プロが教えるわが家の防犯対策術!

甲南大学と和歌山大学かで迷っています。皆さんならどうしますか?

上のとおり、どちらも経済学部に合格したものですが、どちらにするか迷っています‥‥
腐っても地方国立大学の和歌山大学か産近甲龍の甲南大学かで悩んでいます。

調べてみると、偏差値では、和歌山大学の経済は国立の中では下位になり、甲南大学とあまり変わらないそうです。

ちなみに、和歌山大学だと大学の寮に入り、甲南大学だと家から通うことになると思います。

就職では、甲南が金持ちが多くコネクションがあり良いように思えますが、あくまでも国立大学と考えるか‥‥
皆さんでしたらどうしますか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

和歌山大経済学部の後期試験合格者は、私が当事者として感じる限りは、私立大学文系学生のような数学を捨てた人も、3-5割ぐらい居ると思います。


なにしろ今年は、1200点満点の小論が、たったの2題で例年とは違い、現代文の要約みたいでした。
もっとも、小論なので、教授が言うには、偏っててもよいから、筋が通った[私見]が評価されるようですが・・
あくまで、後期合格者は、センター英語&文章力がある人が多いということです。
なので、学力タイプは私立専願のような方もいるので、その点も考慮してください。
    • good
    • 1

おっしゃるとおり、質問者様がお金持ちでコネクションがあるのなら甲南大学でもいいと思います。



しかし私も受験生の時一時期甲南大学を受けようか、と親に漏らすと、「ボンボン大学!」と非難され受験すら出来ませんでした。

その程度だと思います。関西?では中堅クラスだと聞いていますが。

東京で言えば日東駒専程度だと思いますよ。そのレベルと腐っても国立大学を比べるか・・・ですが。

私は和歌山大学をおします。
    • good
    • 0

 全く迷う必要もなく、“国立”和歌山大学経済学部で100%決まりです。



 受験偏差値表で進学先を決めてはダメです。国語、英語、地歴の3教科で受験できる私立大文系は、高学力の受験生から底辺の学力しかない受験生もどきまで模試を受けるので、たとえ同じ得点であっても、国立大だけの模試と比べ統計上、偏差値が高く出るという傾向があるので注意が必要です。

 国語、英語、数学(それもIAとIIB)、理科、社会のセンター試験を受け、さらに個別試験で英語と数学の記述試験を受けて合格した国立和歌山大学の学生と、国語、英語、地歴(数学選択)の3教科だけ、それもほとんどの問題が択一式である甲南大学の学生とが同じ学力のはずがないでしょう。
 和歌山大学の学生なら、甲南大学など簡単に合格できるでしょうが、その逆はほとんどありえないと思います(=数学、理科ができない。また、記述式も解けない)。
 数学のできない経済学部の学生など、はっきり言って“学力不足”以外の何ものでもありません。

 全国的に見れば、甲南大学の知名度はほとんどありません(=どこにあるかも知らない)。しかし、国立和歌山大学は、和歌山市にある国立大学ということで知らない企業人はいないでしょう。

 就職において、学生間のコネなど全く使いモノになりません。最近の日経新聞の記事で、大手商社の社長が人事部時代に「社長推薦のコネも全部落とした。」と能力の劣るコネ入社を徹底的に排除したと書かれていました。実力主義の企業社会で、未だにコネ入社に頼るような大企業は業績不振で淘汰されていくと思います。

 和歌山大学と比べて悩まなければならない関西圏の私学は、同志社大学と関西学院大学だけです(=和歌山大学と対等なのは、この2校だけ)。
 それ以外の私学であれば、何ら全く迷う必要もなく、国立和歌山大学で決まりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
回答者さんの言うとおり、偏差値はただの入学過程のものさしでしかないのが分かりました。
私の友達でも、私立大学の経済学部に入り、今から塾に行き、数学を一から勉強するという人もいるので、参考になりました。

お礼日時:2009/03/13 16:01

和歌山大学の寮は「学生の関与する寮務は、寮委員会があたり、寮生の総意に基づいて」と書いてあるので、たぶんユルユルだと思われます。



甲南が金持ちが多くコネクションがあり良いように思えますが
→ 質問者には関係ないことです。
「僕のお父さんは金持ちなので、いいところにコネではいるけど、君は大変だね」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
甲南では、一流企業に就職している所もあったので、もしかしたらそういう方は「僕のお父さんは金持ちなので、いいところにコネではいるけど、君は大変だね」ということかもしれませんね。

お礼日時:2009/03/13 15:53

甲南大学卒業で就職のコネクションができるっていうのはありえません。


就職は産近甲龍レベルの大学ではコネクションは余程の事がない限り無いと考えてください。(親のコネクションで1流企業に就職する奴は確かにいましたが、そいつは入社後に頭を打っています。)

和歌山大学の方が公立ですし例え寮に入っても経済的ですね。
それに尽きるのではないでしょうか。

参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実例も聞けて参考になりました。

お礼日時:2009/03/13 15:48

>調べてみると、偏差値では、和歌山大学の経済は国立の中では下位になり、甲南大学とあまり変わらないそうです。



偏差値は受験合格率の目安であり、入学してしまえば多少の差は関係ありません。

>ちなみに、和歌山大学だと大学の寮に入り、甲南大学だと家から通うことになると思います。

寮費はかかるのでしょうか?1人暮らしのほうが、友達の家で飲んだり
夜中遊んだりする自由が利きますので
一生の友達や彼女も作り易いですよ。
これは、時間がある大学生の時期だけの特権です。

>就職では、甲南が金持ちが多くコネクションがあり良いように思えますが、

部活やゼミの先輩のコネというのは聞いたことがありますが
友達のコネで入社した、というのはあまり聞いたことがありません。
それにインカレのサークルなど入れば人脈を作ることは可能です。
甲南に入っても同じサークルの数人としか付き合わない人もいますし・・

なにより学費が安いのが国立大学の良い所です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
寮費は、5000円程度です

補足日時:2009/03/12 22:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!