プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の初めぐらいにコンビニのアルバイトの面接を受け、採用が決まりました。
1日目:実習ビデオ(1週間分を)次の日に全部見せられた。(4時間)
2日目:店に立たされ、レジ操作を中心に習う。
3日目:レジ操作の他にたくさんのことを習う。
4日目:今日の夜からです。

<ここまでの感想>
・面接の時、月に稼ぎたい額と週に働きたい日数を聞かれたので答えたのに、
 実際に働かせてくれる日数は2日か多くて3日ぐらい…
 よって、考えていた給料の額が半分…
 専門学校へ行くためにお金を貯めたい。しかしこれでは…
・覚えること&やることが稼ぎと割に合わない。
・精神的に弱いので、前みたいにストレスで髪が抜けたりする心配がある。
・スーパーなどではサービスカウンターやいろいろな部門に分かれて仕事をしているけど、
 コンビニではそれら全てが1人の店員の役割なので責任も重いし、レジに立っているだけで気が疲れる。
・コンビニを利用する人は便利だと感じるだろうけど、店員1人にかかる負担ってここまで大きいとは初めて知りました。

正直言って辞めたいです。
でもチーフはとてもいい人で、いつも笑顔で教えてくれました。
でも、この仕事、本当に合わないです。
でもでもでも、僕の人生で逃げることはいつだって良くないことでした。
でもでもでもでも、ずっとこんな気持ちで続けたくないし、辞めるなら早い方がいいですよね?

もし、辞めるとしたらどうしたらいいでしょう?
なんて言って辞めればいいでしょう?
電話で?直接会って?
あんなにたくさん教えてもらったのに、とても言い出しにくいです。

助けてください><

A 回答 (3件)

相手が言ってることがすべてと思うなら、まだまだ甘いです。

相手が言ったことはたたき台。そこから交渉して、自分の理想に近づけるのが、デキル大人です。お金の問題だけならば、これだけ稼げないと、ここでは働けませんので、何とかしてくれませんでしょうか、と、相談してみてください。やめるかどうか考えるのは、それから。

ただ、きつそうだとか言うなら、そもそもあなたは働く資格はありません。甘すぎ。それで学費が賄えないなら、専門学校なんて行かずに普通に働きましょう。そもそも、そんなとこ行って資格なんかとらなくても、おおむねの仕事はできます。資格は役に立ちません。いかにとるかではなく、資格はどう生かすかですから、あっても就職に有利にはなりません。

きつく言いましたけど、根本的なとこから考え直しましょう。その店だって、伊達や酔狂で、貴重な時間や人件費を割いて、あなたに対峙してたのではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃるとおりです;
急に辞めたりしないで、ちゃんと相談してからにします。

お礼日時:2009/03/12 17:02

日数が2日か3日で足りないなら、他のバイトも探せば良いだけです。


掛け持ちしてる人なんかいっぱい居ますよ。

覚えること、やることと稼ぎの割が合わないって事は無いです。
いろいろな業種の正社員の仕事はもっと大変です。
スーパーのサービスカウンタの人だってそれだけやってるわけじゃないです。ほぼ全域の仕事やりますよ、交代で。

コンビニがつとまらないようですと、他に出来る仕事ってホントないですよ。
まずは一見だけで判断しないで、仕事覚えるまでやって見てから判断してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も自分では弱すぎる人間だと、とてもよくわかっています。
なんでこんなに弱いんだろう。
なんで掛け持ちして働いている人がいるのに
これだけのことで悲鳴をあげているんだろう?
他の人と何がちがうのか…?
僕はコミュニケーション能力がありません。
たぶんそのせいでしょうね。
人と接すること=ストレスで
嫌われたくなくて一生懸命がんばり期待されるけど、
途中で気力がなくなり、力尽き、期待を裏切る…
いつもそんな感じでした。

厳しく意見を言ってもらって本当にありがとうございました。
しっかり受け止めます。

お礼日時:2009/03/12 19:31

一人で全てなんてやらないでしょう。

そしたらレジから離れられなくなるし・・・
普通同じ時間帯に何人かで仕事をするものですよ。。
やならもっと楽な仕事探してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深夜勤務は一人なんです…

お礼日時:2009/03/12 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!