専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

私は将来、できれば大阪で中学校の社会科の先生になりたいと考えています。今年の春、大阪府立鳳高等学校に進学します。
色々な質問を見渡し、教員試験は相当難しい。社会科の免許は比較的取り易く、故に倍率が高いなど、とても厳しい事が書かれていました。
その上で私は先生になりたいと思っています。

私の担任の先生は。何時も一生懸命熱心に指導してくださいました。数学の先生なのですが私は数学が五教科で飛びぬけて出来ず(テストの点数では大体差がいつも10~20でるほど)受験勉強で困っていた時もとても頼りにしていた先生です。文章に表わせないほどの感謝をしています。私はその先生の姿を見て教師という職業はとても面白く、私もその先生のように人のために一生懸命になれる先生になりたいと思っています。出来るだけ大阪は離れたくないと思っているので大阪で教師をしたいと思っています。府での採用か、市での採用を狙うかはどちらでもいいと思っています。

早すぎるかもしれませんが、今のうちから将来の夢と、その為にこの大学に行きたいという目標を掲げて頑張りたいと思っています。
大阪に在る国公立で考えると、今の所友人が目指している自転車でも通える位置にある「大阪府立大学」かやはり教師ということを考えるならば少し遠い「大阪教育大学」がいいのかなと考えてます。
そこで、
・大阪府立大学と大阪教育大学のレベルとそのレベル差
・今年から進学する鳳高校から狙える進学先であるか
・他に大阪内で教師になるために通う良い大学はあるか
・塾の講師などのバイトで経験を積むことは教員採用試験は有利になるのか。
・あるいは有利にならなくとも、経験は教師になってからためになるのか。
・社会科の先生の採用は、今後さらに厳しい狭き門となるのかどうか。

以上のことを聞きたいと思っています。
どれか一つでも構いませんので、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先に回答したものですが、愛知県の例で聞いた話があります。


愛知県では教員になるためには、愛知教育大が絶対有利だそうです。
愛知教育大出身だとたとえ教員採用試験に落ちても、非常勤講師にはなれるらしいです。そして非常勤講師から正式採用という道も一般に比べて楽なのだそうです。
大阪教育大学もそうかわかりませんが、参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。教育大学はやっぱり教師になるために受ける大学というイメージが自分の中にあるので、そういう例があっても納得です。
とても参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/15 17:18

 地元では、阪大・市大・府大・大教大とランク付けをしています。

(大阪府下です)これの京都・奈良・神戸などを入れると枠は広くなると思います。質問者さんの行く高校もそこそこに進学先にランクインするレベルです。
 何故府大と大教大を比較するんですか?入学してからゆっくり考えるのも一理ありませんか。
 和歌山大も一様教育関係有るので参考まで・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

比較というよりはまだ知っている大学が少なく、
あと下の弟と妹がいるので、金銭面を考えると
他県の大学や私学は「目標」を立てるのであれば、地元で
レベルが高いところを使うべきかなと考えたからです。
その中で友人や家族で上がっていたのがその二つの大学でした。
やはり自分は何も知らないに等しいものでもあるので、
勿論これからも色々考えたいと思っています。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 19:08

大阪の事情ははっきりわかりませんが、一般的には教員養成課程のある大阪教育大学へ行くのが、採用にも有利なのではないでしょうか?



高校からの実績なんかは、入ってから確認すればわかるでしょうし、大学の難易度は代々木ゼミナールや河合塾のホームページをみれば、目安になると思います。
いずれにしてもまだ高校に入ったばかりだから、目標を見据えて努力をすれば、どちらの大学も十分可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員養成過程は確か大教大にはあったと思います。
どちらも努力しなければ行く事はできない大学である事は違いありませんし、出来るだけ――それ以上の努力をして、目標に向かい頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/13 19:11

>大学の差


教員免許さえ取れるなら、大学の差は民間企業に就職する時ほど神経質にならなくても良いような気はします。

筑波大学とか、その大学の付属の中学校とかがあったりすると、教育実習が長かったりとか、いろいろカリキュラムが違うみたいですが(不詳)。

最近は「教師塾」のある自治体もあります。大阪はあったかなぁ。横浜とか埼玉、東京などなどにはあります。
「教師塾」の卒業生は、そこの自治体の採用試験を別枠受験できたりします。面接だけとかで、実質、全員合格みたいな感じ。そのため、教員採用試験より教師塾に入塾する方が倍率高かったりします(笑)。
教師塾は社会人か大学四年生くらいが入塾できるんだっけかな?塾と言っても学習塾みたいに民間の会社があっちこっちに作っているのではなく、その自治体に直結している塾です。


>塾講師
授業の練習になるという意味では良い経験になるでしょうね。現場に入ってからも、授業をすることに慣れているので。
他方、経歴としてはプラスにならないみたいですね。公立学校の教員採用試験なので、点数主義の塾は、むしろ面接官の印象を悪くするくらいです。面接で「塾と学校の違い」の説明を求められたりもしましたし。


>社会科
狭いでしょうね。
大阪にこだわっていたらなおさらかも。併願できる自治体は全て併願するつもりでいた方が良いと思います。
ここしばらくは団塊の世代の定年退職に伴い、全国的に募集人数も増え気味で採用されやすい状況でしょうが、質問者さんが採用試験を受けられる頃、すなわち大学四年生の頃は、そのピークも過ぎている頃かと。

採用試験では、全国的に人物重視、すなわち面接や経歴などを重視する傾向があると思います。ほかの受験者と差を付ける意味でも、何かアピールできる経歴があると良いと思います。英検一級みたいな高度な資格とか、海外でのボランティア活動経験とか。何かコンテストでもあれば、それに応募して入賞するとか。高校~大学時代に、その辺の何か売りになるような実績は絶対につくっておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような学科でも、大学によって様々な特徴があるんですね。
教師塾はニュースで見ていて、とても興味を持っていました。
自分の考えてる自治体にはあるかまだ分からないのですが、そういう所で学ぶ事も難しく、大変なんだなと感じました。
塾の講師は自分の意思や考え方を持つべきなんですね。まだこれは先の話なので、時間をかけて考えたいと思います。
狭い事は元々分かっていたので、努力しかないと思ってます。
東京の方などは、やはり関西の人と違う面は必ずあると思うので、出来るだけ自分が育った環境に近い場所で教職をしたいというのが、今の私の希望です。
漢検は中学二年の頃準2級まで取得していたのでこれから上の方を取りに行きたいと思っています。部活は文化部で、なにか地道に頑張れるものを探したいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。とても役に立ちました!

お礼日時:2009/03/13 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪府の高校では公立より私立の方が良いでしょうか?

大阪府公立高校より
私立高校を選ぶメリットは何ですか?
私立高校なら塾へ行かなくても
きっちりやって貰えると聞いたこと有ります。
本当でしょうか?
府下のレベル高い公立高校より例えば清風南海高校に入ったほうが
後々、高く付かない結果になるならめざしても良いかなと考えています。
体験談などをお聞かせください。

Aベストアンサー

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高校へ行って、そこそこ成功した(世間から見て)人間ならば
自分の歩んできた道を絶対に否定しない。
それだけなら構わないのだけれど、別の道に進んだ人間を非難してしまう。

人を批判したがる人間はすぐに批判したがる。といってそういった人が、
相手の府立高校の学風や私立高校の実態を知っているかというと全然知っていないのが現実。
片手間で聞いた断片的な事実を悪く解釈し、相手をすぐに批判してしまう。

ありふれた事例を挙げると、政治家が派閥を作るとすぐに批判する。
民主党政権しかり自民党政権しかりで、やれ菅グループだ、やれ小沢グループだとか
東電の社長はだめだとか(東電なんて人間関係が複雑すぎ)、簡単に批判してしまう。

テレビや街中で批判している人間ばかりが目だつけれど、じゃあ、そういう人に対して
あなたは会社でワンマン社長に意見を言うコトができるのか?
社長一派に属するあなたは、院政を引いている会長一派の方針に逆らえるのか?
現実は自分かわいさに、そんなことする人間はほとんどいない。

自分ではできそうにないことまでも政治家ならできると思っている不可思議な人間が多い。
政治の世界に派閥を持ち込むな、なんて奇麗事。
人間は群れれば派閥はできる。

ネットでの府立高校と私立高校の、お互いの批判の応酬を見ていると、
いつも上の事例を思いだす。

お互いが全然わかっていないし、わかりあおうとしない。

私学へ行く人だって、受験だけが目標でいく人ばかりではない。
第一学区でレベルの高い中学で育った人間ならば、第3学区や第4学区で荒れた中学の実態など
わかっていないだろうし。

いやあ、俺はそんな荒れた中学の中で頑張った、その状況でも北野高校へ進学して現役で京大へ
合格した、そんな荒れた環境も知らない人間なんて将来すぐに挫折することとなる、
とか簡単に言うけれど、それはあくまでその人の自慢話でしかない。

悪い環境に行くよりも、より良い環境で学ばせてあげたいのが親心だろうというのは容易にわかる。

私の小学校の同級生も、公立中学へ進んだが、同級生の行為が原因で命を落としてしまった。
結局、公に問題にはならなかったが、彼女のお母さんは「成績もまあまあだったし
無理してでも私立へ行かせればよかった」と今でも悔やんでいる。

このお母さんに対して、「荒れた環境も知らなければ将来すぐに挫折する」なんて言うことは
できないでしょう。  彼女が生きているからこそ言える言葉なのだから。

もちろんこの事例は極端な事例で、公立中学でも荒れていない学校は多い。
私は別に私立擁護派でもないが、ネットでの府立学校派の人がよく言う「金で学歴を買った」
という家庭ばかりではないのは事実。
でも、そうした意見には全く聞く耳をもとうとしない。
「金で学歴を買った」と言い張る人ばかりだし。

お互い、自分の発言に責任を持つ必要などないから好き勝手に言っている。
ネットでは良くあることだと言うならば、始めから相手の中傷などやめればいい。

頑張る人間は私立だろうが、府立だろうが、どんな環境にいても頑張れるもの。
北野高校や天王寺高校が京大に何人合格しただとか、星光学院や西大和が何人合格しただとか
そんなことどうでもいいことなのだと思うけど。

でもそういうこと=難関大学に何人合格したとかが好きな大人(特に男は)が多いんだよね。


話は本題からそれたけれど、高校からだったら絶対に府立高校へ行くべき。
北野や天王寺や三国丘、茨木クラスなら受験のノウハウをたくさん持っている。
まして文理科クラスもできたことだし。
だからわざわざ私立高校へ行く必要などない。

私立へ行くのなら中学からだよ。
中学校3年間で差がついてしまうから。
公立中学校や小学校の先生方は最近の受験状況のこと知らなさすぎ。

毎日の煩雑業務は多すぎるのはわかるけれど、サラリーマンの世界といった他業界のことを
知ろうとしない人が結構いる。

なかには知らないことを指摘されると「知っていて何になるのですか」と開き直る先生もいる。
話していて、こんな先生に教わるのかと首を傾げたくなる先生もいた。

やっぱり私も他人を批判している(笑)。
でも、少なくとも小中学校の先生方がどれだけ生徒や父兄などに
気を使っているか、またどれだけ行事や日々の雑務が多くて大変なのかはわかっているつもり。

正直、一貫校の先生方のほうが、そういった煩わしさが少ないのは確かであって恵まれてもいる。

公立小学校や中学校の先生方の気の毒なのは、本来家庭で教えるべきことを教えられていない生徒が
増えていること。そしてそれを押し付けられていること。

一貫校のほうが家庭での躾のできた子が多い。
目的意識の強い子も多いから助かるのは事実。

ピンからキリまで任される公立中学は大変だし、それ故に他の世界を知らないことも
納得は行くのだけれど。
でも一貫校の先生方に比べて、先生方の受験意識が少ないのも確か(小学校などでは、
ほとんど知らない先生もいる)。

いまだに大阪教育大学附属の3校が大阪では一番賢いと思っている先生も結構いる。


どこの業界でもいろんな人間はいるから仕方がないのだけれどね。
弁護士だって医者だって、とんでもない人間が仕事をしているし。
教員の世界でも、それは同じこと。
だからといって高津高校の事件など、世間からみれば醜いだけの一言。

あなたは、そんな俗世間の事情を気にすることなく自分で頑張るしかないよ。
結論は上でも書き込んだとおり、高校からなら府立高校のほうがいいよ。

北野や天王寺でも文武両道で頑張る人間は多いし、凄い奴や尊敬できる人間はたくさんいるよ。
いろんな行事を楽しめるし、そんな連中と3年間過ごせることは一生の宝になるから。
高校の3年間はいい思い出ができるよ。

気をつけなければならないのは、緩い中学校出身だと、こういった進学高校の授業のペースに
最初はとまどって、ついていくのが精一杯になるからね。
宿題や課題に振り回されることなく、予復習をしっかりとして理解していくことが重要。
あくまで自分の勉強のペースを守って学習内容を積み上げていくことが大切だから。

私立のほうがきっちりとやるなんてうそだよ。
少なくとも天王寺や北野や三国だったらかわらないよ。
清風南海だって、実績を上げているのは中学組のほうだから。
高校からならばメリットはあまりないよ。
といっても勘違いしてほしくないことは、私立へ進学しても失敗ではないということ。
私立だって充分ノウハウは持っている。
このへんのクラスの高校は、あくまで自分次第だということです。

最後に万一、自分の目標を達成できなかったとしても、それを私立に行かなかったからを
言い訳にするような人間にはならないこと。

京大や阪大医学部は私立組みが強いのは事実だけれど、京大一般学部くらいだったら府立高校からでも
たくさん合格できる。
だから頑張ればいい。

いつの歳になっても、他人の芝生は青くみえるものだから。
そんな他の世界の他人を羨ましがったり、批判したって意味のないことだし、
自分自身が情けなくなるだけだよ。

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高...続きを読む


人気Q&Aランキング