あと数ヶ月で子供が誕生します。
とても楽しみです。

そこでそろそろ名前を考えようと思っておりますが、字画など難しく
夫婦で決めるのも決断し難いということでアドバイスをお願いしたいです。
まず・・・
1.有名な命名師なる方がいるお寺、神社などの情報
2.ネット、本など「ここはいいよ!この本は役に立つよ!」などの情報
3.やっぱり自分達で決めた方がいいよなどの情報

これらのアドバイスを頂けると助かります。
ある程度は自分達で両親、知人、書籍、ネットなど調査済みですが見逃していることもありますので。
最終的には夫婦で決める予定ですがいろいろな方の意見を聞いてから決めたいと考えてります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何かを見れば見るほど悩みます。



意見を聞けば聞くほど悩みます。

命名師がつけた名前なら納得できますか?

画数にこだわり、無理やり当て字にしてしまう人もいます。
それが他人から見れば読めない字でも、、、


いつの日か
子「私の名前はどうやって決めたの?」
親「***という、想いを込めた名前だよ」と
いえる名前を与えてあげてはいかがですか?

候補を幾つか考えておき、生まれた顔を見れば
意外と「この子は**だよ」って事もあるみたいですよ。

無事に生まれてくることを、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見なので参考にさせて頂きます。

私の意見ですが・・・
そもそも名前は好き勝手に決めてはいけないものと思います。
大切な子供ですからなおさら慎重になるのではないかと。
ご回答者様の言う様な今のお子さん達は確かに凝った名前が多いような気がします。
私はこの当て字が両親だけで考えた短絡的なものだと思っております。

そうではなくいろいろな方の情報を得て、最終的に両親が判断することです。
何も情報の無い段階で好き勝手に付けた名前を自信もって子供に説明出来ますか?
実際、私もお寺さんでたくさんの候補から選ばれた名前を授かりました。
それはそれで納得できますからね。
家系から苗字から字画から響きから意味合いから兄弟親戚とかぶってないかなど
身内からもいろいろな情報がいると思います。

でも最終的に決めるのは両親ですから安心して下さい。
私達もいくつか自分で候補は決めてあります。
すべての情報から判断していこうと考えております。
なので占いから統計学までどんな情報でもお待ちしております。

お礼日時:2009/03/15 00:56

元気なお子さんが誕生するといいですね。


(^^)
>1.などは、多くは有料では?
>2.などは、星の数ほど有りそうです。
>3.が、「正解」かと思います。

名前は、
●「読み易い」
●「書き易い」
●「語感がいい」
この三つが、何よりも大切だと自分は考えます。

「流行の名前」とか「親の好み」、「姓名判断」は二次的で十分です。

特に「姓名判断」に拘るなら、先ず優先すべきは上の三つの条件を満たしてからの方がいいと思います。
お子さんに、(恐らくは)一生付いて回る名前ですから、あれこれ考えるのも今は「楽しい」のでは?

どうか、良い名前を付けて上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読み易い、書き易い、語感がいい、などは確かに大事ですね。
あとは苗字とバランスがいいも必要だと思います。
あと読み易いなど利点もありますが一般的に多い名前になりがちです。
個性を取るか安定を取るかのバランスが難しいですね。

私個人としてはいろいろな情報を得てから最終的に両親で決めるということです。
正直ありきたりな名前でもいいんです。
出来ればうちの子のオリジナルな部分もあって欲しい気もありますが。
早い段階で名前が決まると楽なんですがね。

いろいろと貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング