アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水の分子式は誰でも知っていますが、空気の分子式ってありますか?成分は窒素と酸素とアルゴンや二酸化炭素などということですね。まったくドシロウトの質問ですが、教えてください。

A 回答 (5件)

空気は色々な気体が混ざったもので、各々の気体ごとには分子式は


存在するものの(例えば酸素:O2、窒素:N2、二酸化炭素CO2、
数字は各々下付として見てください)、全体としての分子式は無い
です。

一方「水」は純粋な物質として存在するのでH2Oという分子式が
あるんです。ですが「水道水」とかの分子式だと、不純物が色々と
混ざってますので、空気と同様、H2Oだけでは表示できませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。純水でも分子式はないのでしょうか?

お礼日時:2009/03/13 04:59

地球大気は


窒素(N2)、酸素(O2)、水(H2O)が主成分でこれらの混合物に二酸化炭素(CO2)、ネオン(Ne)、アルゴン(Ar)などの微量成分が混ざっているのです
空気というのは特定の物質ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 16:53

#2の回答者です。



>ありがとうございます。純水でも分子式はないのでしょうか?

「純水」は「純粋な水」のことですから、H2Oでいいんですが。

まあ、厳密に言えばごく微量の不純物は溶け込んでいますし、完全な
「水」であったとしても、実は一定量「H3O+」と「OH-」という
形でイオン化しているんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2009/03/13 16:55

物質


   混合物         空気とか
      純物質
         金属   組成式で
         共有結合の固体  ダイヤモンドとか水晶とか・・・組成式
         イオン化合物  食塩とか・・・組成式
         分子  これについてのみ分子式がある。
           窒素分子、酸素分子、水・・・
★分子とは分子を作って存在する物質のみにいう
★空気は混合物で、窒素や酸素や二酸化炭素、そして水の分子からなる混合物
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただきましてありがとうございます。混合物だからないのですね。

お礼日時:2009/03/13 04:57

「空気」は複数の物質が空間上に散逸してる状態ですから、分子式などというものは存在しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!