これからの季節に親子でハイキング! >>

一応自分で調べたんですが、一人旅なこともあって不安なので質問させて頂きます。

広島→松山からのオレンジエクスプレスを使います。
広島バスセンターから乗車して
広島市役所前
ベイシティ宇品
呉駅前
松山駅
松山市駅
となるんですが、松山駅と松山市駅のどちらで下車すればいいのでしょうか。
松山市総合コミュニティセンターで行われるイベントに行くのですが、どちらで下車すれば近いですか?
また、松山市内のみなさんのオススメのお店(飲食店、雑貨屋などなんでもかまいません)など教えていただけたら嬉しいです。
ご回答よろしくお願いします。


今気づいたのですが、オレンジエクスプレス(http://marinebus.karamatu.com/index.html)のサイトで、「このサイトの内容はすべて架空上のものです」と書いてあるのですが、それはすべて嘘ということでしょうか?
もしそうならば、他に広島→松山(松山→広島)の交通手段を教えてください。
調べたんですが、なかなか見つからなくて……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 広島から松山へは、普通はANO.1さんがおっしゃるように、広電路面電車で宇品港へ行き、そこから石崎汽船で松山観光港へ行きます。

松山観光港からは、伊予鉄バスの道後温泉行き観光港リムジンバスが出ています(スーパージェットに接続してリムジンバスが待っています)。松山観光港→JR松山駅→松山市駅→大街道→道後温泉と行きます。コミュニティーセンターなら、途中のJR松山駅前で下車してください。JR松山駅前から徒歩約8分です。
伊予鉄リムジンバス;http://www.iyotetsu.co.jp/bus/limousine/
 お急ぎなら、広島宇品港→松山観光港を石崎汽船の「スーパージェット」(高速船)に乗ると、所要時間1時間少々で着きますが、値段が高いです。急ぎでないなら石崎汽船のフェリーですね。所要時間約3時間弱です。スーパージェットもフェリーも両港とも同じターミナル内に窓口があり、乗船桟橋もすぐ隣です(スーパージェットのほうがターミナルから船まで近い)。このコースなら、宇品港も松山観光港も乗換えが便利で迷うこともまずないと思いますし、困ったら両港とも窓口があり係員もいますから何でも聞いてください。
 お安いのは、ANO.2さんの言うように、阿賀~堀江航路利用ですが、両方とも駅と港は離れていますし、案内標識などもあまりありません。阿賀では徒歩約10分以上ほどかかったと思います。堀江は道路渡って徒歩5分でJR堀江駅ですが、JR堀江駅は無人駅で聞く人もいません。安いですが慣れていなければ、お奨めしません。
 遠回りをして、値段も高くてもいいから、船に乗らず、しまなみ海道を車窓を楽しみながら行きたいなら、広島バスターミナル(紙屋町)から今治行き、瀬戸内バスの高速バスがあります(広島から松山行き高速バスは、あまりの利用客の少なさで、とうの昔に廃止になりました)。この高速バスは本数が少ないので注意してください。
瀬戸内バス(高速バスをクリック);http://www.setouchibus.co.jp
 高速バスは今治港行きですが、すぐ手前の今治駅前で下車してください。今治駅からはJRの特急列車松山行きに乗ると所要時間約40分でJR松山駅です。松山~今治の特急列車は1時間に1本の運行です。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 松山市中心部は路面電車が便利です。JR松山駅観光案内所などで路面電車1日乗車券(300円)を買うと、街歩きに便利ですよ。JR松山駅は少し街外れで、伊予鉄電車のターミナル駅の松山市駅から銀天街、大街道周辺が松山では一番にぎやかです。飲み屋さんなどが多いのは、大街道周辺です。
 松山市内でタクシーで単に「松山駅まで」というと、松山市駅へ行くことが多いので注意しましょう。JR松山駅へ行く時は「JR松山駅まで」とか「JRまで」とか言いましょう。

松山市観光;http://www.mcvb.jp
( )内は、最寄の路面電車電停です。
伊予鉄デパート観覧車(松山市駅);http://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/grandopen/ …
道後温泉(道後温泉);http://www.dogo.or.jp
松山城(大街道);http://www.matsuyamajo.jp
坂の上の雲ミュージアム(大街道);http://www.sakanouenokumomuseum.jp
子規堂(松山市駅);http://www2.dokidoki.ne.jp/tomura/shikidou.htm
坊ちゃん列車(道後温泉~松山市駅等);http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.pref.ehime.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。
フェリーで一直線もいいですが、今治まで行って松山に行くルートも考えられますね。
たくさんの観光地のご紹介等々ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/12 22:54

石崎汽船はちょっと高いですね。



広島市内~宇品(広電利用する場合150円)
広島港~(石崎汽船)~松山観光港 3500円
高浜~(伊予鉄道高浜線)~松山市 410円
計4060円

面倒でなければ、以下のルートでいくと格安で行けます。

JR広島駅~JR安芸阿賀駅 800円
阿賀港~(呉・松山フェリー)~堀江港 1600円
JR堀江駅~松山駅 210円
(計2610円)

尚、フェリーの往復割引を利用する場合は若干安くなります。

総合コミュニティセンターは、松山市駅より、松山駅のほうが近い気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見比べてみると結構値段が違いますね…。
わざわざ二通りの行き方とお値段等々、事細かに教えて下さってありがとうございます!
とても役に立ちました。

お礼日時:2009/03/12 22:49

広島-松山間は普通はフェリーですね。


広島から尾道回って、今治から四国入りして、松山まで来るなんて正気の沙汰ではありません。
ということで、オレンジエクスプレスはネタでございます。

フェリーについて、石崎汽船のサイトです。
http://www.ishizakikisen.co.jp/

http://www.maps.or.jp/comcen/comcen.htm
松山市総合コミュニティセンターへは、松山観光港(高浜駅)から電車にのり、大手町駅下車。

松山駅というと、JRの松山駅。少し町外れになる。
松山市駅というと、伊予鉄松山市駅。中心に近いのはこちら。当然にぎやかでお店も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧且つ迅速なご回答ありがとうございます。
わざわざ尾道を通るのはすごく遠回りですね……。
よく調べるとサイトにはこんなバスがあったらいいな、みたいなことが書いてありました。精巧なサイトで気づきませんでした。わざわざすみません。

フェリーを使うのですね。URLありがとうございます。
松山市駅を中心にまわってみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/12 05:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛媛-広島 安い交通手段ありませんか?

7月半ば、広島のコンサートを見に行くため、
愛媛から広島へ、日帰りもしくは1泊で安い交通手段無いか探しています。
今のところ、いろいろ探した結果、下記URL
http://www.ishizakikisen.co.jp/p9_3.html
・広島ショッピングパック(買い物はしません)往復6700円
・広島ビジネスパック(1泊しても朝いちで帰ります。)往復11500円
が一番安かったのですが、他に良いプランありますでしょうか?

人数は大人3人。
コンサートアンコール延長を考えると、帰りは夜20時以降の便、希望です。
バス、電車、フェリー、車…何か良い案ありませんか?
車はカーナビは無く、全員方向音痴なので自信ないのですが
もし3人で高速道路代割って安いのなら気になる所です。
ただし運転できるのは私1人(28歳女)なので、できれば避けたい所で~……
あまりバースデー特典無さそうですが、その日は参加者の1人が誕生日です。

細かくてすみません。何かヒントあれば助けて下さい。

Aベストアンサー

フェリーで往復のきっぷを買っておいて、乗り遅れたら差額を払って高速船に乗ることはたぶんできると思いますが、この場合、ショッピングパックでの差額(9600円-6700円=2900円)ではなくて、正規運賃での差額(変更料として料金表に出てます)の3600円になると思います。これについては船会社に電話ででも確認してください。

ショッピングパックの買い物券をお友達が買い取ってくれるなら、確かに安いですね。

堀江港は2回ほど利用した事がありますが、はっきり言ってその辺の漁港程度の規模の港で、観光港のように車を置いて人だけ乗船するための駐車場はなかったと思います。これもフェリー会社に確認した方が良さそうですね。もしかしたら、便宜を図って置かせてもらえるかもしれません。安芸阿賀もこの時間にタクシーがいるかどうか、タクシー会社に確認するか予約をしておいたほうが安心ですね。歩いても15~20分ぐらいの距離ですけど、夜ですから不安ですよね。

御存じだとは思いますが念のため

・松山~広島フェリー・高速船
http://www.ishizakikisen.co.jp/

フェリーで往復のきっぷを買っておいて、乗り遅れたら差額を払って高速船に乗ることはたぶんできると思いますが、この場合、ショッピングパックでの差額(9600円-6700円=2900円)ではなくて、正規運賃での差額(変更料として料金表に出てます)の3600円になると思います。これについては船会社に電話ででも確認してください。

ショッピングパックの買い物券をお友達が買い取ってくれるなら、確かに安いですね。

堀江港は2回ほど利用した事がありますが、はっきり言ってその辺の漁港程度の規模の港で、観光...続きを読む

Q松山~呉の船について教えてください

夏休み、子どもを連れて旅をする予定です。
中学生と園児です。
JR松山駅前で一泊した後、朝、呉に渡り大和ミュージアムを
見たいと思います。調べるとフェリーとスーパージェットの
値段がずいぶん違いますね~
スーパージェットの乗り心地はいかがですか?揺れますか?
速いのは魅力なんですが、節約旅行をしたい身としては・・・。
フェリーで朝食を済ませつつゆっくり、というのも良さそうで、
捨てがたいです。8月11日お盆突入日ですが、例年この
時期は混むのでしょうか?

松山市内の金券ショップで、片道の乗船券などお安く
扱っていますか?(運行会社のお得なパックは往復設定のようで、
呉~広島~と旅を続ける予定なので使えません、2人分として
同時に使えたら嬉しいのに(T_T))

何かアドバイスがあれば、お願いします!

Aベストアンサー

>スーパージェットの乗り心地はいかがですか?揺れますか?
500円出して、2階に座りました。晴れた日でもあり、揺れは感じず、快適でした。双胴船のようなので、普通の船に比べと、揺れは少ない構造になっています。
 窓が薄く汚れているので、瀬戸内海の景色を楽しむことが目的なら、お勧めしません。また、しまなみ海道が見えることを期待したのですが・・・でした。

 途中で、フェリーを追い越しましたが、甲板で海風に吹かれている人を見て、気持ち良さそうだと感じました。時間が許せば、私はフェリーが好きです。時間が許せば、私ならフェリーを選択します。
 神戸-高松のフェリーを何度も利用しています。普通は、土日でもガラガラなのに、お盆は通路に立つのに場所を見つけないといけませんでした(以後、盆と正月には乗っていません)。
 この点は、フェリー会社に混み具合を訊ねてください。


人気Q&Aランキング