映画のタイトルがわかりません。
ストーリー展開は単純で、はっきり言ってB級なんですが、気になってしまって。
あらすじは以下のとおりです。
ある男性医師がワガママ&おてんば少女の病気を治そうとします。
その子はどうもピアノが上手いらしく、ピアニストになりたいのかな?(このヘンはっきりしてない)
んで、結局病気を治して二人は別れてしまうのですが、少女が大人になってコンサートに出演し、そこで再開した二人は結ばれるっていう話です。
最後のコンサートの場面でショパンのアンダンテスピアナートが演奏されていたのが、印象に残っています。
もし知っている方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たぶんフランス映画の「世界で一番好きな人」じゃないでしょうか?


男性医師役は「ベティ・ブルー」「ニキータ」のジャン・ユーグ・アングラード。
ベティ・ブルーのゾーグ役が好きで、彼の作品をまとめて借りた時に、少女と男性医師の物語があったと思います。
だいぶ前なのでちょっと自信がありませんが・・・。
確か少女はピアノが得意だったと思います。
この映画の写真がなかったので、ストーリーを紹介してるサイトをのせておきます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~NS8M-HGC/movie/FRANC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今確認してまいりました。ビンゴ!です。すごいですね~。
っていうか自分でもっと調べろって感じですね(笑)
どうもご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオ(VHS)ではっきり映っていたのにDVDではっきり映っていないのはなぜですか

あるアメリカ映画を、レンタルビデオ(VHS)で観たときは、
女性の裸体が出てくる場面があるのですが、その裸体がはっきり映っていたのですが、
同じ映画のDVDを買って観ると、同じ場面で、女性の裸体が暗くなってよく見えない状態になっていました。
それは何か理由があるのでしょうか。
どうしてでしょうか。

Aベストアンサー

詳細は分かりませんが、

 「(作品そのものの)著作権」と「(個別の俳優の)肖像権」の
対立が、米国で争いになる可能性も全く皆無だとは言い切れませ
んし。特に、作品完成後、製作サイドと個別の俳優との民事上の
(契約当初の条件と違う趣旨のため)何らかのトラブルが表面化
した場合に、仮に「差し止め」を製作サイドが受けてしまった
場合、製作サイドとしては、そのシーンをカットするか、
モザイク等の編集をせざるを得ないようです。

 一般的には、作品の中の「(個別の俳優の)肖像権」は
本来的に独立していないので、
「映画」そのものの著作権、肖像権のライセンス
を正式に受ければ問題は起きないようにも思えますが、

 事後的に、何らかの特殊な事情で「(個別の俳優の)肖像権」
のみが「差し止め」等の対象となり、再編集の対象とならざる
を得ないケースも考えられないこともありません。

 ただ、日本国内では、(個別の俳優の各シーンも含む)映像著作権
というものは製作サイドに所属しているのが通例であって
 http://www.kanto-ba.org/series/s49.htm

米国のように裁判の争点となるケースも少ないのでは
ないでしょうか?
http://www.mahlesq.com/htm/pub9.htm

 具体例として
日本でも「青春の殺人者(1976)」で完全版がでにくいのも
そのシーンに当時17歳の現役女子高生でもあった
(巨乳で有名な)原田美枝子の乳を水谷豊がシャワー室で
吸うシーンがあるのですが、原田美枝子側が独立の肖像権
をもとに、製作サイドと何らかの特殊な事情があるように
思えて仕方がありません。

 また、一昔前のテレビドラマTBS「人間失格(1994)」の
鬼教師役で有名になった斉藤洋介も、若い時期に
漫画家の赤塚不二男が監督したAV作品(2本)が過去ソフト化
され、今でも中古市場に出回ることを相当嫌がっていますし
(裁判で紛争になったかはわかりません)。

 また、「(個別の俳優の)肖像権」に拘わらず
事後的に「差別・偏見」等の趣旨が包含しているのが発覚し
「表現の自由」との対立という形で裁判上の紛争となり
、「差し止め」か「再編集」
が余儀なくされてしまうケースもあるようです。

 ご質問の内容の場合は、最初のVHS化の時点では
問題はなかったのに、DVD化の時点で「(個別の俳優の)肖像権」
が問題となってきたとも考えられますが、単に作品上の
映像技術上の再編集の趣旨ともとれますので、
なんとも正確な回答はできません。

詳細は分かりませんが、

 「(作品そのものの)著作権」と「(個別の俳優の)肖像権」の
対立が、米国で争いになる可能性も全く皆無だとは言い切れませ
んし。特に、作品完成後、製作サイドと個別の俳優との民事上の
(契約当初の条件と違う趣旨のため)何らかのトラブルが表面化
した場合に、仮に「差し止め」を製作サイドが受けてしまった
場合、製作サイドとしては、そのシーンをカットするか、
モザイク等の編集をせざるを得ないようです。

 一般的には、作品の中の「(個別の俳優の)肖像権」は
本来...続きを読む

Q男二人が病気で死ぬ前に好きな事をやって死んでいく映画のタイトル

何年か前に見た事がある映画のタイトルがわかりません!確か、男二人が病院で余命宣告を受けて死ぬまでに遊びまくって死んでいくという映画です。
ラストシーンは海の浜辺で酒を片手に二人共バタリ、バタリと倒れて死んでしまうと思いました。
どなたか知っている方いましたら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

ドイツ映画の「ノッキン・オン・へブンズ・ドア」です。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31541/index.html

Q戦場のピアニスト

昨夜、TVで「戦場のピアニスト」を見ましたが、その結末部分が不自然だったように思いました。大幅にカットされていたように思うのですが、もしそうならDVDで再度見たいと思っています。実際に映画でご覧になった方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当に結末部分だけですが。
最後に主人公がオーケストラでピアノを弾いていましたよね。あの後何分か演奏が続き、演奏が終了した後、観客がスタンディングオベーションをして、そこで幕。という感じでした。
テレビでは最後しか見ていないのでその他にカットされていたかどうかは分かりませんが、最後はこんな感じです。
参考になれば嬉しいです。

Q戦場のピアニスト 脚本

ロマン・ポランスキー監督「戦場のピアニスト」の脚本を見れるサイトを探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。
 この種の質問が出ると、すぐに「著作権」を持ち出して叱責だけをする人が出現します。ですので回答がすぐに見つかる簡単な質問ではありますが、放置しないでさっさと答えることにします。
 ただし、以下に紹介するサイトにあるシナリオはすべて、教育用に公開されているもので、個人での使用を前提としています。再配布は禁止されており、それは明らかな違法行為ですから注意してください。

 アメリカにはいくつかシナリオ掲載サイトが存在しますが、差し当たりここにあるのでこちらから原題の“The Pianist”を探してください。
http://www.simplyscripts.com/p.html
こういう場合に定冠詞、不定冠詞は略して探すことはご存知と思います。ページ左欄にあるgoogle検索窓下部の頭文字一覧Pの項からどうぞ。

参考URL:http://www.simplyscripts.com/p.html

Q海の上のピアニストの楽譜。

海の上のピアニストの楽譜を購入したところ、
タランテラや、ジェリー・ロールの
一部の曲が入ってませんでした。
これらの曲が入っている楽譜ってありませんか?
カテゴリが違うような気もするんですけど
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピアノスタイルのvol.8に「タランテラ」の楽譜がありますよ。試聴もできます。好きなアレンジだったらいいですね(^-^)

http://www.rittor-music.co.jp/hp/ps/data/04217608.htm

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/hp/ps/data/04217608.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報