが、あまりの歌の下手さに驚きました。
歌っていて上手いと思ったことはありませんでしたが、ここまで下手だとも思っていなかったという感じです。
正直、自分の聞こえている範囲では、それなりには歌えているように思っていました。

素人なりに聴いてて思ったことは、リズム感がないような気がしたことと、思っていたより声が小さい・声が高い、音域が狭いことです。
じゃあ音は上手にとれてるかと聞かれると、正直こちらも微妙な感じなので...続きを読む

Aベストアンサー

ほぼ確実であろうと思われる原因として、
伴奏をしっかりと聴けていないことが考えられます。

「伴奏を聴けていない」ということにも2パターンがあり、
1つは『音量の問題』、もう1つは
『自分の世界に入りすぎてしまっている』ということが
あげられますが、あなたの文面から分析して、
おそらく後者ではないと思われますので、今回は
前者の『音量の問題』について書かせていただきます。


リズムが取れていないというのは、ダンスなどの経験からして
悪い結果ではなかったということから、
カラオケでは、自分の声の方が大きく聞こえてしまって
伴奏をうまく聞き取れていないという可能性が大きいです。

自分の声が大きく聞こえてしまって、それが気になるので
声量が小さくなってしまうということにもつながってきます。

また、伴奏をしっかりと聴けていないために、自分が実際に
出している音程と、曲の音程とをうまく合わせることができずに、
自分ではちゃんと合わせて歌っているつもりでも、
「音痴」のようになっているという結果に
繋がってしまっている可能性があります。

実際に、プロのレコーディングの現場では
ボーカリストの手元に「キューボックス」という、
伴奏と自分の声の音量バランスを、それぞれ調節できる
ボリュームが設置されています。

上記に述べたように、伴奏の方が小さすぎると
リズムを取りにくくなったり、曲のキーをうまく取れなくなったり、
自分の声の方が大きく聞こえることに躊躇してしまって
控えめに歌ってしまったりなど、それらを回避するために
キューボックスというものが設置されています。

逆に、伴奏の方が大きすぎてしまっても、自分の歌声を
把握しづらくなるために、音痴になってしまいます。

カラオケ店にはキューボックスは設置されていませんが、
「ミュージック」「マイク」の音量調節はできるので
バランスの良い音量に調節してみましょう
(カラオケ店としては、客の勝手な音量調節を嫌うのでしょうが)。

ほぼ確実であろうと思われる原因として、
伴奏をしっかりと聴けていないことが考えられます。

「伴奏を聴けていない」ということにも2パターンがあり、
1つは『音量の問題』、もう1つは
『自分の世界に入りすぎてしまっている』ということが
あげられますが、あなたの文面から分析して、
おそらく後者ではないと思われますので、今回は
前者の『音量の問題』について書かせていただきます。


リズムが取れていないというのは、ダンスなどの経験からして
悪い結果ではなかったということから、
...続きを読む

Qカラオケ、上手い人と下手な人の差って何ですか?

みなさん周りにも「歌が上手い」って言われてる人っていますよね。
けど、音も特にはずれてるってわけじゃないし
リズムもちゃんととれてるのに「歌が上手い」っていわれない人っていませんか?
なかなか上手くかけないんですが(>_<;)
「歌が上手い」って言われる人と、上記のような人の差ってなんなんでしょうか?
なんだかくだらない質問ですが何かわかる方、ご返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

音程があってて、リズムもよくて・・・
これだけで、歌がうまいなんてまず言われないでしょう。まだ、歌えているレベルでしかないわけですから。

歌にはテクニックがあります。自分の声にディストーションをかけたり、ベンド(屈曲)させたり、吐息を混ぜてウィスパーボイスで歌ったり。もちろんビブラートもあるでしょう。発音だってカッコいい発音が存在します。

歌がうまいと言われない人は、ただ歌っている、つまり素直に歌いすぎだと思います。

上手い人は、いろんな声を使い分けて自分なりの表現をしていますね。

Q歌いやすい演歌教えて下さい

4月から働きまして、5月上旬に歓迎会を開いて頂ける事になりました。
嬉しいことなのですが、1つ苦手な事があります。
カラオケなのです。

新人は毎年、なぜか演歌を1曲歌うことになっているそうです。
自分は、歌は下手ですが、ロック系が好きで時々歌っておりますが、
演歌はあまり詳しくないのです。

ズバリ、素人でもすぐに歌えそうな演歌を教えて下さい。
(表現に弊害がある事をお詫びします)
歌う順番は、1番か2番だと思います。

練習する時間もありますので、時間もなく困っております。
別のQ&Aサイトに投稿しましたが良い回答が得られなく困っております。
カテゴリ違いだと思いますが、すみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

●1番か2番という初っ端ですから、「湿っぽい歌」よりも「明るい感じ」、「ゆっくりした曲」よりも「テンポのある感じ」、「はかない感じ」よりも「夢がある感じ」、「意味不明のテンポのある曲よりも朗々と聴かせる曲」の方がいいかもしれませんね。まあ上手に歌う人の歌だと何を歌われてもそれはそれでいいんでしょうけれどね。

●北島三郎「北の漁場」、竜鉄也「奥飛騨慕情」、大川栄策「さざんかの宿」,美空ひばり「川の流れのように」、田端義夫「かえり船」とか迫力ありますからトップの方で出てくると華やかで威勢があっていいですね。その他自分の好みが勝ってますがいかがでしょうか・・・「あぁ上野駅」、ドラマ水戸黄門のテーマ「ああ人生に涙あり」、田川寿美「哀愁港」、「愛のメモリー」、「青葉城恋唄」、「熱き心に」、「あなた」、「あなたの心に」、「いい日旅立ち」、「石狩挽歌」、「異邦人」、「上を向いて歩こう」、「大阪ラプソディー」、「悲しい色やね」、「カナダからの手紙」、「北の旅人」、「恋の季節」、「恋のバカンス」、「高校三年生」、「さとうきび畑」、「「時間よ止まれ」、「時代」、「時代おくれ」、「白い色は恋人の色」、「倖せさがして」、「人生劇場」、「スーダラ節」、「青春時代」、「瀬戸の花嫁」、「戦争を知らない子供たち」、「そして神戸」、「空に太陽があるかぎり」、「太陽がくれた季節」、「出発の歌」、「旅人よ」、「誰か故郷を想わざる」、「ダンシング・オールナイト」、「地上の星」、「時の流れに身をまかせ」、「遠くへ行きたい」、「どうにもとまらない」、「涙のリクエスト」、南国土佐を後にして」、「能登半島」、「野に咲く花のように」、「花の首飾り」、「バラが咲いた」、「風雪ながれ旅」、「望郷じょんがら」、「真赤な太陽」、「また逢う日まで」、「まちぶせ」、「待つわ」、「聖母(マドンナ)たちのララバイ」、「岬めぐり」、「緑の地平線」、「無錫旅情」、「無法松の一生」、「名月赤城山」、「目ン無い千鳥」、「夜明けのスキャット」、「よこはま・たそがれ」、「夜空ノムコウ」、「嫁に来ないか」、「旅愁」西崎みどりですよ、以上。

●すみません。仰っている演歌っぽい曲に絞ることができませんでした。下のURLで何曲かはメロディーが聴けますよ。まあ、聴いたことある曲を歌うのが一番いいですね。メロディーがわかれば何とかなります。部分的にあやふやなものは練習するか避けるかですよね。あやふやなまま歌うと惨めなことになりますから。では~

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

●1番か2番という初っ端ですから、「湿っぽい歌」よりも「明るい感じ」、「ゆっくりした曲」よりも「テンポのある感じ」、「はかない感じ」よりも「夢がある感じ」、「意味不明のテンポのある曲よりも朗々と聴かせる曲」の方がいいかもしれませんね。まあ上手に歌う人の歌だと何を歌われてもそれはそれでいいんでしょうけれどね。

●北島三郎「北の漁場」、竜鉄也「奥飛騨慕情」、大川栄策「さざんかの宿」,美空ひばり「川の流れのように」、田端義夫「かえり船」とか迫力ありますからトップの方で出てくると華...続きを読む

Q音感が良い人はカラオケで原曲キーじゃないと気持ち悪い?

私はカラオケに行くといつも思うのが「えぇ!?なんでみんな歌えるの?」です。カラオケの曲は全く音が違うくてどうやってもその音に合わせられません。ムリにあわせようとすると確実に音痴になってしまいます。

そこでいろいろ調べたのですが、絶対音感のある人は原曲キー以外だと気持ち悪く感じるってありました。私は絶対音感はないのですが、同じように気持ち悪いです、カラオケの曲は。

「アカペラならうまく歌えるのに…」と、いつもカラオケでうまく歌えなくて劣等感に浸りっぱなしの私は、実は他の人より音感が良いためにこんな苦労を味わっているのでしょうか?逆に「カラオケは音が変だから歌えない」と自慢できちゃうのでしょうか?

Aベストアンサー

絶対音感であろうが、相対音感であろうが、原曲キーじゃないとしても転調しているだけなので、別に気持ち悪くなどならないはずですよ。
私は絶対音感を持っていますが、特に気持ち悪くはありません。
バンド活動をしていても、ボーカルの体調でキーを変えることはよくあることです。

ただ、歌と音がずれているので気持ち悪いというのはよくあります。
質問者様は、音感が良くて、少しの音のずれが気持ち悪いという感じじゃないでしょうか?だから、ご自分が音がずれているのに気づいているのでは?

Q男ですが裏声しかでません。

男ですが裏声しかでません。

文章下手なので箇条書きにします。

・普段歌うのは宇多田ヒカルなど声が(自分は男なので)
 カワイイ系でない女性アーティストの曲

・低めのメロディ以外は全部裏声

・むしろサビなどの高音のほうが無理なく楽に歌える

・「声高っ!」「女かよ(笑」などといわれるのでオク下とかではないと思う

・男性アーティストだとw-inds.や平井堅などに挑戦したがなぜか地声っぽくなって×

という感じです。男性アーティストは音程は合わせれるけど「あ”-っ」って
汚い地声になるし、裏声では声量が足りないし気持ち悪いし、
とても聞かせれるものじゃありません。

初見(初聴?)の人にはウケがいいかもしれないけれど、
女性の曲は(自分が歌えるものでは)ロックのようにみんながノれるような曲でなく、
聞かせる曲が多い(裏声で音が合うだけで、特別上手いわけではないと思う)
ので、いつか飽きられるんじゃないかと困っています。


自分の欲しい回答は、
・同じような経験がある方は経験談など
・お勧めの女性の曲(これはこれで自分の長所として生かしたいので)
・男性の曲も
・練習法やその他アドバイス(抽象的ですいません)
です。

最後に自分の身体的特長を書いておきます。
・身長165cm以下(小柄)
・喉仏は結構出ている(普段の声は低くない)
・腹筋などは男としてはとても弱いほうと思う(30秒で25回前後)

以上です。何か質問があれば可能な限り答えます。
よろしくお願いします。

男ですが裏声しかでません。

文章下手なので箇条書きにします。

・普段歌うのは宇多田ヒカルなど声が(自分は男なので)
 カワイイ系でない女性アーティストの曲

・低めのメロディ以外は全部裏声

・むしろサビなどの高音のほうが無理なく楽に歌える

・「声高っ!」「女かよ(笑」などといわれるのでオク下とかではないと思う

・男性アーティストだとw-inds.や平井堅などに挑戦したがなぜか地声っぽくなって×

という感じです。男性アーティストは音程は合わせれるけど「あ”-っ」って
汚い地声になるし、裏...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問に矛盾点があり、一貫性がありませんので、部分部分に分けて記入します。
(1)
>「男ですが裏声しかでません」と、地声が出ない「悩み」と受け取れる文章を記入されて、下の方に↓「地声は×」とは、
>「男性アーティストだとw-inds.や平井堅などに挑戦したがなぜか地声っぽくなって×」?

何を求めていらっしゃるか疑問です。声には「地声(表声)」と「裏声」しかありません。

一言で「地声」と言っても、会話の「地声」のままの声で喉で歌っている歌手と、ボイストレーニングを受けて「地声」を磨いて、ソフトで響く「歌声(地声)」に変えて腹式発声で歌っている歌手が居ます。他にも胸式発声(演歌歌手に多い)等があります。

(2)
>「いつか飽きられるんじゃないかと困っています」
いつも女性歌手の歌を裏声で歌っていては、飽きられる心配より、既に「変人」と思われていると思います。

時々宴会等で、ウケを狙って遊びで歌う程度ならいいでしょう。その時はバラードは止めてアップテンポの曲で、声と振り(動作)を真似て本人に成り切らないと、初めての人には誤解される恐れがあります。(宴会芸に成りきる)

(3)
>「汚い地声になるし」
声の綺麗汚いは、自分で判断するものではありません。他人にどう聞こえているか?の方が大切だと思います。歌は、他人に聞かせるものだからです。自分の声が好きな人は、ほとんど居ないと思います。他人の声は良く聞こえ、うらやむ思いが強いのでは?

以上、(1)~(3)をまとめて感じた事は、一つの発声法が出来ていないうちに高い声とか、裏声とかを無理に出す練習を繰り返し、又は男性の歌より女性の歌の方が好きで、裏声で歌い過ぎて喉のコントロールが出来なくなった結果のように思います。

(4)その他
イ、「身体的特長・身長165cm以下(小柄)」について↓
体型、身長は関係ありません。

ロ、「喉仏は結構出ている(普段の声は低くない)」について↓
喉仏を意識する必要ありません。動くとすれば結果であって、どう声を出すかの方 が大切です。

ハ、「腹筋などは男としてはとても弱いほうと思う(30秒で25回前後)」について↓
喉で歌っている(我流)間は、腹筋運動は関係ありません。腹式発声で歌う場合は、腹筋を使いますが、友人達とカラオケBOXで楽しみながらでは、習得は不可能です。

【解決方法】
(1)地声が楽に出るまでは、裏声を使わないこと(喉をひっくり返さない)。

(2)男性の歌で、一番声の高いところでキーを合わせ、低い声が嫌いでも辛抱して女性の歌は治るまで歌わないこと。

(3)社会人になって収入を得るようになってから、1対1のボイストレーニングを受け、会話の声を磨きましょう。月に3回、1回1時間のレッスン(発声練習)に通って、1年半~3年(個人差大)で腹式発声で歌えるようになります。

3年頃から喉をひっくり返さなくても裏声と同じ声(私は地声の延長だと思っている)が出るようになります。喉をひっくり返す裏声は邪道だと思っています。違和感無く自然に出るものです。

腹式発声で歌う声はビブラート寸前の声で、4分音符以上のロングトーンで、自然に声がビブラートに切り替わります。

動画サイト[You Tube]で、[原大輔]さんの「秋冬」を検索してお聴きください。腹式発声のソフトで響く低声域の声から、裏声に聞える抜ける様な、綺麗な高声域の声をお聴きください。自然なビブラートもお聴き漏らしなく。

ご質問に矛盾点があり、一貫性がありませんので、部分部分に分けて記入します。
(1)
>「男ですが裏声しかでません」と、地声が出ない「悩み」と受け取れる文章を記入されて、下の方に↓「地声は×」とは、
>「男性アーティストだとw-inds.や平井堅などに挑戦したがなぜか地声っぽくなって×」?

何を求めていらっしゃるか疑問です。声には「地声(表声)」と「裏声」しかありません。

一言で「地声」と言っても、会話の「地声」のままの声で喉で歌っている歌手と、ボイストレーニングを受けて「地声」を磨いて...続きを読む

Q恋愛感情や、好きな人ができる感覚がよく分からないのです。

僕は27才で彼女いない歴=年齢で恋愛未経験、もちろん童貞の男です。
今現在の恋愛格差社会の中では最底辺です。
恋愛の蟹工船の乗組員みたいな感じです。

実は僕は恋愛感情がよく分かりません。
好きな人=付き合いたいというのがよく分からないのです。

ちゃんと女性に興味はありますし、性欲もあります。
学生時代から友人と「彼女欲しいな~恋してぇな~」という話もしていました。
グラビアアイドル誰が可愛いかみたいな話も普通にしてきました。
今も彼女ができたら何がしたいかなと考えることもあります。

でも、昔から好きな相手ができたことがないのです。
恋愛に憧れてはいましたが、好きな子ができたのは物心ついてから一度もありませんでした。
それは社会人になっても変わらず、周りからは年に何回か男色家扱いされてきました。
合コンに参加したり、紹介してもらったりも何回もあったのですが、一度も好きになったことはありませんでした。

実は2年前に前の会社の後輩の女の子が気になって仕方なくなったことはありました。
可愛くて雰囲気も性格も良い子で、これが恋か?
付き合えるように頑張ってみるか・・・と思ったのですが、結局「付き合いたい」とは思いませんでした。

理由としては凄く物静かな子で、そこが彼女の良さではあったのですが、一緒にいて楽しいか?幸せか?と言われたらそうは思えませんでした。
僕の頭の中の妄想的な部分もありますし、相手を思う気持ちも欠落していたのだと思います。

僕自身、今までは一人で不自由を感じたこともないですし、周りが恋愛で盛り上がる中、一人でも生きていけるという決意が自分の誇りでもありました。
しかし、さすがに人恋しさを感じえない状況もあって今は「恋に恋している」状況です。
今までは「常に人恋しいないや寂しいなんて愚か」と思って見下していましたが、まさか自分がそうなるとは思いませんでした。

出会いのお話は頂くので合コン等にも参加しますが、相変わらず好きな相手はできません。
今までは彼女いない歴=年齢でも特に気にしなかったのに最近は劣等感を感じてイライラしてしまいます。

ただ、好きな相手がいないので感情の向け先(負の感情ではありません)が見つかりません。

さすがに自分でも精神的な欠陥があるのではないかと思っていて、一度精神科に行こうと思うくらい真剣に悩んでいます。

普通の人から見れば本当におかしな悩みであると思うのですが、アドバイスを頂けるとありがたいです。

長くなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。

僕は27才で彼女いない歴=年齢で恋愛未経験、もちろん童貞の男です。
今現在の恋愛格差社会の中では最底辺です。
恋愛の蟹工船の乗組員みたいな感じです。

実は僕は恋愛感情がよく分かりません。
好きな人=付き合いたいというのがよく分からないのです。

ちゃんと女性に興味はありますし、性欲もあります。
学生時代から友人と「彼女欲しいな~恋してぇな~」という話もしていました。
グラビアアイドル誰が可愛いかみたいな話も普通にしてきました。
今も彼女ができたら何がしたいかなと考えること...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。 #2です。
お礼ありがとうございました。真剣にご自分の心と向き合っていらしゃるんだな。と感銘をうけました。

質問者様は、”恋愛”というものになにかしらの固定概念があるみたいですね。
例えば、ドキドキする、口説きたくなる、デートしたくなる。。など。
その固定概念みたいなのははずされたほうがいいと思います。
世の中のみんなその様な感情を持ち合わせていると私は思いません。
なので、女性の人間性を見るところから始められては?と提案しました。友達から恋人になったというカップルもいますし。
質問者様にも男女問わず身近に大切な人はいらっしゃると思います。その感覚でもまずは、十分ではないのでしょうか?

>損得勘定で考えればよいのでしょうか?

言い方に語弊がありますが、私は少なからずあると思います。
付き合って損した気分になるお友達はいますか?長続きしますか?
”一緒にいて楽しい”も十分メリットじゃないですか。
”楽しい時間を共有した”も十分ギブ&テイクじゃないですか。
それが独りよがりだと、相手は去っていくだけですけど。

文章でしか想像できませんが、質問者様は普通の、ちょっぴり恋愛ベタな、ステキな男性です。

再度です。 #2です。
お礼ありがとうございました。真剣にご自分の心と向き合っていらしゃるんだな。と感銘をうけました。

質問者様は、”恋愛”というものになにかしらの固定概念があるみたいですね。
例えば、ドキドキする、口説きたくなる、デートしたくなる。。など。
その固定概念みたいなのははずされたほうがいいと思います。
世の中のみんなその様な感情を持ち合わせていると私は思いません。
なので、女性の人間性を見るところから始められては?と提案しました。友達から恋人になったというカ...続きを読む

Qしゃくり回数が多いのって・・・

今日カラオケに行ってDAMの精密採点IIで歌ったんですが、
何の意識もしていないのに1曲中にしゃくり97回という驚異的な数字を叩き出しました。(汗

歌った曲はコブクロの「赤い糸」です。
友達と競っていたのでかなり本気で歌いました。
自分の中では結構得意な歌です。今日はいつもより点数が低かったのですが・・・

普段からしゃくりは意識していないのに多くて、30回くらいはいつものことです。
今まではそんなもんかと思っていたのですが、今日は何で?ってくらいしゃくりマークが出てきて、さすがに不思議に思いました。
音が上がるときだけでなく、下がるときにもしゃくりがみられました。

ウェブで検索すると、「無意識のしゃくりは下手なだけ」みたいなことがたくさん目について、軽くショックを受けました。
結構人から上手いと言われることが多くて、無意識しゃくり過多の分際で歌には少なからず自信があったので・・・

さすがに97回は異常ですよね?
この原因は、単に音が変わるときに音を正確に捉えられていないということなのでしょうか?
それとも何か他の原因があるのでしょうか?
また、これを改善するために意識できることがあれば教えていただけるとありがたいです。

今日カラオケに行ってDAMの精密採点IIで歌ったんですが、
何の意識もしていないのに1曲中にしゃくり97回という驚異的な数字を叩き出しました。(汗

歌った曲はコブクロの「赤い糸」です。
友達と競っていたのでかなり本気で歌いました。
自分の中では結構得意な歌です。今日はいつもより点数が低かったのですが・・・

普段からしゃくりは意識していないのに多くて、30回くらいはいつものことです。
今まではそんなもんかと思っていたのですが、今日は何で?ってくらいしゃくりマークが出てきて、さすが...続きを読む

Aベストアンサー

>この原因は、単に音が変わるときに音を正確に捉えられていないということなのでしょうか?

声を出してから、ターゲットの音との違いを脳が感じ取って瞬時に修正している状態なので、声が出た途端の音は不正確であるということだと思います。「修正」が「しゃくり」です。
しゃくりを、ねらって(演出として)使うのは良いのですが、あらゆる音をしゃくると聞くに堪えられません。

>また、これを改善するために意識できることがあれば教えていただけるとありがたいです。

無意識にしゃくる人は、「このように歌う」「この高さの音を出す」というイメージを持ってから声を出すという過程ではなく、「取り合えず声を出す」「ズレていたら修正する」という過程で歌っており、これが習慣になっています。要は、いきあたりばったりの歌い方といえます。
これを治すためには、まずターゲットを明確にすること、「このように歌いたい!」という強いイメージがターゲットになりますが、そのイメージに基づいて声を出すということです。歌の上手な人は、CDをよく聴いて、「このように歌う」というイメージを強く持って歌っています。
また、一切しゃくらずに各音を切って(スタッカート気味に)歌うことも効果があります。これだと、「この音!」というイメージがないと声の発しようがないからです。ビブラートやしゃくりを一切排除して歌う練習をすれば、ここ一番というときなどで、しゃくってビブラートを目一杯効かして聞き手を泣かすというテクニックが理解できます。
しゃくりやビブは、付けたいとき・付けるべきときに自由自在に付けられるのが巧者といえます。どこで付けるのが効果的であるかは、これらを一切排除して歌う訓練により、「どうしてもここは・・・!」という場所が解ってきます。なお、しゃくりやビブの回数と上手下手はまったく関係が有りません。
他の人の意見も参考にしてください。

>この原因は、単に音が変わるときに音を正確に捉えられていないということなのでしょうか?

声を出してから、ターゲットの音との違いを脳が感じ取って瞬時に修正している状態なので、声が出た途端の音は不正確であるということだと思います。「修正」が「しゃくり」です。
しゃくりを、ねらって(演出として)使うのは良いのですが、あらゆる音をしゃくると聞くに堪えられません。

>また、これを改善するために意識できることがあれば教えていただけるとありがたいです。

無意識にしゃくる人は、「こ...続きを読む

Q会話をスルーされやすい人

自分はよく会話をスルーされてしまいます。

別に重たい話をしているわけではなく、普通の何気ない日常の話題を話しかけたりしているだけです。
話しかけている相手とは険悪な仲ってわけでも、親しいわけでもない仕事場だけの関係の人達です。お互いに特別な感情は持ってない感じで、ただの世間話をするだけです。

何故スルーされてしまうのか本当にわかりません・・・。自分の声が聞き取りづらいのか、興味の無いどうでもいい話題だからなのか・・・。
自分は話しかけられたらどんな話題でも絶対にスルーすることがないので、普通にスルーしてくる人達の気持ちがまったく理解できません。

ちなみに自分の雰囲気はよくほんわかしている、天然っぽいと言われます。大人しいほうで気が弱いタイプです。
けっこうスルーしてくる人は気が強そうな人や自分とは雰囲気が違う人です。
もしかしたら会話じゃなくて雰囲気とかが相手と合わなくてスルーされているんでしょうか?
人の話をスルーしたことがある方、何故スルーするのか教えてください。
会話をスルーされやすい人ってどんな人ですか?何か原因があるのでしょうか・・・。
原因がわかれば直したいです。

自分はよく会話をスルーされてしまいます。

別に重たい話をしているわけではなく、普通の何気ない日常の話題を話しかけたりしているだけです。
話しかけている相手とは険悪な仲ってわけでも、親しいわけでもない仕事場だけの関係の人達です。お互いに特別な感情は持ってない感じで、ただの世間話をするだけです。

何故スルーされてしまうのか本当にわかりません・・・。自分の声が聞き取りづらいのか、興味の無いどうでもいい話題だからなのか・・・。
自分は話しかけられたらどんな話題でも絶対にスルーするこ...続きを読む

Aベストアンサー

 誰に話しかけているのか分からないんじゃないんでしょうか?

 自分も誰に話しかけているのか分からないときはスルーしてしまうことがあります。なのでまずは話しかける相手の名前を呼んで応答があってから自分の話をするようにしてはどうでしょうか?

 まぁまず名前を呼んでからってのは上司に話しかける場合には常識ですが、友人とか同期とかに話しかける場合にやってはいけないと言う事は無いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報