アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2車線だったのが交差点の直前で右折専用車線が出てくるようなところ、右折するためにその車線に入る場合、車線変更なので当然ウィンカーを出しますが、これをしない車をよくみます。

たぶん、車線がなだらかに分かれるような感じになっているので、車線変更といった感じをしないからなのかもしれませんが、車線変更は車線変更です。 それとも、最近法律が変わったのでしょうか?

| | | |
| | | |
| | |/
| | |

A 回答 (4件)

そういった場合も必要です。


ずっと前に教習所で習ったとき、講師が言っていましたが、道路脇に駐車車両があってすこし避けながら通過する場合でも、sウィンカーを出す人と出さない人がいる、といっていました。人の癖や思い込みでしょう。
本件もそういった類の話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういった場合も必要です。

そうですよね。

見てると、前の車がウィンカーを出さないと次の車も出さない、前の車が出すと次の車も出す傾向が見られます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 15:05

おはよう御座います



>最近法律が変わったのでしょうか?

そんなこと無いと思います
単にマナーが悪いだけです

自分は中部地区にいますが,特に愛知名古屋周辺は
車線変更の際,ウインカー出さない人が割合多いです
大阪,東京,名古屋と住みましたが
一番人口の多い東京が一番マナーが良いように思いました
Lucusさんの右折車線に入るところだけで疑問を
もたれている人が名古屋に来たらどうなるのでしょう?
(名古屋だったらごめんなさい!)
交通事故を減らす意味でもこういうマナーは最低限
守って欲しいものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなこと無いと思います
>単にマナーが悪いだけです

そうですよね。
法律が変わったのかとかいうのは、皮肉を込めての事です。

私は九州です。 名古屋ナンバーの車は・・・とかいった話しはよく聞きますね。

>Lucusさんの右折車線に入るところだけで疑問を
>もたれている人が名古屋に来たらどうなるのでしょう?

きっと怖いと思います(^^;)

>交通事故を減らす意味でもこういうマナーは最低限
>守って欲しいものです

まったくもってその通りです!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 15:16

「合図」が必要です。


詳しくは、
道路交通法 第53三条
道路交通法施行令 第21条
を参照下さい。

罰則は道路交通法 第120条で5万円以下と規定されています。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律で決められてる事は、きちんと守らないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 15:18

たとえ、途中から出現した車線に移る場合でも、通常の車線変更と同じように合図は必要です。


車線を走っている限り、何も合図をしなければ、そのまま真直ぐ走り続けるという事になります。
例題の場所では、走行してきた車線から外れるので合図は必須です。
また、(滅多にないかもしれないけど)後から追い越しを掛けてきた車両があったり、対向車線で障害物をよけてはみ出してくる車両が有るかもしれません。
そんな時に、これから右の車線に移るという意思表示をしないと。事故の元になります。
例題のような場所だけではなく、必要な合図をしないで通行している車両は、たしかに見かけます。
誰も見ていないだろうから・・・・
他に車両が走っていないだろうから・・・・
こんな風ににでも思っているのでしょうかねぇ。。。。
小さなことでも、思い込みで運転していると、何処かでトラブルに遭遇するかもしれません。
合図もきちんとして、走りたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>車線を走っている限り、何も合図をしなければ、そのまま真直ぐ走り続けるという事になります。

そうなんですよ。例題のところでも、合図もなしに急に右に入っていくとビックリします。

>小さなことでも、思い込みで運転していると、何処かでトラブルに遭遇するかもしれません。

常にそのことを肝に銘じておかなければなりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています