先月2月1日より1年間の契約をしたのですが、道路拡張に伴い口頭(しかも人づて)で今月いっぱいで解約といわれました。
新しい駐車場の紹介もしてくださったのですが、
今より駐車料金はあがり、しかも、管理費用の別途支払いを求められます。

これは、違約にあたるのでしょうか?
まだ借りて1ヶ月しかたたないので、
「でていけ」といわれたら高い駐車料金と新たな契約料を支払うしかないのでしょうか?
もし対抗できるのであれば、手段をおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あとは人対人の問題ですね。

不動産屋さんと仲良くなって、新たな契約料を免除してもらうとか
出来るだけ安い駐車場を紹介してもらうとか。

法律で定めていない事項や契約外の事柄は
やはり人間関係の問題になってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

直接不動産屋さんにかけあうしかないのですね・・・
初めての経験ですが、頑張って交渉してみます。
いろいろありがとうございました。

駐車場の賃貸にはおおまかに、

A.地主が直接借り主に貸す
B.不動産屋がその土地を一括借り上げして借り主に貸す
C.地主が貸し主だが賃料の管理等は不動産屋が行う

などがあります。
紹介された新しい駐車場の地主が今の駐車場の地主と異なり、かつ上記B.Cのように不動産屋が管理している場合、地主と不動産屋の間でそれぞれ管理費や一括借り上げ契約などがされているため、駐車料金や管理費の値下げは難しいと考えられます。
新しい駐車場に納得いかないならば自力で周辺を探してみる、というのはいかがでしょうか?
3月は突然解約される方も結構多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合は、Cです。こういうことがよくあるなんて。
世間知らずでした・・・今回を良い勉強と思って頑張ります!

契約書の内容にもよります。

通常、解約の場合は借主、貸主とも1ヶ月前までにその旨を申し出ることになっています。
1ヶ月前までに申し出ないときには1ヶ月分の料金を支払うか、返金することになります。
契約書を良く読み補足をお願いします。
また、契約書が無い場合は気持ちの問題となるのではないでしょうか。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
契約書には、1ヶ月前に書面にて通告すれば、異議申立てはできないとなっており、
その伝え聞いた方によれば、今月の1日にはきいていたそうです。
これでは、異議申立てはできないということになりますね・・・
せめて、管理費及びいままでと同額になればいいのですが。
なにか良い方法があれば御教授ください。

• 0