プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
妊娠18週に入ったpentaxです。
先日「戌の日」を迎え、「そろそろ胎動あるかなぁ」と思っていたその日、
お腹を気にしていたせいか、「もしや」と思う動きがお腹にありました。
初産ということもあり、産科の先生には「20週ぐらい」と言われていたので、
いまだに半信半疑です。
ところで、その位置なのですが、場所がいつも決まって右側なのです。
左側には表面から触ってもわかるぐらいの筋腫が3センチ大でありますので、
そのせいかな、とも思ったのですが。
赤ちゃんって、この時期はくるくる回っていると聞きましたので、
いつも同じ位置の胎動っておかしいような気がして…。
胎動ではないのでしょうか???

A 回答 (4件)

pentaxさん、こんにちは!


妊娠18週になったということで、安定期に入られたばかりですね♪

>お腹を気にしていたせいか、「もしや」と思う動きがお腹にありました。
初産ということもあり、産科の先生には「20週ぐらい」と言われていたので、
いまだに半信半疑です。

これ、胎動だと思います!!!
胎動は、大体妊娠20週くらいから感じる人が多いですが、
早い人では、17週くらいから感じる人もいますよ。
私は、長女のときは、毎日「胎動は、まだかな??まだかな??」と
すごく楽しみで、用もないのに寝転がっておなかを気にしていました。
すると、17週くらいで、明らかに「ぽこっ」という動きを感じたんです!!
動きというか、お風呂の中で、空気を含ませたタオルを絞ると
ぽこぽこ・・と泡が出ますよね。ああいう感じです!!
おなかの中から、泡が出てきたような感じ・・・

私も、「もしかして胎動かも、だけど、ただ腸が動いただけかも・・」と思い
毎日気にしていましたが、やっぱり「ぽこっ」は感じました。
きっと、胎動だと思いますよ!!!

>ところで、その位置なのですが、場所がいつも決まって右側なのです。
左側には表面から触ってもわかるぐらいの筋腫が3センチ大でありますので、
そのせいかな、とも思ったのですが。
赤ちゃんって、この時期はくるくる回っていると聞きましたので、
いつも同じ位置の胎動っておかしいような気がして…。

今、子宮はそれほど大きくないので、同じ位置でもおかしくないと思います。
私も、いつも決まって同じような場所で「ぽこっ」を感じていましたよ。
だから、それは気にしなくていいと思います。

きっと、胎動だと思いますよ~~。
これから、毎日注意して感じてみてください☆
だんだんと、ぽこ、がぽこぽこ、ぼこっ・・という風に、力強く変化していくので!!
胎動を感じたとき、「ああ~これで母になるんだわ」と母の実感を感じまし
た!!
妊娠して、最初に一番うれしかった瞬間です。

これから、いっぱい赤ちゃんを感じてくださいね!!
マタニティーライフのほうも、頑張ってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり胎動なのかな、という思いが強まってきました。
ガスが移動するときの「ぽこ」とは明らかに違うことがわかってきましたので。
あとは来月の健診でエコーを見ればわかることなんですが……。
これがどんどん強くなってくるんですね。
楽しみです。

お礼日時:2003/02/23 21:07

こんにちは、私も初産妊婦20週です。


私は「?これが胎動?」って感じたのが16週のときで、
「これ胎動!」ってはっきりわかったのが18週でした。
最初は「ぷくっ」って空気が弾けた感じでした。

pentaxさんも筋腫もちなのですね。
私も筋腫もちで右側に5cmのものがあります。
初めの頃は決まって同じ場所で、
左側の下辺り(足の付け根の近く)に感じてました。
今はおなかの中心やらお臍の下辺りに感じます。
pentaxさんも週数が進むにつれて位置が変わってくると
思いますので、「おかしいような・・・」なんて
気にしなくてもいいと思いますよ♪
私は今、筋腫の痛みに辛い思いをしています。
pentaxさんは大丈夫ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ筋腫持ちということで、親しみを持って拝読いたしました。
赤ちゃんはやっぱり筋腫を枕にしてるのかな、というような胎動の位置ですね。
同じような経験をされてる気がして心強いです。
ちなみに私の筋腫はお腹の上から触ってもわかるようなシロモノですが、
痛みは全くないものです。
生理も普通でしたし……。
分娩のときも、コレが原因で帝王切開などの異常分娩になることはない、と
複数のお医者様に断言されました。
妊娠が進むに連れて筋腫も大きくなると聞きましたので、
それでkaoreenaさんは痛みが激しいのでしょうか?
まだ先が長いので心配ですね……。

お礼日時:2003/02/23 21:12

こんにちわ。

私は現在23週になりました。
私も初産で胎動がどんなもんだか全く分かりませんでした。
私は丁度20週頃、切迫流産で入院していました。
看護婦さんから「胎動がありましたか?」と聞かれるのですが、全然わからずすごいプレッシャーになりました。
(内心「初めてなのにそんなの簡単にわかるかい!!」って毒づきたくなりましたよ・・・(^_^;))
でも、退院する直前になって、診察の際にエコーで赤ちゃんが動いたのが見えたと同時に
下腹部の中身がくりっとひっくり返るカンジがはっきりとわかりました。
(あまりうまい表現が見つかりませんが、とにかく今まで感じたことのないカンジでした)
21週過ぎからは数分おきにはっきりとした胎動を感じています。

また、いつも同じ位置の胎動についてですが、私は比較的同じ場所です。
その点はあまり気にする必要はないと思います。
早い人はpentaxさん位の週数で感じる人もいるそうなので、もしかしたらpentaxさんが
感じられてるのも胎動だったかも知れませんよ。
あまり気にしなくても、そのうちイヤでもはっきりと感じるようになりますよ。

まだまだ先は長いですが、お互い身体に気をつけて頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
切迫流産での入院を経験されたとのこと、大変でしたね。
でも無事退院されたようで、一安心ですね。

胎動については、たぶんエコーで見ながらでないと
「これだ!」って確信できないのでしょうが、
とりあえず同じ位置でも問題はなさそうですね!

お互いがんばりましょうね!

お礼日時:2003/02/23 21:05

こんにちは。


私も病院でだいたい20週になると胎動を確認できると聞きましたが、
『胎動』を確信したのは22週になった頃だったような気がします。

胎動を言葉で説明するのは難しいですが、なんていうのかなぁ、ちょうど胃のあたりで
胃がクルクルクル~って鳴っている感じが一番近いかもしれません。
「ん??今、胃が鳴った??」
って最初は思いましたから。。

最初はそんな感じでしたねぇ。胎動はだんだんと激しさを増していき、
8ヶ月、9ヶ月になってくるとお腹の内部から蹴りをくらって「うっ!!」って
思わずうめき声が出るくらいになります。

私は夏に出産だったので、臨月近くは夏でしたので、薄着の時期ですが、
ワンピースの上からでもお腹が確実に動いているのがわかり、
電車の中などではなんとなく恥ずかしいから一生懸命お腹の動きを隠したりしていたことが懐かしくさえ思います。まだたった2年ほど前のことなのに・・・。

これからいよいよ母となった実感が湧いてきますね。
頑張って元気な赤ちゃんを出産してください☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鳴っているカンジ、ですかー。
それはちょっと私のとは違うかも……。
私のはほんと、「ぽこ」ってカンジなんです。

出産近くなると見ててもわかるんですね!
すごく楽しみです。

お礼日時:2003/02/23 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!