プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日追突事故にあいました。
私の車には大して損傷はなかったのと、相手が出勤途上だということで
相手と連絡先を交換し警察に届けませんでした。

しかし、この話を友人にしたところ警察に行った方がいいといわれ出頭し
相手にも連絡を取る必要があるといわれたため
教えられた連絡先に電話をしましたが、「現在使われておりません」とのこと。
相手の電話番号が偏った数字の羅列だったので聞き間違えたかと思い
(連絡先は口頭でその場でききお互いに携帯のメモリーに入れました)
090を080にしてみたり、数字を入れ替えて何件かかけましたが
日中だからか、存在した番号もすぐに誰かが出たわけではないので
結局、私の登録間違えか、相手が間違えたか、故意なのかもわかりません。

相手の特徴はざっくりとは覚えていますが、車種もナンバーもわからず
頼りになるとのは、相手から聞いた名前と、使われていない連絡先のみです。

こういう場合、警察はどこまで対応して頂けてるのでしょうか。

A 回答 (4件)

・事故のお見舞い申し上げます。


>相手と連絡先を交換し警察に届けませんでした。

・ここから既に間違っています。
どんな軽微な交通事故であれ、警察には連絡しなければいけません。
(出勤途中など理由にはなりません)

せめて相手に番号を聞いた時点でリダイアルで確認するべきでした。

あと連絡先の他に、相手加入の保険会社や免許証・車のナンバーなども自分で見て確認します。(警察を呼んでいれば、この辺はアドバイスしてくれたと思います)

※相手に連絡先を教えているのなら、相手からの連絡に期待するしかないでしょうね。(意図して虚偽の情報を教えていたとしたら望み薄ですが・・・)

警察はアドバイス位はしてくれるかもしれません。
    • good
    • 1

事故にあわれたとのことで、まずは心からお見舞い申し上げます。



さて、結論から言ってしまうと、残念ながら警察は何もしてくれません。被害届を書かせて、それを受け取ってそれっきりです。

他の方も書かれていますが、どんな些細な事故であっても、どんなに急いでいても、事故発生後、直ちに警察に届けて、警察による現場検証が終わるまで、双方がその場にいないといけません。任意保険加入時の約款に、「示談で済ませるときも、事前に連絡をください」と書いてあるのは、このようなトラブルを未然に防ぐためです。

示談で済ますにしても、最低限、免許証をお互いに提示し、住所氏名、免許証番号を控える、といった確認は必要です。車種はともかく、ナンバーも記録していないというのは、残念ですが、質問者さんの致命的な過失といわざるを得ないように思います。
名前に関しても偽名の可能性が高いですし、仮に本名だとしても、同姓同名の人が日本中に何十人もいるでしょうから、そこから特定するのは不可能だと思います。
    • good
    • 6

警察に訴え出ても警察は何もしないでしょう


「何故事故があった時に通報しなかったの?」「名前も偽名かもしれないしねぇ」「車種もナンバーも分からなかったら捜し様ないでしょ」と散々言われた挙句被害届けでも受理してくれたら御の字です
被害届け止まりの事例は捜査はしません ただファイルされ「こういう事例があった」と統計に載って終わりです

本当に出勤途中だったら同じ時間帯に待ち伏せし会社まで追跡する・帰路自宅まで追跡する そこまで個人を特定して初めて警察は動いてくれますが嘘の電話番号に関しては注意して終わりでしょうし物損事故ですので「あとはお互い十分話し合ってね」となります 大した損害が無いようですから「これが社会の実体か 勉強になった」と諦めましょう
    • good
    • 1

重症・死亡事故でなければ警察は動きません

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!