アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葬式には莫大なお金がかかるといいます。また、葬儀屋とのトラブルは耐えないといわれています。
そこで葬儀やなしで葬式することは可能ですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も絶対無理だと思います。

うちの実家は田舎で、今の時代も自宅でおこないますし、隣組があるような地域です。それでも葬儀屋さんなしでは無理です。

まず、遺体の移動や保存、祭壇、棺、骨壷、遺影、祭壇、お花、火葬場、お寺さん、精進おとし・・・・
まだまだありますよ。
葬儀屋が入って、これはどうする?これはどうする?とドンドン判断を仰がれて、どうにか準備が間に合います。
それを一からすべて自分でなんて、時間がありません。
亡くなる前から準備していれば、もしかしたらどうにかなるのかもしれませんが、現実はそんなことないですよね。

No.1の方が、隣組がおこなっているところがあるっておっしゃいますが、それはお手伝いだと思いますよ。
うちの実家もそうですから。ご近所の方たちが、朝から自宅の台所に入ったり、部屋の片付けしたり、葬儀屋さんの手伝いしたり。。。。
隣組がいても、指示してくれる葬儀屋さんなしでは無理です。

省くことやランクを下げること、市民斎場などを利用しながら、上手に葬儀屋さんを使うのが一番ではないでしょうか。
    • 0

葬儀なしの葬式は出来ると思いますが、葬儀会社が行っていた全ての事

を自分で行えるなら、自分達だけで葬式をする事は出来ると思います。
御遺体の搬送が出来たとしても、御棺の手配や火葬場までの搬送などを
自分達だけで行うのは無理があると思います。死亡から火葬までの手続
きを葬儀会社が代行していますから、それらの事を自分で行うのは大変
な事です。参列して頂いた方の接客のありますから、手続きだけで接客
をするだけの時間は取れないと思います。

トラブルが起きるのは、事前の打ち合わせが悪いからです。打ち合わせ
が十分なら、細かなトラブルはあっても大きなトラブルは起きません。
    • 0

それは・・・絶対に無理!!

私も親友の葬儀を仕切りましたが・・・最小限、葬儀屋さんにお願いしました。区民斎場を使い、友人のフラワーアーティストに祭壇をお願いしたりして少ない金額で素敵な葬儀出来たと思っていますが、ご遺体の保存移動等素人では出来ない事ばかりです。

葬儀はしないにしても、(病院から、火葬場直行としても)葬儀屋さんにはお世話になると思います。

餅は、餅屋です!!今は、納得出来るまで相談に乗ってくれます。
なんと言っても大変な仕事ですから・・ある程度高いのは仕方が無いと思ったほうがいいですね!!
    • 0

葬儀屋といってもさまざまです。

葬儀一式を取り扱う業者から、生花が中心で葬儀用品の販売や貸出をしているだけの業者、遺体搬送のみを扱っている業者。。。。それらすべてをひとくくりにして「葬儀屋」としてご質問しているなら、ほとんど不可能に近いでしょう。

先の回答にもある隣組による葬儀ですが、また行政が取り扱う公営葬儀や規格葬儀にしても、何らかの形で葬儀業者は絡んできます。祭壇、棺、霊柩車、骨箱・・・まあ祭壇は不要なこともありますが。
 これらすべてをご自分で準備できるなら(たとえば自分で棺を作成し、お花を飾り付けて祭壇のようにみせて、焼香や献花などの準備をし、火葬場の予約を自分でして、自分の車に棺を積んで火葬場まで運び、お骨箱がわりの蓋つき陶器を準備する、など。)可能でしょうが。

葬儀でのトラブルを防ぐには、事前に見積もりをとることです。そして不要だと思われるものはすべて省いて葬儀の依頼をすることです。なんでもかんでも葬儀業者まかせ、いいなりになるのではなく、きちんと内容を把握したうえで契約をすることです。そうすることで莫大な費用をかけることなく葬儀業者をうまく利用して葬儀をすることが可能になります。
    • 0

可能です。

必ず葬儀屋に頼まなければならないという法律はありません。地方では隣組で葬儀を行っています。
    • 0