イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

お世話になります。
現在建築家の方と所有地の新築を設計中の者です。

ほぼ設計が固まってきたところですが、妻の両親に昔からの付き合いのある家相鑑定士がいて、一度見てもらった方がいいと言われ、嫌々図面を見てもらいました。

すると案の定、いろいろと図面に難をつけてきました。
主には鬼門に玄関があることと、浴室が南側にあることです。
(浴室は建築家と相談し、清潔感を重視して南側に取っております)

で、なぜ駄目なのか、理由を聞いても、「家相上はこうだから」と言うばかりで、私が納得できる説明は何一つありませんでした。
私は少々あきれていたのですが、家族が真に受けてしまっており、設計を変更したいとなってしまっております。
悪いことを言われ、不安になる気持ちも分かるのですが、どうやら根本的に家相そのもの信じてしまっているようです。

私は家相を100%否定しているわけではなく、生活の知恵として理にかなっているものは検討したいという考えを持っています。ですが、私と建築家以外は、家相そのものを信じてしまっているようです。

家族には家相についての正しい理解を深めてほしいと思います。
どうすれば家族に分かってもらえるのでしょうか?
家相を否定できる統計や情報や説得材料があれば教えてほしいと思います。

現実的には妻の両親を説得するのは相当難しいと思うので、最悪の場合は、妥協案として玄関の位置を変更するぐらいは仕方がないのかなと思っています。
ただしそのようにするとしても、せめて妻には家相のなんたるかを理解してもらいたいと思っています。

まとまりませんが、アドバイスございましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

もう少し具体例を書きます。



設計に携わってっけどがちがちに風水に縛られる愚か者はかつて居ません。

どうやってコントロールを解くか。

ダブりますが、まず別の見解を持っていくのです、これは建築士の仕事です。
別の見解などいっくらでも探せますから。
次に上記に加え、コスト比を大きめに出します。(これは今考えたのですが、使えるでしょう)

次に当たり前ですが使い勝手の問題を無資格者(家相鑑定士が国家資格でしたらごめんね)、ならぬ一級建築士が冷静に、且つ客観的に説明する。

少しづつすこしづつ洗脳を解いて行くのです、鑑定士に言われた時点では意識の底に動揺が走ったでのしょうが、都合の悪い事を忘れる技術を持った大人でしょ。

大概妥協点にソフトランディング出来る物です、とにかく私の事務所ではね。
多少は向うの言い分も設計に盛り込むのがコツでしょう。
他にもいろいろありそうですが出張帰りで今日は限界です。

上から目線の最たるは鑑定師でしょ、二足歩行の人間の目線でないよコレ。

勝負は始まったばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり建築家にお願いして協力してもらうのがいいですね。
大変でしょうが・・

家相に関する(まともな?)本は2冊購入したので、とりあえず読んでほしいと思います。
あとこのページ自体をプリントして見せようと思っております。

お礼日時:2009/03/13 21:16

畑違いかもしれませんが.......




賃貸の不動産屋です。
賃貸でも似たようなケースがあります。
本人は気に入っているのに両親の世話になっている先生に方角が悪いだの言われて契約解除.....

皆さんみたいに詳しく解説はできませんが、体験談を一つ....

ほとんどの場合『風水』とか『家相』を持ち出されたら我々は太刀打ちできません。

しかし私は必ずこうアドバイスします『私の知人に紹介していただいた高名な先生に聞いたらこの物件、確かに家相は悪いが、玄関に水を置けば家相をいい家相にできるって言うんです。ですから皆さんに説明しているのはこのお部屋に決めたら玄関にお花を飾りましょうねって。』

この話をしたら大体わかってくれますけど、今回のケースでお役に立てるといいんですが....

手相も姓名判断も占いもあくまでも『予言』では無いので、この結果を聞いて今後どうするかがとても大事なんだと聞きました。

今回も、家相はともあれ、今後どうして行くか?を話題にしたほうがいいのではないでしょうか?

解決にはなりませんが、参考に....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今回も、家相はともあれ、今後どうして行くか?を話題にしたほうがいいのではないでしょうか?

まさにおっしゃる通りだと思います。
このやり方が一番賢いですね。
私も説得しづらい相手(妻の両親)には、そういう話で対処しようと思います。

お礼日時:2009/03/20 23:28

妻の両親に昔からの付き合いのある家相鑑定士がいて>


では対抗馬をたて当方でも先生さがして風水設計でみてもらいましたといいましょう。中国伝統風水は、鬼門はありません。つまり中国の占いというところから誤りがあります。ベースは中国ですが気学の家相は明治時代の園田さんという日本人があみだしたもの。きわめて簡素化されてしまいました。佑気とりだのお水とりだの中国の大家からは笑われています。また風水といいながら気学でしている無知な占い師もいます。
本物の風水師は玄空、座向、水法という用語がつかえますのでチェックに聞いてみてください。建築業者と使いかって関してクレームがついたことは一度もありません。アンチ家相建設会社からむしろ事務所の風水設計たのまれました。ですから安心ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このような話は知りませんでした。
大変勉強になります。

お礼日時:2009/03/20 23:30

No.7です。


>風水は学問であり、神様とは何の関係もないという理解で

あぁ、関係の有無を示唆したんじゃないんですよ。
あれは日本じゃなくて赤の国、中国の占いですよね、ということを言いたかったんです。

日本の神様を信じることすらしないのに、なんでよその国、しかもよりによって反日大国の占いを信じるのかな、というわけです。

ちなみに学問ですかね。占いの域を出ないと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、学問とも言えないですよね。

ところで、家相信仰派のご意見がほとんど出て来ないですね。
私の考えや皆様のご回答に対し、どのようなご見解なのか伺いたいところです。

お礼日時:2009/03/14 09:21

再。



家相も、風水も、手相も、八卦も、昔から連綿と積み重ねられた統計に基づいた学問で・・・と言う人がいますが、ではその統計資料とかそういったものが発見されたためしがあるかというと、実際にはないのです。

で、今、六星占術とかって、信じてる人も多いようですが、あれはかの大先生が「作った」と明言されてるものです。歴史がなくても、テレビで露出すれば、それでOK。いわゆる新興宗教みたいなものです。おそらく、その他も、そんな感じで創作されたものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

占いのようなものにはあまり興味がないのですが、
人間を道徳的に良い方向に導いてくれるようなものであれば、あってもいいと思っています。

「作った」と明言されるならまだ性質がいいかもしれませんね。
古くて得体の知れないものであればあるほど、信じてしまうのだと思います。

お礼日時:2009/03/13 23:09

No.9の回答者さんが書かれているように、


>家相は中国から伝わり日本中に広まる間に各土地の経験則が積み重ねられ洗練され現在の形になったと聞いています。確かに建築に携わる者として見ると利に叶っている部分
はあるのでしょう。

しかし、実際にこういった家相が作られたのは昔のことで、昔の家の基準をそのまま現在の家に当てはめて、どうのこうのというのはどうでしょうか? そもそも昔は電気もガスも上下水道もなかったわけですから。

たとえば浴室についていえば、今は浴室乾燥機や暖房機があり、そういったものを取り付ければ、どこ向きだからカビが発生しやすいとかはないでしょう。
ご家族には、こういう感じで説明すればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電気もガスも水道も冷蔵庫も冷暖房も水洗トイレもない時代のものですよね・・

家族は家相に対し、なにか宗教的なものを感じて畏れているようです。
でも家相って学問であって宗教ではないですよね?

お礼日時:2009/03/13 22:57

>家族には家相についての正しい理解を深めてほしいと思います。


>どうすれば家族に分かってもらえるのでしょうか?

質問者様ご自身は家相について正しく理解をされているのでしょうか?
「自分は正しく理解しているのに、家族はそれを解ってくれない」という "上から目線" になってませんか?
それでは理解されるどころか、余計に反発を招くことになると思います。

そもそも家相の由来についても諸説ある以上、厳密には "正しい家相" というもの自体が存在しません。
"家相を否定できる統計や情報" などネットで探せばいくらでもそれらしいモノが出てくるかもしれませんが、ご家族がその著者を信頼しないかぎり、何の説得力もないでしょう。

地動説を説いたガリレオが没後数百年間も名誉回復しなかった例もありますし、ご家族が生きている内は平穏で幸せに過ごされたいのなら、ここはご質問者様が1歩も2歩も譲るべきでしょう。

悔しいでしょうが、残念ながらこの勝負 "勝てません"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、難しいことだと思っています。
ですので、不本意ではありますが、最悪は冒頭にあるように少々の変更を施した妥協案も検討しなければならないとも思っております。
しかし、せめてこれからこの家で生活を共にする妻には、できるだけ近い価値観を持っていてほしいと思っております。

また正しい理解という言い方はおっしゃる通り上から目線に聞こえなくもないですので、一緒に理解を深めてほしいという姿勢でいければと思います。

お礼日時:2009/03/13 21:06

家相は中国から伝わり日本中に広まる間に各土地の経験則が積み重ねられ洗練され現在の形になったと聞いています。

確かに建築に携わる者として見ると利に叶っている部分は多く、先人からのアドバイスとして参考にされる方も多いです。例えば質問者様の南方に風呂を作る、これに際して建築家の先生は何も言わず了解されたのですか?前にお客様で南に風呂を持って来た方が居ましたが「北側より陽が当たる分カビや湿気に対して有効で陽が射し込むので暖かい」と考えての事でしたが、現実は風呂場に陽を入れると夏も冬も風呂の湿気が蒸され窓を開けても湿った南風だけが吹き込み、乾燥した北風は入らず、しかも陽があたるので暖か!カビが生える条件が見事に揃いカビ対策が大変だと話されていました、当初期待した冬の暖かさも昼間は陽が入るので風呂掃除は楽だけど、家族が入る夜には冷えて意味が無く、逆に居室に陽が入らず寒く、かなり後悔したと言ってました。通常風呂場は通気に気を配るべきで貴重な南面に持って来てもメリットは少ないんです、家を建てるのは一生の間で何回も無い一大事業な訳で皆さん当然経験も少なく言わば素人、それを補うのが昔は大工の棟梁だったり今なら建築家だったりする訳ですが、恐らく大昔から建物の機能性より客の要望だけを通し建物の完成まで客の満足度を優先して、生活を営む完成後の満足度には目を向けない建築家が居たのでしょう。実際生活してみて失敗したと気付いた経験則を家相として先人は後世に言い伝えたモノと考えて、始めから古臭いと否定せず参考書として生かすのが良い家を建てる上で大切なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

>先人からのアドバイスとして参考にされる方も多いです。

宜しければこちらの根拠となるデータをご提示いただけますでしょうか?


>通常風呂場は通気に気を配るべきで

風呂については南に面していますが、北はバルコニーになっているので、通気は良いかと思います。
もちろん建築家と話し合って決めております。


>始めから古臭いと否定せず参考書として生かすのが良い家を建てる上で大切なことだと思います。

はじめから否定しているわけではないことは私の質問文を読んでいただければわかると思います。
学ぶべきものは学びたいと思っております。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/03/13 10:53

以前にも他の方の質問に回答したことがあるのですが、鬼門(北東)玄関がなぜいけないと言われているかというと、



その昔、中国では東北地方に武装集団のような部族がいて、(北東側から)その部族が攻めて来た時に北東側に玄関のあった家の多くが襲撃されたそうです。それで北東側の玄関が忌み嫌われるようになったという説があります。またさらに、中国大陸での風向きも関係しているらしいです。
また、家の北東側は最も寒く、雪が溶け難い、あるいは凍り易い場所なので、それを嫌うという説もあります。

いまどき誰も北東から攻めて来ませんよね。むしろ玄関の死角を利用した犯罪の方が嫌ですよね。

ちなみに、以前ピッキングが流行していた頃、私は全戸北玄関の集合住宅に住んでいたのですが、玄関前が駐車場(つまりよく見える玄関)の部屋は一軒もピッキングされず、玄関前が民家でふさがっている(つまり人目につかない玄関)の部屋がまとめて数軒やられたことがありました。
家相的には同じ北玄関でも周囲の状況等で上記のように結果が異なるのですから、こういうことはもはや家相の問題ではないはずです。

ただ、こういうことを説明して分かってくれる人達なら苦労はないんでしょうけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>また、家の北東側は最も寒く、雪が溶け難い、あるいは凍り易い場所なので、それを嫌うという説もあります。

このような一理あるものについては私も検討したいと思っています。
(これを家相というのか分からないのですが。まあ生活の知恵ですよね。)

なお今回の鑑定士は間取り図を見ただけで、家の周囲の状況など全く知ろうともしませんでした。
どちら側に民家があるのかとか、日当たりとか、道路状況とか、そのようなことを知ろうとすらしませんでした。
ただ、図面に対角線を引いて分度器を当てただけです。
結局言いたいことだけ言って、20分もしないで終わりました。
そしてキッチリお金を取られました。

お礼日時:2009/03/13 21:35

建築士であり、先月、自邸を1年かけた設計のうえ、竣工させました。


で、ご多分にもれずというか、風水、はまりました。嵌りまくった、と言ってもいいくらい。凝る性分なのでトコトン調べました。当然、風水を徹底したら住みにくくてしょうがない家になるなんてお構いなし。

ですが裏を取りたがる性分も災いしてか、あるときフッと気付いたんです。なんかこれ、人間の血液型、星座の占いに似たようなもんだな、ってことに。

だって、すべての人間に同じ理屈の話、つまりは押し並べての風水論が当てはまるわけがないじゃないですか。
そこで目をつけたのが八卦。本命がけというやつ。これは生まれた年、月などで人それぞれに変わるんですよ。

我が家はたまたま全員が吉方位が同じ。しかも鬼門(ま、喜門ってやつですかね)が大吉。笑いましたね。

で、結局は風水信者を論破するために、風水に凝った、という感じになりました。だって、ほら、自宅に見えた誰かが『ああ、これは風水的にうんぬんかんぬん』などとさもありなんで語り始めたときに、やんわりと論破する、これって宜しいと思いません?

ま、風水大先生方は、言うだけで金を稼げるんだから、結構なご身分ですって。言った結果にならなくても保証しなくていいんだから、楽珍な稼業ですよね。

で、風水って日本の神様の考え方でしたっけ(大笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も家相を論破したいがために家相に詳しくなってきている気がします・・・

ところで、
風水は学問であり、神様とは何の関係もない
という理解でよろしいですよね?

お礼日時:2009/03/13 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q家相はきちんと依頼をしてみてもらうべきですか?

今、新築で家作りを検討しております。
細長い形の土地なので、家の間取りにはあまり自由度がないのですが、
何度も変更を重ね、
ようやく まぁ満足のゆく間取りが出来上がり、家族もみんな納得しております。

家相については玄関を鬼門と裏鬼門だけは避けようね!という事、
神棚を設けようと思うので、その向きについては南向きが東向きに、
という事だけは考慮したのですが、
その他については全く考えておりません。

建てる前には、家相はキチント依頼してみていただく方がいいのでしょうか?

土地の形状がそんなに自由がきかない形なので、家相をみていただいて、
どうにもならないご提案をいただいても、対処しようがなければ、
かえって聞かなければよかった…ともなりかねないよね…と、思ったりもして、
結局見て頂かないまま今に至っているのですが、

皆様からのよきアドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新築中とのことですね。
やはり「家相」って不安ですよね。
氣になりますよね。

よくわかります。

でも、多くの人たちが
ある意味誤解していることが
あります。

「家相」って風水のごく一部なのです。
家が建つ間取りだけを考えても
実は意味がないんです。
だから、当たらない場合が多く、
いまだ迷信と言われてしまうのです。

それでは、どうすればいいか。
家を取り巻く周囲の環境を
調べなければいけません。
特に、山のある位置、川や小川、池など
水辺がある位置について
調べる必要があります。

その結果を踏まえて、
はじめて家の間取りに取りかかります。
周囲の家の作り方、環境も
影響してきます。

隣の家に大きな木が植えられていないか。
トゲのある植物が植えられていないか。
隣の家は、どのように向かってきているか。
などなど。

周囲の環境を判断してから、
家の間取りについて
はじめて考えます。

これが正しい方法になります。

「家相」だけを鑑定する人には
決して依頼しないことをオススメします。

周囲の環境を読むところから
始める人が本当の家相を観ることが
できる人です。


簡単ですが、以上になります。


スピリチュアル建築家
樋口朝廷之

参考URL:http://ameblo.jp/spiritual-architect/

新築中とのことですね。
やはり「家相」って不安ですよね。
氣になりますよね。

よくわかります。

でも、多くの人たちが
ある意味誤解していることが
あります。

「家相」って風水のごく一部なのです。
家が建つ間取りだけを考えても
実は意味がないんです。
だから、当たらない場合が多く、
いまだ迷信と言われてしまうのです。

それでは、どうすればいいか。
家を取り巻く周囲の環境を
調べなければいけません。
特に、山のある位置、川や小川、池など
水辺がある位置について
調べる必要があります。

その...続きを読む

Q玄関が西向きは悪い?

一昨年、中古住宅を購入しました。が、母が今頃になって「西向きに玄関がある家はうまくいってない」って言い出して、それが気になって・・・道路が西にあって表が西、裏が東になってます。もし家相上あまりよくないのであれば、リフォームで向きを変えたいと思いますのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/htm_kaso/kihon_12.html
西の玄関は悪くないですよ。
ただ正中線にドアがきているのはあまりよくありません。
欠けになってるのもよくありません。

西は金運というのでドアから出ていくともいわれます。
でも幸運も入ってくるといいますよ。
まず、正確な真北と建物の中心を出して検討してみてください。
ドアの位置だけの変更で済んだり、リフォームの必要がないこともあります。お母さまは貴方の家庭でお金が出ていくことが思い当り急に心配になったのではないでしょうか。家相が散財をさせると・・。お財布を引き締めないと家相対策で散財しかねません。慎重に。

ちなみに仮想の専門でなく建築士です。

Q家相の悪い家にお住まいの方

一般的に家族の健康に悪いと言われる鬼門に水回りがある家や真北にトイレがある等の家相の悪い家に10年以上、家族全員が事故に遭う事もなく健康で暮らしてみえる方はいますか?
または、その反対に家相が悪い家に住んでから不自然なくらい病人が出る、事故等に遭われる方もみえますか?
実際どの方向に何の部屋があり、どんな状態なのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

我が家はトイレが真北にあります、これって家相が悪いと言うのでしょうか?
その道の専門家に見てもらえばムムッ!これは!
なんて言うのかも知れませんね。

今から20年ほど前に新築しましたが私にはそのような趣味はございませんので当時全く考えもしませんでした。
人いわく「家相や風水などを無視すると悪い事が起こるかも」
悪い事?交通事故?歩いていて轢かれるって事?

トイレが北に有ると車に轢かれるの???
玄関が東向きでないと収入が減るってか???
北西に欠けが有ると家族が病気になるって???

良いでしょう、言って御覧なさい、間取りと不幸の関係説明してよ。
でもさ車に轢かれるって事は車の位置、速度、方向、自分の位置、脇見の有無などが関係して起こるのだと思いますがこれのうちトイレの場所と関係が有るのはどれ???

玄関もそう、欠けもそう一体どう言う関係で上の事柄に影響するの??
と言う大きな疑問が解決しない以上お義理でも本気にする事は出来ませんねえ。
誰かこの私に間取りと車の速度と位置時間・・・などを説明してくれませんかね。

言い忘れましたがその後仕事も順調、夫婦仲も最高、家族の健康も問題なし、長男次男も大学院を順調に卒業しそれぞれ希望の企業に入り希望の職種で働いています。ちょっと忙しすぎるのが玉に傷らしいですが。

この間両親は他界しましたが父親は自宅の畳の上で家族に看取られ理想の最後だったと思っています。
母親もその後亡くなりましたが優しい妻と二人で十分介護をしてあげ、それでも最後は施設と病院にお世話になりましたが妻が一日おきに様子見に行ってくれ本人も苦しむ事無く最期は大往生でした。
二人とも平均的な方よりも幸福だったと思います。

そんな状態ですから家相、風水を完全に無視した報いらしい事と言えば時々二日酔いでウエッとなること位で不幸な目に遭った記憶はありませんが仮に大きな不幸に見舞われても間取りとは何の関係も無いと知っていますので後悔したくても出来ません。
空気の読めないイヤな回答者と思われるでしょうね。

我が家はトイレが真北にあります、これって家相が悪いと言うのでしょうか?
その道の専門家に見てもらえばムムッ!これは!
なんて言うのかも知れませんね。

今から20年ほど前に新築しましたが私にはそのような趣味はございませんので当時全く考えもしませんでした。
人いわく「家相や風水などを無視すると悪い事が起こるかも」
悪い事?交通事故?歩いていて轢かれるって事?

トイレが北に有ると車に轢かれるの???
玄関が東向きでないと収入が減るってか???
北西に欠けが有ると家族が病気にな...続きを読む

Q北東に玄関があります。

家を買おうと思っているのですが、その家は北向きで、北東に玄関があります。
玄関が北東にあるのは鬼門で大凶と聞きました。
本当にダメなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰になってしまい、健康にも影響がでるんじゃないでしょうか。
 つまり、貴方のお家だけでなく、周りの環境も影響してくるという事ですね。

(おまけ)
 手元の風水の本から、方角についての抜粋を……

・北……敷地の北側近くに高い山や高い捷物があるのは凶。勝手口は吉となるが、家計の収入、財産状態は不安定になりやすいといわれています。

・北東……北東玄関の場合の吉相条件は、玄関を出て北東方位に道路や河川があることです。高い建物があることも吉となります。

・東……浄化槽や池等の水の溜りは避けたいところです。樹木もないよりあったほうが良いです。高い建物や山は問題ありません。勝手口も問題ありません。特にキッチンのガスレンジがあれば大吉となります。

・東南……東方位と同様に浄化槽や池は凶です。キッチンや勝手口は好ましくなく、居間や寝室が吉とないソます。

・南……高い建物があると凶ですが、採光と通風を工夫すれば吉に転じます。居間や寝室にも良い方位となりますが、キッチン、特にガスレンジは避けてください。

・南西……樹木は凶となり、健康に支障が出やすいといわれています。浄化槽や池も避けてください。水の溜りは、母線に障りがあるといわれております。ガスレンジも可。北東の玄関でこの方位に夫婦の寝室があると、女の子を授かりやすいといわれている。

・西……特段の条件はない方位ですが、真西線上は開放しないことが吉となります。

・西北……寝室に良い方位となりますが、キッチン、洛室等の水廻りには不向きです。

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰...続きを読む

Q表鬼門(裏鬼門)に水廻り・・・

今、進めている新築物件の間取りは、表鬼門(北東方向)に水廻り(洗面所か風呂場)がきます。でもその間取りが色々考えた結果一番理想に近い間取りなんですが、そうするとどうしても洗面所か風呂場が表鬼門にきてしまうんです。
そこで・・・表鬼門にきてはいけないのって水廻り・玄関が代表的ですよね?一番きてはいけないものの順番なんてあるんでしょうか(汗)??トイレが一番ダメとか・・・。

あと、表(裏)鬼門に水廻りがきてるけど、何年も何事もなく幸せに暮らしてらっしゃる方いましたら教えて下さい^^;
お願いします!

Aベストアンサー

Dr.コパさんなどの本を参考になさってるのでしょうか。
わたしも以前はよく読んでいましたが‥
イメージ的には鬼門の玄関とトイレは嫌だな、と思います。

しかし最近読んだ本では、住む人の本命卦で良い方角などを見るということを知りました。
本家の中国や台湾の風水と日本で人気の風水では違いがありそうです。
もし時間と興味があるようでしたら、本を読んでみてください。
他の本格的な風水本にくらべ、かなり読みやすかったです。

しかし、労力もかかりますので、ここは一つちゃんとした風水師に見てもらったほうがいいと思います。建物とのつきあいは長いですので‥

ちなみに家の台所は裏鬼門です。
とくに「儲かりまっせ~!」ってこともないですが、大病や不幸もなく平凡にやっています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4760127917/qid=1134211889/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-7309856-4213156

Q表鬼門上にトイレがあります。運を変える対処法ありますか?

私の家は新築して7年になります。南西角地ですので日当たりは良いのですが、この間仕事でいいことがありません。風水の本で調べても見ました。そしたら、表鬼門上にトイレがあります。それも家の中心地に近いところでした。トイレの窓は中庭に面して東向きにあります。いつもトイレに限らず清潔にはしていますが、やはり鬼門上にあるのが良くないのではと思い始めました。盛り塩をやるとか花を飾るとか書いてありましたが、どんな方法がいいのですか?教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的は毎日掃除をし、きれいに清潔にすることです。
あと、換気はシッカリとしてください。
明るくしておく事も大切です。窓があって光が入っているならOKです。
もし、窓がないなら電気をつけておくことです。
その上で、
備長炭を置き、観葉植物を置くといいです。
盛り塩もいいですが、交換が大変なので、
水晶玉(透明水晶がいいと思います)を置くのもいいです。
水晶は買ってきたら先ず浄化をします。
そして、定期的に1ヶ月~3ヶ月ごとに、浄化をします。
邪気を吸収するからです。
あと、お香を焚くのもいいですね。
トイレの芳香剤は、使わない方がいいです。
トイレは北東鬼門ですか?
北東のトイレは冬が寒いです。これが問題。
ですから、
センサー付きの暖房機なんかを入れて、
あったかくすることが重要です。
実問題として、昔も今もトイレやお風呂での事故が多いんですね。
室温の問題です。
便座マットやスリッパなどは暖色系にして、
あったかい色彩を使う事も大切なポイントです。
最後、これが大切ですが、
『気にしすぎないこと』です。

基本的は毎日掃除をし、きれいに清潔にすることです。
あと、換気はシッカリとしてください。
明るくしておく事も大切です。窓があって光が入っているならOKです。
もし、窓がないなら電気をつけておくことです。
その上で、
備長炭を置き、観葉植物を置くといいです。
盛り塩もいいですが、交換が大変なので、
水晶玉(透明水晶がいいと思います)を置くのもいいです。
水晶は買ってきたら先ず浄化をします。
そして、定期的に1ヶ月~3ヶ月ごとに、浄化をします。
邪気を吸収するからです。
あと...続きを読む

Q西南玄関や西玄関で良くないのでしょうか?

フリープランでの戸建て新築を考えています。
夫婦で話し合って間取りを考えました。
現在プランでは西玄関(正確には西南玄関になるかも知れません)です。

もともと家相などは気にせずにプラン作成しましたが、周りを散策してみると西玄関の家が少ないような気がしました。
気になって調べると、家相では西や西南玄関は良くないようですね。

家相などにあまりとらわれたくないと思う反面、明らかに「大凶!」となっていると、まだプラン変更できるし、迷うところです。
結局は私たち自身が決めることなのですが、一般的に家相が良くない家などは例えば中古物件としての価値が下がったり、
リロケーションもあまり借り手がつかなかったりするのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。
あわせて家相風水のこともアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃっていることはその通りだと思いますよ。

東が朝日が指す、西は西日がきつい、南は暖かい、北は北風が寒い。
道路に面しているのはどこか、隣とのプライバシーは守れるのかなどを最優先に考えたほうがいいですよ。

ここでも「縁側を開けたら、隣の部屋の中が丸見え」「隣の台所の換気扇から魚を焼く匂いで窓も開けられない」などの相談がよくありますよ。こうなったら、風水以前の問題ですね。

東南や南は採光がいいですから、一般的には居間などを配置したいし、西は西日が強く、ここへ部屋を置くと夏などは夜中まで暑いですから、玄関や、湿気が溜まりやすい台所、風呂場などを配置したいですね。
しかし、そこが道路に面しているのなら、風呂場、トイレも考え物です。
また、風の向きも考えなければなりません。

風水よりもそういった日常の使い勝手を考えた上での設計をお勧めします。

私も自分で間取りを考えた一人です。
良かった点の一つに、浴槽とトイレは並んでおり、最初は浴槽を一坪、トイレは半坪と思いましたが、トイレの狭いのが嫌で、30cmほど浴槽を縮め、その分トイレを広げたのが自慢の一つです。

皆さんのおっしゃっていることはその通りだと思いますよ。

東が朝日が指す、西は西日がきつい、南は暖かい、北は北風が寒い。
道路に面しているのはどこか、隣とのプライバシーは守れるのかなどを最優先に考えたほうがいいですよ。

ここでも「縁側を開けたら、隣の部屋の中が丸見え」「隣の台所の換気扇から魚を焼く匂いで窓も開けられない」などの相談がよくありますよ。こうなったら、風水以前の問題ですね。

東南や南は採光がいいですから、一般的には居間などを配置したいし、西は西日が強く、ここ...続きを読む

Q欠け込みがあるなど家相の悪い家に住み何かトラブルがあった方はいらっしゃいますか?

今、引越しを考えていて、気に入った物件(マンション)が
あるのですが、北の大きな欠けと南
(もしかしたら北西と南東)に欠けがあり、
東にも欠け込んでいるところが少しあります。
その他にも中央付近にトイレがあったり、南に大木が
あったりと家相が良くなさそうです。

家相の良い物件などそうあるものではないのは
わかっているのですが、良くない条件がいろいろ揃っており、
主人や義母が家相などを気にするタイプなので諦めるべきなのか
悩んでおります。

私としては、環境面やその他の条件などとても気にいっているので
なかなか諦めがつきません。

住み始めてから何か影響が出るとしてもしばらく経ってからと
聞いたことがありますが、
欠け込みのある家や家相が良くない家にお住まいの方で
実際、何か悪影響や居心地の悪さなどを感じられた方
(ご家族、お知り合いなどでも)はいらっしゃるのでしょうか?
何事もなく幸せにお暮らしでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>家相が悪いというのは本当に怖いことなのですね。
良くない事が続いたり、1、2年で出て行かれる
物件があるというのはかなり衝撃的です。

まあ、こういうのは宗教と一緒で、信じてる人には何を言っても無駄なのですが、そういう物件は、別に方位学や風水で異常がなくても、同じことになってるはずです。そうでないというなら、じゃあ実際に異なる状況で比較対照しながらどう違うかなどを検証しないといけませんが、そんな統計や観察記録なんてないですよね。tまり、相手が確認できないので、言ったもん勝ちなんです。

じゃあ、「風水ばっちりの家」という概念があるなら、みんなそれ模倣すれば、全員大金持ちになって、病気せずに、死なないってことですよね?そんなこたあありえない(笑)
そもそも、で、あれば、何をすると悪いなんていう宗教は信用できない。いい宗教ってのは、不安をあおるのではなく、どうすれば心が休まりますよって奴です。こうしないと罰が当たる!なんてのは、私は信用しませんね。実際、風水的にはうちは最悪(らしい)ですが、この上なく幸せに暮らせてますし。昔住んでいた家は霊障がある(実際庭から人骨が出たりした)と言う人もいましたが、別に変死する人間も出なかった。そういうもんですよ。

>家相が悪いというのは本当に怖いことなのですね。
良くない事が続いたり、1、2年で出て行かれる
物件があるというのはかなり衝撃的です。

まあ、こういうのは宗教と一緒で、信じてる人には何を言っても無駄なのですが、そういう物件は、別に方位学や風水で異常がなくても、同じことになってるはずです。そうでないというなら、じゃあ実際に異なる状況で比較対照しながらどう違うかなどを検証しないといけませんが、そんな統計や観察記録なんてないですよね。tまり、相手が確認できないので、言ったもん...続きを読む

Q張り、欠けの影響を信じますか?

家相の、張り、欠けの影響ってあると思いますか??

Aベストアンサー

神・仏・お化け・幽霊・UF・信じますか
言霊や第六感はどうですか
無いと思えば無く・有ると思えば有ります
家相気にされて良しとする家建てて離婚された
離婚される事が良かったのでしょう
家相何も考えず土地条件クリアーした案を偶々見た師に良いと謂われた
土地や心身の中のDNAに素直に聞く事だと思っています
結論はあるです


人気Q&Aランキング