親二人は、大学関係の研究者で、
姉も、大学院進学でいまだに、家にいます。
一家4人が、学問関係者だということで長期休暇になると全員在宅になり、本とにらめっこ状態で、せまくるしく、イライラが多発します。
せまい家に全員いて仕事することが、基本的によくないのですが、
改善策はなにかあるでしょうか。

A 回答 (2件)

我が家も近い状態になることがあります。

panchoさんのおっしゃるとおり、図書館が一番手っ取り早いですね。
でも我が家はどちらかと言うと、昼夜逆転かも・・・

一家四人が一緒に休暇が取れると言うことで、出かけてしまうこともよくやりますね。お父さんの車でみんなでドライブ、とか、お食事とか・・・
せっかく一緒に休めるのだもの、学問だけにしがみつくのはやめましょう。
もっと楽しく生活しようよ。
    • 0

お金をかけないなら、図書館を利用するのが手っ取り早い方法で、お金をかけても良いなら、セカンドハウスを借りるか買うんでしょうね。

または、ふたりは、昼夜を逆転して生活するとか....。

余り良い解決案では無いですね。失礼しました。
    • 0