アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

包丁を買い換えることにしました。

今まで全く気にしていなかったのですが、
「新しい包丁で一番最初にこれを切ると縁起が良いor悪い」
なんてものはあるんでしょうか?

特定地域だけにある慣習でもいいのですが、
何かあれば教えてくださいませ。

※買うのも使うのも自分です。

A 回答 (3件)

あくまでも私の田舎のおばあちゃんに教えてもらった話ですが


足のある物
タコ
イカ
カニ
を切ってはいけないそうです。野菜から切ると良いとも言ってました。
包丁って1度 買うと長く使う物なので縁起担ぎなんでしょうね。
おばあちゃんが亡くなってもうずいぶん経ちますがいろんな迷信や縁起担ぎを教えてもらったことを思い出させていただきました。
ありがとうございました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こういうお答えを待っていました。
足のあるもの…動物全般ってことですかね。
有難うございました。

お礼日時:2009/03/16 10:48

 仕事にしてますが、聞いたことありません。


 ただ、庖丁は販売用には研がれてますが、使うようには研がれていません。購入したときにお店で、きちんと刃付けしてもらいましょう。特に和包丁はね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応刃物で名の通った店で買う予定なので、そのときにお願いしようと思います。

お礼日時:2009/03/12 18:53

特にありませんが長く使いためには手入れが必要です。




http://www.sakai-tohji.co.jp/dictionary/maintena …

http://www.honmamon.jp/faq01_hochoteire.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、申し上げにくいのですが、長く使うためとかではなく、
ゲン担ぎみたいな慣習があれば教えてほしいなと思い、質問させていただきました。
逆になりますが、針供養のような感じでしょうか。

お礼日時:2009/03/12 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!