あと数ヶ月で子供が誕生します。
とても楽しみです。

そこでそろそろ名前を考えようと思っておりますが、字画など難しく
夫婦で決めるのも決断し難いということでアドバイスをお願いしたいです。
まず・・・
1.有名な命名師なる方がいるお寺、神社などの情報
2.ネット、本など「ここはいいよ!この本は役に立つよ!」などの情報
3.やっぱり自分達で決めた方がいいよなどの情報

これらのアドバイスを頂けると助かります。
ある程度は自分達で両親、知人、書籍、ネットなど調査済みですが見逃していることもありますので。
最終的には夫婦で決める予定ですがいろいろな方の意見を聞いてから決めたいと考えてります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何かを見れば見るほど悩みます。



意見を聞けば聞くほど悩みます。

命名師がつけた名前なら納得できますか?

画数にこだわり、無理やり当て字にしてしまう人もいます。
それが他人から見れば読めない字でも、、、


いつの日か
子「私の名前はどうやって決めたの?」
親「***という、想いを込めた名前だよ」と
いえる名前を与えてあげてはいかがですか?

候補を幾つか考えておき、生まれた顔を見れば
意外と「この子は**だよ」って事もあるみたいですよ。

無事に生まれてくることを、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見なので参考にさせて頂きます。

私の意見ですが・・・
そもそも名前は好き勝手に決めてはいけないものと思います。
大切な子供ですからなおさら慎重になるのではないかと。
ご回答者様の言う様な今のお子さん達は確かに凝った名前が多いような気がします。
私はこの当て字が両親だけで考えた短絡的なものだと思っております。

そうではなくいろいろな方の情報を得て、最終的に両親が判断することです。
何も情報の無い段階で好き勝手に付けた名前を自信もって子供に説明出来ますか?
実際、私もお寺さんでたくさんの候補から選ばれた名前を授かりました。
それはそれで納得できますからね。
家系から苗字から字画から響きから意味合いから兄弟親戚とかぶってないかなど
身内からもいろいろな情報がいると思います。

でも最終的に決めるのは両親ですから安心して下さい。
私達もいくつか自分で候補は決めてあります。
すべての情報から判断していこうと考えております。
なので占いから統計学までどんな情報でもお待ちしております。

お礼日時:2009/03/15 00:56

元気なお子さんが誕生するといいですね。


(^^)
>1.などは、多くは有料では?
>2.などは、星の数ほど有りそうです。
>3.が、「正解」かと思います。

名前は、
●「読み易い」
●「書き易い」
●「語感がいい」
この三つが、何よりも大切だと自分は考えます。

「流行の名前」とか「親の好み」、「姓名判断」は二次的で十分です。

特に「姓名判断」に拘るなら、先ず優先すべきは上の三つの条件を満たしてからの方がいいと思います。
お子さんに、(恐らくは)一生付いて回る名前ですから、あれこれ考えるのも今は「楽しい」のでは?

どうか、良い名前を付けて上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読み易い、書き易い、語感がいい、などは確かに大事ですね。
あとは苗字とバランスがいいも必要だと思います。
あと読み易いなど利点もありますが一般的に多い名前になりがちです。
個性を取るか安定を取るかのバランスが難しいですね。

私個人としてはいろいろな情報を得てから最終的に両親で決めるということです。
正直ありきたりな名前でもいいんです。
出来ればうちの子のオリジナルな部分もあって欲しい気もありますが。
早い段階で名前が決まると楽なんですがね。

いろいろと貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度産まれてくる子どもの名前を考えているのですが、字画があまりよくない

今度産まれてくる子どもの名前を考えているのですが、字画があまりよくないのが気になります。

12月に第二子出産予定です。先日男の子だということがわかったので、今いろいろと名前を考えているのですが、「コレだ!」と思った名前の字画を調べると、かなり悪いのです。

具体的には、

総運と地運が、5段階で一番悪く、

「吉凶紙一重の運勢です。一度失敗すると立ち直れなくなります」

「スロースターターです」

「大成しづらい運勢」


のような解説が目立ちました。

一つのサイトだけの結果ならまだしも、
どこで見ても同じような内容なので、ちょっと心配しています。

一生ついて回る名前なので、できるだけ字画も考えてあげたいですが、
他にいい名前も思いつかないので、困っています。

みなさんどのくらい気にしますか?
また、なにかアドバイスがあれば教えてください。


ちなみに、私は男性で、婿養子に入ったのですが、
苗字が変わってから運気が上昇したように思います。

旧姓での名前を調べてみたら、あまりよくありませんでした。
また、今の姓で調べてみたら、確かによくなっていました。

こういった実体験(?)もあるので、余計心配しています。

よろしくお願いいたします。

今度産まれてくる子どもの名前を考えているのですが、字画があまりよくないのが気になります。

12月に第二子出産予定です。先日男の子だということがわかったので、今いろいろと名前を考えているのですが、「コレだ!」と思った名前の字画を調べると、かなり悪いのです。

具体的には、

総運と地運が、5段階で一番悪く、

「吉凶紙一重の運勢です。一度失敗すると立ち直れなくなります」

「スロースターターです」

「大成しづらい運勢」


のような解説が目立ちました。

一つのサイトだけの結果ならまだしも...続きを読む

Aベストアンサー

私はあまり気にしない方です・・・。

どう考えても名前の画数だけで人生が決まるとは思えません。
例えば飛行機墜落事故で不幸にして亡くなった方たち全員の名前を
姓名判断したとして全員が凶数とは思えませんし・・・

逆に日本中の凶悪犯罪者たちの姓名判断をしたときに
大吉数!将来有望!人徳を伴い大成功!みたいな人も絶対半分くらい
いると思います。

だいたい書いてある内容も「そう言われてみればそうかも」程度の
雑誌の星占いと変わらないような文句が多いですし信用できないです。。

もちろんこれに「生年月日」という要素が加われば
より繊細な統計学として成り立つかもしれませんけどね!

ちなみに女の子だと画数は気にしなくていいという説もありますよ。
女性は結婚すると苗字が変わることがほとんどで
改姓前の画数が良すぎると、本人がそれ以上の人生を無意識に求めてしまう
らしく、高望みしすぎて結婚できなくなってしまったりするそうです。
ご参考までに。

Q字画について

子供の名前で字画が悪いと書かれていて、親として少し気掛かりです。
字画が悪いのと人生の幸不幸、関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

せっかく愛情込めてつけたお名前なのですから、自信をもって大丈夫ですよ。

私は子供の名づけの時に、自分達夫婦の字画を見たところ
「親になってはいけない画数。できるなら改名を」と書いてありました!!

凶や大凶という言葉だけを見ると衝撃なんですが、その内容が大事なんだなと気付きました。
私達の場合は「子供より自分を優先してしまう」との傾向が書かれていました。
そんなつもりもないし、そういうタイプでもないのですが、そこが落とし穴かもしれないと
育児をしながら時々、子供の言い分に耳を貸してるかな?独善的になってないかな?と気をつけてます。
もちろん!いつも気にしてる訳じゃないですよ?良い教訓として隅っこに置いてます。

お子さんの字画が悪いのも、その悪い部分を否定したり矯正したりするのではなく
そういう傾向があるかもしれないと頭の隅において、うまく認めてあげる材料にすればいいんじゃないかと思います。

長々書きましたが、基本的には「気にする必要なし!」です☆

Q字画が悪いと言われました。

今日は。
今月の9日に長女を出産しました。はじめての子です。
妊娠中も主人と色々名前は候補を出していたのですが、やっと先日決めて、出生届けにも書き込んだのですが、どういうつもりだったのか、主人が主人の里に電話で話したら、義父から字画が悪い、こういう名前がいいと、いくつか伝えてきました。

それで、ひとまず、出さないで再考しているのですが、義父の言ってきた名前はダサすぎるし、別の名前も中々決まりません。というか、出尽くしてやっと決めた名前なので、元気が出ません。

改めて、最終候補の3つを並べているのですが、やっぱりあの決めたのが一番気に入ってます。

主人とどうしようか、困ってます。

字画が悪いと言われたら、やはり変えないといけませんか?
残りの候補ではどうか、聞いてもらうべきですか?
なにか、字画のいいものをもっと推薦してもらって、その中から選ぶべきでしょうか?

こんなこといわれるとは思ってもいなかったので、憂鬱です。

Aベストアンサー

私も子供たちには、画数を調べてつけました。それで分かったっことは参考にする姓名判断表によって違うということです。

結論から言うと貴方たちの好きな名前を付けることを薦めます。
御主人には父を説得してもらうことを薦めます、それには貴方たちの参考にした姓名判断にはこれが良かったと言って、貴方たちのつけたい名前の画数を箇条書きにして説得する方法はいかがですか。

参考までに私の姓名判断を書きます。
私は男の子と女の子でも違います、男の子は一生変わらないから一生懸命の考えますが、女の子は結婚によって変わるのが慣例ですから、そんなに厳密に考えなくてもよいと考えています、それに20代あたりまでは姓(先祖)の影響で育ちますから、総画だけが良ければ名前は30代以降の影響なのであまり気にしなくても良いと考えます。

私の考えは、自分のつけた名前はこじつけでも良いから、良い理由を見つけてそれを自信を持って父や子供に説明できる体制を作ってそれを自分でも信じることです。

私は子供たちに「こういう良いようになるようにと思ってつけた」と言えるようにしていました。

Q漢字 姓名判断の字画・名づけについて

女の子を出産予定です
「さき」が第1候補なのですが質問です
字画を調べたところ
沙→8画
咲→7画
早→6画
来→8画
希→7画
紀→9画


(1)「沙・来」の場合は本来なら7画だけれども
8画と数えるのでしょうか?
調べてみたのですが、新字体・旧字体などと書かれていて良く分かりません。

(2)苗字が15画なのですが、どの組み合わせが最も良いでしょうか?

(3)また、「さき」でお薦めの漢字はありませんでしょうか?

(4)姓名判断と名前の見た目の優先順位はどちらが上ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

(1)(2)

は本来7画になります。が
旧字だと8画です。点・点が人・人で2本目の横棒がない
その姓名判断の宗派?の理念が字の元だからと新字で書く名前でも旧字で数えたりする場合もあります。
沙は・・・・今のトコ私が調べたところでは旧字が出てきません。ネットでも漢和辞典でも。
漢字1文字の名前には1画足して数えるなど
ネットや本によって・・・宗派?によって
本当に様々です。
数え方は同じでも、その数に対しての吉凶が違ったりと
なので、ご両親がココで決める!!と言う宗派?のやり方で
何画がいいのか・・・等決めた方がいいと思いますよ。
あちこちで調べてみると、ホントに違うんです。

苗字が15画といっても
例えば7・8なのか8・7なのか
これだけで外画の吉凶が違ってきますし。

(3)
私は個人的に

が好きです。「笑」は昔「咲」と書いていました。
咲来
でもキレイかなぁ~

(4)
まだ子供はいませんが、
漢和辞典や姓名判断を調べるのが好きでウチの大事な猫と犬(子供同然なので)や未来の子のために・・・な立場な者ですが

まず、響き
これは、ある程度どの宗派も共通してますし
例えば
苗字が「た」で終わるなら「た」の名前は付けない
「あ行」で始まる苗字と相性がいいのは「あ段」「い段」「お段」で始まる名前
音・響きが持っているイメージ(た行は人を叩く音叩きたくなる音だから使いすぎは良くない・・・心理学の先生曰く)等
後は、漢字の持つ意味や漢字の配置に気をつけて
います・・・いきます・・・

私も早く自分の名づけで悩めるようにがんばります。
いい名前が決まるといいですね。
身体お大事に。

おめでとうございます。

(1)(2)

は本来7画になります。が
旧字だと8画です。点・点が人・人で2本目の横棒がない
その姓名判断の宗派?の理念が字の元だからと新字で書く名前でも旧字で数えたりする場合もあります。
沙は・・・・今のトコ私が調べたところでは旧字が出てきません。ネットでも漢和辞典でも。
漢字1文字の名前には1画足して数えるなど
ネットや本によって・・・宗派?によって
本当に様々です。
数え方は同じでも、その数に対しての吉凶が違ったりと
なので、ご両親がコ...続きを読む

Q子供の名づけのときの字画について

後2週間くらいで妻が出産予定ですが、子供の名づけで悩んでいます。

まだ、候補をたくさん挙げている段階ですが、最終的に決めた名前が字画的に凶数であると言われると嫌なので、できればけちを付けられない名前を付けたいと思います。

苗字が12画と5画の合計17画なのですが、これに合う吉相の画数を教えてください。例としての名前も書いていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

このサイトなど、ネットで『姓名判断』を検索すると、とてもたくさんのサイトがありますよ。

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報