専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

私は将来、できれば大阪で中学校の社会科の先生になりたいと考えています。今年の春、大阪府立鳳高等学校に進学します。
色々な質問を見渡し、教員試験は相当難しい。社会科の免許は比較的取り易く、故に倍率が高いなど、とても厳しい事が書かれていました。
その上で私は先生になりたいと思っています。

私の担任の先生は。何時も一生懸命熱心に指導してくださいました。数学の先生なのですが私は数学が五教科で飛びぬけて出来ず(テストの点数では大体差がいつも10~20でるほど)受験勉強で困っていた時もとても頼りにしていた先生です。文章に表わせないほどの感謝をしています。私はその先生の姿を見て教師という職業はとても面白く、私もその先生のように人のために一生懸命になれる先生になりたいと思っています。出来るだけ大阪は離れたくないと思っているので大阪で教師をしたいと思っています。府での採用か、市での採用を狙うかはどちらでもいいと思っています。

早すぎるかもしれませんが、今のうちから将来の夢と、その為にこの大学に行きたいという目標を掲げて頑張りたいと思っています。
大阪に在る国公立で考えると、今の所友人が目指している自転車でも通える位置にある「大阪府立大学」かやはり教師ということを考えるならば少し遠い「大阪教育大学」がいいのかなと考えてます。
そこで、
・大阪府立大学と大阪教育大学のレベルとそのレベル差
・今年から進学する鳳高校から狙える進学先であるか
・他に大阪内で教師になるために通う良い大学はあるか
・塾の講師などのバイトで経験を積むことは教員採用試験は有利になるのか。
・あるいは有利にならなくとも、経験は教師になってからためになるのか。
・社会科の先生の採用は、今後さらに厳しい狭き門となるのかどうか。

以上のことを聞きたいと思っています。
どれか一つでも構いませんので、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

先に回答したものですが、愛知県の例で聞いた話があります。

愛知県では教員になるためには、愛知教育大が絶対有利だそうです。
愛知教育大出身だとたとえ教員採用試験に落ちても、非常勤講師にはなれるらしいです。そして非常勤講師から正式採用という道も一般に比べて楽なのだそうです。
大阪教育大学もそうかわかりませんが、参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。教育大学はやっぱり教師になるために受ける大学というイメージが自分の中にあるので、そういう例があっても納得です。
とても参考になります。ありがとうございました!

地元では、阪大・市大・府大・大教大とランク付けをしています。

(大阪府下です)これの京都・奈良・神戸などを入れると枠は広くなると思います。質問者さんの行く高校もそこそこに進学先にランクインするレベルです。
 何故府大と大教大を比較するんですか?入学してからゆっくり考えるのも一理ありませんか。
 和歌山大も一様教育関係有るので参考まで・・・
    • 2
この回答へのお礼

比較というよりはまだ知っている大学が少なく、
あと下の弟と妹がいるので、金銭面を考えると
他県の大学や私学は「目標」を立てるのであれば、地元で
レベルが高いところを使うべきかなと考えたからです。
その中で友人や家族で上がっていたのがその二つの大学でした。
やはり自分は何も知らないに等しいものでもあるので、
勿論これからも色々考えたいと思っています。
丁寧な回答ありがとうございました。

大阪の事情ははっきりわかりませんが、一般的には教員養成課程のある大阪教育大学へ行くのが、採用にも有利なのではないでしょうか?

高校からの実績なんかは、入ってから確認すればわかるでしょうし、大学の難易度は代々木ゼミナールや河合塾のホームページをみれば、目安になると思います。
いずれにしてもまだ高校に入ったばかりだから、目標を見据えて努力をすれば、どちらの大学も十分可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教員養成過程は確か大教大にはあったと思います。
どちらも努力しなければ行く事はできない大学である事は違いありませんし、出来るだけ――それ以上の努力をして、目標に向かい頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました!

>大学の差

教員免許さえ取れるなら、大学の差は民間企業に就職する時ほど神経質にならなくても良いような気はします。

筑波大学とか、その大学の付属の中学校とかがあったりすると、教育実習が長かったりとか、いろいろカリキュラムが違うみたいですが(不詳)。

最近は「教師塾」のある自治体もあります。大阪はあったかなぁ。横浜とか埼玉、東京などなどにはあります。
「教師塾」の卒業生は、そこの自治体の採用試験を別枠受験できたりします。面接だけとかで、実質、全員合格みたいな感じ。そのため、教員採用試験より教師塾に入塾する方が倍率高かったりします(笑)。
教師塾は社会人か大学四年生くらいが入塾できるんだっけかな?塾と言っても学習塾みたいに民間の会社があっちこっちに作っているのではなく、その自治体に直結している塾です。

>塾講師
授業の練習になるという意味では良い経験になるでしょうね。現場に入ってからも、授業をすることに慣れているので。
他方、経歴としてはプラスにならないみたいですね。公立学校の教員採用試験なので、点数主義の塾は、むしろ面接官の印象を悪くするくらいです。面接で「塾と学校の違い」の説明を求められたりもしましたし。

>社会科
狭いでしょうね。
大阪にこだわっていたらなおさらかも。併願できる自治体は全て併願するつもりでいた方が良いと思います。
ここしばらくは団塊の世代の定年退職に伴い、全国的に募集人数も増え気味で採用されやすい状況でしょうが、質問者さんが採用試験を受けられる頃、すなわち大学四年生の頃は、そのピークも過ぎている頃かと。

採用試験では、全国的に人物重視、すなわち面接や経歴などを重視する傾向があると思います。ほかの受験者と差を付ける意味でも、何かアピールできる経歴があると良いと思います。英検一級みたいな高度な資格とか、海外でのボランティア活動経験とか。何かコンテストでもあれば、それに応募して入賞するとか。高校~大学時代に、その辺の何か売りになるような実績は絶対につくっておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じような学科でも、大学によって様々な特徴があるんですね。
教師塾はニュースで見ていて、とても興味を持っていました。
自分の考えてる自治体にはあるかまだ分からないのですが、そういう所で学ぶ事も難しく、大変なんだなと感じました。
塾の講師は自分の意思や考え方を持つべきなんですね。まだこれは先の話なので、時間をかけて考えたいと思います。
狭い事は元々分かっていたので、努力しかないと思ってます。
東京の方などは、やはり関西の人と違う面は必ずあると思うので、出来るだけ自分が育った環境に近い場所で教職をしたいというのが、今の私の希望です。
漢検は中学二年の頃準2級まで取得していたのでこれから上の方を取りに行きたいと思っています。部活は文化部で、なにか地道に頑張れるものを探したいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。とても役に立ちました!