痔になりやすい生活習慣とは?

今ネットで「高校 偏差値」などと検索すると、
高等学校の偏差値を見ることが出来ますが、
あれはどのデータをもとに出しているのでしょうか?

全国で比較するには統一テストのような物が必要になってくるのではないでしょうか?
しかし私の学校では統一テストはないのに偏差値が出ています。
入試のデータでしょうか?

A 回答 (2件)

紹介URL先を見ると入試偏差値だね。

しかし全国で比較するには都道府県ごとに差がでそうですが。。
 (テストの内容の違いで)

全国展開している大手進学塾では全国模試を受けた生徒のデータも持ってるし
過去の実績で調整もしてるから大体の傾向は出せる。けれど傾向だから絶対じゃない。
調べる大手進学塾によっても数字に違いが出る。紹介先のサイトはZ会系のもの。
統計確率をもとにしてるのが偏差値だから傾向しかわからない。
だからこういうランキングで偏差値が一つ上だとか二つ下だとかは意味がない。

また県内でも私立と県立で違いが出ますよね。

まったくその通り。ところが受験生の親はそれじゃ納得しない。
だから大手塾では公立、私立どちらも受験した生徒のデータを元に比較するグラフを作る。
実際の場では生徒の得意不得意を組み入れた合否判定をするし有名私立ならそれ用のテストもする。
公立私立を一覧で並べるのはあくまで大雑把なイメージを掴んでもらうため。

その点はどうしようもないのでしょうか?
 誤差の範囲になってしまうのでしょうか?

そういうもん。
他にも高校を比較するのに東大合格者数や医大医学部合格者数を使ったりするけどあれも同じ。
ある切り口で切ってみたらこんな傾向があったってだけ。
大事なのはその数字が示す傾向から何を読みとってどう自分の生活に活かすか。
数字だけ取り上げても仕方がないしそれほど厳密なもんじゃない。
茶飲み話に使えるくらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい解説ありがとうございます。
疑問を解決することが出来ました。

塾では売り文句に偏差値ではなく分かり易い合格者数を使うのですね。

そこまで絶対的なデータじゃないことが分かって安心しました。

どこのどのデータか分からないと答えようがないよね。

文章からすると入試の偏差値データみたい。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

やはり入試ですか。
しかし全国で比較するには都道府県ごとに差がでそうですが。。
(テストの内容の違いで)
また県内でも私立と県立で違いが出ますよね。

その点はどうしようもないのでしょうか?
誤差の範囲になってしまうのでしょうか?

ちなみに私はよくこちらのサイトを利用させていただいています。
http://momotaro.boy.jp/