【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

はじめまして。来週末に彼女と二人で神島へ行こうと思っています。
そこで、神島でおいしいものが食べられる食堂を見つけたいのですが、
ネット上にはなかなか情報がありません。
どなたか知っておられる方がいましたら教えてください。
ちなみに宿泊は答志島の予定なので、
旅館や民宿ではなく、地元の方々がいかれるようなところを探しています。

建築をやっているので集落の情景などがとても楽しみだし、
個人的に灯台も大好きで、もちろん潮騒も読了済みなので、
あとはおいしい食堂を見つけるだけなのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よかった、いくつか民宿などに併設されている食堂があるみたいですね!
メニューなどがわかればいいのですが、、こればっかりは行ってからのお楽しみということにとっておきたいと思います。

お礼日時:2009/03/12 10:10

神島自体何度も行ってるわけではないので、大方推測ですが回答します。



まず、答志で宿泊、翌日神島観光でしょうが、答志島から神島行の直行便は朝8:02分和具発の便だけです。
もちろん答志島にも桃取港・和具港・答志港があり、それぞれ少し離れています。
http://www.city.toba.mie.jp/kakuka/teikisen/unko …
なのでまずは船のタイムスケジュールを確認することをお勧めします。
新船きらめきで50分の所要時間が若干短くなったとはいえ、神島便の1日4便は変わりません。

食堂ですが、無いとお考えいただければと思います。人口500人に満たないこの島です。地元民はそもそも外食の文化がほとんどなく、年代層も高齢化が進んでいます。高校生~30代前半ぐらいの年代層があまりおりません。

なので、食事処といえば民宿兼食堂みたいな感じのところになってくると思います。ただ、その民宿兼食堂でもいきなり行くと断られる場合もあります。観光客がどさっと押し寄せる観光地ではないので、ぼったくられたり、味が悪かったりというのは無いでしょうが、前もって確認しておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、やっぱりないのですね。
するとお店なども期待できないのでしょうから、
お弁当などを持ち込んだ方がよさそうですね。

答志島と神島は一度鳥羽を経由しようと考えています。
鳥羽から9:50の便で神島に10:26に着き、いろいろ島を巡って15:30の便で鳥羽へ戻ろうと思っています。
五時間というのが長過ぎる気がしないのでもないのですが、、ちょっと時間をもてあましそうで心配です。

神島はのんびりと過ごすことが最適な観光方法ということですね。

お礼日時:2009/03/12 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の「アラ」と「クエ」の違いを教えてください。

一般的には「アラ」と「クエ」を区別せずに使っているようですが、自分の認識では「アラ」はスズキ科で「クエ」はハタ科でアラ鍋とクエ鍋は厳密に言うと別物だと思いますが詳しい方教えてください。この季節に鍋の話になると必ずといっていいほど同僚と言い合いになります。

Aベストアンサー

(アラ)「スズキ科」
本州以南に分布し、沖合いの岩礁帯や砂礫底のバラ根などに棲息、春先から秋口にかけて釣りやすいく魚影が少ない幻の魚とされてます。
(チャンコ鍋)に良い
http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/sea/ara.html

(クエ)(モロコ)「ハタ科」
九州地方ではこの(クエ)を(アラ)とも呼びます。
関東以南の太平洋沿岸から東シナ海沿岸に分布し(アラより少し大きい)魚です
http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/sea/kue.html

また
高知では(アラ)の事を「タケアラ」「タケクエ」とも呼ばれます

この(アラ)自体も(ハタ)と間違えられるありさまのようです。

そして
他、地方では(アラ)の語源は=(荒→アラ)から来ており
魚種のアラでは無く
チャンコ鍋のような荒切りした物をまとめて(荒)と言った事から

ややここしくしているものと思われます。


人気Q&Aランキング