AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

iTunesに入っている曲の名前やジャンルを変えようとして「右クリック→プロパティ」で変更しようとしたのですが、「情報」に書いてある文字が薄くなって変更できなく(クリックできなく)なっています。
どうしたら曲名などを変更できるようになるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご返答お願い致します。

ちなみに、すべてそういう風になるわけではなく、できる曲もあります。ということは著作権とかが関係しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

iTunes はMP3やWAVなども簡単に取り込めるようになっていますが、


デフォルトはM4A形式、購入した音楽ファイルならM4P形式です。

曲を右クリックしてAACバージョンを作成を選びます。
変換されたM4Aという拡張子のついたファイルが作成されるので、
これをインポートすればプロパティを変更可能と思われます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
その方法で解決することができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiTunesで曲情報の編集ができません。

iTunesで曲情報(「アーティスト」など)の編集をしようとしているのですが、うまく行きません。
1曲だけ指定すると、右クリック→プロパティで編集画面が現れるのですが、反転して入力できません。
複数曲を選択すると編集画面は編集できるようになるのですが、入力して[OK]としてもリストに反映されません。
何が原因なのでしょうか。まだ操作や設定として足りないことがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も以前この問題で悩まされました。
私の場合は外付けハードディスクに曲を保存していたのですが
XPからVistaに乗り換えたときにこの問題が発生しました。
これはitunesのライブラリや音楽ファイルが
保存されているフォルダの所有者が変更されたため
アクセス権限に問題が生じたと考えられます。

私のコンピュータのOSはVistaなのでその場合の対処方法について
説明します。

1.音楽ファイルが保存されているフォルダまたはドライブ上で右クリック(ドライブ上が無難だが、セキュリティ設定を変更するので自己責任で)
2.プロパティを表示し、セキュリティタブを表示します。
3.プロパティウィンドウ右下にある詳細設定をクリックします。
4.セキュリティの詳細設定ウィンドウが表示されるので、
アクセス許可タブを選択し、左下にある編集をクリックします。
5.アクセス許可エントリの中からEveryoneを選択し、編集をクリックします。
6.適用先をこのフォルダ、サブフォルダおよびファイルにし、
フルコントロールの許可欄にチェックを入れます。
7.適用をクリックします。

必要であれば、音楽ファイルやiTunesライブラリの保存場所の
所有者を変更してください。
変更方法は4.のセキュリティの詳細設定ウィンドウで所有者タブを選択し、所有者を自分のアカウントに変更してください。

私も以前この問題で悩まされました。
私の場合は外付けハードディスクに曲を保存していたのですが
XPからVistaに乗り換えたときにこの問題が発生しました。
これはitunesのライブラリや音楽ファイルが
保存されているフォルダの所有者が変更されたため
アクセス権限に問題が生じたと考えられます。

私のコンピュータのOSはVistaなのでその場合の対処方法について
説明します。

1.音楽ファイルが保存されているフォルダまたはドライブ上で右クリック(ドライブ上が無難だが、セキュリティ設定を変更す...続きを読む

QiTunesで曲名の変更ができない

iTunesに表示される英語の曲名が半角のものと全角のもので混在しているため、半角に統一しようと思いプロパティの情報タブで編集するのですが、OKボタンを押すと元に戻ってしまいます。プロパティを開かず直接曲名をクリックしても編集可能なので、そちらでもやってみたのですがEnterキーを押したとたん戻ってしまいます。
ためしに曲名を「a」(半角)にしてみたのですが、これだと見事に変換されました。
なぜ全角→半角の編集ができないのでしょう。ご存知の方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

iTunesの仕様で半角と全角の違いは無視していると思われます。
そのため全角の曲名を半角にしても曲情報が変更されたと思われずに全角文字のままになるのだと解釈しています。

この場合、私は半角にする際に適当な文字を末尾に付けます。
すると無事に半角になるので再度余計につけた文字を削除しています。

面倒な仕様なのですが、iTunesの仕様と割り切って作業をしています。

QiTunesでのアルバム名などが削除できない。

iTunesで以前、MP3ファイルを手動でアルバム名やトラックNo.などを入力しました。すると、(そのファイルはデスクトップに保存されているのですが)ファイル名の下に灰色の文字でアルバム名やアーティスト名などが出てました。その灰色の文字を消したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?iTunesを既定のプレーヤーとして使っている以上は消せないのでしょうか? ご指摘があれば、補足説明はいたしますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルバム名やアーティスト名 というのは
タグ情報です。(ID3タグ)
ファイル自体に書き込まれているのでiTunesとは直接は関係ありません。
WMPなどもそうですが、ほとんどのプレーヤーはこのタグ情報を利用することで曲を管理しているので消すというのはいかがなものでしょうか?
うまく使用していくことをお薦めします。
「SuperTagEditor」などのソフトを使用すれば簡単に管理できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/sprtageditor.html

ウインドウズの表示方法を「並べて表示」以外にすれば表示されないと思います。
どうしても消したいなら、
iTunes上でその曲を右クリック「プロパティ」→「情報」で削除できます。

Q外付けHDDのフォルダ名変更のアクセス許可

Vista home Premiumを使用中です。外付けHDDの中のフォルダ名を変更しようとすると”アクセス許可が必要です”と出てその後続行をクリックしても何度も”アクセス許可が必要です”と出ます。その先に進めません。どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

『Windows Vistaでプログラムを管理者モードで実行する』サイトhttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/899uacpromo/uacpromo.htmlないし『Windows Vistaのユーザー・アカウント制御(UAC)を一時的に無効にする』でUACが有効になっているかの確認をしてみてください。サイトhttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html

QiTunesにCDの曲を取り込んだ時に「不明なアーティスト」「不明なア

iTunesにCDの曲を取り込んだ時に「不明なアーティスト」「不明なアルバム」と出てしまいます。特に洋楽のアルバムに多いようです。

アルバムごとにまとめたいのですが、曲名とアーティスト名は変えられないのでしょうか?

曲名は変えられなくても、アルバムごとにまとめたいです。
因みに、アルバムごとにまとまっておらず。1曲ずつ「トラック01」などの表記で分けられてしまいます。
トラックだけでも1まとめにしたいというのが希望です。

そういったやり方をご存じの方、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

曲名は一個づつ変えなきゃ出来ないと思います
アルバム名などの情報はおそらく
変更したい曲を複数選択
右クリックでプロパティというのがあると思うので
そこで変えられると思いますよ

自分の記憶違いだったらすいません・・・

Q読み取り専用ファイルの解除方法を教えてください。

現在Windows7 Proを使用しているのですが、ファイルプロパティ→読み取り専用のチェックをはずし適用OKをクリック再度プロパティを開くと読み取り専用のところが塗られている状態です。

読み取り専用ファイルを解除方法を教えてください。
http://support.microsoft.com/kb/326549
は実行してみましたが、解除できませんでした。

(ファイルは、以前XPで使用していたファイルを移動したもの、新規でファイルを作成したものもすべて読み込み専用の場所が塗られている状態になります。)
※管理者アカウントで変更を行っています。

とても困っています。
教えてください。
宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

「読み取り専用」という意味について解釈に誤解がある、と思います。
マイクロソフトの説明も誤解を招きやすい表現なのですが、
フォルダプロパティの「読み取り専用」という意味は【そのフォルダ自身の属性が「読み取り専用」である】という意味ではありません。

そのフォルダ傘下に在るファイルについて【「ファイルの属性」を一斉に「読み取り専用」にしたり、「読み取り専用」を解除する】という動作を意味しています。

したがって常にチェックBoxが塗られているのは「このフォルダプロパティの属性をあらわしているのではない」ということを明示するためです。
もしも、チェックBoxを塗っていないと、かえって【「フォルダの属性」を意味しているのではないか】という誤解を招くことになります。

(フォルダ内のファイルのみ)という説明がある理由も「フォルダ内のファイルの属性を一斉変更します」という意味です。
つまり、フォルダ内のサブフォルダの属性までを変更するわけではありません」という意味です。

したがって、属性を確認するには「ファイルの属性」見ることが重要です。(フォルダの属性ではなくてファイルの属性)

http://support.microsoft.com/kb/326549 の説明をよく読めば上記のことを意味していることが解ります。
状況の部分に「この動作は仕様です」と明記してあるようにフォルダのプロパティの属性が常に「読み取り専用」となっていてチェックBoxが塗られていて、ユーザーが変更できないのは正常なのです。

「読み取り専用」という意味について解釈に誤解がある、と思います。
マイクロソフトの説明も誤解を招きやすい表現なのですが、
フォルダプロパティの「読み取り専用」という意味は【そのフォルダ自身の属性が「読み取り専用」である】という意味ではありません。

そのフォルダ傘下に在るファイルについて【「ファイルの属性」を一斉に「読み取り専用」にしたり、「読み取り専用」を解除する】という動作を意味しています。

したがって常にチェックBoxが塗られているのは「このフォルダプロパティの属性を...続きを読む

Qmp3ファイルをitunesへいれたいのですが・・。

タイトル通りなのですがやり方がわからず困っております。
USBメモリの中にmp3の音楽ファイルが入っていて、それをitunesの中へデータを取り込みたいんですがどうすればいいのでしょうか?初心者なもので困っておりまして・・。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、マイミュジックに作成したフォルダにmp3ファイルを全てコピーして、そのフォルダをiTunesのミュージックライブラリー画面上にドラッグ&ドロップするか、ファイル→ライブラリーにフォルダを追加で、そのフォルダを指定してください。

QiTunesで、コンピレーション扱いをさせたくない

こんにちは。
iTunesのCDインポートで、アーティスト名やアルバム名をプロパティで
任意のものにして、
並び方を自分の好みにしているのですが、
どうしてももとがコンピレーションのものはコンピレーション扱いになってしまいます。

コンピレーション扱いとなる条件はどこかで発生しているものと思われますが、
コンピレーション扱いをさせたくない場合にどこをどういじったら
よいのでしょう、プロパティとかでできますでしょうか…??

iTunesにお詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロパティの中にコンピレーションのチェックがありますよ。
これによりフォルダの扱いが代わります。
通常はアーティストのフォルダ内にアルバムのフォルダが作られますが、コンピレーションにチェックがあると、コンピレーションのフォルダ内にアルバムのフォルダが作られています。

QiTunesの誤ったCDDB情報を修正するには?

iTunesの誤ったCDDB情報を修正するには?

音楽CDを自主制作して頒布しているのですが、
iTunesで当該CDのトラック名を取得すると、
内容とは異なった情報が入力されてしまいます。
(CDを聴いてくださっている方が、誤った内容を送信されたのでしょうか……)

そこで、当方で正しい情報を入力して送信したのですが、
改めてCDを入れ直してトラック名を取得しても、
修正内容が反映されず、間違ったままです。

修正した情報を送信してから1日経っています。
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Apple Computer\iTunes\CD Info.cidb
というファイルの削除も試みました。
Gracenote の Web サイトを見てみたのですが、
対処法は見つかりませんでした。
iTunes のバージョンは 9 です。

CDDB情報の修正方法をご存じの方、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

1.ドライブに問題のCDを挿入し、iTunesを起動して読み込ませます。
2.左カラムの「デバイス」の▼マークをクリックするとアルバム・タイトルが表示され、右のメインウィンドーに間違ったトラック・リストが表示されるはずです。
3.トラック1から順にタイトルをクリックしてアクティブにし、右クリックでコンテクストメニューの「プロパティ」を選択します。
4.開いたウィンドーで「情報」タブをクリックします。
5.一番上に「名前」という項目があるので、ここに正しいタイトルを記入し、「OK」ボタンを押します。
6.間違っている総てのトラックで同じ手順をくり返します。
7.タイトルをすべて訂正し終えたら、「詳細」メニューから「CDトラック名を送信」を選択します。

送信後「このジャンルではCDDBにデータがない」云々の警告が出るかもしれません。その場合は、ジャンルをいろいろ変えて再送信して下さい。

私はこの方法で訂正しましたが、すでに同じ方法を採られても無効だったのでしょうか。

Qウィンドウズ7の読み取り専用を解除する方法

この度XPからウィンドウズ7に替えまして、今までXPで蓄積してきたデータは、内蔵ハードディスクに全部入れました。
そのHDDを、新しいWin7に取り付けて、ワード、一太郎などでデータを読みに行き、手を加えて保存するとき、「読み取り専用」で同じ名前では保存できません、と出るのです。
別のフォルダにするか、名前を変えてくださいと出ます。
で、その解消方法は、フォルダのプロパティを開いて、「読み取り専用」のチェックマークを外すとあり、
なるほどフォルダのプロパティを開くと、「読み取り専用」にチェックが入っています。
これを外して、適用ボタンをクリックして、~権限もクリックして、やれやれなのですが、
次にまたファイルを開くと、「読み取り専用」に勝手にチェックマークが入っているのです。
フォルダのプロパティを開いても、またちゃんと「読み取り専用」にチェックマークが入っています。
昨日からこれの繰り返しで、困っています。
どなたか解消方法をご存じでしたら、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
フォルダの場合はファイルと違い、普通、読み取り専用属性は何度遣っても変更できません。

其処で「フォルダ」読み取り専用属性の変更は【attrib】とゆうコマンドを使用します。
A http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?011423
B http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;326549

Bの目次>概要......に[Win7でもOK]と在ります。
以下、好く読んで下さい、貴方なら直ぐ理解し試行出来るでしょう。

※Aの方が判り易いのでしょうか、Aの下の方[ワンポイント]内のKB326549=Bです。


人気Q&Aランキング