作品のストーリーなどとは全く関係なく、分からなくても問題にならないことなのですが気になるので質問します。

奉公に行った呉服屋で、番頭が「お召しのノジアン」を持ってくるように吾一に言いますよね。
この「ノジアン」とは何ですか?
反物の種類かなとは思うのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

商売人の符牒です。



あんのじ。安物のことです。難があるものとか、倒産ものとか、長期在庫とか因縁ものも含めて。
呉服屋に限らず、昔はよく、問屋さんは叩いてくる小売との間に、小売りは渋い買い手に関して、使っていました。素人はあまり使わなかったように思います。ジャーゴンですね。

懐かしい言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答No.2の方のいうように、「あんのじ」→「のじあん」ということなんですね。
「路傍の石」は明治末期あたりの話なので、当時の商売人ではよく使われていたのでしょうかね。

おかげさまで、すっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 12:14

アンノジ=安の字 の逆読みかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今も昔も業界用語は逆さに読む感じですか。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/13 11:05

こんにちは。


私も、以前読んだ時に気になって、
呉服店の知人に聞いてみたりしたのですが、
「聞いたこと無い」と言われてしまいました。本文では
……… 吾一もおずおずついて行くと、
「ノジアンぐらいわからなくちゃ、しょうがないじゃないか」
おめしの安物を取り出した番頭は、………
とあるので、「おめしの安物」ではあるようですよね?
お客さんの前で「おめしの安物を持ってくるように」とは
言えないので、そのお店の隠語というか暗号のようなものかとも
考えられますね。
「(生)地の安もの」から転じて「のじあん」かなぁ、(^^)
などと勝手に解釈したりしましたが、実際、どうなんでしょうね。
その前に出てきた「ふうつう」は「風通織り」という二重織りの
種類のようですが……

回答になってなくてすいません。m(._.)m
分かる方の回答があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんなこと質問するのは変かなーと思ってましたが、同じように気になる方がいらっしゃって良かった(?)です。
呉服屋さんの方でも分からないってことは一般的な業界用語では無いのですね。
山本有三氏自身も呉服屋へ奉公に出ていたそうですから、もしかしたらその店独自の隠語だったのでしょうか。

お礼日時:2009/03/13 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏虹の公式サイトみたんですけどイラストでさえ松潤が載ってなかったんで

夏虹の公式サイトみたんですけどイラストでさえ松潤が載ってなかったんで

ついでに松潤が主役の他のサイト見たんですけど・・またそこにも載ってませんでした!!

それで嵐は載ってるかなぁと思って見たら大野くんだけ載ってて

他の人はイラストもしくは自画像?でしたのでビックリしました!!!

あとグッドラックの公式サイトではキムタクがいっさい載ってませんでした!!

これはなんでなのでしょうか?

分かる人は教えてください。

ちなみに初心者なんで質問やお礼の仕方が良く分からないのでそこんとこはごめんなさい。

Aベストアンサー

相関図のところに載ってましたけど...

ジャニーズは肖像権にうるさく、一般的にドラマ等の公式サイトに写真の掲載を許可しません。良くてイラスト。ファンの方のサイトでも、写真を勝手に載せていると警告が来るといううわさもあります。

Q山崎豊子の作品で、好きな作品ありますか?

ジャーナリスト出身の社会派作家、山崎豊子が88歳で大往生しました。
彼女の作品の魅力は、取材した事実を題材に、先駆者の努力とか、時代と違う考え方を持った人間の苦労を描きました。
私が興味を持ったのは、「二つの祖国」。
現在、日系ブラジル人と呼ばれる人々は、もともと、ブラジルは楽園だから移住しなさいと、当時の日本政府に騙され、未開のジャングル開拓で生き残った人々です。
あとは、『不毛地帯』。
石油堀は今でもall or nothingの仕事であり、石油が出なければ巨額の損失が残るだけです。しかし、アラブ人はずる賢く、公正な取引が難しい。そんな中、イランのサルベスタン油田で、現地人と信頼関係を築いて石油を掘り当てた商社マンの努力と成功が描かれています。
どちらも実話が基になっているので、説得力があります。
皆さんは、山崎豊子の作品で、好きな作品はありますか?

Aベストアンサー

大地の子

冬の北京で陳情のために政府の前に何ヶ月も並ぶお父さんの光景、忘れられません。
そのお影で、というわけではありませんが、いま、上海に住んでいます。

山崎豊子サンの作品て、「ドキュメント」じゃなくて、
限りなくドキュメントに近い「フィクション」 なんですよね。
フィクションによる脚色が事実以上の「真実」を作り出している気がするんです。

Q虹の色の順番は???

ポスターに虹を書こうと思っているのですが、虹の色の
順番がわかりません。誰かわかる人はぜひ教えてください・・・。ポスターが進みません(汗)

Aベストアンサー

赤橙黄緑青藍紫
「せきとうおうりょくせいらんし」と呪文のように覚えています(笑)

Q作家・山崎豊子の作品で皆様の好きな作品を教えていただけませんか?

作家・山崎豊子の作品で皆様の好きな作品を教えていただけませんか?

因みに私は「不毛地帯」です

Aベストアンサー

『不毛地帯』『二つの祖国』『大地の子』ははまりました。

で、キムタク版の『華麗なる一族』の再放送で、
こんなに面白い話で、山崎豊子作品だったのかと(知らなかったので)
機会があったら読んでみたいと思っているところです。

Qイキ顔ってかわいいですか?

イキ顔ってかわいいですか?
この話の中のイキ顔 どんな意味ですか
辞書で調べた、生きているときの顔という意味ですが、よくわからないんです、イキ顔という言葉どんなとき使いますか

Aベストアンサー

「イキ」とカタカナで書いて「顔」で、イキ顔なら、性行為などで絶頂に至った時の顔、あるいはその表情のことです。

辞書じゃなくて、検索してみれば分かりますよ。

Qラクロ「危険な関係」のストーリーについて。

ストーリーで分からないところがあります。

まず単純に言うと、ダンスニー騎士が署名付きの手紙で決闘を申し込むときに
「あなたの汚いやり口はよくわかりました」
と言いますよね。
この、ダンスニーがブチ切れする程のヴァルモンの悪行が分からない、ということなんです。

・ヴァルモン子爵がツールヴェル法院長夫人を誘惑するのに成功し、メルトイユ夫人とのよりを再び戻すことができると思った
 ↓ 
・しかしメルトイユはダンスニーと会っていた
 ↓
・そこでヴァルモンはメルトイユに宣戦布告する
 ↓
・ヴァルモンは、メルトイユと会わせないためにダンスニーにヴォランジュ嬢に会いに行くよう伝える
 ↓
・メルトイユはダンスニーに会えず、ダンスニーもそれに怒って決闘を申し込む

ということでいいんですか?ダンスニーはヴォランジュ嬢に会えたならそこまで怒る必要無いと思うんですけど・・・
それともメルトイユの策略なんですか?
本が手元にない(図書館に返しちゃった)んでできれば詳しくお願いします!!

Aベストアンサー

読んだのはずいぶん前なので、あやふやな点がありますが
ダンスニーがヴァルモンに決闘を挑む理由は2つあります。

まずダンスニーはメルトイユの関係を知られて、
かつヴァルモンがメルトイユを侮辱するような発言をしたこと。
この好意を寄せる婦人に対する侮辱は、当時の解釈では
ダンスニーに対する侮辱と同じと解釈されます。
これが基本的に直接的原因だったと思います。

第二は、セシルとヴァルモンの関係を知ったことだったと思います。
ただこの点はすこしおぼろげなので、多分というくらいです。
はっきりそういうシーンがあったかは確信はありませんが
確か知ったと思います。

ま、基本的にはヴァルモンとダンスニーは下らない
どうでもいいような理由で決闘をすることになります。
ダンスニーは馬鹿なのでそのことに疑問ももちませんが、
ヴァルモンはその行為の愚かさを知りつつ
ツールヴェル夫人との恋愛でボロボロになっていたので
自殺のように死んでしまいます。

あとヴァルモンはメルトイユと復縁したかったのではなくて
彼女との勝負に勝ってスコアに入れたかっただけでしょう。
要するに、愛憎関係というより、意地の張り合いです。
結局は二人ともそれで身を滅ぼすわけですが。

読んだのはずいぶん前なので、あやふやな点がありますが
ダンスニーがヴァルモンに決闘を挑む理由は2つあります。

まずダンスニーはメルトイユの関係を知られて、
かつヴァルモンがメルトイユを侮辱するような発言をしたこと。
この好意を寄せる婦人に対する侮辱は、当時の解釈では
ダンスニーに対する侮辱と同じと解釈されます。
これが基本的に直接的原因だったと思います。

第二は、セシルとヴァルモンの関係を知ったことだったと思います。
ただこの点はすこしおぼろげなので、多分というくらい...続きを読む

Qなぜ2次元の世界には生命体がいないのでしょうか?

我々人は3次元の世界に生きています。
4次元、5次元の世界があると理解出来ますし、2次元、1次元の世界も分かります。
3次元より上の世界の存在の確認方法はまだ確立していませんが、2次元、1次元の世界は
我々が作る事も出来ます。そんな2次元、1次元の世界に、生き物がいない、知的生命体が居ない
のはなぜなんでしょうか?
なぜ3次元だけに多くの生物が存在しているのか、いや、おそらく4次元にも生き物は存在している
と思いますが、2次元以下に生物が居ないのは不思議な気がします。

Aベストアンサー

机上の空論だという事は置いといて
>4次元、5次元の世界があると理解出来ますし、2次元、1次元の世界も分かります。
 それは数学的な意味以上はありません。
>3次元より上の世界の存在の確認方法はまだ確立していませんが、
 数学的にはいくらでも確立しています。数学で学ばれた線形代数なんて・・・
 ⇒4次元 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%AC%A1%E5%85%83 )
 時間が4次元なんてSFの世界の話でしかない。
>2次元、1次元の世界は我々が作る事も出来ます。
 から
>生き物がいない、知的生命体が居ない
 のではなく作れますよ。

 そもそも、科学の話しでしたら、キチンと定義しないとかみ合わない
生命とは
・自己と外界を隔てる境界があり維持すること
・活動や成長に代謝を行なう==養分を取り込み不要なものをすてる。
・自己と同じ複製を作ること
の三点を生命の定義とすると、コンピューター内の二次元空間(ディスプレイ上)に、プログラムを組んで、上記の定義に従い生物を作り、淘汰や進化の研究はコンピューターの登場以来行なわれてきましたよ。
⇒人工生命 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%94%9F%E5%91%BD )
 貴方がプログラミングの素養があって、貴方のパソコンのディスプレイ上に養分と定義に従って生命を誕生させ、競争や淘汰、進化を調べればよい。貴方は創造主ですから、生殺与奪は思いのままです。

机上の空論だという事は置いといて
>4次元、5次元の世界があると理解出来ますし、2次元、1次元の世界も分かります。
 それは数学的な意味以上はありません。
>3次元より上の世界の存在の確認方法はまだ確立していませんが、
 数学的にはいくらでも確立しています。数学で学ばれた線形代数なんて・・・
 ⇒4次元 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%AC%A1%E5%85%83 )
 時間が4次元なんてSFの世界の話でしかない。
>2次元、1次元の世界は我々が作る事も出来ます。
 から
>生き物が...続きを読む

Qヤル気が無くても面白い作品は出来ますか?

仕事内容によると思うのですが、例えば工場の流れ作業だとしたら、ヤル気が無くても始めてしまえば、基準をクリアした作業は出来るのかと想像します

他にも計算などの絶対に答えのあるものなんかもヤル気に関係なく仕事で机に向かってしさえせすれば普段より能率は悪くとも進んで行くと思います

では、小説や作曲、画家、漫画家などの想像力が必要なものの場合はどうだと思いますか?

ドラマなんかだと「気分がのらないから今日はやめだ」とか言ってるのをたまに耳にしたりしますし、ギャグマンガ家の人が昔言ってて印象的だったのは

「ギャグはその時のテンションが大事だから思いついたらすぐ描かなければならない」

と、言っていたことです

「意外と水物なんだなぁ」

と、思った記憶があります

皆様の意見お聞かせください

Aベストアンサー

美術などでも制作に取り掛かる所まではやる気を出さないとなかなか始めない物だと思います。
やる気だけでできる物ではないと思いますが、モチベーションと言うかやらざるをえない気分にさせる状況とかは自主的な活動だからこそ必要に思います。だから締め切りや展覧会の期日を先に決めてしまったりしないとなかなか制作しない、そういう物なのだと思います。

ただし、そのやる気と結果が関係するかと言うとそれは別物であって、やる気があったからおもしろいという物ではないですよね。これは絶対おもしろいぞと自分のアイデアにわくわくしながら作るような非凡な物だったら結果も良いと思いますが、やれば結果はおもしろいとわかっていても自分を奮い立たせないとなかなかたいへんな作業である場合もありますしそれに対する見返りが計算できない・あるいは無いとあればなかなかおっくうだと思います。

ギャグの仕事は本来何かをしている間にふっと思いつくような事を期限を決めてなんとか書かなければいけないからたいへんなんだと思います。やる気とは無縁のような物にやる気を出せ頑張れと言われるから困ってしまうのでしょう。

やる気が無くてもおもしろい作品はもちろんできると思いますが、おもしろい作品のアイデアを実際に作品に仕上げるまではやる気が無いとなかなか実現できない事だと思います。
やっている時はあまり良いと思わなかった冷静な作品が実は自分でも作品が客観的によく観えていて好い作品だったり、これは好いぞ楽だと思い込んでやっていると観察や推敲が足りずにいまいちだったりなんてこともありますよね。

美術などでも制作に取り掛かる所まではやる気を出さないとなかなか始めない物だと思います。
やる気だけでできる物ではないと思いますが、モチベーションと言うかやらざるをえない気分にさせる状況とかは自主的な活動だからこそ必要に思います。だから締め切りや展覧会の期日を先に決めてしまったりしないとなかなか制作しない、そういう物なのだと思います。

ただし、そのやる気と結果が関係するかと言うとそれは別物であって、やる気があったからおもしろいという物ではないですよね。これは絶対おもしろいぞと...続きを読む

Qゆず、奥華子、アクアタイムズ、UVERworldで

ゆず、奥華子、アクアタイムズ、UVERworldで、ラブソングを探してます。おすすめがあれば教えてください!

Aベストアンサー

bakkaniaさま、こんばんは。元気になれましたか?

とりあえず、「ゆず」で。

桜木町・うまく言えない・しんしん

いずれもいい曲ですし、YOU TUBEで聞くことが出来ますよ。

Q作家と作品内容などの覚え方

一般教養の勉強をしていますが、作家や作品が多すぎて、なかなか内容まで全部覚えられません。もちろん、全部、ちゃんと読むべきなのはわかっていますが、何か、覚え方があるでしょうか。窮余の策でお尋ねしています。

Aベストアンサー

「あらすじで読む日本の名著」という本があります。
「近代日本文学の古典が2時間でわかる!」だそうです。


http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%90%8D%E8%91%97%E2%80%95%E8%BF%91%E4%BB%A3%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%87%E5%AD%A6%E3%81%AE%E5%8F%A4%E5%85%B8%E3%81%8C2%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E6%A5%BD%E6%9B%B8%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E7%BE%A9%E7%94%B7/dp/4806118206


人気Q&Aランキング

おすすめ情報