プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンサート、スポーツ観戦等のチケットを買ったのに行けなくなった時、
オークションにかけるといった行為は、ダフ行為にあたるのでしょうか。
(チケットがオークションに出品されているのを見かけますが。)
せっかく並んだりして苦労して入手したチケットを、出来るだけ高く売りたい
と思うのが人情。しかしながら、万が一、法に触れるのであれば、それも
許されないと思うのです。
どなたか、詳しい方がおられたら教えてください。

A 回答 (4件)

チケットをオークションにかける場合,問題になる点が2点あります.



まずは,古物営業法.
既に回答がついてますが,「営業として」売買するときに許可が必要です.普通の人が,お小遣いを稼ぐ程度であれば問題ないものとされていますが,その線引きは曖昧です.基本的には,取得時に転売目的がなければ心配する必要はないものと思われます.
なお,古物営業法上はチケットと他の物の区別はありませんので,他の物でも同様に問題となります.(フリーマーケットの常連さんなんかも,結構やばいんじゃないだろうか)
ネットオークションでの過去の摘発例を見るとほとんどがブルセラ関係です.(ちなみに,ジブリ美術館のチケットを買い占めた主婦は,古物営業法違反ではなく迷惑防止条例違反の容疑でした)

もう1つは各都道府県の迷惑防止条例.いわゆるダフ行為はこちらに引っかかります.都道府県によって若干の違いはありますが,基本的には,
1.転売の目的で公共の場所,公共の乗り物でチケットなどを買うこと
2.転売の目的で得たチケットなどを公共の場所,公共の乗り物で売ることが禁止されます.

ネット上での取引については,公共の場所ではないとしてダフ行為には当たらないとされていますが,取り締まりの対象になっていくかどうか今後の動向が注目されています.

ご質問に書かれているような事情で転売されるのであれば,法に触れるものではない可能性が高いと思われます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく解説していただき有難うございました。

お礼日時:2003/02/24 22:28

pot123さんのようなケースは違法行為にはなりません。


違法行為とみなされるのは、最初から転売目的でチケットを買ってオークションなどで売りさばく場合です。すなわち、一度に大量に売ったり継続的に売ったりする場合がこれに該当します。

#1の方がおっしゃってる主婦の事件は、ジブリ美術館の入場券を大量に買い占めてそれをすべてネットオークションで定価より高値で売っていた、というものでした。
    • good
    • 0

初めまして


ちょっと気なったもので・・・・一言。
基本は「オークション」ですので出品者の意図が全て適うとは限りません。
買い手の方が妥当だと思う金額を入札されますので・・・

但し、人気歌手などの通常では入手困難だと思われるチケットは高騰しますが、全てのチケットが高騰するとは限りません。

ただお金を出して購入したのに何らかの事情で行けなくなったら、心情的に何とかしたいと思いますね。でもここでちょっとの欲を出すと、もしかしたら痛い目(売れないなど)遭うかも知れません。

では!
    • good
    • 1

こういった商品を「業」として売りさばくと、古物営業法違反となります。


業として、というのは、通常は継続的なものを指しますが、結構あいまいですね。
私的にオークションに出すことはこれに触れないとされますが、これで儲けてやろうという根性を出してやりすぎると、・・・1年位前だったでしょうか、主婦が逮捕された例がありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!